太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
太陽光のみで購入したいと思っています。
(蓄電池も考えてはいましたが…現実的にどうなんだろうって思い太陽光のみと判断したところです)
ネクストエナジー @119.5万(補助金15万円)
パネル:6.9kw パワコン:5.5kw 垂木固定?(支持瓦工法?)
カナディアンソーラー @146万(補助金15万円)
パネル:7.55kw パワコン:5.5kw 支持瓦工法?
似たりよったりですが
どちらかいいですかね。ネクストエナジーだけみると安いですが…(ソーラーローン組みます)
メーカー保証はカナディアン?
お力を貸してください(TT)
書込番号:26225376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コロポムさん
はじめまして!
この価格は補助金を差し引いた値段ですか?
キロ単価で比較します。
ネクストE 119.5万円÷6.9kW=17.3万円
カナディアン 146万円÷7.55kW=19.3万円
結果、ネクストEに軍配が上がります。
保証ですが
基本的な機器・出力保証はほぼ同等です。
カナディアンに特徴的なのは、カナディアンジャパンの法人撤退した場合、その後の責を損保会社が継続してくれるダブル保証があります。
サポートですがカナディアンは外資系なのでフットワークは鈍いです。対するネクストEは国内企業ですので、それなりのサポート網を有しています。
発電性能ですが
どちらも結晶シリコン系モジュールですので、発電量・劣化速度とも遜色ありません。
一般的にはパネルの寿命が約30年、パワコンが15~20年と言われています。
施主様がどこに主観を置くかですが、わたしなら迷わずネクストEにします。
今の時代、買取価格が安く売電で元を取るのが難しい
なら、安く導入して多くを昼間の自家消費に充てることがコスパを高める秘訣です。
書込番号:26225630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
価格は補助金を差し引いた値段です。
分かりづらく申し訳ありません。
キロ単、ネクストのほうが安いですね。
基本的な機器・出力保証はほぼ同等…
カナディアンのダブル保証も気になりますね。
ネクストはそれなりのサポート‥。
発電性能はどちらも変わらずって感じですね。
自家消費メインです。
う〜む。悩みますね。(優柔不断)
書込番号:26225790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
できれば保障関係やまず起きませんが故障の際を考えると、
パネル、パワコン、蓄電池は同じメーカーの方が責任の所在が同一なのでいいと思います。
また肝心なことが抜けてるようですが。。。
夜どれだけ使うか、昼間どれだけ発電するかで蓄電池の容量が決まります。
通常パネルの発電容量の1.5〜2倍が適量です!!
したがって、4kwのパネルに15kwhの蓄電池は明らかにオーバースペック!
F1のエンジンを軽自動車に乗せるようなものです。
永遠に蓄電池は満タンにはなりません!!
ではなぜ業者が15kwや16.5kwを勧めるのか!?
これは利益率とDRが絡んでるからです。
本年度は募集は終了しましたが、13kwh前後も多く出ました。
昨年度は15kwh以上ばかりでした。
これは10kwhでは取得要件の販売目標価格を下回らないからです。
そのため、オーバースペックとわかりながら進めていたわけです。
ちなみに10kwhが妥当な方が、15kwhを入れた場合、
DRは確かに50万ほど出ますが、そもそもの販売価格も40万以上高額になるので、
全く持ってメリットはありません。
大は小を兼ねると高齢者は大型を好む傾向がありますが、全く持って無駄でしかありません。
書込番号:26234431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 | |
| 8 | 2025/10/26 6:40:00 | |
| 11 | 2025/10/30 12:41:10 | |
| 5 | 2025/10/20 0:27:29 | |
| 6 | 2025/10/26 13:43:24 | |
| 2 | 2025/10/13 23:47:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

