『トランプ関税、日本の自動車産業は衰退するのか』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『トランプ関税、日本の自動車産業は衰退するのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:2814件

標記の通りなのですが、どのように思いますか。

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0d3cc3e82ac2db14022fa1193bfe50747562091

「日本が急速に方針変化」 関税交渉でトランプ大統領

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は13日、日本との関税交渉を巡り、日本が米国の自動車や農産物の購入に消極的だと改めて不満を示した一方で「日本は急速に方針を変えつつある」との認識を明らかにした。ワシントン郊外で記者団に述べた。交渉の進捗に言及したとみられるが、具体的な内容には触れなかった。

 また交渉次第で関税率に関して「変えるかもしれないし、変えないかもしれない」とも発言した。

 一方、橘慶一郎官房副長官は14日、トランプ氏の発言に関し「逐一コメントすることは差し控える」と語った。協議を継続し、合意の可能性を精力的に探っていくとした。

 米政権は今月9日だった相互関税の上乗せ分の停止期限を8月1日に延長しており、日本に対する相互関税の税率も現在は一律分の10%だ。日本政府は高関税の回避に向けて協議を進めたい考えだが、トランプ氏は米国に有利な条件を引き出そうと圧力を強めている。

全文は、Yahooニュースで

書込番号:26237349

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9937件Goodアンサー獲得:1395件

2025/07/14 13:44(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

農産物はアメリカで日本食をはやらして日本産農作物を輸出し、見返りにアメリカ産の農産物を買おう。

現在、USAで売れる車を作っているのはUSA、日本、中国、EUで、高関税対象国は日本、中国、EU。
アメリカの自動車会社はアメリカ国内の需要は賄えないが、輸入車の価格が高騰すれば、アメリカの自動車会社も値上げできる。結果は昨年までの日本と同じく中古車の高騰かな。
結局消費者にとっては25%の消費税上げと同じ状態になる。日本、中国、EUは結託してのらりくらりと静観が良いでしょう。

書込番号:26237364

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:60件

2025/07/14 14:13(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
これまででも外交で厳しい駆け引きがあったのは当然として、トランプ的には同意なく始めたり、SNSを通して揺さぶりかけるパターンですよね
単純に考えれば、為替が円安に振れてる間に、早く落としどころを見つけたいでしょう

まぁ、国によって関税率を変えるのもいいですが、メーカーの規模によっても変えてあげて、弱小メーカーを助けてあげると、米国民も選択肢が狭まらずに済むと思うけど・・・

で、トランプ大統領からすれば、日本が一番費用対効果(手間対効果)がある思ってたんでしょうが、逆ですよね
昔のバブルのころみたいに、絞れば簡単に出てくるなんてことはないですから・・・
いくら日本の対米貿易収支が黒でも、全体じゃ赤だし、簡単には引けない
日本相手にしてても、時間の無駄

とにかくトランプ大統領は、まじめに対中国に本腰を入れるべき

日本も自由貿易が・・・って、理想を掲げるのもいいけど、米国が今になってあれだけやらなければいけない理由を、もっと考えるほうがいい

書込番号:26237385

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/14 14:27(2ヶ月以上前)

肝心のアメ車ですが、すべてのパーツをアメリカ国内で調達できない。

パーツにトランプ関税がかかると競争力のないアメ車もさらに売れなくなる。

書込番号:26237391

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:155件

2025/07/14 14:54(2ヶ月以上前)

トランプ政権の間はじっとするしかないだろうね。
今から工場つくって人を雇用しても 順調に向上が回るまで時間がかかるから
間に合わないし25%の関税といっても 今146円くらいのドル相場が115円になっただけで かつての円高を考えれば耐えられる相場だろう 
と日本メーカーは思っているだろう? 
結局 米国は3000兆円もの債務があり クビが回らなくなっているから、
手っ取り早く税収を上げるための苦肉の策が関税だったわけよ 
表向きは外国に対して関税掛けて景気を良くしますだけど
最終的には米国民の負担でしょう・・・・・・・・・・・・・・・知らんけど

農産物は一時的には輸入を増やすかもしれんけど また元に戻るさ・・知らんけど

我が発言には責任持たんけど・・・・・・

書込番号:26237409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19536件Goodアンサー獲得:926件

2025/07/14 15:06(2ヶ月以上前)

関税は 買う人間負担なので 米国民が困るはず

米国産で競合する商品があればそっちに流れますが
今 日本車を求めてる人に訴求できる車両がアメリカ産であるかどうかということでしょうか

書込番号:26237415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2814件

2025/07/14 15:24(2ヶ月以上前)

>funaさんさん
>ねずみいてBさん
>RBNSXさん
>つぼろじんさん
>ひろ君ひろ君さん

みなさん返信ありがとうございます。

やっぱり、日本国民よりアメリカ国民の方が痛み(被害)を多く受けそうと思われてますね。

書込番号:26237422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/14 15:54(2ヶ月以上前)

皆様のおっしゃるとおりだと感じます。

石破さん、グズグズ言わなくて良いんです。
なめられたって良いんです。

さっさと25%で合意して、あとは世界のトヨタに
丸投げで良いんです。
食料、燃料自給を優先しないとね。

政治家の皆さんズレまくってますよね。
失言したり、学歴詐称したり
政治家を目指す時点で人間失格なのかもしれません。

税金泥棒の政治家全員クビにして官僚だけで
国家運営すれば良いんです。

そういう大改革一緒にやってくれる人居ないかな。


書込番号:26237450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/14 17:42(2ヶ月以上前)

対米国自動車関税が25%になって仮に車両価格がそのまま25%値上がりしても日本製自動車は米国民に世界一信頼されてるので売り上げに大きく影響する事はないだろう。
しかしだからといってこのまま放置ではダメなのが辛い所、25%と言うのは赤字を減らすための数字だから赤字が減らなければ当然に怒りMAXで上限無く更に上乗せしてくるのでしょう。

ここは農産物や石油その他の一定の輸入拡大と自動車の輸出台数に2割程度の自主規制を設けて、これでどうですか?とお伺いを立てて様子を見るしかないですね。

了承していただければ日本国内を含め他の地域で頑張って頑張ってカバーする事ですね、これまでも日本国は欧米の嫌がらせを努力と叡知と粘りで凌いできたのですから日本メーカーは今回もキットやってくれるでしょう。

書込番号:26237525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:120件

2025/07/14 17:49(2ヶ月以上前)

販売先はアメリカだけじゃないからねぇ。

書込番号:26237532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:60件

2025/07/14 18:03(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
>対米国自動車関税が25%になって仮に車両価格がそのまま25%値上がりしても日本製自動車は米国民に世界一信頼されてるので売り上げに大きく影響する事はないだろう

それはさすがに・・・

値上がりする前に買える人は買うし、買えなかった人は、逆にすこし様子を見る

そのまま値上げしたら、しばらく売り上げに大きく影響するでしょう

書込番号:26237543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2025/07/14 21:11(2ヶ月以上前)

トランプの言いなりの自動車関税で良いのでは?

早晩アメリカ国内の反発で修正せざるを得なくなるでしょう。

書込番号:26237707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/14 21:29(2ヶ月以上前)

結局のところ、アメリカ自身が一番影響を受ける。

書込番号:26237734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/14 22:04(2ヶ月以上前)

どこかで妥協しないと,ブラジルみたいに難癖つけられて、関税がもっと上がる可能性もありますねー。
交渉が通じる相手では無いので、これ以上の進展ってあるのか?
最後はトランプさんの鶴の一声で数字が決定されるんだ。

書込番号:26237777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/07/14 22:57(2ヶ月以上前)

その関税を支払うのはアメリカ法人ですからね・・・
価格に転嫁すれば消費者が払うわけで。
美しい法案の埋め合わせでしょうか、結局は米国内での税徴収なので、一番困るのは米国ですよね。

書込番号:26237836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/15 01:36(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

トランプ関税で一番影響を受けるのは日本。
特に自動車関連は米国頼りなので影響は甚大
トヨタの予想で純利益がマイナス35%減
ホンダは70%減、他のメーカーは予測すら立てられず

現状、メーカーが関税分27.5%を負担しているが
円安のボロ儲けは無くなってもまだ赤字ではない。
しかし粗利益が赤字ではないが純利益は赤字に
なる可能性はトヨタ以外が全部かも。

それ以上に大変なのは沢山の下請け
全てのメーカーが打ち合わせして一斉に値上げ
すれば良いけれどそうは行かないので値上げが
非常に難しい。
値上げしないメーカーは売れて値上げしたメーカーは
全然売れなくなる可能性があるから。

米国での現地生産は2割以上コストが高く
これまでは日本や東南アジアから沢山の部品を
ほぼ無税で米国に入れて組み立て出来たけど
部品にも25%、アジアなら40%近い関税がかかって
しまいただでさえ高い米国現地生産コストが
更に大幅に上がる。

関税は米国人が払うからと簡単には行かないし
値段が上がれば全体の需要は大きく落ちる。
日本は米国に依存しすぎたために急に他国への
需要転化が難しい。

そして米国と日本以外はNEVしか売れていない。
凄い勢いでBEVとPHEVが伸びている。
この分野では日本のメーカーは全滅に近い。

日本のメーカーは米国でEV開発して発売しようと
したがトランプの影響でトヨタもホンダも日産も
販売予定延期。
トヨタは1兆円も投資して一気にEVを出す予定だったが当面延期。

トランプは何度となく日本は米車を買わなく
米国へ何百万台も売りつけていると繰り返して
いるので簡単には譲歩出来ず相当に日本に不利な
条件を出さないと25%どころかもっと高くなる
可能性も否定できない。

どんな不利な条件を提示してもベトナムと同程度の
20%が良いところで大差はなく影響は大きい。
自動車は3万点近い部品の集合体であり
無数の下請けで成り立っていて各下請けは
カツカツの利益なので2割落ちたら倒産する
下請けがたくさん出てくる。
それらは米国で現地生産する力もなく大変。

トランプ関税によりGDP成長率は前年予測の
+1.2%からマイナス0.6-1.1%になると予測。
給料が減り(ボーナスカット)日本円の価値が
大きく下がり円安になり物価だけが大きくあがり
庶民の生活は更に悪化。

米国離れが進んできており近い将来に米国は悲惨
海外から物が入らなくなり米国では物作りが
無理なので物不足に陥りインフレが加速する。
特に生活品が多い中国製品が入らなくなれば
高額な自動車を購入するどころでは無くなる。

日本は一番米国依存が強かったので政府が
大慌てするのも当然だが何にも回避策を取って
いなかったので石破様が「なめんなよ」と
言う割には大変不利な妥協案を飲みそうだ。

書込番号:26237906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/15 06:22(2ヶ月以上前)

不景気の中国はもっと困るでしょう、安価な製品を生産してアメリカに輸出して儲けていた工場、アメリカは玩具のほとんどは中国からの輸入。

結局アメリカでは生産できないiPhoneはどうなったんでしょう。

書込番号:26237977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/15 08:43(2ヶ月以上前)

アイフォンはインド生産に移管するらしいです。
アメリカに戻る訳が無いですね。アメリカ製なら製造コストが上がって,買えなくなる
可能性大です。
関係無いけど、日本人はアイフォン大好きだね。

書込番号:26238057

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2025/07/15 13:18(2ヶ月以上前)

アメリカ人も買わない車を誰が買うんだ?
売る気もないから日本に合わせる努力もないし…

書込番号:26238269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:481件

2025/07/15 15:01(2ヶ月以上前)

>かつての円高を考えれば耐えられる相場だろう
>手っ取り早く税収を上げるための苦肉の策が関税だったわけよ
>最終的には米国民の負担でしょ

つぼろじんさんのこれに共感。
関税は主権国家の権利。それに一方的に文句をつけるのはお門違いで、お互いに掛け合えば良い。

仮に25%の関税を価格転換しても日本車が減らなかったら、米国メーカーはどうするのだろう?彼らの見解を聞きたい。

書込番号:26238327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/15 16:10(2ヶ月以上前)

関税を25%にしても赤字が減らなければ更なる増税が待ってるだけ、なので日本側は何としても対米黒字を減らさなければならない。

自動車の対米輸出を減らすとか、米国産の食品やエネルギーあるいは米国製の商品を必要以上に購入するなりして黒字を減らさなければならない。

トランプ大統領の日本国への書簡には
●2025年8月1日から、分野別の関税を除き、アメリカに送り込まれるあらゆる日本製品に25%だけ関税を課します。
●より高い関税を回避するために積みかえられた製品には、その高い関税が適用されます。
●25%という数字は、あなたの国との貿易赤字の不均衡を解消するには不十分であることを理解してください。

25%と言う数字は単なる通過点と言うことのようです、米国で商売したければ不均衡をなんとしても修正しなければならないのです。

25%なんて平気平気と言ってられないのです。

書込番号:26238361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/15 18:21(2ヶ月以上前)

>RBNSXさん

貿易戦争に勝者はいなく世界的な景気低迷だけど
中国はトランプ政権で米中貿易戦争は予想して
いたので以前から東南アジア、欧州にシフトして
東南アジアが主流です。

対米国では30%ダウンだけど全体の貿易高は
5.8%のプラス。
日本は自動車及び自動車部品でマイナス25%で
全体でもマイナス1.7%
自動車以外は10%だったので8月から25%だと
もっと苦しくなります。

また中国は自動車は米国に入っていないので
自動車関連では影響なし。
まぁどちらにしても世界的な低迷は避けられません

書込番号:26238445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2814件

2025/07/15 18:38(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

ふと思ったのですが、教えて下さい。

>また中国は自動車は米国に入っていないので
>自動車関連では影響なし。

ボルボは、中国が親会社でしょう。

ボルボは声明で、新型の電気自動車(EV)「ES90」について、米関税の影響により「現在は米国で利益を出して売ることができない」と説明した。ロイター通信によると、ES90は中国で製造されている。

と、言ってるんですがどうなのでしょう

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c780380ed90da673a427b82efa6fe6fae9febe52

書込番号:26238455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/15 19:33(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

ボルボはスェーデンの会社で親会社が吉利汽車です
中国製EVは既に2024年に関税100%になっているので
この時点で実質販売不可能です。

EV中国製造は販売出来ませんが中国製造以外であれば
販売は可能です。

これは例えばトヨタのBz3xや日産のN7でも
中国製造なので関税100%+27.5%?40%?なので
実質販売不可能です。

中国メーカーでも米国内で現地生産すれば
販売は可能ですが中国製部品を使うと高い関税が
掛かるのでサプライチェーン含めて米国内で調達
すれば関税は掛かりません。
日本車と同じです。

BYDがメキシコに工場を作って米国で売る予定
でしたがメキシコ工場は急遽中止しました

書込番号:26238496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/15 19:40(2ヶ月以上前)

>中国はトランプ政権で米中貿易戦争は予想して
>いたので以前から東南アジア、欧州にシフトして
>東南アジアが主流です。

その東南アジアの一つのタイでは、最大の輸出国である米国関税は36%と日本以上に厳しい状況。

書込番号:26238502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/15 20:29(2ヶ月以上前)

日本が今まで米国の為にどれだけ尽くしてきたとかこんなに貢献して来たとかはトランプ大統領にとっては全く関心が無いのでしょう。

対日貿易の赤字がこれだけ膨大なのになのに何をほざいておるのだ、となってしまうのです。

貢献度をいくら説明しても無駄、全くの逆効果、怒りを増幅させるだけ、結果が全てなのですから。

日本国に対米不均衡を是正出来ないのなら、米国相手の商売は捨てると言う覚悟が必要なようです。

高関税を耐えるとかそう言った考えではダメ、耐えてはならないのです米国さんにはわざとでもいいので負けてあげなければ納得されないのです、でないと日本のくせに生意気だぞ、になって収拾がつかなくなります。

日本政府及び日本国財界の皆様とびっきりの譲歩をお願いします。

書込番号:26238551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:26件

2025/07/15 20:52(2ヶ月以上前)

>貿易戦争に勝者はいなく世界的な景気低迷だけど
>中国はトランプ政権で米中貿易戦争は予想して
>いたので以前から東南アジア、欧州にシフトして
>東南アジアが主流です。

カタカナすら覚束ない人が語る経済論とかw

書込番号:26238578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/16 06:56(2ヶ月以上前)

ベトナムに続いてインドネシアが米国との関税交渉に合意しました。

両国とも米国からの輸入にはあっと驚く関税ゼロですよ、ここまでして米国への輸出はベトナム20%、インドネシア19%です。

日本国もどんなに譲歩しても20%辺りの覚悟が必要と言う感じですかね、なんかウルトラC的な解決法あったら良いのですけど。

書込番号:26238831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/16 12:26(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

日本を含む東アジアや東南アジアは米国と
不平等関税を課しても実質的に大した影響はない。

米国製品が売れないのは価格が高く市場ニーズに
合わない製品ばかりで関税ゼロにしても
これまでと大して変わらない。
自動車関税はゼロだけど全然売れないのと同じ。

だから日本も米国からの輸入関税をゼロにして
少しでも米国関税を下げた方が良い。
米だって米国米の方が安いけど味は良くないので
棲み分けは出来るし安価な飲食店では助かるので
日本の農家が窮地に立つことはないし
一番困るのは中間搾取の農協などが困るだけ。
現状でも農家は大変な苦労を強いられている。
この中間搾取が少なくなれば全体が助かる。

米国から買うものが本当に少ないので結局
関税の問題ではなく大した心配はいらない

書込番号:26239015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/16 12:56(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

コメの開放を簡単におっしゃるけどこれがなかなか利害が複雑に絡んで難しいらしいのよ、勿論私は大賛成ですよ、チョツト最近コメに関わって方々に不信感アリアリやからね。

コメに限らず食料品関係は食料自給率云々で国の存続につながるとかで聖域化しとる感じ、交渉のテーブルに載せるのも日本国政府は渋っとるね。

自分としてはこの辺りトランプ大統領にもっと突っ込んでいただきたいです、これまで通り自動車輸出出来てコメも安くなれば万々歳です。

書込番号:26239035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:11件

2025/07/16 14:54(2ヶ月以上前)

やはりトランプもそうそう譲る気もない様ですから、日産はもとより車関連の方々は大変ですな。
それは当然日本経済全体にも多大な影響がある事だけど、昔 「車輸出台数の自主規制」にまでなった事を思い出しますよ・・・。

いずれにしても、我が日本も、次の(革命的な)イノベーションを起こす兆し有や無しや?

書込番号:26239103

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3204件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/16 22:07(2ヶ月以上前)

  「トランプ関税、日本の自動車産業は衰退するのか」
>昔 「車輸出台数の自主規制」にまでなった事を思い出しますよ・・・。

ご存じ、かって日本の半導体は世界を席巻していましたが、米国からの爆発的圧力を受けて自滅しました。
車も、どうかその二の舞にならぬよう願っています。

と言っても、自動車の環境はそれとはまた違いましょうし、今や米国車は完全に国際競争力を無くしているという専門家の話もありますしね・・・。

書込番号:26239490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング