『FE 100mm F2.8 Macro GM OSS』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > SONY > すべて

『FE 100mm F2.8 Macro GM OSS』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

FE 100mm F2.8 Macro GM OSS

2025/10/01 06:37


レンズ > SONY

FE 100mm F2.8 Macro GM OSS

RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100M28GM/index.html

最大撮影倍率1.4倍でテレコン装着可能
2倍テレコン装着で200/5.6 最大撮影倍率2.8倍で撮影できるてことで

RF100mm F2.8 L MACRO IS USMと最大撮影倍率も最短撮影距離(0.26m)も同じだけども
テレコン装着可へと進化させた感じですね

わかりやすくキヤノンを超えてきました

まあ実写しないとはっきりはしないけどMTF曲線見る限りは
周辺画質はキヤノンより少し劣りそうではあるが…

書込番号:26304526

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:29件

2025/10/01 07:33

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

もうポチするしかない、マクロ撮影に最高なレンズですね。

書込番号:26304557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2025/10/01 07:39

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>レンホーさん

MTFはあくまで参考指標

レンズの性能は、MTF曲線だけでは語り尽くせません。たとえば、ポートレートで欠かせない「ボケ」の質感や、風景写真で重要な階調の豊かさ、逆光での色にじみの程度など、実際の撮影で重視されるさまざまな特性はMTF曲線からは読み取れません。
また、MTFの数値は理論値として算出されたものであり、実際の撮影条件下での性能とは異なる場合があります。そのため、MTF曲線は参考指標の一つとして捉え、実際の作例写真や使用レビューなども併せて検討することが賢明です。

書込番号:26304562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:29件

2025/10/01 07:42

発売が、11月21日なので晩秋、

被写体に困る。

価格は、20万ほどの予想、意外と安いかも

https://www.youtube.com/watch?v=rKjKS-DClpc

書込番号:26304565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:29件

2025/10/01 07:50

α9Vと撮影、イっすね。

https://www.youtube.com/watch?v=gfj4e9yZMa4&t=55s

書込番号:26304571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11245件

2025/10/01 08:23

とりあえずタムQみたいに寄ると画角が広がるなんてことがなくて一安心

あれはあえて中望遠でマクロ撮影する意味が無くなる

書込番号:26304594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング