『おすすめのオールドレンズを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめのオールドレンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信52

お気に入りに追加

標準

おすすめのオールドレンズを教えてください。

2025/07/25 07:09(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:84件

現在α7CIIで子供をメインに楽しく撮影しています。
しかし最近オールドレンズに興味が出てきており、調べると様々なレンズがあります。
実際実物を触って買うのがいいと思いますが皆様のご使用している・おすすめのオールドレンズも教えていただき参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。
答えてもいいという方がいらしたらよろしくお願い致します。

書込番号:26246616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/25 08:32(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

 オールドレンズではないですが、GIZMON Wtulens Eマウント用が昔のフィルム時代の写真が撮れます。
https://search.kakaku.com/GIZMON%20Wtulens%20E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%94%A8/?act=Input

 神社仏閣・昭和時代の建物を背景にして撮影するとなかなか渋い写真が撮れますよ。
 アマゾンのサイトに撮影例が有ります。

 フルサイズでは周辺の解像度が今一つなので、APS-Cクロップがお勧め。

書込番号:26246672

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:176件

2025/07/25 10:01(1ヶ月以上前)

「Nikkor-S Auto 55mm F1.2」はお勧めです。
とても安価でオールドレンズらしい描写が得られます。
絞りによる描写変化も楽しめるので、最初の1本としてはお勧めです。


オールドレンズでは有りませんがコシナが多数のマニュアルフォーカスレンズを発売しています。

「HELIAR classic 50mm F1.5」は最もクラシカルなゾナータイプの大口径標準レンズですが、独特のボケが得られるオールドレンズならではの描写が楽しめると思います。

https://www.cosina.co.jp/voigtlander/vm-mount/heliar-classic-50mm-f1-5/

中古で見つけられるなら、同じゾナータイプの「Serenar 50mm F1.5」が安価に購入可能なのでお勧めです。
逆光の光線を上手く生かせば、虹のようなフレアーも楽しめます。

https://global.canon/ja/c-museum/product/s17.html

書込番号:26246722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/25 10:59(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん
>longingさん

longingさんのご紹介にもありますが、ソニーをお持ちなら是非コシナのレンズを試してみてください。
自分がコシナの地元住みだからというわけではないですが、逆に以前はコシナには何の興味もなく、ある日たまたま使う機会があってそこからすっかり虜になってしまいました。 

このレンズの可能性を探ってみたくて衝動でα7RVを買ってしまったくらいです(アホですww)
今ではコシナの会長さんとも知り合いになり、会長さんが言う1億画素でも十分耐えうるレンズというのはあながち大げさではないと思います。

フォクトレンダー APO-LANTHARの 35mm F2 Asphericalと50mm F2 Aspherical あたりは自分もいつも使用していてお勧めできます。細かい理屈は置いておきますが、思わず唸ってしまうような画が出てきます。


電子接点がついているのでファインダーで撮影詳細を確認できるし、ピント合わせも簡単なのでいいです。
とにかくオールドレンズでコリコリやってると写真撮ってるなあって感じさせてくれてとても楽しいですね。

書込番号:26246750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:165件 α cafe 

2025/07/25 11:19(1ヶ月以上前)

シメラ35mm f1.4

シメラ35mm f2.8

アポクアリア35mm f1.4

アポクアリア35mm f2.8

>はさみっちさん

35mmレンズの試し撮りですが、参考になると思いますので貼らせてください。
2本共現行レンズですがオールドな感じもあると思います、本当のオールドレンズにある当たりはずれはないと思います、コントラストが強すぎない描写で個人的にお気に入りのレンズです(宮崎レンズは手に入り難いかもしれませんが)

1枚目Thypoch Simera 35mm F1.4 ライカMマウント f1.4、2枚目f2.8
3枚目宮崎光学 アポクアリア35mmF1.4 ライカMマウント 4枚目f2.8

ライカM→ソニーE マウントアダプター使用、撮影距離約1m 人形の大きさ約45p、JPEG撮って出しの無加工です。

書込番号:26246764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2025/07/25 12:42(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

>> 最近オールドレンズに興味が出てきており、調べると様々なレンズがあります。

現在、新品で売っているのは、オールドレンズにはなりません。

本当のオールドレンズ(昭和時代のレンズ)ですと、
その当時の光学技術で作られているのが、多いかと思います。

例えば、カメラのキタムラの中古コーナーにある、
その当時のレンズをお財布と相談し、購入されるのもありかと思います。

国産のカメラメーカーに拘るか、
ドイツにあるライカやカールツァイスなどのメーカーに拘るかだと思います。

書込番号:26246818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2025/07/25 13:21(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

本当のオールドレンズですと、
レンズの焦点距離や絞り値もカメラ側に伝えないので、
メモしないと、あとで撮影データの整理が出来ません。

また、α7CIIにオールドレンズのレンズ情報を登録しないと、
正しいボディ内手ブレ補正が機能しないかと思います。
レンズ交換時には、レンズ情報も切り替える必要も出て来ます。

書込番号:26246840

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2025/07/25 13:32(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

マウントアダプター使えばオールドレンズは使えますが、最初に購入するならコシナのEマウントが良いのではないですかね。

焦点工房で取り扱ってるTT Artisansもありますが、価格は高いですがフォクトレンダー良いと思います。

初めてだから低価格から選ぶのも良いと思いますが、
APO-LANTHAR 35mm F2 Asphericalは評価も高いので良いと思いますよ。

自分はコシナのプラナーを別マウントで使ってますが作りも良いですし、ピントリングもスムーズです。

書込番号:26246849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2025/07/25 13:37(1ヶ月以上前)

はさみっちさん こんにちは

オールドレンズと言っても 描写や焦点距離により 違いがありますが どのような描写や 焦点距離求めているのでしょうか?

書込番号:26246855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2025/07/25 14:00(1ヶ月以上前)

こんにちは
Eマウントに使える、オールドレンズをご検討されているのですね
マウントアダプターは焦点工房さんの中華製が便利ですよ
もう、削らなくても併せて販売されていますしね
含めて、どのぐらいのご予算でしょうか
焦点距離は、どの辺りをご予定ですか?

書込番号:26246874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:165件 α cafe 

2025/07/25 14:08(1ヶ月以上前)

ウルトロン35mm f2

ウルトロン35mm f2.8

左から コシナ 宮崎 タイポッシュ

もう1本 ULTRON Vintage Line 35mm F2 Aspherical の作例を貼らせてください、ズミクロンの8枚を意識して設計されたようです。

設定は前回と同じですが2枚目はwbが違ったのでRAW現像しました

書込番号:26246878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2025/07/25 15:04(1ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。
私が思っていたオールドレンズはニコンのFマウントやPKマウント、M42マウントなどでした。
フォクトレンダーも味があるレンズが多くて興味がありますが現在は昔のオールドレンズに興味があって投稿させていただきました。
MマウントですとRAYQUALのマウントアダプターを持っていますので今後増やしていきたいです!
写りとしては現代のシャープな写りでは無く開放で柔らかい写りで焦点距離ですと50mmかなと考えています。(35mmも探していますが(^^;;)
予算は一応マウントアダプター代も含めて5〜10万円かなと思っています。一本だけでは無く複数本購入してもいいかなと、、、

書込番号:26246924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/07/25 15:05(1ヶ月以上前)

>maculariusさん
>しんす'79さん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>おかめ@桓武平氏さん
>小僧おやじさん
>longingさん
>エルミネアさん

先程の返信に名前を入れるのを忘れていました。
みなさんありがとうございます。

書込番号:26246925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2467件Goodアンサー獲得:90件

2025/07/25 15:14(1ヶ月以上前)

スレッドを紹介させて頂きます

皆さんレンズ名を付けて写真をアップされているので
写真眺めているとレンズが欲しくなるスレです

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26021174/#26246366

書込番号:26246933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2025/07/25 16:23(1ヶ月以上前)

レンズは35−50位ですね。
AFは不要なのですね。
Ai=35mmSは、非球面レンズ採用していない全郡繰り出しだかし
pentaの35mmF2.3は、アンジェニュー模倣品だし
凹みウルトロンも良いけど、高いしね
85mmはpentaxの★85mmほ商標登録して特許申請したFA84mm1.4が有るよ。

書込番号:26246983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2025/07/25 16:28(1ヶ月以上前)

NikonのAF85F1.4Dって言います

書込番号:26246986

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:176件

2025/07/25 17:02(1ヶ月以上前)

私は50mmクラスのオールドレンズでポートレートを撮影する事が多いので、所有している中からお勧めなレンズを紹介しておきます。


◎Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 YCマウント

ヤシカコンタックスの標準レンズで富岡光学製です。
柔らかい描写でポートレート向き、ボケ描写が優れています。
これ1本で完結させても良いかも知れません。
MMJとAEJがあり、絞り開放で撮影するならどちらでも良く、F2程度に絞るなら絞りの形状が自然なMMJがお勧めです。


◎AUTO RIKENON 55mm F1.4 M42マウント

富岡光学製はF1.2が有名で私も所有していますが、F1.4の方が写りは良いです。
ヤシノン、リケノン、チノン、ポルストなど各社に供給されていたのでOEM品を探すのも良いと思います。
Carl Zeiss Planar 50mm F1.4よりもソフトな描写でオールドレンズらしさを感じられると思います。
私が所有しているのはリケノンブランドです。


◎キヤノンNewFD50mmF1.2L

最近は10万円を超える個体が多いですが、私は7万円台で購入しました。
Lレンズは非球面レンズを採用しており、絞り開放から滑らかで自然な描写なのが魅力です。
現代レンズ程カリカリな描写にはならず、それでいて描写に不自然さは感じられません。
旧世代の「FD55mm F1.2 S.S.C. アスフェリカル」は価格が高騰してしまい入手困難ですが、NewFDはまだ10万円前後で入手可能なので、入手したければ今がラストチャンスだと思います。

書込番号:26246999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4706件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2025/07/25 20:09(1ヶ月以上前)

"写ルンです"のレンズを付けたニコン"Z 5"

こんばんは

オールドレンズとはちょい違いますが
「写ルンです」のレンズを流用
自分なりチューンすると
とんがった映像表現ができます

撮った写真は
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26223492/ImageID=4057361/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26198612/ImageID=4056782/
前後の書き込みにもあります

欠点は・・・
他の人がついてこれなくなること
唯我独尊自己満足とも

書込番号:26247123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/07/25 20:45(1ヶ月以上前)

>ほoちさん
とても参考になります!
ありがとうございます!

書込番号:26247165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/07/25 20:46(1ヶ月以上前)

>しんす'79さん
ありがとうございます!

書込番号:26247166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/07/25 20:47(1ヶ月以上前)

>longingさん
ありがとうございます!
Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 YCマウントは欲しいなと思っていました、
他2本も見てみます!

書込番号:26247168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/07/25 20:48(1ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
これはまた独特ですね!
ありがとうございます!

書込番号:26247169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11209件Goodアンサー獲得:147件

2025/07/25 23:24(1ヶ月以上前)

50/1.4なんかは各社ハズレ無しなレンズなので
デザイン好きなの選ぶとかでよいと思う
業界の不文律で50oはどうせどれも最短撮影距離は0.45mだしね(笑)
(注:DSLR時代末期にEF50/1.8STMがこの不文律をぶちこわしたけど)

個人的には55/1.8とか好きだね
APS-Cに付けたときに換算82.5oと中望遠らしさが爆発する

50oだと換算75oで面白くないんだよなあ…

書込番号:26247299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2025/07/26 06:33(1ヶ月以上前)

最初なら、ペンタックスのSMCTが良いと思いますよ。広角から望遠までラインナップでありますし、何より数が出ているので、良品がやすく手に入ります。癖の無いレンズなので最初に揃えるなら予算面でも安心です。希少レンズもありますが、価格の割に状態が良く無い者も多くあるので、注意してください。

書込番号:26247429

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/26 20:55(1ヶ月以上前)

オールドレンズは現在のデジカメ には合わないと思いますよコーティングなどが違ってますし画質は悪くなります
それでもどうしてもオールドレンズというならキヤノンのFDやZEISSのプラナーがいいでしょう
中古レンズは現物次第なのでこまめに中古カメラ店を周るのが良さそうです

書込番号:26248079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11209件Goodアンサー獲得:147件

2025/07/30 22:24(1ヶ月以上前)

デジカメがオールドレンズと相性最悪だったのってデジイチ黎明期だけだと思うよ

当時はオンチップマイクロレンズは無いし
UV/IRカットフィルター、ローパスフィルターも未成熟

周辺画質が最悪だったし、パープルフリンジも盛大に出た

だけども一般人が普通に買う頃にはこれらの問題はある程度改善されたので
付けてみれば普通に使えるのが多い
問題が出るとしても広角域になるほどて感じなので
50o程度で問題出るカメラは近年見たことない

