『自動車注文書の右上日付について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『自動車注文書の右上日付について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

自動車注文書の日付が2022年11月1日から2022年11月20に変更されていました。

2022年11月1日注文⇒同年12月20日?オーダーが通ったとのことですが、
一向に連絡がなく先日ディーラーへ連絡し、訪問。
※オーダーがいつ通ったかは注文3か月後くらいに電話確認済み
※納期については今年の3月にこちらから連絡(納期予定は今年11月〜12月と回答有)

12月4には納車とのことで再度、オプションの追加を含め注文書発行をしていただきました。
⇒その際の注文書が2022年11月20日に変更されていました。
(その場で確認したところ、他の店舗の注文との兼ね合いで順番により日付が11/20に変わったとの説明有)

【ご意見いただきたい内容】
販社のミスで社内での登録が遅くなった=納期遅れにつながったのではないか?
or
注文書の日付が変わる=大手のディーラー(販社)では受注のFL5台数が多いため、あり得ること

どちらなのでしょうか?
その他、ご意見いただきたく宜しくお願いいたします。

書込番号:26328186

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16件

2025/10/30 13:48

ここで原因がわかるとおもいましたか?
販売店が言わない限りわからないですよ。

書込番号:26328188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:54件

2025/10/30 14:00

3年前の話を,今更ながら聞いているのは,正しいですか?
自分の手元にある,控えの注文書の日付はいつになっていますか?
内容修正等で,注文書を改訂していませんか?
などなど,疑問あるのだ。

書込番号:26328201

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2025/10/30 14:27

細かいなあ笑
2-3週間くらい別にええやん笑

書込番号:26328223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/30 14:35

ディーラー以外で分かる人はいないんじゃないの

書込番号:26328227

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:6574件Goodアンサー獲得:335件

2025/10/30 14:37

この数週間の差で、納車が遅くなり、3年もかかったと思われてるのでしょうね。

でも、今更蒸し返しても何も変わらないでしょうし、お互い遺恨が残るだけですので、 スレ主様が我慢するのがベターと思います。

もう少しですし、このことは忘れて、納車を楽しみに待ちましょう。
まあ、お分かりとは思いますが。
失礼致しました。

書込番号:26328228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9622件Goodアンサー獲得:597件

2025/10/30 14:47

>12月4には納車とのことで再度、オプションの追加を含め注文書発行をしていただきました。
>⇒その際の注文書が2022年11月20日に変更されていました。

メーカーオプションを追加したことで注文書が再発行され、ディーラー内の順番が後に回ったのではと推測。
(ディーラーオプションの追加だけだったら腹立たしいですが)

書込番号:26328237

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6574件Goodアンサー獲得:335件

2025/10/30 16:27

>12月4には納車とのことで再度、オプションの追加を含め注文書発行をしていただきました。

この12月4は、今年のですよね。
それで納車が遅れるというのは、勘違いでしょうね。
再発行してもらったら、日付が20日になってたということですね。
再発行なら、今年の日付にしておけばよかったのに。
違いますかね。
失礼しました。

書込番号:26328299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19728件Goodアンサー獲得:934件

2025/10/30 17:06

注文書って   誰から誰へ のですか

あなたから販売店への注文書 と
販売店からメーカーへの注文書 は

違う契約文書です

書込番号:26328320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19728件Goodアンサー獲得:934件

2025/10/30 17:10

ちゃんとみましょう

2022年の事をむしかえしてるんでしょが

書込番号:26328324

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19728件Goodアンサー獲得:934件

2025/10/30 17:16

登録名義人が 購入者様となっているので
購入者は この契約文書の当事者ではありません

この注文日は11/20ということになりますが

購入者から販売店への注文書になんと書いてあるかで
メーカーへ即時注文を入れる と書いてあれば
不履行を主張できますので ご確認ください

書込番号:26328327

ナイスクチコミ!4


八舞さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/30 17:30

あと1ヶ月もしないで納車なら今更文句言ってディーラーと関係を悪くするのはおすすめしないですよ

書込番号:26328341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3413件Goodアンサー獲得:178件

2025/10/30 17:37

>購入者は この契約文書の当事者ではありません

契約書の右半分しか映ってないです。
左半分に購入者欄があり、そこにスレ主の名前が出てるから隠した状態でアップしてるだけだと思うが。

書込番号:26328351

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:312件

2025/10/30 17:47

今更追求してどうするんですか?
通知された納期の通りに納車される様なので、何かを要求出来る状況でも無さそうですし

まあ本当に注文が遅れて納期が伸びていたとしても、今更ディーラーがそれを認めるとは思えませんが

書込番号:26328364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:112件

2025/10/30 17:58

>登録名義人が 購入者様となっているので
購入者は この契約文書の当事者ではありません

注文書(お客様控え)が手元にあったので見てみました。
名義人は ご購入者に同じ となっていました。

お客様控えはハンコ押した日付(今もハンコ押すかわからないけど、自分のには収入印紙に割り印してます)で、
変更できないようになっていると思います。

みなさん言うように、ディーラーからメーカーへの注文日なのでは?


>販社のミスで社内での登録が遅くなった=納期遅れにつながったのではないか?

注文年月日が何か月もずれてたならまだしも数週間ですし、人気車種なのでバックオーダーも多くメーカーでも一度に大量に受付けできなかったと思われます。
逆に受付までの期間が短かった方かもしれないですよ。

今まで待って納車日決まったんですから、そんな前の事どうでも良い気がしますが。。。。。。

書込番号:26328374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/10/30 18:55

>バニラ0525さん
>ゆうたまんさん


ご返信ありがとうございます。契約者本人であり、
数日前(10/25)に印鑑証明証などの書類お渡しと、オプション追加のため自動車注文書を発行していただきました。
その注文書の日付が3週間も後ろにずれてしまうと、
販社から本田技研へのオーダー(納期)が結果的に数か月も遅れたしまう時期でもあったため
信頼できるディーラーか不安になっただけです。
・2022/11/1の注文書には収入印紙&割印あり
・2025/10/25の注文書(オプションのみ変更)には2022/11/20と記載変更

基本サイレントカスタマーですので、信頼できなければ今後の取引やメンテは他のディーラーにするだけです。
解決には至らなかったですが、ありがとうございました。

他の方のレスに関しては、単純なお気持ち表明なので割愛いたします。。。

書込番号:26328426

ナイスクチコミ!3


yuyuhemonさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/30 19:29

いずれにしても、赤内装の当時の価格で買えるので、とっても良いと思います。インフレなので、3年前の価格で買えるのは羨ましいです。
本契約が遅ければ遅いほど、お得なのですから。

書込番号:26328458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6574件Goodアンサー獲得:335件

2025/10/30 20:09

>ヨイモノカイタイさん
ありがとうございます。

>・2022/11/1の注文書には収入印紙&割印あり
・2025/10/25の注文書(オプションのみ変更)には2022/11/20と記載変更

この書き直した注文書の日付が、
なぜ過去の日付を残したのか、
その日(当日)にしておけば、何も勘ぐることはなかったでしょうね。

修正したものを、過去の日付にしたのがおかしいのではないのでしょうかね。
便宜上過去にしたのですかね。
まあ、気にしないのが一番かと。
失礼致しました。

書込番号:26328491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:696件

2025/10/30 20:27

>ヨイモノカイタイさん
>(その場で確認したところ、他の店舗の注文との兼ね合いで順番により日付が11/20に変わったとの説明有)

想像の域を出ませんが、ディラー(販社)で注文書のフォーマットが有り、

注文が確定した時点で注文書の日付が自動で記入されるのではないですか?
(不正防止、日付記入忘れなどを防ぐために)

何にしても印鑑証明提出との事、気分を良くして納車されるのを楽しみ待ちましょう。

書込番号:26328505

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2025/10/30 22:43

>ヨイモノカイタイさん

契約書記載の日付に関しては、契約書を『新規発行』した日付が記載されます。
再発行(上書きして発行)した場合は、2022/11/1の日付となったはずですが、何らかの理由で2022/11/20に新規発行されたものと推察されます。
11/1に発行された注文書と比較して、追加変更したディーラーオプション以外の相違が無ければ気にしなくていいかと思います。
11/1に発行した注文書に何らかの誤りがあって、販社内で修正するよう指示された場合には、営業スタッフが注文書を作り直した可能性がありますが、一般的にはそれによってオーダー順が変わることはありません。

ちなみにメーカーへの発注に関しては、一部販社での購入独占が発生しないように、各販社には週当たりのオーダー可能数が限られています。そのため、2022/12/20にオーダーが通ったものとなります。
その販社で注文書の順番通りにオーダーされたかどうかは我々には分からないので、そこは信頼するしかないのが現実です。販社内で順番を入れ替えたとしても、お客さんの不利益になる情報は開示しません。それによって買えなかったのであれば責任を追求する余地はありますが、納車確定してるのであればそれは喜ばしいことなのです。3年待った車ですから、素直に納車を喜んで楽しんでもらえたら良いと思います。

書込番号:26328634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:510〜854万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング