『これはどういう現象でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『これはどういう現象でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:353件

撮って出し

iPhoneで露出を変更

撮って出し

1枚目をわかりやすく明るさを変えたのが2枚目です。
右腕の内側が太すぎるしなんだかモザイク処理のような変な感じになっています。

3枚目は子ども全体が伸びているような感じです。
この現象は他にも数枚ありました。
不自然じゃないレベルなら気付いてないだけでもっとたくさんあるのかもしれません。

多分電子シャッター使用時だったと思うので、ローリングシャッター歪みなんでしょうか?

書込番号:26289949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:353件

2025/09/14 14:17

あっこれ1枚目のやつは足ですね^^;

書込番号:26289951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2554件Goodアンサー獲得:113件

2025/09/14 14:21



>右腕の内側が太すぎるしなんだかモザイク処理のような変な感じになっています。

・・・「右腕」と「右足」が重なって見えてるだけですね。 (私のように)大きい(安物でない値段の高い)モニタで見ればすぐにわかります。


>3枚目は子ども全体が伸びているような感じです。

・・・「子どものズボンがズリ下がってる、そう見えるだけ」ですね。





書込番号:26289953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件

2025/09/14 14:38

横に伸びてる?

1枚前の写真

1枚後の写真

>最近はA03さん

レスありがとうございます。
1枚目は足がかぶってただけでしたね笑

3枚目の写真は、顔と後頭部の距離が長いんですよね。
横に広がってる感じ。

今回アップした1枚目がわかりやすいですね。
縦写真の時に多いのかもしれません。

書込番号:26289965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2025/09/14 15:07

>トロダイゴさん

>電子シャッター使用時の、ローリングシャッター歪み

と思います、(積層センサー機であれば 別の問題でかもしれませんが)

書込番号:26289980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2025/09/14 15:28

こんにちばんは

面白い現象ですね

人物だけでなく背景の「丸っぽいボケ」も横長っぽくなってるようにも

どう理解したらよいモノやら

カメラが横にブレてるのを、ブレが目立たないようにした画像処理とか

何で撮ったのか、スマホかデジカメかもわかりませんが
そんな処理についての解説は商品情報や取説にありませんか

電子シャッターの伸び縮みなら、疾走するレーシングカーを間近で撮れば起こりえますが
よちよち歩きっぽいほどのソレでは

<補足>

縦構図で横に伸びた疾走するレーシングカー
書込番号:15078054 より
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=1307919/

書込番号:26289998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2025/09/14 15:54

レスありがとうございます。
すみせん、GIF情報見えてないんですね。

α7ciiとタムロン28-200で撮った写真です。
iPhoneでペンを入れると3MPまで縮小されるみたいですが、32MPの状態から目隠しした以外は何もしていません。

やっぱりローリングシャッター歪みなんでしょうか?
速く動く被写体ではないんですが、手ぶれが歪んで見えるんでしょうかね?

書込番号:26290015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/14 16:14

α7CUのローリングシャッター歪みは1/15秒でかなり遅い部類です。

ちょっとした場面でも影響が出る場合も有ると考えた方が良いです。

上記シャッター速度で、気になるレベルの被写体ブレや手ブレが起きる可能性がある時には使用されない方が無難です。

書込番号:26290032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5941件Goodアンサー獲得:192件

2025/09/14 16:41

手振れ補正の悪影響が、ローリングシャッター歪で出たのだと思います。
昔のマイクロフォーサーズで600mm相当くらいなら出たことはありますが、200mmでは出ないと思ってました。
レンズとボディの相性もあるのではないでしょうか。

書込番号:26290063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング