『音量を小さくする目的で』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音量を小さくする目的で』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音量を小さくする目的で

2025/07/08 09:55(2ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 N2100さん
クチコミ投稿数:33件

ポータブルオーディオの最小音量が大きく、音量を下げたいです。

イヤホンジャックに付けるのボリュームを使ったこともあるのですが、ギャングエラーが大きく実用上使えませんでした。

アンプは増幅のイメージですが、
音量を小さくすることもできるのでしょうか?

書込番号:26232004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2025/07/08 10:23(2ヶ月以上前)

ボリュームがついてるので、結局のところ
イヤホンジャックに付けるのボリューム
と変わりません。

DACではなく、ヘッドホンアンプ単体の場合、
アナログボリュームがほとんどなので、
ギャングエラーは発生する可能性は残ります。

DAPなのかスマホなのか分かりませんが、
EQですべての帯域を下げると、音量下がると
思います。

書込番号:26232029

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:396件

2025/07/08 10:38(2ヶ月以上前)

>N2100さん
こんにちは
アンプにRCA入力している場合には
アッテネーターで入力信号電圧を減衰させることはできます。
FX-AUDIO- AT-01J ラインレベル アッテネーター ユニット 3千円以下
少し高くなりますが、ラインアンプで減衰させる機種もあります。

書込番号:26232037

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:396件

2025/07/08 10:40(2ヶ月以上前)

>N2100さん
追加ですがDACにプリ機能があってボリューム操作ができる機種もあります。

書込番号:26232038

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16163件Goodアンサー獲得:1322件

2025/07/08 10:49(2ヶ月以上前)

アンプ次第で機能があるかどうかですね。

書込番号:26232045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 N2100さん
クチコミ投稿数:33件

2025/07/08 11:11(2ヶ月以上前)

みなさまご回答ありがとうございます。

ヘッドホンアンプ: ギャングエラーの可能性あり。値段は高いが減衰させる機能を持つものもある
DAC: プリ機能があれば音量調整できる
その他の方法: アッテネーターを入れる

ボリューム調整がある以上、ギャングエラーが起こり得るということを考えると、アッテネーターを入れる方法が有力に感じました。

検索していたところ、「iEMatch4.4」という製品を見つけたのですが、少々値が張るようようです。
類似で手頃なものはご存知でしょうか?

書込番号:26232061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:484件

2025/07/08 11:21(2ヶ月以上前)

こういうのとか
https://amzn.asia/d/bnrkKD6
こういうのとか
https://amzn.asia/d/0eKh8OI
こういうのとか
https://amzn.asia/d/gD80vJw

書込番号:26232069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2025/07/08 11:37(2ヶ月以上前)


スレ主 N2100さん
クチコミ投稿数:33件

2025/07/08 11:38(2ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
上2つは音量調節がありそうですので、一番下が近いかなと思いました。
ありがとうございます

書込番号:26232086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 N2100さん
クチコミ投稿数:33件

2025/07/08 11:41(2ヶ月以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます!
このあたりを試してみたいと思います

書込番号:26232091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2025/07/08 11:52(2ヶ月以上前)

アッティネーター

組み合わせによっては音が変わりますので
音量とのトレードオフかも。

書込番号:26232101

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:51件

2025/07/08 19:19(2ヶ月以上前)

>ポータブルオーディオの最小音量が大きく、音量を下げたいです。

https://ifi-audio.jp/acc/iematch_44.html

https://ifi-audio.jp/acc/iematch_plus.html

環境が判りませんが、ポータブルでは上記2機種しかないと思います。

自分はAR-M2用にiEMatch+を使ってますが、やはり鮮度は落ちます。

ギャングエラーと鮮度のトレードオフです。

ではでは、良きオーディオライフを。

書込番号:26232456

ナイスクチコミ!1


スレ主 N2100さん
クチコミ投稿数:33件

2025/07/09 09:23(2ヶ月以上前)

>MA★RSさん
実際の使用感に基づくご意見、大変ありがとうございます。
先ほど、まずは写真一番左のものを購入いたしました。

>犬は柴犬さん
ご回答ありがとうございます
iEMatch+も気になっております。
>ギャングエラーと鮮度のトレードオフです
個人的には、ギャングエラーがあるとオーディオを使う意欲が削がれてしまうので、ギャングエラーがない方が嬉しいです。

書込番号:26232944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 N2100さん
クチコミ投稿数:33件

2025/08/04 17:49(2ヶ月以上前)

中国通販にて、MA★RSさんに勧めていただきました黒いアッテネーターの150Ωのものを購入しました。

先ほど届き、早速取り付けたところ、ギャングエラーがおおむね解消できました。
音質はやや劣化するものの、片耳ばかりに意識するストレスがなくなりましたので、本件解決といたします。

ご回答いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:26255195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング