『追浜工場は閉鎖するのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『追浜工場は閉鎖するのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

追浜工場は閉鎖するのか?

2025/06/29 08:29(2ヶ月以上前)


自動車

ネットニュースにありますが,ノート不振で、稼働率が激減らしい。
単一車種しか生産していないから、売れないとキツイ。
早く、工場閉鎖するって、発表しない日産に、喝だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b91e1a6119117527e5bfcee489b8aa7ad605734b?page=1

書込番号:26223656

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2025/06/29 09:13(2ヶ月以上前)

でもZ買いに行っても売ってくれないんですよね?
ライン余らせてるならZ作ったらいいのに…なんていかにも素人考えですが、なんかモヤモヤします。σ(^_^;)

書込番号:26223691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:924件

2025/06/29 09:13(2ヶ月以上前)

GTRのエンジンベンチもここだったっけ

書込番号:26223692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:155件

2025/06/29 09:50(2ヶ月以上前)

日産倒産も頭をよぎるなア。ne12ノートepowerに乗ってたけどな。
6年乗って11.4万キロで手放した。今のノートはシフト回りがごちゃごちゃして
自分には合わなかった  試乗もしたけどな…フィット買ったし

書込番号:26223723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:276件

2025/06/29 11:18(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
>単一車種しか生産していないから、売れないとキツイ。

自動車工場では一般的に混流生産をするのが普通です。

想像ですが、
あえて「単一車種(ノート)しか生産しない」のだろうと推察します。
(リーフは栃木工場に生産移管したし、他車種も…)

稼働率が低い=工場閉鎖も止むなし、と地元の皆さんを納得させるために
あえて、このような生産計画を立て、
あえて、読売新聞に情報提供して、記事にしてもらったのではないでしょうか?

追浜工場と湘南工場の閉鎖は
横浜市、神奈川県にとっては工場閉鎖は大きな痛手でしょう。
地元選出の政治家を巻き込んで、日産に工場を残すようにお願い(=圧力)してましたから…。

普通に考えれば、
古い追浜工場よりも新しい栃木工場を残した方が生産効率は高いし、
同じ給料でも物価の安い田舎の方が実質賃金は高くなり、ワーカーのリクルートも容易だと思います。

書込番号:26223806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/29 11:20(2ヶ月以上前)

・・・

日産のフェアレディ1500ハードトップはとても美しいと当時思いました。。

ショートノーズとロングデッキでGTRよりも美しかったです。

学生時代のころですけど高校までバスで通っていて車窓みながらそう思いました。

昔はトヨタかニッサンかで覇権争っていたころですけど

なんでこうなったのか?

・・・

その後に初代シビックが出てきて僕は驚愕しました。。

これこそ大衆車だと・・・

そんな車が少なくなってしまった。

どうなるのか

・・・

書込番号:26223808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:924件

2025/06/29 11:46(2ヶ月以上前)

ハードトップって2000じゃなくて

書込番号:26223833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/29 11:52(2ヶ月以上前)

・・・

ごめんなさい。ごちっ><

昔ですけどサーフィーラインでスカイライン1500ハードトップでした。

ごめんなさい。

・・・

書込番号:26223842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/29 13:53(2ヶ月以上前)

>ショートノーズとロングデッキでGTRよりも美しかったです。

スカイライン1500ハードトップってロングデッキでした?
ホイールベース短縮してあるのではなかったですか?

書込番号:26223925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/29 14:03(2ヶ月以上前)


デッキがトランクの部分なら
ホイールベース短縮しても関係無いですね。
すいません。

書込番号:26223935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2597件

2025/06/29 15:04(2ヶ月以上前)

書き込みありがとうございます。
>ダンニャバードさん
フェアレディZは栃木工場ですが、GTRの生産が終了するので、Zの移管はしないでしょー。

>ひろ君ひろ君さん
追浜工場では無く、そばの横浜工場みたいです。モーターも生産しているので、ここは残りそうです。

>tarokond2001さん
栃木は、テストコースがあるので、閉鎖しないという記事を見た記憶があります。
輸出するなら,海に近い工場が有利ですが。

余談ですが、フェアレディZといえば、片山さんが有名ですね。

書込番号:26223996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/29 17:16(2ヶ月以上前)

追浜工場は一度行きました、プレジデントのトランクを担当していた時にモールの穴開けを忘れて

手直しで行きました当時でも古臭い印象でしたけど

未だに稼働している事が凄いですよね、横浜工場もですけど

横浜工場前では良くネズミ捕りなんかもしていましたね、懐かしいですよ

社員2万人を切るより、役員を全員切った方が日産の為だと思うのですがね

書込番号:26224112

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/29 17:50(2ヶ月以上前)

このところのニュースを見ていれば積極的な購入はされないのは仕方ないかと…
新型リーフが海外でヒットすればまだ望みありですね。

>ダンニャバードさん
Zの注文再開してますよ。NISMOも注文可能な状態です。

書込番号:26224144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5710件Goodアンサー獲得:96件

2025/06/29 20:50(2ヶ月以上前)

>その後に初代シビックが出てきて僕は驚愕しました。。
>これこそ大衆車だと・・・

日産だってサニーやチェリーがあったのでは?
若い時分のエントリーカーとして人気が有ったような。

書込番号:26224365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/02 03:05(2ヶ月以上前)

片山さんて、片山敬済さんじゃないですよね(WGPのライダーでした)、サイクルワールド西神戸店開店記念でサインもらいました(いまはありません)。

日産と言えば、星野一義さんでしょうか(実は片山敬済さんと同じ木の実レーシングチームでした)

片山義美さんは、ロータリー乗りで日産の50連勝を止めました。

書込番号:26226407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:924件

2025/07/02 06:52(2ヶ月以上前)

こっちしょ

書込番号:26226471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2597件

2025/07/02 08:34(2ヶ月以上前)

そうですね。ミスターKのかたです。享年105歳。全米自動車殿堂入りされていますね。
あまり知られていないですが。


日産のホームページに紹介されています。
https://www.nissan-global.com/JP/HERITAGE/LEGENDS/LEGEND_02/

書込番号:26226532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2597件

2025/07/15 16:02(2ヶ月以上前)

ニュースによると、追浜工場での車両生産を2027年度末に終了して、
九州工場に統合と日産自動車が発表したようです。
このタイミングで発表?

書込番号:26238358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センシングカメラの剥脱について 0 2025/09/13 20:57:53
純正ルーフラックについて 0 2025/09/13 20:46:43
N-ONE e納期について 3 2025/09/13 22:12:16
7人乗り最後部座席の居住性 4 2025/09/13 21:51:40
急速充電できない車 4 2025/09/13 18:00:04
タイヤについて 6 2025/09/13 21:48:56
シートの破損 15 2025/09/13 23:49:01
サクラは、ホンダN-ONEeに勝てる? 12 2025/09/13 23:58:16
N-ONE e プラグアンドチャージ対応 0 2025/09/13 11:01:33
冷却水減少が速い 8 2025/09/13 21:57:05

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2576809件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング