『自動車関連企業を守る為の3年半での国民の血税80兆円は正解か』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自動車関連企業を守る為の3年半での国民の血税80兆円は正解か』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ247

返信98

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:2818件

標記の通りなのですが、

3年半での国民の血税80兆円は行き過ぎじゃないでしょうか
(失敗すれば、出質した資金は返ってこない(アメリカは何も痛まない)こんなのたかりに有った様なもの)

だと思います。

企業が投資しなければ政府が出資しなければならないため。
(アメリカが決めれば自動的に投資しなければならない)

Yahooニュース
「日本は関税15%を80兆円で買った」「利益の9割は米国で、1割は日本」ラトニック商務長官が明かす日米合意の内幕
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f0bc6ace84e7715af66dae4b1ee0b9cb0d8282b

書込番号:26247544

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51409件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2025/07/26 09:55(1ヶ月以上前)

神楽坂46さん

日本の基幹産業を守る為に、苦渋の選択をしたという事でしょう。

ただ、80兆円の投資は日本企業が負担する事が多いでしょうから、単純に税金からの捻出とはならないように思えます。

書込番号:26247552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4277件Goodアンサー獲得:638件

2025/07/26 10:23(1ヶ月以上前)

国内の事業者は、アップルやテスラ等の様に傑出した起業家・経営者に率いられていないとしても、

そういうことには粘り強く対応すると思います

国は死に体の半導体やパネル等に今更の投資は止めて、護送船団にはないにしても、有効な支援をして欲しいと思います
国にも突出した実務担当者は居ると思う

書込番号:26247575 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2025/07/26 10:34(1ヶ月以上前)

輸出割合で言えば自動車関連は3割くらいしかないような。

書込番号:26247584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2025/07/26 11:19(1ヶ月以上前)

これで開発された抗生物質の製法って
アメリカの特許になるんかいな

書込番号:26247619

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/26 11:51(1ヶ月以上前)

「自動車関連企業を守る為」と言う表現は語弊があるんじゃないですか、そもそも今回の合意で減税されたのは自動車関連だけではないんじゃないですか。

自動車が大きくクローズアップされるのはそれだけ自動車業界が今まで日本の経済・国家予算に大きく貢献して来たからでしょう。

それ故関税の数字如何では日本国の存続にかかわると言っても過言では無く、それだけ大きな関心事なのです。

もし対米輸出用の133万台の自動車生産がなければ自動車メーカーだけでなくそれ以外のあらゆる企業が影響をうけます、おびただしい失業者もでるでしょう。

それに既に25%の関税がかかってる状況で悠長にしてる時間も無い、こんな状況でアメリカ合衆国相手に強気に交渉できるわけが無い。

80兆今後どのような結果を招くのかは誰にもわからない、でも関税15%は恐らく多くの企業関係者は最悪は免れたと安堵されてると思います。

交渉事の正解は?なんて聞いたら相手に全て丸飲みさせる事でしょうとなるんでしょうけど、そんなん無理ですからね。

野党さんも静かですし、官邸前では「石破やめるな」デモが行われましたし、現状かなり正解なんじゃないですか。



書込番号:26247638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2818件

2025/07/26 12:06(1ヶ月以上前)

みなさん
返信ありがとうございます。
ーーーーー

>スーパーアルテッツァさん
>ただ、80兆円の投資は日本企業が負担する事が多いでしょうから、単純に税金からの捻出とはならないように思えます。

だとは思いますが、投資した企業が先行き不透明な状態になれば政府が手を差し伸べる様に思います。
(出資する時にそう言った内容になっていると思います)
税金じゃ無いと言って国債を発行し、結局は国民の税金で利息元金の支払い何のことだか分からないような。


>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>国は死に体の半導体やパネル等に今更の投資は止めて

これからは、半導体やパネルの様な気もしますが、
日本の出資で制作をした半導体やパネルを、日本の企業がお金を出して輸入する様になるのですかね。


>BREWHEARTさん
>輸出割合で言えば自動車関連は3割くらいしかないような。

そうでしょう。
アルミ、鉄鋼などは50%のままですし


>ひろ君ひろ君さん
>これで開発された抗生物質の製法って
>アメリカの特許になるんかいな

多分ですけど、合意文書も無いようですし。
日本の特許料は無料でしょうが、特許料の利益はアメリカ90%日本10%でしょ(合意内容によれば)

トランプさんが気にいらなければご破算になり、出資した資金は戻ってこない大問題だと思いますけど。


>関電ドコモさん
>野党さんも静かですし、官邸前では「石破やめるな」デモが行われましたし、現状かなり正解なんじゃないですか。

「石破やめるな」デモは、共産党、社民党、れいわ新選組の支持者が大半でしょう。

野党さんの、国民、参政党、立憲などの党首は前言撤回し懸念を表明してます。

書込番号:26247653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/26 12:26(1ヶ月以上前)

野党が与党に懸念を表面するのは当たり前ですね、だからといってどうしたら良かったとか言うのも無いですし、実際相手が大き過ぎてどう交渉したら良いのかのさえ分からないのだと思います。

書込番号:26247661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:155件

2025/07/26 13:06(1ヶ月以上前)

日本政府のリップサービスかもしれんし、
トランプも実際どうなろうと 今を乗り切れば、それで良いと思っていそうだけどな 米国の財政赤字240兆ドル 日本円で3000兆円だっけ?
トランプ政権でのデフォルトとかは 絶対に避けたいだけだと思うけどな
関税自体が米国民へのステルス増税だろ 

たとえ日本企業が一斉に米国に進出したとしても トランプ政権中に間に合わないだろうし 間に合ったにせよ日本からの出荷分に対しては関税掛るんだから
進出するメリットが?な訳よ
今日のニュースでトランプはドル安を良しとするような発言してたけどね

書込番号:26247692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/26 13:16(1ヶ月以上前)

80兆円を国民に分配したら、一人当たり約66万円。
次に買う車の資金にしたいので、66万円ください!

書込番号:26247703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/26 13:44(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
他の税収も含めたらはるかにありますよね。単純計算で500兆円ほど。
https://seijiyama.jp/article/news/nws20160324.html
10年近く前の記事なので今の方が税収入総額は多いでしょうが、一般が100兆円で特別が400兆円とすると500兆円!正確な数字ではなくずぼらな数字です。

令和6(2024)年度実績だと、
一般会計が約112.5兆円(そのうち公債と国債合わせて約35.5兆円)
https://www.nta.go.jp/about/introduction/torikumi/report/2024/01_3.htm
特別会計が約436兆円
https://www.mof.go.jp/policy/budget/budger_workflow/budget/fy2024/seifuan2024/37.pdf
総額で約550兆円!
役人がこれにカウントをしていないいわゆるアガリ(省庁系の法人や団体の収入。総務省管轄化だとNHK受信料。企業や個人からの寄付も含む)を含めると、もっと膨れると思っていますよ。

重量税や自動車税や燃料税や検査登録印紙代なんてなくても良い。
公債も国債もなくても全然いいと思う。
捨て投資に税金80兆円も払うなら捨て投資なんぞやめてこれらの税金を無くした方が庶民は喜ぶというのに。

書込番号:26247725

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2025/07/26 13:59(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

>これで開発された抗生物質の製法って、アメリカの特許になるんかいな

投資をしたら、特許になるか?という意味なら、ならないと思います。
しかし、なるかもしれない。

特許は、先願性ですので、アメリカで先に出され成立すれば特許になるでしょう。


日本が先に特許を出願し、アメリカに対し国際特許を取得すればいいのかな。


>神楽坂46さん

>日本の特許料は無料でしょう

特許料は、特許の請求項に、プラス年数で掛かる料金です。
(一例 第1年から第3年まで 毎年 4,300円+(請求項の数×300円))

特許料は、特許を維持する料金とみてます。
(逆の、特許を放棄もありえます  私が書いた企業特許も原材料がなくなり、放棄されました・・・グッスン)


>特許料の利益

特許による利益と読み替えます。
先に書いた通り、どこが特許を取り、「独占権」を持つかでしょう。

特許を取得した企業が独占するか、他メーカーにロイヤリティを貰うかは、企業次第でしょうね。


特許は触った程度なので、間違っている部分はご容赦頂きたい。

書込番号:26247737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/26 15:36(1ヶ月以上前)

5,500億ドルの詳細は未だに明確にはなってませんけどね。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-07-25/SZXGGZGPQQ6E00

「思います」で書いてもねぇ。

書込番号:26247789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2025/07/26 17:51(1ヶ月以上前)

EV補助50万円やめて
アメ車購入補助66万円でよかったんでは

書込番号:26247900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2818件

2025/07/26 18:25(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>5,500億ドルの詳細は未だに明確にはなってませんけどね。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-07-25/SZXGGZGPQQ6E00
>「思います」で書いてもねぇ。

これからなのに何も決まってないの当たり前じゃない。

記述が有るものに対して言うのだから思いますで良いんじゃないのそれじゃいけないんですか、
はっきり言い切るとそこに揚げ足取ってくるんじゃないの。

「日本は関税15%を80兆円で買った」「利益の9割は米国で、1割は日本」ラトニック商務長官が明かす日米合意の内幕
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f0bc6ace84e7715af66dae4b1ee0b9cb0d8282b


>ひろ君ひろ君さん

アメリカ社に、66万円補助してもそんなに売れるとは思わない様な気がします。
一部の人気車種は売れるでしょうけど。

書込番号:26247922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/26 19:14(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

>これからなのに何も決まってないの当たり前じゃない。

何も決まってないのに「正解か」って聞かれても、単なる妄想の書き合いにしかならないでしょ。


>記述が有るものに対して言うのだから思いますで良いんじゃないのそれじゃいけないんですか、

いけないなんて書いてませんよね。
勝手に逆ギレしないでくださいな。


>はっきり言い切るとそこに揚げ足取ってくるんじゃないの。

何も決まってないことを言い切ってることが間違ってたら、指摘されても当たり前の話でしょ。
間違いを指摘されたら「揚げ足」って言えばいいと思ってるタイプの人ですかね。
ま、何人か同じような人がいますけどね。

書込番号:26247975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/26 19:22(1ヶ月以上前)

スレ主さんは80兆円と言う金額だけを見て「行き過ぎ」だの「たかり」だのと思ってらっしゃるんじゃないですか。

本来なら具体的な投資の中身が不明な状況なんですから「行き過ぎ」や「たかり」とかは判断出来ないと思います。
普通の感覚ならそうです。

例え「思います」との表現でも具体の中身が分からないと言ってはいけない言葉だと思います。

自分には悪意の予断と偏見があるように感じました。

書込番号:26247990

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2818件

2025/07/26 20:21(1ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
>スレ主さんは80兆円と言う金額だけを見て「行き過ぎ」だの「たかり」だのと思ってらっしゃるんじゃないですか。
>本来なら具体的な投資の中身が不明な状況なんですから「行き過ぎ」や「たかり」とかは判断出来ないと思います。
>普通の感覚ならそうです。

思ってもいなし、言っても無いですよ。

>例え「思います」との表現でも具体の中身が分からないと言ってはいけない言葉だと思います。

中身は分かっているでしょ。
公表?総理大臣、赤沢大臣が言ってるんだから、合意文書が無いんだから公表分に対して思うで良いと思いますけでね。
(私的には)

>自分には悪意の予断と偏見があるように感じました。

偏見は無いですけど、
危険な感じ(予知)はしますけど、だから疑問形にしています。


書込番号:26248040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/26 20:47(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

>3年半での国民の血税80兆円は行き過ぎじゃないでしょうか
>(失敗すれば、出質した資金は返ってこない(アメリカは何も痛まない)こんなのたかりに有った様なもの)
>だと思います。

思ってないとか言ってないとか仰ってますけど、最初にコメントありますよ。


>これからなのに何も決まってないの当たり前じゃない。
>中身は分かっているでしょ。

混乱されてますね。

分ってるのは何かに「投資する事」だけであって具体的に何にどう関わるのかはこれからです、それが分からないのに損得は判断できないです、なのでその段階で「思う」のなら単なる根拠のない「勘」ですね、「刑事の勘」と同じです。

書込番号:26248070

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2818件

2025/07/26 21:09(1ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
>思ってないとか言ってないとか仰ってますけど、最初にコメントありますよ。

始まった、切り取りの言葉尻とりが、【「行き過ぎ」や「たかり」】は、たかりの言葉のために使ったんでしょ。
3年半での国民の血税80兆円は行き過ぎじゃないでしょうか、これのどこがたかりにつながるのですか

>分ってるのは何かに「投資する事」だけであって具体的に何にどう関わるのかはこれからです、それが分からないのに損得は判断できないです、なのでその段階で「思う」のなら単なる根拠のない「勘」ですね、「刑事の勘」と同じです。

そうですよ
ですから疑問形にしてるでしょ。

もう、やめましょうね。
言葉尻を切り取るのも、揚げ足取るのも

書込番号:26248088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/26 21:20(1ヶ月以上前)

思ってもいないことなのに文字で書いちゃうんですね。

しかもスレの頭に自分で書いといて、突っ込まれたら「言葉尻」とか「揚げ足」とかってもはや滑稽でしか無いと「私は思いますね」。

書込番号:26248108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2025/07/26 22:39(1ヶ月以上前)

まだ始まってもないことや結果も出てないことに対して、正解かとか行きすぎじゃないかと書くことがおかしいと思うんだ。

これは揚げ足取りでも切り抜きでもない厳然たる事実です。
これ以上見苦しい言い訳は辞めた方が良いよ。

書込番号:26248194

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/27 00:03(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

日本政府が米国と面と向かって対抗することは
難しいけど80兆円の金額ではなく合意内容が
日本国民に取っては最悪でしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f0bc6ace84e7715af66dae4b1ee0b9cb0d8282b
-------ラトニック長官---------
アメリカがプロジェクトを選び、日本がその実行に必要な資金を提供するという形になります。例えば、アメリカで抗生物質を製造したいとしましょう。

現在、アメリカ国内では抗生物質をほとんど製造していません。もし大統領が「アメリカで抗生物質を作ろう」と決定すれば、日本がそのプロジェクトに資金を提供します。

運営は企業に任せ、得られた利益はアメリカの納税者に9割、日本には1割が配分されます。これは実質的に、日本がこの公約によって関税率を引き下げたことを意味します。「トランプ大統領やアメリカが望む、国家の安全保障上重要なものをアメリカ国内に建設するなら、それを支援し、あなたの味方になります」という日本の意思表示なのです。
--------------

投資額の1割ではない利益の1割なので利回り10%
なら日本が得るのは1%
しかもトヨタの工場建設とかは関係なく
トランプのプロジェクトに対して日本は資金を提供

殆どトランプの言いなりに80兆円をプレゼント
ボーイング機を100機、農産物、兵器購入増額

相互関税なのだから日本は米国からの輸入品に
対して全てゼロ%にしますよで良かったのだが
これで完全に米国の言いなりで完全敗訴
合意文書もなく米国の機嫌を損ねたらすぐに
25%や50%になることも。

この合意に面白くないのは中国や東南アジア
そしてEUの合意点も高くなり交渉が難しくなった
特に中国は関税制裁を日本にかける可能性もあり
高い米国製品と関税制裁を受けた中国製品に
より日本の物価は恐ろしく跳ね上がる可能性がある。

日本国内の投資も進まず日本製と名乗っても
多くは中国や東南アジアで作られているものが
多いのでこれらが関税制裁を掛けられる可能性

日本円は売られ益々円安に向かえば日本国民は
物が買えなくなる。
25%が元の0%になったわけではなく15%でも
多大な影響で円相場次第では被害は少ない
業種もあるが全体的には大変なことになる。
米国から買うものが殆ど無いのでいくら関税を
掛けても日本の貿易黒字は消えない。
今の日本国民に価格の高い米国製品を買う余裕もない
と言うか買えるものが無いのが現実。

書込番号:26248252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5230件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2025/07/27 06:18(1ヶ月以上前)

このスレ主もまだやっとるわ
ほんまよーやるわ

こいつもYahoo!ニュース好きね笑
ここって数回しか読んだことないけど、確かコメント機能があったはずだから、
そっちでやればええやん。

-----

【日本は関税15%を“購入した”】ラトニック商務長官が明かす日米合意の“実態”/日本の80兆円、投資益の9割はアメリカに/日本は「銀行」で「運営」はしない/日米合意はEU交渉のモデルになりうる
TBS CROSS DIG with Bloomberg
https://youtu.be/xxtI-EExOH4?si=5dIGpWCOSZrXppPO

司会進行役の女性は相当な切れ者ですね。
かたやスレ主は逆ギレの有様で、
毎度のこと偽装質問スレッドの常習犯。
単なるアンケートから果ては議論。
ニュース・スレッドも「議論」カテゴリーも廃棄されてるのに懲りない奴。

書込番号:26248357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/27 07:29(1ヶ月以上前)

ポイント稼ぎだけの,通常運転ですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/136be2759138c6ce8bbc6ecd9c9db73476dccc33
今日のニュースは上のリンクから,どうぞ。
勘違いが多いらしい。
アメリカと日本で,合意した紙が無いらしいので、意見の相違とか、
すれ違いとかが、一番危ない。

書込番号:26248384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/27 07:58(1ヶ月以上前)

>投資額の1割ではない利益の1割なので利回り10%
なら日本が得るのは1%

「利回り10%」て(笑)
プライムレートで2桁あるのがどんな国か知ってて書いてるのかね(笑)
しかもココで書くなら投資なんだから「利回り」じゃなくて配当性向でしょ(笑)

スレ主もそうだけど、妄想に都合のよい事ばかり書いてるから、自分で書いておきながら「書いてない」とか支離滅裂な嘘をつくハメになるんだよね。

書込番号:26248396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/27 08:46(1ヶ月以上前)

そもそも80兆円投資は関税を25%から15%に引き下げる為の献上品なんだからその部分での損失は当然織り込み済でしょう。

今日のニュースで
●赤沢亮正経済再生相は、関税率を15%まで引き下げたことで10兆円程度の損失を回避できたと説明した。一方、対米投資の利益配分を米国9割、日本1割にしたことで日本が失うものは「数百億円の下の方」とし、関税引き下げの効果の方が大きいと成果を強調した。

80兆円と言う数字ばかり取り上げられるけど関税を15%に引下げたのはかなりの成果、交渉した政府関係者の方々は素晴らしい仕事をされたのだと思います。


そして続けて
●9対1という数字が米国に有利であることは間違いないとし、「大統領が国内向けに『取った』と言うのはあってしかるべき」と述べた。

日本が米国相手に行う交渉は全く対等で無いだろうと言うのは想像できます、なだめすかして被害を出来る限り抑えると言う交渉が必要。
大幅譲歩は覚悟の上、トランプ大統領が納得する特上のお土産を渡すのは決定事項だったのでしょう。
それだけ15%と言う日本の対米関税は素晴らしい事なのでしょう。

書込番号:26248425

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/27 15:47(1ヶ月以上前)

文書で交わしたわけではなく、口約束なので、撤回すれば元通り。

トランプの思いつくまま吹っ掛け放題、まずは中間選挙でどうなるか。

アメリカから購入できるものって、武器か航空機しかない。

アメリカは商用原子炉も中国からの輸入、これって関税かけてるのかな。

書込番号:26248702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/27 15:55(1ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

25%から15%になって軽減できる関税額は1.8兆円。
元々殆どが0%だったので15%で約3兆円の負担増となる。

80兆円は投資ではなく米国の経営するプロジェクト
に資金を肩代わりするもの。
純利益10%あれば超優秀(トヨタでも8%程度)
その9割を持っていかれ日本は1%も手にできない。
回収するまで100年だ。

問題は日本に一切決定権が無いこと
言いなりに金を出さなきゃならないし
例えばロシア追加制裁で日本はロシアから天然ガスを
買っているけどこれを禁止される可能性
対中制裁も同様

政府は日本を米国に売ったようなもの
完全奴隷だ

書込番号:26248713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2818件

2025/07/27 16:51(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>政府は日本を米国に売ったようなもの

多くの国民が今回の合意を評価しないみたい。
どう見ても今回は危険すぎるようですね。
国民の血税を惜しみも無く差し出しそう(ニュースでの、あのしたり顔見たら)
特にトランプさんだから。


日米関税合意「評価しない」40% 「評価する」上回る 世論調査
Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1cc2fa8c927e9016f5ca3dd943de991f20389fa

 毎日新聞は26、27の両日、全国世論調査を実施し、トランプ米大統領による高関税措置を巡る日米関税交渉が合意したことについて尋ねたところ、「評価しない」が40%で「評価する」(28%)を上回った。「わからない」も31%あった。

書込番号:26248750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/27 18:01(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

それはね、相手が米国だから仕方ない事なのですよ。

日本の「得」が目立つような事は米国からすれば許す事が出来ないのです。

経済以外の分野にも悪影響が及ぶ恐れがあります、米国は腫れ物ですから怒らすどころか少しでもイライラさせてもなりません、その中で関税15%は奇跡の交渉だと自分は思います。

日本は今後も先の大戦の悪夢がいつまでも続くのでしょう。

次の試練もまた遠からず来るでしょう、しんどいですね。

書込番号:26248788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/27 19:13(1ヶ月以上前)

>純利益10%あれば超優秀(トヨタでも8%程度)
>その9割を持っていかれ日本は1%も手にできない。
>回収するまで100年だ。

あまりにも何も知らないようで失笑。

通常の企業における純利益率とは、「純利益/売上」なので、投資額と直接的な関係は無いんだがね。
「純利益/投資額」ではないですよ(笑)

まさか、80兆円投資して純利益率10%だと8兆円の純利益が出る、その10%だから8,000億円になるから、80兆円の投資回収に100年かかるなんてトンデモナイ計算したんでしょうか(笑)

あまりにも酷いなコリャ。

書込番号:26248858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/27 19:31(1ヶ月以上前)

>多くの国民が今回の合意を評価しないみたい。

株価は大幅に上昇してますけどね。

書込番号:26248886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/27 19:31(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

そんなもの当たり前でしょう
まだ何をやるかも決まっていないから
投資利回りで考えるしか無い。

米国が経営して資金は日本が出す
赤字になるか黒字になるかは始まってもいないので
分かりようがない。
80兆円全部を失うかもしれないけど
利益の90%持っていかれて日本が何年経っても
元も取れない。
だから投資ではなく献上金

書込番号:26248887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/27 19:43(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

貴方が書いてることは支離滅裂で、経営や投資の事を何も理解してない書き込みだって言ってるんだよ。


>利益の90%持っていかれて日本が何年経っても
>元も取れない。

だから何も理解してないって言ってるんだよ。
投資額と売上高純利益率は直接的な連動はしていない。
投資額と利益の話をするなら純利益率と投資額の比較じゃなくてせめてROEで書けよ。

何も知らないなら、嘘ばかりを書き込むなよ。

書込番号:26248897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/27 20:51(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

トランプ政権は自動車で言えばいきなり25%の割増関税を宣言し有無を言わせず施行してくるような政府ですよ。


>だから投資ではなく献上金

恐らくそうかも知れないし限りなくそうなのかも知れない、だから正式な合意文書も無い玉虫色のような話になって日米がそれぞれ勝手な解釈をしてるのだと思う。
米国が出資や融資等を申し出てくれば特段の事情が無い限り日本国は承ります、と言う的に合意したんだろうね。

でもこう言ったら身もふたもない話になってしまうけど、どんな悪条件でも合意する、合意第一での交渉だから仕方がない。
合意しなければ25%どころか30%や40%とドンドン上げて来はります。

「15%」と言うのは米国が日本政府に見せた温情、日本政府のプライドを立ててくれた数字かもしれない、ただしその代りなんかの時にお金頼むでと言う感じでしょう、それが80兆円ですね。

日本の立場は極めて弱いね悲しいね、でも今回の関税騒動は取り敢えず一件落着。

負の部分は忘れてがんばりましょう、なんやかんや言うても日本人がまあまあの生活をおくれるのは米国さんのおかげでもあると思うし。

書込番号:26248980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/27 22:58(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

ズレているのは貴方だよ
ラトニック長官の記事を読んだかね

まだ何をやるかも決まっていないのに利益率なの
ROEなのどうやって語るんだよ。

だから投資ではなく献上金
80兆円出していくら返ってくるかなのだ
利回りで語るしか無い。
10%なら1% 3%なら0.3%

書込番号:26249126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/27 23:18(1ヶ月以上前)

>関電ドコモさん

合意文書も無いということは絶対服従 。
だから
合意など不要だったのだよ。

日本は米国からの製品を全部ゼロ%にします
これだけで良かった。
米国が25だろうが50%だろうが自由
そのまま価格を上げれば良いだけ。
何故関税分を日本が負担しなきゃならないの

当然高くなれば売らなくなるけど米国から離れて
国内や違う国に力を入れて政府が資金を投入すれば
良いだけだ。

日本はゼロでにしました、米国は50%100%に
したら世界は日本につく。
相互関税の言い訳が出来なくなるからだ。
全く逆効果の事をしたのだから、そのツケは
日本国民が支払うことになる。
日本国民が待っているのは非常な物価高と増税

書込番号:26249143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/28 06:00(1ヶ月以上前)

>まだ何をやるかも決まっていないから 投資利回りで考えるしか無い。
>まだ何をやるかも決まっていないのに利益率なの
ROEなのどうやって語るんだよ。

まだ何をやるのか決まってないのに、
「利回り」だの言ってるミヤノイ2さんは、相変わらずの支離滅裂っぷりですね。
利益率も利回りも、まだ何をやるのか決まってない事は同じでは?
支離滅裂が15%から25%にアップですか?

「利回り」は、「投資」金額に対する収益・リターンなどとアチコチに説明されてますが?
ミヤノイ2さんが書いたラトニック語録にも、
「得られた利益はアメリカの納税者に9割、日本には1割」とも書かれており、
得られた利益であって投資金額ではありませんが?

献上金には、収益・リターンなどありませんし、
「>完全奴隷」は普通は奴隷は金は払いませんが?
「>完全奴隷」が何なのか知りませんけど!

そもそも、ユニコーンIIさんが書かれた事は、
「まだ何をやるのか決まってない」とか、そういう子供じみた言い訳の意味ではないと思いますが?

ミヤノイ2さん、支離滅裂っぷりが250%ですね!!

書込番号:26249228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/28 07:25(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

今日のニュースにEUが米国と関税交渉に合意したと出てました。

主な所で関税は基本15%(鉄鋼やアルミは50%)、対米投資88兆6000億円、エネルギーや防衛装備品購入110兆円だそうだよ。

これを見ると日本の交渉が下手くそだったと非難するのは酷というものですな、米国はどこが相手でもやりたい放題だわ。


ミヤノイ2さんは「合意など不要、関税は50%でも100%でも自由にしたらいい、困るのは米国、国際世論も日本につく」と言うけども。
そして「米国で売れなくなったら日本国内や米国外の国に力をいれて売ればいい」と言うけども。

自分も気持ちはわかるけど、やっぱり米国市場は捨てられないのでしょうね、EUもなりふり構わずやからね。
国際世論の同調もいつ梯子はずされるかも知れん。
他の国に売るのも、他の国も他の国へと考えてるでしょうから難しいね。

日本に限らず何処の国も無茶な条件のまされてまで合意をするのはやっぱり米国市場が大事だというのもあるけど、米国を無視すれば経済以外の部分でもどんな報復されるかもと考えるからでしょうね。

アメリカ合衆国の大統領がトランプさんやったらアメリカ合衆国の凄さがよくわかるわ。

書込番号:26249246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/28 07:27(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

書けば書くほど、何も知識がない上での支離滅裂な内容になっていってるよ(笑)

>ズレているのは貴方だよ
>ラトニック長官の記事を読んだかね

もちろん読みましたよ。
で、貴方は赤沢大臣の記事ももちろん読んでるんですよね?
5,500億ドルのうち出資は1から2%だと言うことを読んだ上で「回収するまで100年だ」と書いてるのなら相当に悪質か、もしくは何も分かってないと言うことにしかならないんだがね(笑)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA262R60W5A720C2000000/


>まだ何をやるかも決まっていないのに利益率なの
>ROEなのどうやって語るんだよ。

何も決まってないのに、何の関連性もない「利回り」で語っても意味がないよ。
それ位も分からないのか(笑)


>だから投資ではなく献上金
>80兆円出していくら返ってくるかなのだ
>利回りで語るしか無い。
>10%なら1% 3%なら0.3%

ホントに何も理解してないんだね。
しかも何も決まってないのに売上高純利益率は勝手に決めてるとか支離滅裂すぎでしょ(笑)
アメリカ企業のROEとか調べてみたら?
まぁ、理解力の無い貴方には無理でしょうけどね(笑)

書込番号:26249248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/28 08:38(1ヶ月以上前)

EU の15%は、日本の関税を模倣したような気がしていますが。
これが最低の数値なのでしょう?

トヨタがアメリカからの自動車輸入に前向きとの記事もありますね。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250727-OYT1T50028/#google_vignette
売れなくても、やってますよーとアピールは大事かと思いますが。

日本で人気のハーレーダビッドソンですが、アメリカ製と思ったら、最近は
タイ工場で生産した製品を日本へ輸出しているようですね。

書込番号:26249301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/28 08:57(1ヶ月以上前)

>日本は米国からの製品を全部ゼロ%にします
>これだけで良かった。

こんな事を言ってる時点で、話にならないというか、
話にクビをツッコむレベルの者ではない。

書込番号:26249310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/28 10:02(1ヶ月以上前)

>80兆円出していくら返ってくるかなのだ
>利回りで語るしか無い。
>10%なら1% 3%なら0.3%

80兆円が80.8兆円ではなく、80兆円が0.8兆円になると思っていらっしゃる?
100年うんぬんおっしゃってるけど、まさかね。

書込番号:26249349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/28 10:58(1ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

少なくてもラトニック長官はそう言っているが?

例えば半導体工場を1000億ドルで作ります
日本はお金を出して下さい
米国が運営して年間50億ドルの利益が出ました
その利益の9割を米国が貰い日本は1割の5億ドルを
受け取ります。
日本が受け取るのは出資した0.5%/年です

書込番号:26249373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/28 12:35(1ヶ月以上前)

>少なくてもラトニック長官はそう言っているが?

ラトニック語録ではこう言ってます。
>ラトニック長官
>これはエクイティ(株式)や融資保証など、多様な形態を含みます。
>日本はそのプロジェクト全体に、エクイティやローンなど、いかなる形であれ

ミヤノイ2さんのことだから、まともに読んでないのか?、
出資とエクイティ(株式)と融資ならび融資保証とローンなどの区別が全くできないのか?、
その両方なのでしょうけど。

まあ、use_dakaetu_saherokさんが書かれた「>80.8兆円」の意味も、
ミヤノイ2さん全くわかってないし、少しも考慮してないんでしょうね。

ミヤノイ2さん、やっぱり普段よりアレが10%盛りになってますよ!

書込番号:26249438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/28 12:45(1ヶ月以上前)

>少なくてもラトニック長官はそう言っているが?

少なくとも赤沢大臣は違うことを言っているが?

書込番号:26249447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:60件

2025/07/28 12:56(1ヶ月以上前)

80兆円・・・

そろそろ8月

終戦80年、戦後80年・・・って、戦争はいまだに終わってないのかも・・・

書込番号:26249456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/28 16:12(1ヶ月以上前)

予想される関税の額を日本政府がトランブに上納お。
要するにトランプは銭が欲しいわけお。
企業の利益なんて表向きお。
実際はトランプが銭が欲しいだけお。

書込番号:26249602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/28 19:43(1ヶ月以上前)

>例えば半導体工場を1000億ドルで作ります
>日本はお金を出して下さい
>米国が運営して年間50億ドルの利益が出ました
>その利益の9割を米国が貰い日本は1割の5億ドルを
>受け取ります。
>日本が受け取るのは出資した0.5%/年です

日経によると下記の通り。

日本政府が25日公表した資料は米政府と合意した対米投資支援の枠組みの利益配分に関し「出資の際、双方が負担する貢献やリスクの度合いを踏まえ、1対9とする」と記した。経済産業省の担当者は「出資比率イコール利益配分ととらえていい」と説明する。

経産省の担当者も「日本の出資が多いのに、利益が少ないという合意はしていない」と明言した。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2559C0V20C25A7000000/


つまり、
半導体工場を1000億ドルで作ります。
日本が出すお金は100億ドルです。
米国が運営して年間50億ドルの利益が出ました。
その利益の9割を米国が貰い日本は1割の5億ドルを受け取ります。
日本が受け取るのは出資した5%/年になると言うことです。

そもそも年間50億ドルの利益で1,000億ドルの投資って・・・

書込番号:26249746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/28 23:21(1ヶ月以上前)

>少なくてもラトニック長官はそう言っているが?

今回もそのまさかでしたか。

ラトニック長官が発言したのは、ファンドの運用益についてですよね?
償還時の取り扱いについての発言を載せている記事があるなら是非教えてください。

元本割れのリスクは当然ありますが、元本がゼロになる前提での計算はおかしいでしょう。

元本がゼロになるまで突っ込んでその後利益が出せるはずもなく、普通はゼロになる前に損切りして別のところに投資しますよね。なんせ運用益の9割も取れるんですから。

書込番号:26249944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/29 14:08(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

投資ではなく政府系金融機関が融資なのだから
そんな計算は成り立たない。
半導体工場は巨額の費用がかかる
TSMCの工場は1650億ドルだ(25兆円)
利益はいくら出るかはわからんけどね。

半導体、AI、ロボット、、、、、、
コストの高い米国とコストの安い中国との戦いだ
思うような利益は上がらないと思うよ。
だから日本の金を当てにする。

何にしたって日本国民にはデメリットでしか無い。

書込番号:26250328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/29 14:18(1ヶ月以上前)

投資の部分は関税を15%に引き下げる為の対価として献上するいくつかの「デメリット項目」の一つだから「デメリットでしかない」のは当たり前で仕方がない。

これがデメリットにならないのなら更に献上品を増やす必要が出てきますのでね。

書込番号:26250331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/29 14:21(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

あまりにも理解してなくて失笑しか出ないよ(笑)


>投資ではなく政府系金融機関が融資なのだから
>そんな計算は成り立たない。

そもそも融資であれば、融資先が利益をいくら出すかなど関係なく利率は決まってるもんですよ。
つまり貴方の書いてることが「融資」ではなく「投資」の話であり、それへの反論に過ぎないんですけど?
相変わらずの支離滅裂さですね(笑)

利益がって言ってる時点で融資じゃ無いでしょ(笑)

>米国が運営して年間50億ドルの利益が出ました
>その利益の9割を米国が貰い日本は1割の5億ドルを受け取ります。



>半導体工場は巨額の費用がかかる
>TSMCの工場は1650億ドルだ(25兆円)
>利益はいくら出るかはわからんけどね。

ホント、理解力無いよね。
工場作るのが高い云々なんて書いてないんだけど。
投資と利益のバランスの事を言ってるんですよ。
分からないのか?


>何にしたって日本国民にはデメリットでしか無い。

結局はそんなことしか書けないの?
日本側の主張通りなら、関税下がった分の価値はあるけどね。


まぁ、あなたは早くタイの関税下げることを考えなさいな。

書込番号:26250335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/29 15:23(1ヶ月以上前)

>半導体、AI、ロボット、、、、、、
>コストの高い米国とコストの安い中国との戦いだ

コストの安い中国は、電気で走る自動車あたりを作っとけばいいんじゃない?

中国製ロボットとか中国製AIなんて、
それこそセキュリティ危険やリスクの塊じゃん。笑

あー、「アンタの個人情報を誰が欲しがるんだ」などと、
リテラシーが底辺飛行してる人間が世の中にはいるようですね。
誰だかよく知らんけど。

それ以前に、アメリカ製品も買えとセットで言われてますがね。

書込番号:26250373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/29 15:52(1ヶ月以上前)

>コストの安い中国との戦いだ

コストの安い中国との戦い

サーキュレーター“ニセ広告”に注意「1秒で室温を20度下げる」 実際に届いたのは“うちわ”レベルの風力 記載の企業・団体すべてが関与を否定
https://youtu.be/xmqrjG2zILA
“ニセ広告”今度は「インスタント入れ歯」SNSを見て購入も装着すらできず…広告で名前を使われた大学は注意を呼びかけ
https://youtu.be/jYZiTyZv_OQ
今度は「AIロボット犬」…即決購入も実物は“昭和のおもちゃ” ソニーや東大の“お墨付き”うたう偽広告被害 いずれも関与を否定
https://youtu.be/Lgqw8A-xYus

T◯MUの動画広告も頻繁でウザすぎる。

何にしたって日本国民にはデメリットでしか無い。

書込番号:26250396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/29 17:54(1ヶ月以上前)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250729/k10014877311000.html

結局は合意のない国は15-20%

合意など不要だったね
と言うか合意したら損

書込番号:26250468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/29 18:15(1ヶ月以上前)

>結局は合意のない国は15-20%
>合意など不要だったね

うん、わかっていました。
相手を交渉に引きづり出すのが目的でしかなく、
こんな横暴をやっていたら、各国好き勝手にやっていくでしょ。


こんな風に大袈裟に煽り立てて悲観を書く者がいるからほっとけないんでしょ。
 ↓↓↓
>ミヤノイ2さん投稿:2025年7月15日 1:36
>トランプ関税で一番影響を受けるのは日本。
>特に自動車関連は米国頼りなので影響は甚大
>トヨタの予想で純利益がマイナス35%減
>ホンダは70%減、他のメーカーは予測すら立てられず
>トランプ関税によりGDP成長率は前年予測の
>+1.2%からマイナス0.6-1.1%になると予測。
>給料が減り(ボーナスカット)日本円の価値が
>大きく下がり円安になり物価だけが大きくあがり
>庶民の生活は更に悪化。
>書込番号:26237906

書込番号:26250486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:60件

2025/07/29 18:43(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>ニックネーム全角150文字を要求さん

もしかしたら、トランプさんもNHKも、中国以外は・・・っていうのが抜けてんじゃないの・・・

その他大勢の国なんて、たぶん、どうでもいい

とにかく中国、そしておまけにEUと日本なんでしょ

書込番号:26250506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/29 18:43(1ヶ月以上前)

>ニックネーム全角150文字を要求さん

分かってましたって(笑)

結局、大損こいたのは日本だけ
ボーイング100機
米、農産物大量購入、せんべいとコーンスナック
が大量に出回るか。
何処と戦争したいのか知らないけど大量武器購入
日本から80兆円のお金が流出

自動車と言うアキレス腱で毎度脅される
何一つ米国に言えない政治家

苦しむのは日本国民

書込番号:26250507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/29 18:59(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>分かってましたって(笑)

わかっていましたよ。
煽り立てて、不安をより一層大袈裟に書く人にはわからんでしょうけど。笑


>結局、大損こいたのは日本だけ
>苦しむのは日本国民

だから、こんな風に無責任に煽る者がいるからでしょう。
 ↓↓↓
>ミヤノイ2さん投稿:2025年7月15日 1:36
>トランプ関税で一番影響を受けるのは日本。
>特に自動車関連は米国頼りなので影響は甚大
>トヨタの予想で純利益がマイナス35%減
>ホンダは70%減、他のメーカーは予測すら立てられず
>トランプ関税によりGDP成長率は前年予測の
>+1.2%からマイナス0.6-1.1%になると予測。
>給料が減り(ボーナスカット)日本円の価値が
>大きく下がり円安になり物価だけが大きくあがり
>庶民の生活は更に悪化。
>書込番号:26237906

まあ、文書もない、内容もいまいち詳細不明なのを、
大袈裟に煽り続けてる人にはわからんでしょうけど。笑

書込番号:26250529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/29 19:06(1ヶ月以上前)

>合意など不要だったね
>と言うか合意したら損

単に主要なターゲットが終わったからに過ぎないんだけど、全く何も分からないのか(笑)

書込番号:26250535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/29 20:25(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

ほぉ合意しなければ30-40%以上の東南アジアや
中国は高いままではないのかい?
(最も中国は製品ごとに最大145%のままだが)

高いままだと米国が自滅するからであって
日本は合意しなくても良かったよね。
一番合意したかったのが中国なんだけどね

書込番号:26250619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/29 20:45(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>高いままだと米国が自滅するからであって
>日本は合意しなくても良かったよね。

だから、こんな風に煽り立てて、不安を大袈裟にする者がいるからだと。
  ↓↓↓
>ミヤノイ2さん投稿:2025年7月15日 1:36
>トランプ関税で一番影響を受けるのは日本。
>特に自動車関連は米国頼りなので影響は甚大
>トヨタの予想で純利益がマイナス35%減
>ホンダは70%減、他のメーカーは予測すら立てられず
>トランプ関税によりGDP成長率は前年予測の
>+1.2%からマイナス0.6-1.1%になると予測。
>給料が減り(ボーナスカット)日本円の価値が
>大きく下がり円安になり物価だけが大きくあがり
>庶民の生活は更に悪化。
>書込番号:26237906


何もしなければ、
 ↓↓↓
>ミヤノイ2さん投稿:2025年7月15日 1:36
>トランプ関税で一番影響を受けるのは日本。
>給料が減り(ボーナスカット)日本円の価値が
>大きく下がり円安になり物価だけが大きくあがり
>庶民の生活は更に悪化。
>書込番号:26237906

したらしたで、
 ↓↓↓
>ミヤノイ2さん投稿:2025年7月29日 18:43
> 結局、大損こいたのは日本だけ
> 苦しむのは日本国民
> 書込番号:26250507
>ミヤノイ2さん投稿:2025年7月29日 20:25
> 高いままだと米国が自滅するからであって
> 日本は合意しなくても良かったよね。
> 一番合意したかったのが中国なんだけどね
> 書込番号:26250619

どう転んでも、文句言って日本貶ししたいだけでしょ。
そういうミヤノイ2さんみたいな、無責任に煽り立てる者がいるから妥協を強いられるんだよ。

文句言って日本貶しするだけのミヤノイ2さんは、
気楽でいいね。笑

書込番号:26250645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/29 20:46(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

ホント、レベル低いね。

合意した国々と交渉中の国々、それとアメリカの輸入国ランキングを見比べてみなよ。
主要国に目処がついたから、現時点で交渉してない国なんて相手にしていない事を明言したに過ぎない。
仮に主要国が合意していなければ、継続していただけの話。
そして現在交渉中の国の交渉を止めるなんて言ってないんだよ。
それどころか中国に関しては「協議の進展に期待を示しました」とあるように、合意に至っていない国とは別扱い。

そんな事も分からないなんて、ホント失笑モノですよ。

もはやタイなんてどーでもいい国の一つ。

書込番号:26250647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:9899件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/07/29 21:13(1ヶ月以上前)

日本の保有米国債は163兆円ぐらいあるから半分帳消しにすれば良いだけ?
それも円高の時多く買って円安誘導したんだろうから
実際は40兆ぐらいだったりして?

書込番号:26250691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/30 00:03(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

米国の貿易赤字ランキング
1.中国 2.メキシコ 3.ベトナム 日本は7位

米国の輸入額ランキング
1.メキシコ 2.中国 3.カナダ 日本は5位

米国の輸出額ランキング
1.カナダ 2.メキシコ 3.中国 日本は5位

日本のウエイトはそれぞれ3.9-4.9%
メキシコカナダ中国で上の3つは40%以上

トップ3で合意したのはベトナムだけ
大事なところは合意出来ていないが?

書込番号:26250825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/30 09:03(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

もしかして貴方、中国、カナダ、メキシコが「そのほかの合意のない国」に含まれると思ってるの?
そこから分かって無いなんて、日本語の文章の意味を全く理解してない、最低限のレベルにも届いてませんよ(笑)

貴方が貼ったNHKのリンク先の記事内容ですよ。

>アメリカのトランプ大統領は各国への関税措置をめぐり事実上の交渉期限としてきた8月1日を前に、複数の国々と協議を行っているとした一方で、そのほかの合意のない国の関税率は15%から20%の範囲になると述べました。

「複数の国々と協議を行っているとした一方で、そのほかの合意のない国の関税率は」とあるように、「協議済みや打ち切って通告済み、また現在協議を行っている国以外の合意の無い国々」と言う意味なので、現在協議中の国である中国や既に通告されたカナダ、メキシコは「そのほかの合意のない国」には含まれないよ。

中国は現在協議中
カナダは既に協議打ち切って35%
メキシコは協議中で既に30%を通告済

それ程度も分からないんだね(笑)


そもそも貴方が貼ったリンクに書いてあることは、7/11の時点で既に書かれてる内容。

7/11時点の記事

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250711/k10014860261000.html


結局、日本をディスる為に記事内容を捻じ曲げて解釈した、と言うか虚偽の書込ですね(笑)
まぁ、今さら記事内容を捻じ曲げて主張しても、理解力の無さを露呈している恥ずかしい書込でしかありませんけどね(笑)

書込番号:26250868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/07/30 09:15(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

少なくとも日本に対しては交渉を無視すると「日本のクセに生意気だぞ」と怒りMAXで即関税50%になると思うよ。

結局日本にとっては行くも地獄行かざるも地獄なんよ。

書込番号:26250875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/30 15:08(1ヶ月以上前)

韓国も未だ決定していないようですねー。
影響大の国であるのは間違いないんだけど。
同盟国にも容赦ないから。

メカジキ科 これは魚ですか?

書込番号:26251101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/30 15:31(1ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

韓国、焦ってるみたいですね。
未だ「交渉中」みたいなので。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM296WP0Z20C25A7000000/

書込番号:26251118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2025/07/30 16:13(1ヶ月以上前)

毎年80兆円程度の投資はしているようなので今回特別なことではないようです。そういうことが報道されていないだけのようです。
また今回の関税はアメリカ議会の承認を得ているものではないそうなので強い効力があるものではないようです。ただの権限行使なので税率がころころ変わるようです。トランプはただ騒いでいるだけのようで実情を知る人たちにとってはどうってことのないことのようです。
トランプ政権の単なるパフォーマンスに世界が踊らされているとしか見えません(何かの実績を示さないとという焦り)。

日本は海外に持っている資産の利子が年間100兆円以上得ているようです。

自動車関連の企業は多いですがやはりXXXXをしていることが効果を出しているとしか思えません。何事もXX次第っていうことですかね。

輸入米もコメ農家の後継者の減少や大きな農業法人にしても大型機械で作りやすい圃場のほうが良いので小面積水田は取り残される一方でしかなくある程度の輸入は必要と思います。米価も5000円以上で大騒ぎですから下手な値上げすら難しいとしか言えないです。

日本の農産品の輸出に主眼を置く強い政策力が必要と思います。日本の遊休地や休耕地を含めての農業の生産量は人口4億人を賄えるだけの生産力があるといわれています。

書込番号:26251151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/07/31 20:18(1ヶ月以上前)

あれっ?

確か、「合意など不要だったね と言うか合意したら損」って書いてたけど、韓国はNHKの記事の後に合意しちゃったみたいなんだけど。
ネットニュースも見れない国なのかな(笑)
しかもGDP比で見たら大損ですねぇ。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26251873/

書込番号:26252113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/08/01 12:27(1ヶ月以上前)

今日時点ではこんなところですね。

あれ?
タイがタイヘンな事に(笑)

書込番号:26252585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/01 13:43(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

タイは19%だよ
米国からの関税を一部ゼロにしただけで
タイ側に特に負担はない。

主な輸出はコンピューター関連と自動車関連
自動車は日本車とフォードなど。
関税分を負担するかどうか決めるのは日本のメーカー

中国車は輸出不可能ではないが中国メーカーは
米国に販売網は無いので今後も見込みはない。

書込番号:26252651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/08/01 14:11(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

ああ、昨日決まったんですかね。
19%だと交渉は無駄だったね。

だって、「結局は合意のない国は15-20%合意など不要」なんでしょ(笑)

書込番号:26252678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/01 14:49(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>米国からの関税を一部ゼロにしただけで
>タイ側に特に負担はない。

「米国からの関税を一部ゼロにしただけ」が意味不明だが、
タイ側に特に負担はないわけないと思うが?
本日、つい先程、19%が発表されただけで、
詳細は不明、詳細をタイ政府が発表するかもあやしい。

経緯をざっと見ただけで、タイ側から提言は、
◯米国アラスカから液化天然ガス(LNG)を購入する20年契約
◯タイ国内化学企業によるエタンの輸入拡大
◯タイ国際航空によるボーイング機の追加購入も進めている 
など。アメリカが「それは別にしなくていいよ」などと言うわけないと思うが。

「米国に対して無税(タイ側輸入)を合意した場合、FTA(自由貿易協定)を締結する他国からの同様の要求を断れない」ともコメントしている。
とも出てますが。


>関税分を負担するかどうか決めるのは日本のメーカー

タイでは輸入車が高い。と、ミヤノイ2さんは散々ボヤいていたくせに、
本当にただ日本車メーカーが上乗せしてたと思っていたんか?
タイ国の輸入関税ならび数々の税金で高くなってんだよ。
高くなってる輸入車の値段は誰が払ってる?

ミヤノイ2さんって、関税を根本的にわかってないね。

メカジメ2さん、関税をよく考えて。

書込番号:26252701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/01 14:55(1ヶ月以上前)

>メカジメ2さん、関税をよく考えて。

おっと誤字でした。
メカジメ2さんでなく、ミヤノイ2さんでした。

お詫びはしませんが、失礼なのはわかってます。

メカジメなんて間違って書いちゃうのは、失礼ですよね。笑

書込番号:26252705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/01 14:59(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

だから交渉不要でしょう?
特にタイに不利な条件は提示していないのだから
交渉していないのと同じ。

だから日本も米国からの関税はゼロにします
だけで良かったのだよ。
米国が何%かけるのかは自由だが米国も困る事になる
米国からの関税をゼロにしても大して買うものが
無いのだから影響は僅か。

米だって米国から増やすが食用は10%程度で
残りは加工用米なので米国産米は脅威にはならない
デジタル製品以外は米国産である必要はなく
日本が高関税かける意味はあまりないので
何も交渉しなくても15-20%
それ以上にすると困るのは米国

書込番号:26252708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/01 15:06(1ヶ月以上前)

>だから交渉不要でしょう?

だから交渉しないと36%だったとなってるでしょう。

ミヤノイ2さんは、関税をわかってない上に、
話の流れもわかってないね。 笑

書込番号:26252712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/01 15:58(1ヶ月以上前)

なお、まともに協議しなかったカナダは35%で発動。

合意はしなくても、政府は国益を守るため、また仕事として、
粘り強く協議、交渉は続けるべき。これからも。
少なくとも私はそういう意味の上で「わかっていた」と書きました。


>だから交渉不要でしょう?
>交渉していないのと同じ。

どこのお花畑だよ。笑
今まで、まともに仕事をしてこなかった者の言葉ですね。
バブル引きづってるようなので、入社は簡単だったのだろうけど。

書込番号:26252756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/01 18:20(1ヶ月以上前)

>ニックネーム全角150文字を要求さん

カナダは報復関税でケンカしたから。
相互関税なのだから各国の物価基準で
調整しただけに過ぎない(米国から見て)
米国からの関税を限りなくゼロにすれば
高率な相互関税は掛けられない。

関税戦争は双方に打撃を与える。
理不尽に対してペコと頭を下げるか戦うかだ。

中国、カナダ、メキシコに高関税を掛ければ
米国が悲惨になる。
全体の40%以上がこの3カ国だから。
結局、そのうち米国が折れる羽目になる。

米国の自動車メーカーは軒並み35%もの減収
更に日本車や欧州車関税が15%にれば
益々米国メーカーは窮地に立つ。
自国産業を守る為が破綻するのは米国メーカー

更に中国製品の買いだめ在庫が切れて輸入も
ままならず商売にならない産業、店舗が続出
交渉しなければ自滅するのは米国

トランプ関税で有利に働くのは
1.メキシコ 2.ベトナム 3.タイなどの東南アジア
中国、カナダからの迂回輸出が増えている。
タイなどは今年になって米国向け輸出が35%増

課題の自動車関税は米国メーカーの厳しい反発で
トランプの気分次第で25%以上に常に上がる
可能性が高い不確実なもの。
若しくは中国、カナダ、メキシコを大きく下げる
かのどちらかだ。

書込番号:26252826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/08/01 18:25(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

>だから交渉不要でしょう?
>特にタイに不利な条件は提示していないのだから
>交渉していないのと同じ。

交渉した結果が19%なんだけど(笑)
交渉が不要なんじゃなくて交渉で1%しか下げられなかった力不足なだけですよ(笑)
分かりませんか?
まぁ、直接トランプが交渉に出たわけでも無さそうなので、相手にされてないだけですけどね(笑)


>だから日本も米国からの関税はゼロにします
>だけで良かったのだよ。

それで済むわけ無いじゃん。
どんだけお花畑さんなんだよ・・・
タイと日本が同じ訳無いだろ。

書込番号:26252831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/08/01 18:41(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

>カナダは報復関税でケンカしたから。

主要国だからケンカになった。
タイはどーでもいいからケンカにもならない。

日本がタイと同じになるわけ無いじゃん(笑)
どんな感覚だよ。

それに下記はやはり嘘だったね。
カナダは合意してない。

>結局は合意のない国は15-20%


コレも単なる妄想だな。

>合意など不要だったね
>と言うか合意したら損

書込番号:26252841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/01 18:46(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>カナダは報復関税でケンカしたから。

他の国も報復関税の準備してましたが?

EU、トランプ関税に備え報復第2弾を準備
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-07-15/SZFCSJYNQCCG00

インド、米国の自動車関税に報復方針 WTOに通知
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM04D4V0U5A700C2000000/

ケンカしてたから交渉してなかったんでしょ。
ケンカしてたか知らんけど。笑
他の国は報復関税の準備しても交渉してた(してる)。

ミヤノイ関税(報復関税してたから)は完全崩壊ですね。笑


>相互関税なのだから各国の物価基準で
>調整しただけに過ぎない(米国から見て)

ちょっとは「相互関税」をネットで調べて書きなよ。
各国の物価基準で調整するなら、アフリカや東南アジアはとんでもない事になるでしょ。

そんな自分勝手な妄想してるから、
おかしな書き込みしてるんだよ。笑

書込番号:26252844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/01 20:03(1ヶ月以上前)

>ニックネーム全角150文字を要求さん

面と向かって喧嘩したのは中国とカナダ

タイカンボジア停戦は現ASEAN議長国のマレーシア
トランプは口を出しただけで中国は三者面談を
しているので中国の役割の方が大きい。

全面戦争にはならないし軍事力は違いすぎる
しかし国境が長くジャングルなので元々国境線が
曖昧だったことに長い間解決できていない。
どちらが良いとも悪いとも言えないが
カンボジアがタイ人民間人を十数人ロケット弾で
GSスタンド内にあるセブン-イレブンに着弾し
殺害したことで大きく発展。

書込番号:26252926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/08/01 20:17(1ヶ月以上前)

>面と向かって喧嘩したのは中国とカナダ

この人、合意しなけりゃ15-20%って下記を書いてたんだけど(笑)
支離滅裂すぎでしょ。

>トップ3で合意したのはベトナムだけ
>大事なところは合意出来ていないが?

書込番号:26252936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/01 20:30(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>面と向かって喧嘩したのは中国とカナダ

なぜ「中国とカナダ」のケンカが出てくる?
意味がわからない。


また、時系列として、
>トランプ氏が両国に対し、米政府との貿易交渉の前提条件として停戦に合意するよう求めたことを受けて開催された。これにより、タイは方針転換を余儀なくされた。タイ政府は当初、第三者による仲介に反対し、紛争は二国間交渉のみで解決すべきだと主張していた。
 ↓
タイとカンボジアの両首脳は28日午後、マレーシアで会談
 ↓
中国は30日、国境付近で軍事衝突が続くタイとカンボジアと非公式の3者協議を上海市で開いた。

中国は尻馬に乗っかってパフォーマンスしただけ。


>中国は三者面談をしているので中国の役割の方が大きい。

はあ? マレーシアで既に会談済んでますが?
「中国でやりました」って、
ミヤノイ2さんみたいな中国マンセーに宣伝したいんでしょ。
見事にマンセーしてますね。


>全面戦争にはならないし軍事力は違いすぎる

関税戦争とか言ってる人が「全面戦争にならない」とか、
言葉に重みも真実味もありません。
軍事力が違っても現実は戦争が起きてます。
太平洋戦争、ベトナム戦争、国家とゲリラ、ロシアとウクライナ、
などなど多々あります。


>どちらが良いとも悪いとも言えないが

暴力ふるってる時点で、その通りです。
で、アッチが悪いと、何をほざいておられるのでしょうか?

書込番号:26252941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/01 20:39(1ヶ月以上前)

>面と向かって喧嘩したのは中国とカナダ

アメリカへ、面と向かって喧嘩したのは中国とカナダ の2国
と、言いたいのだと思うが、

ミヤノイ2さんの書き方だと、
「中国とカナダ がケンカした」
になる。笑


そして、面と向かって喧嘩してはいないだろ。
カナダは、まともにやらなかっただけ。
中国は面と向かって協議してたかも知れないが、
たぶん中国は感情的に声荒げたかもね。
しかし、あくまで喧嘩でなく、協議だろ。

書き方が大袈裟で、中国贔屓だから、
ミヤノイ2さんの文章はメンド臭いわ。

書込番号:26252947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:26件

2025/08/01 21:07(1ヶ月以上前)

>カンボジアがタイ人民間人を十数人ロケット弾で
>GSスタンド内にあるセブン-イレブンに着弾し
>殺害したことで大きく発展

日本語の文章として崩壊していることに気づいてないんだろうか?

書込番号:26252966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/08/01 21:46(1ヶ月以上前)

>カンボジアがタイ人民間人を十数人ロケット弾で
>GSスタンド内にあるセブン-イレブンに着弾し
>殺害したことで大きく発展。

それはタイ側の見方。
今回の緊張激化は5月下旬、両軍の交戦でカンボジア兵が死亡した事件から始まった、
といった話もある。

書込番号:26253003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2025/08/01 21:47(1ヶ月以上前)

まぁ、結局は、
関税の話はスレ主とミヤノイ2さんの妄想と嘘ばかりだった
と言うことだな。

書込番号:26253004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:26件

2025/08/01 22:06(1ヶ月以上前)

参考になる記事
何故か(笑)消えたので再掲しときます

日米合意の核心:対米投資基金5,500億ドル
〜「利益の90%を米国、10%を日本」は不平等条約か?〜

https://www.dlri.co.jp/report/macro/485718.html

書込番号:26253024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/02 08:20(1ヶ月以上前)

飴公は日本を属国や植民地だと思っている考えの人もそこそこいるから。
トランプはアメリカ第一主義だし。

書込番号:26253208

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9899件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/08/03 09:59(1ヶ月以上前)

自国を第一に考えるのは
当たり前では?

書込番号:26254172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/03 13:46(1ヶ月以上前)

自国だけを考えているのでは潰れるお?
共存共栄ていう言葉を知らないのか?.お?おお?
こっちもあっちもWin Winが良い関係だお。

関税で痛い目に遭っているアメリカ企業もあるお。
自国内に本社がある企業に痛手をマイナスを作って何がアメリカ第一主義お。

書込番号:26254348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/03 13:49(1ヶ月以上前)

独裁は良い事を生まないお。
ゴーンがいた日産を見てみろ!完成車メーカーの膨大な赤字単純計算で1兆円近くでサプライヤーのマレリも連鎖してるし中小零細も含めるとマレリだけじゃないお!

書込番号:26254350

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9899件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/08/03 15:47(1ヶ月以上前)

>関税で痛い目に遭っているアメリカ企業もある

具体的にどこがどうマイナス?
取るだけで配分しないの?

独裁はどんな事やってるん?

独裁がダメなら
まずロシアに言うべきでは?




書込番号:26254418

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9899件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/08/14 09:41(1ヶ月以上前)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB046QL0U5A700C2000000/
トランプ減税の恒久化は10年間で3.8兆ドル(約550兆円)の財政悪化要因となる。
日本でも
財源ガァーとよく言われるが
国がとらなければそのお金は国民が持つことになる
日本は貯蓄にまわる事が多いが
アメリカ人は使うので経済が既得権益以外にも周り活性化する

書込番号:26262988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング