『A絞り優先・Sシャッター優先撮ると1枚おきに画像が真っ黒になる』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『A絞り優先・Sシャッター優先撮ると1枚おきに画像が真っ黒になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件
当機種
当機種

D7100は使い始めて1週間ですが、A絞り優先・Sシャッター優先撮ると1枚おきに画像が真っ黒になる
50枚撮ると1枚おきに撮った画像が真っ黒になる、
カメラ任せのオートでは正常に撮れます、
ご教示お願い申し上げます。

書込番号:26323116

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3879件Goodアンサー獲得:201件

2025/10/23 18:44

情報が少ないので正確なことは不明ながら、
1枚目は1/50  F1.4
2枚目は1/800 F1.4

2枚目の方が完全に露出不足なんでしょうな。


>A絞り優先・Sシャッター優先撮ると1枚おきに画像が真っ黒になる

この意味が判りません。1枚おきに絞り優先、シャッター優先と交互にモード変えて撮ったのか、
絞り優先で撮り続けても、シャッター優先で撮り続けてもそうなるのか…


可能性があるとするなら下辺の真ん中の液晶デバイス、これもどうやら温湿計だと思われますが、その画面の反射がカメラの露出センサーを狂わせてる可能性、に一票。

何故なら、1枚目は完全に白飛びはしてるが相対的に全面露出が一応あっている。
しかし2枚目は何とか判別可能には写ってはいるが、その反射光を拾ってSSを1/800に変えるべしとカメラが判断したので露出不足になっている。


カメラ屋さんに持って行って状況説明して調査&修理が一番手っ取り早いんじゃないでしょうか?
但し旧機種だしオカネは相当掛かる、若しくは修理不可で新品購入をお勧めされる可能性が高そう。

書込番号:26323143

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1287件

2025/10/23 19:12

>e8848さん

くらはっさんさんも書いてますが、露出が違いますから当然の結果でしょうね。

単純に言うとシャッタースピード優先が1/50で撮影すれば絞り優先と同じようになると思います。

シャッタースピードを1/800にしたことによる露出不足が原因ですね。

動体撮影ならシャッタースピード優先で良いと思いますが、アップした被写体なんかは絞り優先で良いですから使い分けたら良いと思います。

まずは、露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度)について勉強すると良いです。

書込番号:26323161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1287件

2025/10/23 19:16

>e8848さん

絞り優先とシャッター速度優先を交互に撮影した場合と判断して書き込みしました。

例えばですが、絞り優先で10枚シャッター切って1枚おきに露出不足の現象が起きてるなら故障の可能性もあるように思います。

書込番号:26323162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/23 19:18

機種不明
機種不明

>e8848さん

露出補正量の違いと下辺の真ん中の温湿計と思われる画面の反射の影響だと思います。

1枚目:1/50 f1.4 露出補正0
2枚目:1/800 f1.4 露出補正-3

書込番号:26323164

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2025/10/23 20:10

当機種
当機種

くらはっさんさん 皆様 有難う御座います、

数日間はカメラ任せのオートで撮って居りましたが、
絞り優先で撮り続けて居ります、画像は1枚目を撮り30秒後撮りました結果です、
シャッター優先で撮り続けてもそうなるのか…矢張1枚ごとに正確に真暗になります、
今日も歩きながら明暗余り激しくない場所撮りましたが確実に1枚ごとに真面目に真暗になります。

>絞り優先とシャッター速度優先を交互に撮影した場合と判断して書き込みしました

絞り優先2〜30撮りましても2枚目は必ず真っ黒に、
シャッター速度優先2〜30撮りましても2枚目は必ず真っ黒に

>カメラ屋さんに持って行って状況説明して調査&修理が一番手っ取り早いんじゃないでしょうか?
そうですねお預かりお調べます、費用は一律¥33、000から送料は別途です、
カメラ買い替えた方が手っ取り早いですね、

旧いカメラが好きで買うとリスクが有りますね、何とか使いこなせればと御相談いたしました、
カメラ任せオートが健在なので騙し騙し此の侭使い続けます、
画像の様に続けて撮りましてもシャッタースピードが極端に変化します

有難う御座いました、

書込番号:26323209

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/23 20:34

機種不明
機種不明

>e8848さん

>絞り優先で撮り続けて居ります、画像は1枚目を撮り30秒後撮りました結果です、
>シャッター優先で撮り続けてもそうなるのか…矢張1枚ごとに正確に真暗になります、
>今日も歩きながら明暗余り激しくない場所撮りましたが確実に1枚ごとに真面目に真暗になります。
>絞り優先2〜30撮りましても2枚目は必ず真っ黒に、
>シャッター速度優先2〜30撮りましても2枚目は必ず真っ黒に

2枚目の画像の露出補正値が-3になっているのが真っ黒になる主因と思われます。設定を確認されてみてはいかがでしょう。

1枚目 1/40 f1.4 ISO100 露出補正0
2枚目 1/320 f1.4 ISO100 露出補正-3

書込番号:26323245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:349件

2025/10/23 20:37

D7100説明書133ページ、
AEブラケティングになっていませんか?

書込番号:26323248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:55件

2025/10/23 20:38

e8848さん こんにちは


カメラの故障だと思います


このまま使うなら

・Mモードにし

・絞り、SSは自分で設定

・ISO をカメラ露出計で自分設定

ISOが上がりすぎたら、絞り、SSを調整

試し撮りし、各値を調整  D7100 こんな感じで撮影してました


書込番号:26323251

ナイスクチコミ!0


スレ主 e8848さん
クチコミ投稿数:42件

2025/10/23 20:49

皆様方大変にお世話に成り、お騒がせ致しました、

解決が出来ました、事実は小説よりも奇なり(奇の字が異なりますかね)

互換バッテリーを交換致しました、全く1枚事の真っ黒症状が出ません、

互換バッテリーが原因とは思いも知りませんでした。

此れ以上追求せずに騙し騙し使い続けます。

有難う御座いました。

書込番号:26323264

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/23 20:52

露出ブラケット2枚撮りで、
2枚目が-3とかになってませんか?

書込番号:26323270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8374件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2025/10/23 23:00

・ ∧,,,∧
(`・ω・´)祟りです!

書込番号:26323373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング