『ボルボXC60ウォッシャー液と冬用ワイパーは何を使っていますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 2017年モデル

『ボルボXC60ウォッシャー液と冬用ワイパーは何を使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC60 2017年モデル絞り込みを解除する


「XC60 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
XC60 2017年モデルを新規書き込みXC60 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

ボルボXC60現行型B5AWDに乗ってます。
そろそろ冬支度を考えているのですが、みなさんは冬場にどんなウォッシャー液やワイパー(冬用)を使っていますか?

純正を使うか社外品にするか迷っており、
・凍結しにくさ
・拭き取りの良さ
・コスパ
などの観点でおすすめがあれば教えていただきたいです。

できれば実際に使ってみての感想などもお聞きできるとうれしいです!
よろしくお願いします。

書込番号:26321533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19765件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/10/21 17:43(1ヶ月以上前)

ボルボには乗っておりませんが・・・
私はウォッシャー液は数年前からガラコウォッシャーを愛用しています。
ワイパー動作がスムーズになることと、適度な撥水効果で雨天時の視界が良好なためです。
冬以外は適当に1/2〜1/3くらいに薄めます(水道水を適当に足す)が、冬は原液のまま入れています。

ワイパーは通常は普通のもので良いと思いますが、降雪時に走行する可能性があるなら雪用ワイパーに変えておいた方が良いと思います。通常ワイパーだと凍って硬くなってしまうことと、金具のすき間に雪が詰まって払拭性が落ちます。

書込番号:26321561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/21 17:45(1ヶ月以上前)

ウォッシャー液やワイパーなんて
正直どうでもよいのでそのままですね

書込番号:26321562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/10/21 19:34(1ヶ月以上前)

ガラスに噴霧したとたん凍るから、タンクが凍結しない程度の市販液で十分。
使う時は、昼からのシャーベット状の道路を走るときだけ。

濃すぎるとボディコーテイングやワックスが取れるから濃くしすぎもよくない。

降り積もった雪をワイパーでは取らないから、通常のワイパーをこまめに
 交換で十分。

書込番号:26321647

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6137件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/21 22:40(1ヶ月以上前)

純水のウォッシャー液が良いのでは?

書込番号:26321806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6137件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/22 07:43(1ヶ月以上前)

超純水ウォッシャー液、マイナス30度までOK。
これで決まりかな?

書込番号:26321964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19765件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/10/22 07:51(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>超純水ウォッシャー液、マイナス30度までOK。

そんなものがあるんですね?!
知りませんでした。

って、あれ?純水なのに-30度って、なんで???
と思ってちょっとググってみると、GoogleAIさん曰く、
---
精製水を使ったウォッシャー液が氷点下でも凍らないのは、凍結を防ぐためのアルコール類が含まれているからです。ウォッシャー液は精製水だけではなく、いくつかの成分を混ぜ合わせて作られています。
---
だそうです。

う〜ん・・・純水にはこだわりながら、アルコールはいいのか・・・?(^0^;)

書込番号:26321968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/10/22 13:23(1ヶ月以上前)

アルコール類でも、グリコールを添加してますね。一般的に言う不凍液。
精製液や純水にグリコールを加えたウオッシャー液が正しいですね。
アルコールでもイソプロピルアルコール、エチレングリコールなど毒性の
 あるものもあるので飲んではいけません。
グリコールは甘いのでワインに不凍液を添加してあるとんでもないワインもあったようです。

純水でも蒸留やイオン交換などの方法や原水の成分でミネラル成分は
 異なります。ミネラル成分カルシウムが多い硬水だと配管などに付着します。

日本の水道水は、phは調節されてかつ塩素が添加され細菌が繁殖しにくく
 カビませんが、純水は長期で保管してるとカビます。

精製水や純水と言ってもいろいろです。
純水=きれいな水と思って飲んではいけませんよ。

書込番号:26322235

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6593件Goodアンサー獲得:287件

2025/10/22 18:47(1ヶ月以上前)

ガラコウォッシャー液は純水ってパッケージには記載されてますね
水道水で薄めれば純水とは言えなくなっちゃうけど。
いつも2倍以上に薄めてる

書込番号:26322447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/10/22 21:44(1ヶ月以上前)

ガラコは非イオン系界面活性剤にIPAを加えたりしてるのでイオン除去純水で非イオンと表示してるのでしょう。

水道水は、地域によって無機質イオン成分が変わります。
日産座間工場の小山だとナトリウム成分は少ないですが、私の住んでる地区の水道水は倍もあります。
クーラントの全交換の希釈には、自動車メーカー純正のイオン除去精製水を使ってもらっています。
 電蝕なんて微々たるものでしょうけどね。バッテリー補充はイオン除去精製水がいいですね。

外国と比べれば日本はまだよいですが、日本では千葉は、比較的イオン成分が高いです。

書込番号:26322584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC60 2017年モデル
ボルボ

XC60 2017年モデル

新車価格:789〜889万円

中古車価格:190〜850万円

XC60 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/515物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング