『ドライブレター変更したら起動しなくなった』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ドライブレター変更したら起動しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレター変更したら起動しなくなった

2025/06/30 12:58(2ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:76件

昨日、M,2SSDの中身をバックアップ用にHDDにクローンをしました。
昨日は問題なくM.2SSDで動いていたのですが、本日起動したところ
凄く起動が遅く、タスクマネージャーを開いてみると、HDDが起動ドライブCに
なっており、M.2SSDはDドライブに変わっていました。
やった作業として、ディスクの管理からHDDのドライブレターを
変更しました。
起動ディスクでないので、安易に変更したのがいけなかったのかもしれません。


マザーボード:ASROCK B550M Steel Legend
CPU:Ryzen5 5500GT
ストレージ:M.2SSD Cruisial T500、SATA SSD WD SA510
       HDD(古いPCから取付)
       容量は全て1TB
メモリ:32GB(8GB4枚)


以下行った作業

@UEFIから起動ディスクをM.2SSDに変更しても
  HDDから立ち上がっていまいます。

AHDD、SATA SSDのSATAケーブルを抜いてM.2SSDのみにし
 起動すると全く立ち上がりません。

BHDDにクローンをしていたのでHDDから立ち上げて、
  システムの復元を行ったところエラーが出て復元出来ません。
  復元ポイントは昨日作業を始める前に行っています。
  M.2SSDに保存されている復元ポイントでないと出来ないのかも。

CマザーボードにクリアCMOSスイッチがあるのでCMOSクリアを
  行いましたが、状況変わらず。

これから行おうか悩んでる作業

@ディスクの管理からドライブレターの変更
  HDDをXとかに
  M.2SSDをCに変更

AHDDにはクローンが存在するので、M.2SSDを初期化して
  HDDからM.2SSDにクローンする。

M.2SSDはディスクの管理、タスクマネージャー、エクスプローラー
全て確認出来ます。
ファイルも開けます。

HDD(Windows11)のクローン及びSATA SSD(Windows10)の
クローンがありますが、M.2SSDを初期化して出来るか経験値が
無いので分かりません。

どうかお知恵を拝借出来れば幸いです。

書込番号:26224919

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/06/30 13:10(2ヶ月以上前)

>dan513さん

●折角、書いて下さっているのに、全てを理解出来ていませんが、 クローンしたHDDを接続したままの起動ですと、マシンにWindows が入ったストレージが2つ存在する事になって トラブルの原因となる場合が多いです。

試しにHDDを外して、M.2(NVMe)だけで試すとどうでしょうか?

>M.2SSDを初期化して出来るか経験値が
無いので分かりません。

●M.2 にWindows をクリーンインストールはどうでしょうか?
下記サイトから8GB以上のメモリースティックを使用して、インストールメディアにした試して下さい。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:26224929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:76件

2025/06/30 13:49(2ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん

ご連絡有難うございます。

M.2SSDのみにすると、起動しなくなっています。
行った作業Aです。

出来れば初期化しないで、出来るのが最善ですが
最悪、初期化のクローンを行ってみようかと思います。

書込番号:26224960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11091件Goodアンサー獲得:1878件

2025/06/30 14:12(2ヶ月以上前)

ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
M.2 SSDよりSATA SSD/HDDの方が前にあるのでは?
OSは、Legacy/UEFIのどちらでインストールしていますか?
クローン後にクローン元/先両ストレージを付けたままブートする場合は、
BIOSで起動順位を起動したいドライブに設定しないと希望通りになりません。
また、その状態でドライブ文字を変更しても効果ありません。

M.2 SSDに対してブートファイルを作成してやれば、起動できるようになるかも。
尚、作業時は不要なドライブをすべて外して行うこと。

書込番号:26224985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/06/30 14:12(2ヶ月以上前)

>dan513さん
>行った作業Aです。

記載、確認しました。 スミマセンでした。


>AHDDにはクローンが存在するので、M.2SSDを初期化して

HDD から M.2 にクローンして M.2 で起動出来る様にしてから、次の事(再度、M.2 ⇒ HDD へのクローン等)を考えてはいかがでしょうか?

書込番号:26224986

ナイスクチコミ!2


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:76件

2025/06/30 14:36(2ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

いつも大変お世話になっております。

UEFIを見直してみたら、他のドライブも
起動出来るようになっていました。

M.2SSDだけで起動したところエラーが
出たので出来ないものだと思っていましたが
再度UEFIを起動してM.2SSDを正しく選択して
再起動したところ、M.2SSDから起動しました。

そしてSATA SSDを接続したらSATA SSDから
起動となってしまったので、再度UEFIを立ち上げ
SATA SSDとHDDをDisableにしたところ
うまく立ち上がりました。

色々お世話になって申し訳ございません。

有難うございます。

書込番号:26225006

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:76件

2025/06/30 14:40(2ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん

再度ご連絡有難うございます。

私の確認ミスでUEFIの設定ミスでした。

今まではM.2SSD、SATA SSD、HDDを3つ
接続しても問題なくM.2SSDから立ち上がっていましたが
ドライブレターを変更した際に、起動ドライブが変わってしまったのかも
しれませんね。

今度から、慎重に作業するようにします。

色々アドバイス有難うございます。

書込番号:26225012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/06/30 15:42(2ヶ月以上前)

UEFIは起動可能のドライブをスキャンして、適当に好きなところから起動するので、起動可能にしておくと色々メンドクサイことになります。

ついでにいうと、複数のストレージをつないだ状態でインストールすると、ブートドライブとOSの入ってるドライブが別になったりと、おかしな挙動を色々やるのであんまりお勧めしません。

書込番号:26225048

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:76件

2025/07/03 11:27(2ヶ月以上前)

error

bootdrive

起動優先優先

起動priorities

>ムアディブさん

ご連絡大変遅くなりました。

最初、UEFIを起動してNVME:CT100T500SSD8を
選択したところBOOT DEVICEを挿入しろとメッセージが現われ
何回も選択しても同じメッセージのままで焦って書き込んだ次第です。

Windows Boot Manager(CT100T500SSD8)を選択したところ
簡単に立ち上がりました。

その後は、念のため、他のストレージは全てdisabledに変更しました。

昔のPCでBIOSを弄って起動しなくなった事があり、どうも苦手意識が
あったために、設定をよく理解していませんでした。

皆様大変お騒がせして申し訳ございません。

今後質問する時は冷静になってから行うようにします。

書込番号:26227526

ナイスクチコミ!2


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:76件

2025/07/10 14:42(2ヶ月以上前)

皆様、色々とアドバイス有難うございます。

お陰様でCドライブ以外は起動しないように
設定したので、安定して動作しております。

お騒がせして大変申し訳ございませんでした。

書込番号:26234043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)