ただまあメーカー側もフィルム時代のレンズでは綺麗に撮れないと思われた方が都合よかったので
この部分の進化は大きくアピールしないでお茶を濁した
そうすればデジタル対応を謳った新しいレンズを買ってもらえるから

その後、裏面照射と薄いセンサー前のフィルターという二つの大きな進化もあり
ニコンの裏面照射機はオールドレンズとの相性が国内メーカーでは最高に進化したという流れ

オールドレンズ使ってみると普通に使えすぎて拍子抜けするんじゃないかな

書込番号:26251441

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/07/31 00:10(1ヶ月以上前)

写真1)ニッコール50mmF1.4

写真2)距離計カメラ用レンズ

撮影例1)ニッコール50mmF1.4

撮影例2)ズミクロン90

>はさみっちさん

何からお話ししたらよいのでしょう。私自身は結構写真歴は長い筈ですが、ヘタクソですし、所謂「オールドレンズの味」は分かっていない様です。
それでもあえて申し上げるならば、やはり他の方も仰せの各社50mmF1.4が良いと思います。昨今は標準ズームが添付品だったりしますが、フィルム時代はこのレンズが添付品でしたので、中古市場に沢山出回っていると思います。
写真1)私が子供時代からワンオーナーで使っていたニッコール50mmF1.4所謂外爪レンズです。
写真2)距離計連動カメラ用のレンズです。左からカナダ製ズミクロン90,トリエルマー28−35−50(M8に実装)、安原製作所50mm、コシナ50mm、コシナ90mm、コシナ75mmです。
私的にはコシナや安原製作所のネジマウント(L39)レンズは近代的設計なのでオールドレンズには入らない様に思います。手許の物でそう言えそうなのがニッコール50mmとズミクロン90mmです。
撮影例(ヘタクソですので作例と言うとお叱りを受けますので)
所謂ブツ撮りです。被写体は自分でカスタマイズしたお人形さんです。平素私が申し上げて居る様に市販の「リカちゃん」を使えば追実験も可能な筈ですが、被写体サイズ(40cm程)が比較的大きいのでこれにしました。
光源は家庭用LEDシーリングライトのみ。
レンズにより解放F値は異なりますが、総て解放です。夫々シャッター速度で露出を調整しました。AWBです。
ボディ:ソニーα7sV

撮影例1)ニッコール50mmF1.4
撮影例2)ズミクロン90
撮影例3)トリエルマー28−35−50を50mmに設定。
以下私のM8のレビューでのこのレンズでの撮影例です。
https://review.kakaku.com/review/00500711066/ReviewCD=1540724/ImageID=730853/
撮影例4)安原製作所50mm
撮影例5)コシナ50mm
撮影例6)コシナ90mm
撮影例7)コシナ75mm

つづく

書込番号:26251497

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/07/31 00:14(1ヶ月以上前)

撮影例3)トリエルマー28−35−50を50mmに設定

撮影例4)安原製作所50mm

撮影例5)コシナ50mm

つづき

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
また後程宜しくお願い申し上げます。

つづく

書込番号:26251502

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/07/31 00:16(1ヶ月以上前)

撮影例6)コシナ90mm

撮影例7)コシナ75mm

つづき

写真貼り付けはこれでおしまいです。

書込番号:26251504

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/07/31 00:50(1ヶ月以上前)

スレ主様

つくづく>ニューあふろザまっちょ☆彡さんの仰せの通りだと思います。
どんな写真を撮りたいのかにもよりますが、フィルム時代のレンズでも至極普通に綺麗に撮れてしまいます。
グルグルボケとかの「表現」をなさりたいのならそれが可能なレンズをお探し下さい。


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>>当時はオンチップマイクロレンズは無いし
>>UV/IRカットフィルター、ローパスフィルターも未成熟

そうですね、思い起こすと色々騒動がありました。今は昔。
イケナイ!うちにもEF50mmF1.8STMがありますが、お人形さんを仕舞ってしまいました。

>ほoちさん

わたしも貴殿ご紹介のスレッドを拝見させて頂きました。(https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26021174/#26246366
皆様お上手ですが、特に眼を引いたのはドキュメンタリーフォトをちゃんと学ばれている方々は抜きん出ていると言う事です。これは使うレンズによる物では無くて「撮影者が何をどう見ているか」だと思います。
ライカを買ってもブレッソンや木村伊兵衛にはなれませんがそういう勉強をされている方々の写真は一味違うと思いました。

スレ主様
そう考えるとミラーレス機ではAFが使えず、ピント合わせに手間取る事もあり、撮影の「タイミング」を逸する危険性がオールドレンズにはあり、その点を良く理解した方が良いと思います。私も今しがたの動かない、お人形さんのブツ撮りでピント合わせには冷や汗ものでした。ライカ等の距離計連動カメラはMFで、広角でも素早くピントを合わせられますし、逆に細かい事にはとらわれず「構図を捨てて、タイミングを取る」位の撮影だと思います。
オールドレンズでも今のミラーレス機では普通に撮れてしまうので、オールドレンズの利点は何か、良く考えてもと思いますが、そんなに高価では有りませんので議論より実践と言う事で、先ず1本買って見てはと思います。
私的にはやはり国産の50mmF1.4ですね。

書込番号:26251515

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/07/31 01:38(1ヶ月以上前)

撮影例8)キヤノンEF50F1.8STM

写真3)電子マウントアダプタ使用

写真追加させて下さい。
DSLR末期のキヤノン玉EF50F1.8STMで同じ条件で撮影しました。多分現行品ですがご参考程度。

メタボーンズ社の電子マウントアダプタでソニー機にも使えますが、わざわざ高価な電子マウントアダプタまで購入して使うレンズでも無いでしょう。

オールドレンズに使う電子回路の無いマウントアダプタは遥かに安価です。

書込番号:26251524

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/07/31 02:04(1ヶ月以上前)

考察
やはり90mmはピンボケと言うよりピントが凄く薄い(合う範囲が凄く狭い)ので、故意に開放で使ったので・・・等倍でご覧下さい。
撮影例2)ズミクロン90F2と撮影例6)コシナ90mmの胸元とヘッドを見比べて下さい。お人形さんのバストの膨らみ程度の前後差でピントが有ったり合わなかったり。
このお人形さんはフサフサした髪の毛が有り布のお洋服を着ているのでこういう点も確かめられます。
勿論写真が目的なら適宜絞れば良いし、背景のボケには役立ちます。
EVFにフォーカスピーキングを表示しても開放では私には難しい。50mmなら楽勝でしょう。

書込番号:26251531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2025/07/31 15:14(1ヶ月以上前)


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/07/31 16:28(1ヶ月以上前)

>☆観音 エム子☆さん
お幾らなんでしょう?

書込番号:26251913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2025/07/31 23:18(1ヶ月以上前)

40万位?(´・ω・`)b

書込番号:26252269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4706件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2025/08/01 02:05(1ヶ月以上前)

こんばんは、おじゃまのついで

オールドレンズではないですが
Pentaxからオールド風レンズが出てます

50mmF1.4の現行発売中のレンズが3種(1)(2)(3)

高性能を追求したコレは別として
(1)HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-dfa-50/

(2)HD PENTAX-FA 50mmF1.4
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-fa-50/

(3)smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-fa50-classic/

(2)(3)の元になったフィルムカメラの頃のレンズ、既に販売終了
(4)smc PENTAX-FA 50mmF1.4
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-fa50/

(2)(3)は(4)とレンズ構成は同じ、コーティングが違うようです
特徴はそれぞれの紹介ページを

(4)の特徴に「デジタル画像とのマッチングもよく」とあります
フィルムカメラの頃のソレでも、激しい逆光のゴーストを除いて極端に劣った描写とは言えないのかも

スレ主さんは何を求めているのか
・憧れ
・コストパフォーマンス
・甘いと言われる描写

3番目であれば、期待を裏切られるコトもありそう
2番目であれば願ったりか、(4)みたいなのは
1番目ならナントモ

オールドレンズならマニュアル露出
もちろんマニュアルフォーカス
の頃まで遡らなきゃなんないかも

<余談>

(4)をニコン"Z 5"で使えるようにはしてます
稀にしかないような暗いシーン、F1.4で撮れたらいいかも、ほどの思い
試写した限りではマニュアルフォーカスのピント合わせが難しい他には
オールドレンズからイメージする"甘い描写"は期待するほどではないようです

ざっと探した限り
「これなら特徴がよくわかる」
って写真は見当たりませんでした
で、サンプル写真はなし
あしからず

書込番号:26252338

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/08/01 03:19(1ヶ月以上前)

無理して使いにくいMFで撮影しなくても、新型のAFレンズでオールドレンズ風の写りが楽しめると言う事ですね。スレ主様はソニーユーザーなのでAF連動可能な電子マウントアダプタ・・・結構高価ですね。

https://kakaku.com/item/K0001406078/

ライカトリエルマー28−335−50これもオールドレンズでした。セイコーエプソンR−D1sでの写り具合(私のボディのレビュー)

https://review.kakaku.com/review/00500610984/ReviewCD=826954/#826954

キヤノンEF50mmF1.8STM、私のレビュー、身近なブツ撮りでの比較有り。

https://review.kakaku.com/review/K0000775509/?Page=7#1053417

書込番号:26252360

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/08/01 13:54(1ヶ月以上前)

撮影例9)インダスター61

写真4)M8に装着した外観(フード付属)

写真5)キリル文字のレンズ銘が異国情緒満載。(S/Nは消しました。)

写真6)側面

人気のあるオールドレンズが本日来ました。「インダスター61」55mmF2.8

約50年前のオールドレンズと言っても新品未使用、6000円弱のお値段、しかし旧ソ連製。

外観は古いし旧ソ連クォリティ、でも中身はお値段の割に中々良いです。

前回と同じ条件でお人形さんのテスト撮影。(絞り開放)

撮影例9)インダスター61

写真4)M8に装着した外観(フード付属)

写真5)キリル文字のレンズ銘が異国情緒満載。(S/Nは消しました。)

写真6)側面


つづく

書込番号:26252662

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/08/01 13:57(1ヶ月以上前)

撮影例10)M8で撮影

撮影例11)リファレンスとしてライカトリエルマー28−35−50で撮影

つづき

撮影例10)M8で撮影、流石に約半世紀前のサードパーティー製、距離計はアバウト。

撮影例11)リファレンスとしてライカトリエルマー28−35−50(50mmに設定)をM8に装着して撮影。

おしまい。

書込番号:26252666

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/08/01 22:10(1ヶ月以上前)

>はさみっちさん

おすすめのオールドレンズ・・・ですか。

今のレンズにない個性っていう意味では、
例えばsmc PENTAX SOFT 85mm F2.2
1群2枚、F5.6までしか絞れないソフトレンズ。

自分は主にAPS-C機に付けて。たまにフィルム機のKXに付けて楽しんでいます。
作例をつけておきます。

書込番号:26253028

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/08/02 01:48(1ヶ月以上前)

撮影例12):インダスター55mmF2.8を開放で使用。

撮影例13):コシナ50mmF2.5をF2.8で使用。

撮影例14):安原製作所50mmF2.8を開放で使用。

撮影例15):キヤノン50mmF1.8STMをF2.8で使用。

>はさみっちさん

今度は更に接近撮影です。

距離計カメラ用のレンズにはヘリコイド付きマウントアダプタを使いました。
被写体:自分でカスタマイズしたお人形さん(御髪の乱れはご容赦)2体。

光源:家庭用LEDシーリングライト、家庭用LEDスタンド。

ボディ:α7sV、AWB

現像ソフト:シルキーピックスPro10、レタッチ無し。

マウントアダプタ:中国製ヘリコイド付き、メタボーンズ電子マウントアダプタ。

撮影例12):インダスター55mmF2.8を開放で使用。

撮影例13):コシナ50mmF2.5をF2.8で使用。

撮影例14):安原製作所50mmF2.8を開放で使用。

撮影例15):キヤノン50mmF1.8STMをF2.8で使用。

お勧めのレンズ。
私には「オールドレンズの味」や「それを使う意味」が分かっていません。本来はスポーツ撮りです。グルグルボケ、ソフト効果、等に私個人は理解が無く単純に「クッキリ写れば良い」とするならば、この4点のレンズでの「この使い方」では(此処が大事)その差は私には分かりかねます。しかし約50年前のデッドストック品のインダスターレンズは現代のレンズと比してもMF以外見劣りが無い優秀なレンズに思え、新品で6000円弱は魅力的です。MFで何処にフォーカスを合わせるのかを意識した撮影を楽しむには悪くない様に思います。さもなければニッコールの古い50mmF1.4がお勧めです。私はこれをフィルム時代の10代から使っています。後は他の方も仰せの様にコシナのMFレンズも良いと思います。但し現代的な設計です。

書込番号:26253105

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/08/02 10:45(1ヶ月以上前)

オールドレンズにせよ、今のレンズにせよ、
人気のレンズは先行して撮られた方々の名作が多く、
どうしても個性を出しにくいという部分があります。

自分の先のsmc PENTAX SOFT 85mm F2.2にしても、APS-C機で花を撮ると、
秋山庄太郎氏の一連の花のシリーズ(フィルム機で同じレンズにテレコン)の前にグハっと一刀両断されるわけです。
ただ、同じ土俵で勝負に挑む楽しさはあります。
ライカ使いの方が過去の銘玉でマグナム諸氏に挑むのも似た感じなのでしょう。

そう考えると個性を楽しむ意味で、
マイナーなマウントのレンズでほかの方が多く撮られていないものを
中古カメラ店で探すという方法もあります。

今回はVoigtlander COLOR-SKOPAR X 1:2.8/50(デッケルマウント)
町のカメラ屋さんにたまたま入ってきたVoigtlander Ultramatic CSのメッキが美しく、
レンズ付きでそのまま購入して使っています。
なので作例はすべてカメラ屋でフィルム現像−デジタル化したものです。

写りが非常に良い日本製のVoigtlanderとは違う雰囲気はすれども、
そんなに悪い写りではないです。

各社のフィルム時代の50mmは、高品質な設計のものが多い上に玉数多く、
廉価に良品質の個体を迎えやすいです。

書込番号:26253295

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/08/02 14:21(1ヶ月以上前)

撮影例12):インダスターF2.8

撮影例13):コシナF2.8

撮影例14):安原製作所F2.8

撮影例15):キヤノンEF50mmF1.8をF2.8で使用。

逆光条件では安原製作所50mmF2.8にアラ?が出た様です。これをオールドレンズの個性として楽しむのかどうかは別ですが、このレンズは現代の製品です。
ボディ:α7sV、AWB、ISOオート、絞り優先オート、露出補正+0.7EV(共通設定)ストロボ不使用(写真目的なら使い被写体のお顔に光を入れます。)
サンプルのレンズは前回と同じ。F値設定は総てF2.8としました。
RAW現像ソフト:シルキーピックスPro10、レベル、パースのみ微調整。
被写体:市販のキャストドール(40cm)に人形メーカー製のお振袖を着せた物。
ロケ地:一般公開されている古民家。

撮影例12):インダスターF2.8
撮影例13):コシナF2.8
撮影例14):安原製作所F2.8
撮影例15):キヤノンEF50mmF1.8をF2.8で使用。

条件を揃えたテスト撮影では無く、写真目的ならば私はお顔が明るくなるように露出補正値をもっと大きくするなり、ストロボを使います。
テスト撮影と言っても厳密では有りませんので、ご参考程度にお願いします。

つづく

書込番号:26253472

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/08/02 14:25(1ヶ月以上前)

撮影例16):安原製作所のレンズをF4に絞る

撮影例17):写真目的の撮影、レンズシグマ105mmF1.4、ストロボ使用。

つづき

撮影例16):安原製作所のレンズもF4に絞るとハレーションは目立たなくなりました。
撮影例17):写真目的の撮影、レンズシグマ105mmF1.4、ストロボ使用。

私個人的には新品デッドストック6000円弱のインダスターは中々良いと思いました。

この項おしまい。

書込番号:26253477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11209件Goodアンサー獲得:147件

2025/08/02 15:04(1ヶ月以上前)

ちなみに僕がオールドレンズで使う標準レンズは
上にも書いたようにAPS-Cとの相性で55oを選ぶ傾向がありますが

ちょっと変わったところでPetri 55mm F1.8
このレンズ独自のスピゴットマウントでマウントアダプタの入手が難しいのですが
(海外では売られてる)

FDとかと違いカメラ側に固定リングのあるスピゴットなので
レンズの形状的には普通のバヨネットに見えるレンズ

そのサイズがほぼほぼEFマウントと同じで、EFマウントに付けられます(笑)
もちろんロックはできないので、使い難い面はありますが…

このとき他のマウントでもおなじですが、ヘリコイド付きのマウントアダプタあると便利
オーバーインフなアダプタでも最短撮影距離よりも寄れて撮影できます

一眼レフのレンズを使いたいならEFマウントのヘリコイド付きアダプタと
各社一眼レフマウントからEFマウントへのマウントアダプタをそろえると面白いです
9割以上のライカ判一眼レフからEFマウントのマウントアダプタが出てます

書込番号:26253504

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/08/02 15:09(1ヶ月以上前)

>koothさん

>マグナム
>ライカ使い

私は普段初代α9、少し以前はEOS1D系でのスポーツ撮りなので、ライカは「持っているだけ」という程度です。

ライカやライカ玉を持っていても、私レベルが幾ら社会派(これも苦手)を気取ったところで、マグナムの大家やブレッソンや木村伊兵衛の真似事すら無理です。まして中村五郎(マグナムに招聘されてアメリカで個展)の真似なんてしようものなら命に関わります。
「マグナム/マグナム」という大型本をたまに眺めますが、有名な「白人と有色人種では水道が別」と言う写真。こういう写真を物にするには、機材では無くて「現実社会をどう見るのか」という「眼」が必要に思います。

私のM8のレビュー
https://review.kakaku.com/review/00500711066/#1540724
↓後から気づきましたがどうやらホームレスの方の小屋の様です。
https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/Review/000/730/730852_m.jpg

書込番号:26253505

ナイスクチコミ!0


RF64さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 Lente Particolare 

2025/08/03 21:33(1ヶ月以上前)

Short Elmar 5cm f:3.5

Thambar 9cm f:2.2

>はさみっちさん


オールドというカテゴリーがどのくらい前の時代の事を言うのか定かではありませんが、
微力ながら、取り敢えず手持ちのレンズの一番古い2本をご紹介いたします。
因みに、カメラはM9-Pです。以前α7Rで使ったことがあるので、基本的には似た結果が
得られるのではないかと思います。

 @ Leitz Short Elmar 5cm f:3.5  恐らく1932年辺り
 A Leitz Thambar 9 cm f:2.2 前期玉  1934年

@のレンズは、その昔ライカA型に固定されていたエルマーを交換式に改造されたレンズです。
 通常のエルマーよりも鏡胴が短い為、ショートエルマーと呼ばれています。
 沈胴式のレンズなので、持ち運びも極めて楽で、何しろベラボーに軽いです。
 f:3.5 で写しても、独特の立体感があり、被写体が浮き出て来る様な写りをします。
 最近めっきり見かけませんが、まだ、手の届く価格で購入出来ると思います。

Aのレンズは、少し現在ではお高くなってしまいましたが、唯一無二の写りをしてくれる、
 ソフトフォーカスレンズです。全体がぼやけている様で実は、被写体の輪郭にはしっかりとした
 ピントラインを持っているので、ソフトフィルターでぼかした場合と全く別物です。
 光の滲み方と手前側のボケの美しさが素晴らしいレンズです。

ミラーレスカメラが普及したことで、色々なレンズが使えるようになったのは大変喜ばしい事ですね。
以上ご参考まで

書込番号:26254698

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/08/03 22:16(1ヶ月以上前)

>RF64さん

M9と欧州旅行、羨ましいです。

書込番号:26254748

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/08/03 22:21(1ヶ月以上前)

>RF64さん

沈胴エルマーとタンパールなら十二分にオールドレンズですね。ひょっとしてノンコートとか。

書込番号:26254758

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/08/03 22:36(1ヶ月以上前)

関西圏の方なら大阪の「OSカメラサービス」に行かれるとライカ玉の旧型が色々選べます。

整備技術の有る会社なので安心。

私も新幹線に乗って買いに行った事が有りますが、その時は新品を買いました。

書込番号:26254765

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/08/03 22:58(1ヶ月以上前)

ミスタイプ訂正します。パ→バです。

私のトリエルマー28−35−50は横浜の今は亡き「千曲商会」で買ったのですが、面白い中古カメラ店が減少している様に思います。

書込番号:26254786

ナイスクチコミ!1


murachaneさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/07 07:25(1ヶ月以上前)

みなさん 50mm f1.4のものを紹介しているみたいなので35mmを。
 私のおすすめM42マウントのCarl Zeiss Flektogon 35mm f2.4です。
 f2.4と明るさは控えめですが、バランスがよく、かなり寄ることもできるし使いやすいです。(私が一番最初に入手したオールドレンズです)
 planarほどではないですが、Zeiss独特の色味も楽しめます。最初のオールドレンズとしてはかなりおすすめです。

書込番号:26257121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


murachaneさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/07 07:33(1ヶ月以上前)

おっと価格の事を描き忘れでました。
Flektogon 35mm f2.4は中古で5万円いかないくらいなので入手しやすいです。

書込番号:26257124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング