『sl-a250 vs skw-10 音楽向きなのは??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥30,000

販売本数:1台 タイプ:ウーハー SL-A250 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SL-A250 [単品]の価格比較
  • SL-A250 [単品]のスペック・仕様
  • SL-A250 [単品]のレビュー
  • SL-A250 [単品]のクチコミ
  • SL-A250 [単品]の画像・動画
  • SL-A250 [単品]のピックアップリスト
  • SL-A250 [単品]のオークション

SL-A250 [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • SL-A250 [単品]の価格比較
  • SL-A250 [単品]のスペック・仕様
  • SL-A250 [単品]のレビュー
  • SL-A250 [単品]のクチコミ
  • SL-A250 [単品]の画像・動画
  • SL-A250 [単品]のピックアップリスト
  • SL-A250 [単品]のオークション

『sl-a250 vs skw-10 音楽向きなのは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「SL-A250 [単品]」のクチコミ掲示板に
SL-A250 [単品]を新規書き込みSL-A250 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信27

お気に入りに追加

標準

sl-a250 vs skw-10 音楽向きなのは??

2025/07/22 13:22(2ヶ月以上前)


スピーカー > ONKYO > SL-A250 [単品]

スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

最近、ブックシェルフ型のスピーカーから音楽を聴いていますが、低音や迫力が物足りないと感じるようになり、サブウーファーを追加したいと思っております。
購入に迷っているのは、onkyoのsl-a250かskw-10の2つです。どちらも評価の高い機種ですので結構迷っています…
私は実家の4畳ぐらいの自室で音楽を聴いているのであまり大きな音は隣家に迷惑をかけるので出せません。小音量時が多いと思います。音楽を聞くので低音のキレはほしいのですが、どちらが音楽向きでしょうか?有識者の方、ご教授の程よろしくお願い致します!
【スピーカー】onkyo gx-d90

書込番号:26244307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/22 13:41(2ヶ月以上前)

skw-10は16pユニットで普通に考えるとサブウーファーとしては小さすぎる感じ。
gx-d90が9pユニット?だとすれば16pでもそれなりに低域が付加できるだろうけど。
基本的には大きいほど低い帯域から出せる。

書込番号:26244321

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/22 14:10(2ヶ月以上前)

>XJSさん
確かに大きいほど低域はでますよね
しかしskw-10より大きいsl-a250は音楽向きではないというレビューを小耳にはさむので、悩んでしまいます。

書込番号:26244344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:580件

2025/07/22 15:03(2ヶ月以上前)

huumokoさん

低音増強ならウーファー口径の2倍からが目安です。
SP9cmならSW18cm

skw-10は16cmなので、少し足らないですが
それなり効果は出ると思います。

書込番号:26244376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2880件

2025/07/22 15:25(2ヶ月以上前)

>huumokoさん

SL-A250が音楽に向かないということはないでしょう。
小音量向きでないというレビューもありますが、所詮低音はある程度音量がないと聞こえないものなので。
迫力を求めるなら、SL-A250じゃないかと思います。

書込番号:26244391

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/22 15:47(2ヶ月以上前)

>skw-10より大きいsl-a250は音楽向きではないというレビューを小耳にはさむので

その理由は?

正直どちらもお勧めできませんね。
その理由は両方とも位相切り替えが付いてないからです。

そのアンプ内蔵スピーカーのSW出力から繋ぐんですよね?
そのスピーカー側で位相切り替え可能ですか?
位相が合わないと低域が増えるどころか重なる部分が打ち消し合って逆に減って聴こえる場合もあります。

書込番号:26244408

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:580件

2025/07/22 17:30(2ヶ月以上前)

huumokoさん

SWは重い振動板なので俊敏ではなく、
音に厚みが付く感じ

音楽だと違和感が出るので、
SWは絞り気味で、
さり気なくが
品がいいと思います。

大きな面積の振動板ほど
たくさん空気を動かすので、
音を絞っても存在感があり、深夜でも
大口径のほうがいいなと思うのですが
sl-a250だと奥行き45cmもあり
4畳半だと、かなり場所を取りそうです
それが許せそうかですね

位相切り替えがない心配はあるものの
設置でSPとSWの前面を
前後に大きくずらさなければ
同じオンキヨーなので多少の
位置調整行けるのではと思います。





書込番号:26244465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/22 21:14(2ヶ月以上前)

>あいによしさん
両方のswのサイズは把握し、部屋に置ける場所も一応確保できてます!
やはり、バスレフ型で大きいものだと音楽には違和感が大きいですか… インシュレーターなどを組み込んでも厳しそうですかね??

書込番号:26244649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/22 21:21(2ヶ月以上前)

>XJSさん
この機種は低音にキレがなく、ボンボンした音らしく、ホームシアター向けかもと書かれていたため、音楽には不向きかと思いました。

スピーカーには位相切り替えはないです。やっぱり音楽に相性が良い密閉型のswを探したほうが良いでしょうか?

書込番号:26244653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/23 00:25(2ヶ月以上前)

セッティングの問題だと思いますけどねえ
どっちにしろタイムアライメントやイコライザー補正が出来ない場合はやれるセッティングも限られますが…
タイムアライメント調整できないとすれば、遅れの少ないサブがいいんでしょうけど、その判定は難しい。
小さくて軽いskw-10の方がキレがいいとか、ボンボンしないとかは無いと思う。
出せる帯域は狭いと思うし無理に出そうとすれば、軽い方がビビり音が出ると思う。

あいによしさんの言うように、サブの置き場をある程度は変えることができて、位相の判断もご自身でてきるならこれらでもアリですが、無理に選択する理由も見当たらないです。しかも中古ですよね…

サラウンド音源のLFE音声だけを出すならば位相はあまり関係なさそうですが。
なのでまさに映画用なのかな…

書込番号:26244781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/23 14:19(2ヶ月以上前)

>XJSさん
細かいご考察ありがとうございます。
部屋には置けますが、置ける場所が限られてくるので、
この2つに絞るのではなく、製品を選ぶ範囲を広げようと思います。
sl-a250はもともとホームシアターという分類で販売していたため、音楽にはやはり合いませんよね…><

書込番号:26245169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/23 15:17(2ヶ月以上前)

>音楽にはやはり合いませんよね…><

あまりそこは考えなくていいと思います。

機能として欲しいのは

ボリュームノブ
ハイカット(ローパス)調整ノブ
位相切り替えスイッチ
オートパワーもあると切り忘れがなくなる。

書込番号:26245190

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/23 17:18(2ヶ月以上前)

>XJSさん
今回の両方の機種になかった位相切り替えがある商品を条件に加えて探そうと思います。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:26245257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:268件

2025/07/23 17:22(2ヶ月以上前)

>機能として欲しいのは

ボリュームノブ
ハイカット(ローパス)調整ノブ
位相切り替えスイッチ
オートパワーもあると切り忘れがなくなる。

以下の製品が対応しています
ポークオーディオ POLK AUDIO サブウーファー ブラックアッシュ PSW10
https://amzn.asia/d/e63oxB7

ONKYOのSL-A251を使っていますが「ボリュームノブ、ハイカット(ローパス)調整ノブ」はあります
自分で音量や低音:50Hzから200Hzを調整します
オートパワーオフは低音の音声信号の入力が一定時間ないとサブウーファーの電源が切れてしまうことがあるためこの当時のONKYO製品はオートパワーオフには非対応です
ホームシアター用はスピーカーを単品で売っていためです
オーディオ特性をホームシアター用に最適化しているということではないので2chの音楽再生用に使用して問題はありません

書込番号:26245261

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:580件

2025/07/23 17:33(2ヶ月以上前)

huumokoさん

中古sl−a250を買って
試されてはいかがでしょうか
平均落札6千円なら1万円もあれば買えそう

位相も、SWを前後に±80センチもずらせば
途中で合うところがありそうです
メインも前後させれば相対で半分になります

バスレフであれば、ウエスをダクトに入れ
密閉に近づけてみたり

ほしい要件はXJSさんのおっしゃる通りですが
けっこうな金額になるかもしれません

1万円くらいなら、
ちょとした習い事と教材費と思えばアリでは?
事情がわかってから、必要なら
高いものにステップアップもよいでしょう。


書込番号:26245267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/23 20:55(2ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
psw-10はすべて条件揃っていて調べたら評判も良いですね!
おっしゃった機種やmxt12なら不満はないですね笑

sl-a250が完全にホームシアター用だと思っていたため、勘違いしていました。一応どちらにも対応できるようにはなっているんですね。
ちなみにsl-a251は普段は音楽鑑賞で使用されているのでしょうか?もしよかったらスペックほぼ同じなので、所感を教えてほしいです。

書込番号:26245442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/23 21:01(2ヶ月以上前)

>あいによしさん
確かにおっしゃるとおりですね。物は試しなので、買わないと分からない感覚とかあると思いますしね。

正直、zr46mmmさんが提示してくださったpsw-10とかも少々お高いですが、条件がそろっているため、少し揺らいでいます笑

書込番号:26245448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:580件

2025/07/25 13:12(2ヶ月以上前)

huumokoさん

SWはお好みでよいと思います。
やる事は違和感なくつなぐこと

SWの現物は、こんもり音圧が出ていて
2chステレオの場合の置き場所は
左右スピーカーの間がよいでしょう

定在波の話もあり、真ん中を基本に
ずらすとしても、メインスピーカーと
一体感があるところまで

以前、高さもメインと揃えたほうが
違和感少ない話もありました。

SW出過ぎより、絞って少し厚みを増す程度
がちょうどよく。それで結構、効果的だったりします。

書込番号:26246833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/25 18:13(2ヶ月以上前)

>あいによしさん
思い切ってXJSさんの条件を満たし、zr46mmmさんが紹介してくださったpoke audioのpsw10にしようと思います。
せっかく買うなら後悔せず、良いものを長く使いたいため、位相切り替えが搭載されていない2商品はやめることにしました!
アドバイスありがとうございました!

書込番号:26247038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/25 20:53(2ヶ月以上前)

改めて、位相切り替えがついたpoke audioのpsw10にしようと思います。
たくさんのアドバイスをくださった4人の方、ありがとうございました。
私はオーディオ素人なため、とても参考になり、勉強になりました。
また機会があればよろしくお願います!

書込番号:26247172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/25 21:03(2ヶ月以上前)

いいいと思いますよ、そのサブ

書込番号:26247182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/26 01:45(2ヶ月以上前)

>XJSさん
ありがとうございます。
XJSさんの丁寧なアドバイスがとても参考になりましたし、
サブウーファーのこと結構知れて為になりました!

書込番号:26247371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/26 05:24(2ヶ月以上前)

置いてからのセッティングがまた悩むところなので、何かあればまた質問を…

書込番号:26247417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/26 12:31(2ヶ月以上前)

手厚いサポートありがとうございます!
ぜひお願いします!

書込番号:26247666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2025/07/27 00:11(2ヶ月以上前)

>huumokoさん
こんにちは。
ONKYOのサブウーファーは
SW-7A、SL-T300、SL-A250
を現在も利用している者です。
表題の機種比較なら音的にはSL-A250がお薦めかなと思いますが、サイズ的に置く場所がかなり必要なスピーカーです。
私のSL-A250は8畳程の洋室に75cm幅のTAOCのオーディオボードの上に載せて利用してます。
複数のアンプに使い分けていますが、最小のアンプは
SLSM AO200MKIIです。

利用されているスピーカーがアクティブのGX-D90とのことなので音や大きさのバランスもあまり良いとはいえないかも。

SW-7AやSKW-7等のPC用のONKYOサブウーファーの入手が可能ならば音や大きさのバランスも良く一番のお薦めです。

したがって実際に利用者からの観点でこの2機種ならばスピーカーと置く部屋のバランスも考慮すると
SKW-10(SW-10A)しかないかと思います。
検討の参考になれば幸いです。

SW-7Aの大きさ等は
https://s.kakaku.com/bbs/01705010044/SortID=26123437/
https://ascii.jp/elem/000/000/305/305744/
参考ください。

書込番号:26248255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/29 08:25(1ヶ月以上前)

>fmnonnoさん
返信遅くなり申し訳ありません。
確かにsl-a250はかなり大きいと噂で聞いてるので部屋の大きさにはバランスが合わなそうですよね…
こちらの2機種ではなく、皆様におすすめしていただいたpoke audioのpsw10もかなり大きいので、位相切り替えなど使って上手く調整できたらなと思っていて、今考えています。
skw-10も部屋の大きさを考えるとバランスはいいですよね…

書込番号:26250106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2025/07/29 14:12(1ヶ月以上前)

>huumokoさん
はいSKW-10は、D90との大きさのバランスは良いかと思います。中古しかないので状態の良い物が入手できるならばお薦めですが。

PSW10を購入とのことなら、アンプや他のポークのスピーカーも欲しくなるかもしれませんね。

書込番号:26250329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 huumokoさん
クチコミ投稿数:27件

2025/07/29 20:44(1ヶ月以上前)

>fmnonnoさん
そうなんですよ&#12316;。psw10調べてると他のポークのスピーカーも目にはいってしまって、逸品館で紹介されてたmxt15とかめっちゃいいなと思っちゃいました笑
なので今、プリメインアンプとスピーカーmxt15を買っても十分な迫力と低音を出せるのではと正直結構迷ってます笑

書込番号:26250644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SL-A250 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sl-a250 vs skw-10 音楽向きなのは?? 27 2025/07/29 20:44:14
動作音について。 2 2012/12/23 18:42:16
ヤマダ電機にて\16900 0 2012/09/20 14:53:07
ONKYO DIRECTのアウトレットにて14800円です。 3 2012/10/14 20:38:16
音楽向き? 5 2012/07/12 21:46:43
違いについて 3 2012/07/09 12:17:21
接続方法 3 2012/04/21 6:55:39
横置き 5 2012/04/08 18:57:29
接続 3 2012/05/28 0:58:11
SL-A250 と SA-W3000 2 2012/02/05 17:00:28

「ONKYO > SL-A250 [単品]」のクチコミを見る(全 324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SL-A250 [単品]
ONKYO

SL-A250 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

SL-A250 [単品]をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング