『とにかく画質が良いカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『とにかく画質が良いカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

とにかく画質が良いカメラは?

2025/10/26 15:01(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:29件

カメラ初心者です。
iPhone16proよりも画質が良いカメラを探しています。初心者でも使いこなせて、下記に当てはまる物を教えていただきたいです。

・被写体はペット
・主に動画撮影
・室内と屋外
・予算は60万前後まで

愛猫の動画を最高の画質で残したいです。予算内で画質が最高に良いお勧めのカメラがありましたら、よろしくお願いします。



書込番号:26325219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
ほoちさん
クチコミ投稿数:2566件Goodアンサー獲得:95件

2025/10/26 15:29(1ヶ月以上前)

フルサイズ。
各社スタンダード機の最新の1台と、F2.8通しの標準域ズーム。

ちょうど予算に収まるんじゃないでしょうか

書込番号:26325240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10840件Goodアンサー獲得:1298件

2025/10/26 16:01(1ヶ月以上前)

>モモミミ1さん

必要に応じて画像処理とかしないと好み通りに仕上がらないかも知れませが、大丈夫ですか。

iPhone16Proだと望遠とかはレンズ交換式に比べると弱いと思いますが、画像処理まで実施してくれるので綺麗で簡単、楽なのはiPhoneですよ。

動画もと考えてるならα7C Uで良いのではと思います。
ただ、レンズもf.2.8の明るいレンズは高価なので望遠も買うとなると予算オーバーかなとは思いますが。

書込番号:26325269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:139件

2025/10/26 16:03(1ヶ月以上前)


>モモミミ1さん


・・・DCI 8K(8192x4320)に対応した「EOS R5 Mark II RF24-105mm F4 L IS USM レンズキット ¥650,000」だと思います。
https://kakaku.com/item/K0001639631/

CANON 商品HP
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/feature/movie

書込番号:26325271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/26 16:08(1ヶ月以上前)

>with Photoさん
必要に応じて画像処理とかしないと好み通りに仕上がらないかも知れませが、大丈夫ですか?

なるなど、そうなんですか?

書込番号:26325274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2025/10/26 16:09(1ヶ月以上前)

プロが撮ればどんなカメラもIphoneより高画質では撮れます

でもIphoneは チャラリーン って鳴ってる間に数枚とって
いいとこどり合成してるので 見た目はいい写真が作られます

書込番号:26325276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 16:10(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
望遠レンズも必要なんですね。それと予算も増やした方が良さそうですね。勉強になります。

全く分からないのでYouTubeで調べてると、ソニーのα7S III ILCE-7SM3などは良いのかな?とは思うのですが、使いこなせなそうな気もしていて…。
一応先程Osmo Pocket 3を試しに1週間レンタルの予約はしたのですがもっと画質が良い物はありそうな気がして悩んでいます。
>with Photoさん

書込番号:26325278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 16:12(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん
ありがとうございます!
そちらの商品を調べさせていただきます。

書込番号:26325279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 16:13(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
なるほどですね。
素人にはなかなか難しいですね。

書込番号:26325280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2025/10/26 16:45(1ヶ月以上前)

 
 
 画質の良い写真を望むのなら、カメラを選ぶよりもレンズを選ぶことです。それと画質の良さは撮影の腕にも左右されます。そして最後の仕上げは画像処理です。rawで撮ってjpg画像に仕上げるときに、その画像処理の技術で見た目が変わって来ます。
 奥が深いんですよ。

書込番号:26325299

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:114件

2025/10/26 16:47(1ヶ月以上前)

>モモミミ1さん
レンズ交換式カメラ、いわゆるデジタル一眼で撮る場合は、
写真も動画も素材を編集ソフトを使ってレタッチする機能があり、
半分くらいはそれを前提とした機械と思っていただいたほうが良いでしょう。
ある程度は専門的な知識が必要で、たとえば動画であればシャッタースピードを60に固定しないと変な動画になるなど
撮ってみたは良いが上手くいかない場合もあると思います。

ペットで望遠レンズが必要かというとそうとも限りませんから、
まずは標準ズームを抑えておくのが良いでしょう。
予算を考えるとR5mk2は厳しいので、
同じような暖色系の色味で動画性能が高い機種となると、S1Uがオススメになります。
https://kakaku.com/item/K0001689452/

動画ですとα7SBは優秀ですが、もう5年前の機種ですし、
今時写真を撮るには画素数が少ないです。
また、ソニーは動画専用手振れ補正がソニー製レンズでないと完全に作動しないため、
レンズの予算もやや高めになります。

画質だとパナソニックのS1R2のほうが良いですが、ペットが走っている場合はローリングシャッター歪が出るかもしれません。
https://imagesensor-info.com/213/
ただ猫なのでそんな走り回ることもないのかなと思いますし、
S1R2でも良いかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0001678381/
パナソニックは以前はAFの方式が古かったので評判が良く無かった影響もあり、全体的に安く買えるような構成になっています。
今はAFの方式を一新して機材の性能は他社と比較して十二分に良くなっています。、
また、元々動画に強く映像の美しさで言えば各社を抑えてトップレベルですし、
コスパに優れている狙い目のメーカーと思います。

キヤノンは機材の格差がはっきりしているので、R5mk2以外やめておいたほうが良いでしょう。(C50など映画用機材除く)
ニコンは暗所の処理が他社より苦手なのでこちらもパスしたほうが良いです。
ソニーは前出のα7SBは今更で、唯一の候補としてはα7CAになります。
それ以外は写真向きだったり高価だったりですので不適格かなと思います。
あと、使うのが難しい場合カメラは高額で売れますから、売却して今までどおりスマホで撮るか、DJIのOsmo Pocket 3を買い直すのも手でしょう。

書込番号:26325303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 17:13(1ヶ月以上前)

>hunayanさん
メーカー別に初心者の私でもわかりやすく丁寧な説明をして頂きありがとうございます。PanasonicのS1R2がとても気になりました!
猫の動画なのですが、まだ子猫なので元気いっぱい走り回っていたりする事も多いのでiPhoneで撮影していると手ぶれが酷くて上手く綺麗に撮影できないので、お勧めして頂いた商品をじっくり検討しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26325324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 17:20(1ヶ月以上前)

>isoworldさん
高額なカメラを買えば綺麗な動画が撮影できるのかと安易な考えでした。なかなか難しいですね。

書込番号:26325332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:39件

2025/10/26 17:22(1ヶ月以上前)

>モモミミ1さん
・被写体はペット
・主に動画撮影


静止画でしたら、ソニーのα7RX(私も現所有)とかパナのLUMIX DC-S1RM2あたりのフルサイズ高画素機にそれなりの高性能レンズって回答になりますけど、、、、動画メインとなると難しいです。

>ASO JAPAN 8K - Cinematic Vlog Shot on Sony a7RV https://youtu.be/dajLWsSuN_g?si=do5js-6Xp7mdUlf1
>FUJIFILM X-S20 Cinematic Vlog https://youtu.be/tKbAd59ZfUo?si=tUU5Keqd7I61YRiL

動画の場合、写っているものを止めて拡大するとか全体をじっくりと凝視するってことは出来ない為、よほどのモニター環境でなければ8Kと4Kの違いも、APSCとフルサイズの違いもあまり分からないかと思います。フルサイズの方が暗い場所に強いとか高性能なレンズの選択肢はかなり豊富ですが。
またペット動画について、毎回色編集やカラーグレーディングで数時間かけて仕上げる、って事も頻繁にはなさらないでしょうし、初心者さんに高度な編集は無理があります。動画性能がとくに良いような旗艦モデルを買っても使いこなしは困難かと。

なので、動画メインで「とにかく画質の良いカメラは?」という問い方自体があまり意味がないと思います。色の雰囲気による「綺麗さ」という部分で画質を判断するなら、富士フィルムが定評あります。が、APSCなので絶対的な画質では劣ります。
ソニーのシネマティックVlog機能付きの動画機ZV-1 IIもありだけど画素数1200万が静止画には少なすぎるので、S-Cinetone(動画向けのカラーモード)搭載のα7C IIあたりから始めるのが無難かも知れません。
パナソニック機も悪くはないが、使っている人が少ないのと、ソニーのFE 24-50mmF2.8 GやFE 50mmF1.4 GMのような小型かつ高性能なレンズが少ないのはデメリットになります。

書込番号:26325335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:427件 フォト蔵 

2025/10/26 17:27(1ヶ月以上前)

こんにちばんは、猫はいませんが・・・

予算60万円、そんなアナタに

SONY サイバーショット DSC-RX1RM3
https://kakaku.com/item/K0001699702/

「交換レンズはどれが」なんて悩まなくてもすむし
4K動画も撮れるよう、いちおう

マジに受け止めないでね
日曜の軽いノリ、だから

書込番号:26325340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:39件

2025/10/26 17:30(1ヶ月以上前)

>シネマティックVlog機能付きの動画機ZV-1 II

失礼。VLOGCAM ZV-E1 ボディ、と間違えました。

書込番号:26325343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 17:34(1ヶ月以上前)

>カリンSPさん
詳しく丁寧なご説明ありがとうございます。
何もわからないので、単純に画素数が良ければ綺麗に撮影出来るのかと思っていました。α7C II とても気になります。検討させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:26325344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 17:39(1ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
まだ発売されて間もないですね。
初心者でも使いこなせそうなら検討したいです!
ありがとうございます。

書込番号:26325348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/26 17:55(1ヶ月以上前)

>モモミミ1さん
iPhone16proよりも画質が良いカメラを探しています。初心者でも使いこなせて、下記に当てはまる物を教えていただきたいです。

たくさんのコメントが付きましたが、誰もスレ主さんの状況を考慮してませんね。
例えるなら、免許取り立ての女子高生に、カウンタックやフェラーリや中にはコンボイすら推してる人がいます。
乗りこなせますか?自信があるなら読み飛ばしてください。

スレ主には軽くてお手軽な、ソニーかキヤノンのAPS-Cカメラが合ってます。
まずはキットレンズの押すだけのオートモードですね。 

書込番号:26325361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2025/10/26 18:02(1ヶ月以上前)

ZV-E1 と GMレンズ

>モモミミ1さん

7sVと同じセンサーで、動物瞳フォーカスが追加された ZV-E1 も良いと思います、

ソニーの瞳フォーカスは便利なので静止画もこのカメラで撮っています、動画主体ならなおさらお勧めです。

youtubeに作例動画が沢山ありますから、参考になると思います。

参考画像は 35mmGM と 24mmGM を装着したZV-E1です,動画使用が多いとのことなので純正レンズが良いでしょうね。

書込番号:26325365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 18:13(1ヶ月以上前)

>heiseimiyabiさん
免許取り立ての女子高生笑笑
確かにです笑
カメラはスマホがまだ無い頃に格安のコンパクトなデジカメを1度購入しただけだった気がします。なので本当にその通りです。
お勧めして頂きありがとうございます。検討させて頂きます。

書込番号:26325371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10840件Goodアンサー獲得:1298件

2025/10/26 18:15(1ヶ月以上前)

>江戸紫雲さん
なるなど、そうなんですか?

別に撮って出しで良いなら画像処理しなくても良いですけど。

ただ、画質の良し悪しは個人差がありますし、スマホで慣れ親しんだ方がカメラ買って、「なんか違う」ってことはありますからね。

好み通りじゃ無ければ処理するなど必要ですし、スマホ見たく露出を気にせず撮影したら白飛びとかあるだろうし、

書き込みに対してコメントする前に質問に対する書き込みをするのが先では。

書込番号:26325372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 18:16(1ヶ月以上前)

>maculariusさん
ご説明ありがとうございます。
動物瞳フォーカスなんてあるんですね!凄いです!
お写真までありがとうございます。是非検討させて頂きます。

書込番号:26325374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2025/10/26 18:40(1ヶ月以上前)

YouTubeでの機材説明を鵜呑みにするのはどうかと思う。
損得、再数回数などで、内容が変わることも。
iPhoneより、と言う時点でスキルが想像出来きる。

書込番号:26325388

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2025/10/26 18:49(1ヶ月以上前)

モモミミ1さん

はじめまして。こんばんは。

ここはカメラ好きさんや写真撮影がメインな人が多いので、
必然的にミラーレスカメラを推されますが、
ビデオカメラとカメラを使い分けての運用を勧めます。
理由は以下のとおりです。

※想定されている撮影時間は不明
・主に動画撮影で被写体はにゃんこ。
・室内と屋外での撮影。
・60万前後もお金を出せるなら、
 素直に使い分けた方が簡便。
・現時点で売り文句のスペックが最高でも、
 その通りの撮影結果にはまずなりません。
 それなりの習熟を要します。
・そもそもミラーレスカメラの筐体では、
 発熱対策や放熱性能に限界があります。
・『簡単に』や『手軽に』を求める方の多くが、
 撮影時の設定やら撮影後の編集にまで注力するとは思えません。

価格.COMマカマジンの記事も参考にされて、
複数の使い分けを推奨します。

《2025年》ビデオカメラおすすめ6選! 卒業式や入学式、運動会で大活躍
https://kakakumag.com/camera/?id=4506

この記事で紹介されていない高性能なビデオカメラがあるんですが、
重い、高い、簡単には撮影出来ないの3拍子なので紹介致しません。

私は住宅と自動車の購入を最優先にしているため、
未だミラーレスカメラを導入してないけれど、
わんにゃん撮影を楽しんできましたので使い分ける予定です。
ビデオカメラで動画、
ミラーレスカメラで写真撮影というふうに。

書込番号:26325394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 19:11(1ヶ月以上前)

>MiEVさん
確かにそうですね。
みんながいいなと思いそうな事の方が再生回数を稼げますもんね。

書込番号:26325410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 19:16(1ヶ月以上前)

>Tio Platoさん
はじめまして。
丁寧なご説明ありがとうございます。
そうなんですね。別々で考えるのもとても参考になります。確かに私の場合は動画だけを撮りたいので、ビデオカメラでも良さそうです。
ビデオカメラも検討したいと思います。ありがとうございます。

書込番号:26325414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:114件

2025/10/26 19:30(1ヶ月以上前)

ビデオカメラだと、iPhone16proと変わらないと思います。
変わらないというよりは画質が劣りますよ。
理由は、どちらも1インチ以下のセンサーを搭載しているためです。
そして、ビデオカメラよりもiPhoneのほうが高価で大量生産出来るのですから、中のセンサーもコンピュータも圧倒的に高性能です。
もっとすごいのは、価格COMが推しているビデオカメラの中にフルHDの機材が含まれていることですね。
ビデオカメラはもう開発が大きく止まっていることがみてとれます。
また、ビデオカメラにはDJIの製品や、ソニーのFX3、FX30も含まれます。
ですので、ビデオカメラを曖昧に推すことはもう意味がないと思いますよ。

確かに、ミラーレス一眼の中には熱で動画を長時間撮れない物もありますね。
しかしGH7のようにバッテリーの容量を除けはかなり制限なく撮れる機材もあります。
そして、機種によっては4kでも適切な設定を行い、熱停止しにくいフォーマットを使用すれば
長時間撮ることも可能です、それを踏まえてS1Aなどを勧めています。
私はユーザーですからね。

スレ主の希望はiphoneより綺麗に撮れる機材ということですから、
どうしてもミラーレス一眼になると思います。
その中でもビデオ向きな物も含め様々なフォトスタイルがあるパナソニックを推しています。
ソニーでも良いのですが、撮って出しでもピクチャープロファイルというやや複雑なフォーマットを使用する必要があるため、
やや敷居の低いパナソニックにしています。
次点でキヤノンですかね(高価ですが)

スマホが色々撮れるので、ビデオカメラ(ハンディカム)もその煽りを受けているわけです。
ミラーレス一眼以上に進化投げている感じがしますし、もはやレガシーです。
ミラーレス一眼やコンデジは、スマホがセンサーサイズの限界がきているため
今は反撃に出ています、熱停止はたとえば画面全体で8kを撮ったり、3:2で撮ったりすると負荷が大きいです。
しかしα7SBやS1Aのような動画向きの機種は、ソニーはピクチャープロファイル、パナソニックであれば
フォトスタイルで撮って出しを用いて撮ればそうそう止まるというようなことはありません。
もちろん撮って出しで撮るにしても設定については学ぶ必要があるので、敷居はあります。
投げ出して売却する可能性もありますが、しっかり学んで複雑な撮影を行う可能性もあります。
そうでなければミラーレス一眼なんて売れませんよ。
最初から出来ない前提で考えるのもどうかなと思います。




書込番号:26325424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 19:42(1ヶ月以上前)

>hunayanさん
またまた丁寧にご説明ありがとうございます。
大変勉強になります。
iPhone16proのシネマティック撮影は普通に綺麗だなぁとは思うのですが、iPhoneでこのレベルならカメラならもっと画質が良くなるのではと考えてしまいます。
Panasonicですね!検討させて頂きます。
ありがとうございます。

書込番号:26325439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2025/10/26 20:25(1ヶ月以上前)

チルト式

バリアングル

ペットの動画を撮った経験はないですが、たぶんほとんどがローアングルになりますよね。
となると、いわゆるバリアングルと呼ばれるものより、チルト式のほうがはるかに撮りやすいと思われます。
また、ローアングルだと手振れも起きやすくなりますが、フルサイズカメラの中で最も手振れ補正が優れているのがパナソニックです。(画質もいいです。)
よって、パナソニックの LUMIX DC-S1M2 がいいのかなと思います。(少し高いですが。)
https://kakaku.com/item/K0001689452/
また、レンズは軽くて高倍率で、手振れ補正も付いている LUMIX S28-200mm F4-7.1 がいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001608126/

書込番号:26325469

Goodアンサーナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2025/10/26 20:37(1ヶ月以上前)

というか、iphoneがきれいと思うなら、S9で十分じゃないかという気がしてきた(^^;

https://kakaku.com/item/J0000044806/

こちらもフルサイズ機で、手振れ補正も抜群で、画質はS1M2と同じくらいきれいです。

書込番号:26325476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:427件 フォト蔵 

2025/10/26 20:56(1ヶ月以上前)

おじゃまのついでのこんばんは

メインは猫撮り動画とか

だったら
猫の顔、特に「猫の瞳の認識」に優れたデジカメかな

動画なら動いている猫でしょう
それをちゃんと追える、ピント合わせが追従する性能が必須のようにも

カタログや商品情報Webページで「猫認識」をはっきりうたっているデジカメが良いようにも
過去には「リスの眼」にピントが合わないってぼやく書き込みもあったし
(もちろん「リス認識」できるなんてことは書いてない機種)

画質は最高でも、猫がピンボケでは・・・

機器選択には疎いので具体的な機種はわかりません、知りません、あしからず

<余談>

10年以上前かな
まだ「人認識」はあっても「動物認識」なんてなかったような頃
5〜6匹の猫を飼っている知人がいて
その中の1匹だけ「人の顔認識」がはたらく猫が

これが驚くほど簡単にピントとも合って撮れるのに感激した記憶が

この書き込みはちょいマジです

書込番号:26325485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/10/26 21:47(1ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
なるほどです。顔認証機能ですね!
店頭で実物を見て確認したり購入者の方のレビューなども見る必要がありそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:26325539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11506件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/27 02:02(1ヶ月以上前)

個人的にはスマホの動画の臨場感は広角レンズならではと思ってるので
レンズが肝と思うよ

Sony機にタムロンの17-50/4か明るいのがよければタムロンの20-40/2.8

良いと思うね

誤爆したのでやりなおし

書込番号:26325676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/27 06:15(1ヶ月以上前)

>モモミミ1さん

https://kakaku.com/item/K0001693582/

パナソニックAG-CX370

予算が60万円で動画しか撮らないならこんな選択肢もありますよ。

業務用のカメラですが、動画に特化しているので特にズーミングのスムーズさは家庭用やスチールカメラのそれとは一線を画します。
取っ手がついているのでスチール用一眼よりローアングルが楽です。

ホワイトバランスの取り方とフリッカー(主に東日本で蛍光灯照明等の周波数による画像のメラメラ)に注意する事(シャッター速度を100にすれば治る)(ここまでは他のカメラも一緒)特にビデオカメラの場合、表で撮る時と室内で撮る時のNDフィルターの設定に注意すれば綺麗に撮れますよ。

ただ、テレビの収録などにも使われるプロ用のビデオカメラなので収録ファイル設定が少し複雑なのと撮影に特化されいて後処理にはそれなりに高性能なパソコンとそれなりに高度な動画編集アプリとそれを扱うある程度の編集スキルが必要になります。タブレットや増してはスマホでは難しいと思います。

後処理に関してはミラーレス一眼で撮ってもある程度同じ工程が必要になりますが

書込番号:26325720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/27 07:18(1ヶ月以上前)

予算を抑えて他に予算を割くのならほぼ同性能の前機種もあります。

https://kakaku.com/item/K0001129962/

書込番号:26325743

ナイスクチコミ!1


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/27 08:17(1ヶ月以上前)

>モモミミ1さん

iPhoneの手振れが問題でしたら、スマホ用ジンバルの追加が良いかも。

安価なので、お試しには良いかと。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007394199/

また17proへ買い替えするのも、良いでしょう。
インカメラ、写る人数で縦横が自動で切り替わるの、楽しいですよ。

書込番号:26325774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/10/27 09:36(1ヶ月以上前)

>アキバ虫さん
ありがとうございます。業務用もあるんですね!
予算は多少オーバーしても構わないのですが、編集は勉強しないとですね。パソコンもMacBookはあるのですが、写真と動画の保存にしか仕様していないので…。
でもプロ用なので画質は本当に綺麗そうですね。検討させて頂きます。

書込番号:26325835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2025/10/27 09:48(1ヶ月以上前)

>アキバ虫さん
初心者に業務用機を勧めても・・・
重さもバッテリー込み2.3kgもありますよ(^^;

書込番号:26325838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/27 10:52(1ヶ月以上前)

>モモミミ1さん

先ほども言いましたがミラーレスのカメラにしても後処理は必要になります。

蛇足ですが業務用編集アプリの代表的なものとしてはAdobe premierPro、 Apple FINAL CUT pro X、BlackMagicDesign DaVinci Resolve等が有りますがファイルの管理や編集の考え方もそれぞれ違います。

ハイアマチュアがよく使っているのはPhotoshopとの親和性も有りpremierProです。
まあここら辺が無難なんですが。

Macに使い慣れていて最初から勉強するのならのFINAL CUT pro Xをお勧めします。
Mac特有の操作性で慣れると気持ちいいです。

DaVinci Resolveは無料版もありますが機能が制限されているので有料版にする必要があります。カラーグレーディングやDAW(デジタルオーディオワークステーション)まで備わっている総合ソフトでハリウッドの画像処理にも使われるのですが操作が複雑でかなり敷居が高いと思います。

動画編集用パソコンとしては取り敢えず新目の(Appleシリコンの)Macをメモリー多め(24G以上)で手に入れれば間違い無いです。
上にあげたアプリは全て使えます。

頑張って下さい。


書込番号:26325880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/27 11:42(1ヶ月以上前)

>taka0730さん

確かに業務用ビデオカメラは敷居が高いと思いますがミラーレス一眼にそれなりのレンズを付ければ重さとしては大差ないと思います。
ただ、図体もやや大きいしカメラバックも専用になるしで移動が少し嵩張りますね。

経験上のホールディング、特にローアングルではスチールカメラより重量バランスも良く安定しているので撮影時は同程度の重さのミラーレスより軽く感じられます。
ミラーレスで同じことをしようとすると枠やらグリップやらでそれこそかさばりますし。

そして何よりビデオカメラは片手で扱うよう設計されている所にスチールカメラとは違う優位性を感じます。


書込番号:26325905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11506件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/27 12:01(1ヶ月以上前)

ニコンのZ30とかDX機に12-28とか良いんじゃないかな比較的軽い他社だとこういう神レンズが無いからなあ

書込番号:26325916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2025/10/27 13:07(1ヶ月以上前)

再生するsシネトーン

作例
sシネトーン

バッテリー込みカメラ+リマスタースリム21mmレンズ

ん?、重さでしたら ZV-E1+リマスタースリム、結構軽いかも(569g) と思い 撮ってみました

作例動画は 動物瞳フォーカス(ワイド)、アクティブ手振れ補正on、sシネト−ン 4k、ファイルサイズ小さめになっています.。

書込番号:26325967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/10/27 18:58(1ヶ月以上前)

>taka0730さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
はい、ローアングルが多いと思います。チルト式ですね!
勉強になります。やはりPanasonicがおすすめあなんですね。はぼYouTubeで見るカメラ紹介動画の知識しかなかったのでここで質問して良かったです。
ありがとうございます。

書込番号:26326225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11506件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/27 20:21(1ヶ月以上前)

チルトの欠点は縦位置構図で無力なことにつきる

ここは必ず考えるべき バリアングルなら縦位置でも自由

書込番号:26326288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2025/10/28 18:26(1ヶ月以上前)

>モモミミ1さん

こんにちは。

光学メーカーの、Nikonのカメラがオススメです。

初心者向けはZ50Uというカメラですが、上位機種のZ5Uを頑張って使いこなせたら、表現の幅が広がります。

Z50UはDXフォーマット、Z5UはFXフォーマットのカメラです。

予算に余裕が有るなら、Z5UとNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの組み合わせが良いと思います。

解決済みのようですが、ご参考までに。

[DXフォーマットのカメラ]Nikon Z50U
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z50_2/

[DXフォーマットのレンズ]NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f28_vr/

この組み合わせの写真のサンプルとショートムービーはコチラ。
https://nij.nikon.com/sp/lens/nikkor_z_dx_16-50mm_f28_vr/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

[FXフォーマットのカメラ]Nikon Z5U
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z5_2/

[FXフォーマットのレンズ]NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_28-75mm_f28/

この組み合わせの写真のサンプルはコチラ。
https://nij.nikon.com/sp/lens/nikkor_z_28-75mm_f28/

[FXフォーマットのレンズ]NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II *予算に余裕が有れば。
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f28_s_2/

この組み合わせの写真のサンプルはコチラ。
https://nij.nikon.com/sp/nikkor_z/lens/nikkor_z_24-70mm_f28_s_2/

書込番号:26326899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:15件

2025/10/28 19:40(1ヶ月以上前)

今の段階では何を質問しても何を買っても一緒じゃないですか?
回答がよく分からないならリコーGRでも買っとけば後悔はないと思いますけどね。

どうしても画質ガーとか60万の予算を使い切らないと税金かかって不満とかなら、フジのGFXレンズ固定式でも買って棚にぶち込んどけば良いんじゃないんですかね。

書込番号:26326940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/10/28 23:19(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
色々と詳しく丁寧にご説明頂きありがとうございます。
サンプル写真見させて頂きました。とても綺麗ですね!
使いこなせたら本当に良さそうです。こちらも検討させて頂きます。ありがとうございます。

書込番号:26327068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/30 00:02(1ヶ月以上前)

ま、良いカメラって良いパソコンと一緒で、良いパソコンを持っているから良い仕事ができる訳ではないのと同様、良いカメラだからきれいな写真が撮れるとは限らないのがキモですね。

確かに高画質を謳うレンズやカメラは出ていますが、そう言った機材で素人が撮るよりも、スキルのある人間が並みのカメラで撮った方が良い結果が得られる場合が多いですし、ある程度の機材になるとスキルのある方向けに最適化されているモノが多く、スキルが無いと使いこなせない(それ以前の問題として違いが分からない)と言う事も起こり得ます。

ま、まずはスキルアップを前提に勉強してみるのはいかがですか?

ある程度、経験や知識が付いてくると必要とする機材も見えて来るかと思いますし、それから機材を選ばれる方が迷走が少ないかと思います。

書込番号:26327867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2025/10/30 20:59(1ヶ月以上前)

>モモミミ1さん

こんにちは。

Nikonが運営しているフォト・テクニックの記事の紹介です。

「猫のかわいい瞬間を写すための基本ポイント 行動パターンを覚えて、猫目線になって撮ってみよう!」
https://nij.nikon.com/nicostop/entry/camera_guide/cat/2022/07/26/1

2022年7月の、この記事で使われているカメラは、DXフォーマットのカメラのZ fcですが、画像エンジンが一世代前のものなので、Z50Uの方が最新式です。

小型軽量のDXフォーマットのカメラと単焦点レンズを薦めている理由は、ウッカリとカメラを落として、愛猫にぶつけてしまうリスクを考慮したからだと思います。

光学メーカーのNikonのカメラとレンズを使えば、こういう写真を残せます。

宜しければ、ご参考ください。

書込番号:26328544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2025/10/30 21:15(1ヶ月以上前)

手ぶれ補正最強のs9
暗所最強のzve1

↑の2機種はメカシャッターがないので屋内の動き回る猫の写真は厳しいかも

写真も動画もいける万能α7cii

コスパ最強、唯一無二の4インチモニターのZR

屋外の猫がどんなシチュエーションなのかわかりませんが、屋内なら今のカメラなら何を使ってもiPhoneよりは綺麗に撮れますよ。

気をつけるのは手ブレとホワイトバランス、明るさ、シャッタースピードの設定だけ。

カラコレ、カラグレ、ログ撮影は初心者は手を出さないほうが良いと思います。普通にスタンダードの画質で十分綺麗かと。

zve1ならシネマティックVログ設定で色味を変えれるし、パナやニコンは最初からユーザーLUT当てて撮れたような。(うろ覚えです)

書込番号:26328563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/10/30 22:36(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
こんにちは。丁寧なご説明ありがとうございます。
猫ちゃん用に紹介しているカメラがあるんですね!とても嬉しいです。モードも「動物AF」などありとても良いです。こちらもとても気になるので是非検討させて頂きます。ありがとうございます。

書込番号:26328625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/10/30 22:47(1ヶ月以上前)

>トロダイゴさん
色々とご説明頂きありがとうございます。とても勉強になります。屋外の撮影ですが、自宅の庭はドッグランの様に猫が自由に行き来できる使用にしているので、屋外撮影も可能なカメラを探していました。説明不足ですみませんでした。

書込番号:26328639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2025/10/30 23:25(1ヶ月以上前)

購入したら、価格コムのレビューにあげてください(^^

書込番号:26328663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1606件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/31 20:00(1ヶ月以上前)

>一応先程Osmo Pocket 3を試しに1週間レンタルの予約はしたのですがもっと画質が良い物はありそうな気がして悩んでいます。

動画なら、OsmoPocket3をお勧めします。

動画といっても、動画用三脚に載せて、きれいな景色を撮るのであれば、フルサイズも生きますが、猫の動画撮影が、フルサイズ手持ちでまともに撮れるとは思えません。私もやってみたことありますが、猫は自分勝手に動き回るので、一眼カメラではとうてい追いかけられません。iPhoneでも難しい。ワンチャンなら、飼い主の言うことをある程度聞いてくれると思いますが。

せっかくのレンタルなので、やってみれば、Pcoket3でも追いかけるのが難しいことがわかりますよ。

書込番号:26329282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/11/01 13:17(1ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん
ご意見頂きありがとうございます。
確かにそうですね。子猫なのでとても動きが激しく、寝ている時以外は上手く撮ること事態難しいです。
OsmoPocket3がもうすぐ届くので是非試してみます。

書込番号:26329902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/11/01 19:34(1ヶ月以上前)

>モモミミ1さんへ

カメラ・レンズ沼にハマらない様にご注意を!

書込番号:26330161

ナイスクチコミ!0


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/02 07:10(1ヶ月以上前)

モモミミ1さん

おはようございます。
スレッドがもう終結していて驚いています。

後程にPCサイトから改めて読んでみますが、
結局の所ショート動画を撮影する訳ではなく、
愛しいにゃんこの生態やら表情(鳴き声を含む)をなるべく高精細な映像として記録しておきたい!
そんでもって簡単に撮影出来れば尚うれしい!
ってところでしょうか?

sonyもnikonもさんや他の方も指摘なさっていますが、
フルサイズのミラーレスカメラでは、
持ち方や構え方/姿勢の保持が長時間撮影ではきついです。

定点観測で三脚での固定撮影って方法もあるけれど、
にゃんこの活発タイム(深夜から明け方まで)では特に相手の動きに合わせて、
撮影者側で高さや角度、間合いの取り方等、細かな調整が出来ません。

フルサイズのミラーレスカメラで本格的に映像や音声を記録しようとすると仰々しくなります。
ジンバルやら外付けマイクやらで更に重くなります。

アクションカメラという方法も有りだと思います!
私が先日に提案したビデオカメラと同様、
全国放送のTV番組でも使用実績が多数あります。
動物やグルメの番組では演者やスタッフさんが
固定アングルと手待ちの使い分けで撮影されています。
iPhoneでの撮影を行っているTV番組も多いんですが・・

――

想定されている撮影時間やシチュエーション(夜から朝までのにゃんこ撮影)がいまいち不明だったので、
音声も出来るだけ鮮明に記録したいのか否か、
ワンオペレーションなのか複数人での分担か否か、
ここらへんが明確になってくると、
より選びやすいかなと感じました。
※通常は動画撮影と言うと、
 映像と音声を両方記録することを言います。
 音声を別録りすることもありますが、
 ワンオペでは難しいですし初心者さんには勧めません。

書込番号:26330461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/02 21:41(1ヶ月以上前)

フルサイズカメラにはジンバルやら外付けマイクが必要なのにその代替案が広角過ぎるアクションカメラや望遠だけが取り柄のハンディカムというのは話にもならないと思いますよ

普通にiPhone16プロ以下の画質と音質にしかならないと思いますが、投資価値があるだけの機種をご存知ならまずの機種を伝えるべきでは?

そもそもzve1はiPhoneよりも断然高音質ですよ

書込番号:26331021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/02 21:44(1ヶ月以上前)

今までに猫を3匹、小型犬を1匹飼った経験からいえば

飼い主を見つければ問答無用で飛びかかってくる子犬よりおもちゃで簡単に釣れる子猫の方がよっぽど写真も動画も撮りやすいと思いますけどね

知り合いのブリーダーがα7ciiと35mmの単焦点で子猫撮ってましたがめちゃくちゃ綺麗でしたよ。
その人はカメラはど素人です。

書込番号:26331025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/11/03 19:16(1ヶ月以上前)

>Tio Platoさん
色々とご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。
おっしゃる通りです。撮影時間ですが、数分から10分ぐらいの撮影を私1人でちょこちょこ撮りたいと思っています。可愛いなと思った時にすぐ起動してパッと撮影出来るのが理想です。

書込番号:26331624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング