『エアクリーナーのホースってどこに行ってるんですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『エアクリーナーのホースってどこに行ってるんですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

洗車後にボンネットを開けて水滴を拭き上げてる時に気になったことです。エアクリーナーの黒い箱からホースが2方向に出てますが、フロントグリルに向かってるホースはフロントグリルのどこに行ってるんですか?覗いてみたんですが奥まった所でよくわかりませんでした。手で触ると少し動きますが固定されてるんですか?車に詳しくないので疑問に思うことがたくさんあります。オーラ乗りの皆さん宜しくお願いします。

書込番号:26331726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2025/11/03 21:31(1ヶ月以上前)

>ロンサムカーボーイ2020さん

エアクリーナー(ゴミ、ほこりなどと取り除き)綺麗な空気をエンジンに送っています。

ですから、一つはエンジンに、

もう一つは、ブリーザーホースだと思います。
ブリーザーホースエンジン内部で発生するブローバイガスをエアクリーナーボックスに戻し、再度燃焼させることで排出ガスを綺麗にします。(排気ガスを2度燃焼)

書込番号:26331743

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2025/11/03 22:35(1ヶ月以上前)

実車を確認していないのですが、オークションに出品されているエンジン画像を見ると、エアインテークダクトは右側ヘッドライトの下側辺り通ってますね。

エアインテークダクトは固定されています。

樹脂のプッシュリベット等で固定されてるだけなので、手で動かせばある程度動きます。

ちなみにE13ノート系のブローバイホース(ブローバイガス)は直接エアクリーナーケースに返らず、スロットルボディ手前のエアインテークパイプ(オイルキャッチタンク付近)側に繋がっています。

書込番号:26331783 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/04 07:54(1ヶ月以上前)

この車の事は知りませんが

私の車ザビートルですが、
エアクリーナーの前に別のプラスチックの箱があります。
空気の取り入れ口は走行方向と逆向きで、エンジンの近くに向いてると思ってます。

私の想像ですが、
暖かい空気を取り入れるためにエンジンの近くに取り入れ口を設けてあるのかと勝手に思ってます。
そんな発想ではないかと思ってます。

スレ主様の車も、そんな設計ではないかと。
テキトーですが。

書込番号:26331912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/04 08:10(1ヶ月以上前)

エンジンルームの画像見ました。

後ろから前に結構長く伸びてますね。

まあ、設計上、新鮮な空気を取り入れやすいところに伸ばしてあるのでしょうね。
テキトーですが。
失礼致しました。

書込番号:26331921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/04 11:42(1ヶ月以上前)

私のしょうもない意見ですが、訂正します。


「暖かい空気を取り入れるためにエンジンの近くに取り入れ口を設けてあるのかと勝手に思ってます。」
と記載しておりましたが、

取り入れる空気は冷たい方がいいとネット情報ですが、ありましたので、
温めてはないでしょうね。
とにかく、吸気ダクト、新鮮な空気を取り入れやすいところまで延ばされてるのでしょうね。
失礼いたしました。

書込番号:26331997

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/04 14:21(1ヶ月以上前)

ヒントになりそうな画像を見つけました。
一番手前の大きな平らな箱?につながっているようですね。
この画像を見ながらエンジンルームを覗いて、接続先がわかりませんかね?

書込番号:26332090 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2025/11/04 18:25(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
画像添付していただき、ありがとうございます。

他のサイトでフロントバンパーを外した方の投稿を見た時に右側ヘッドライトの近くに、MIG13さんが添付していただいた画像の黒い長方形の箱が写っているのを見た記憶があります。その時に、この黒い箱は何だろう?と思っていたのですが、今回の疑問と一緒に解けました。

ありがとうございました。

書込番号:26332263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2025/11/05 11:02(1ヶ月以上前)

右の小さな箱から左の大きな黒い箱までの部分はクールエアダクトとかレゾネータなどと呼ばれるもので、吸気管の長さや容積を調整して吸気の脈動効果を利用することで吸気量を増してエンジンの発生トルクを高めたり、脈動圧の共鳴効果で吸気時の音を打ち消してうるさくないようにしたりするものですね。
普通の設計ではこの大きな黒い箱の部分にエアクリーナを付けるんですが、このエンジンは右の小さな箱の方についているようですね。

書込番号:26332730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:155〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,794物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング