『Nikonと比較してのAF』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥183,869

(前週比:+7,968円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,840 (30製品)


価格帯:¥183,869¥306,900 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥183,869 (前週比:+7,968円↑) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikonと比較してのAF

2025/11/06 18:20(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

撮可アイドルさんで、Z5IIを,使ってます。
Z6よりかなり良くなったのですが、

瞳AFエリアが、合っているのに、
実際には合っていないケースが結構あります。
Nikonユーザーさんだと被写体認識切ってる,なんて人もいて。

Canonの方が食いつきは良いのでしょうか?

書込番号:26333763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/06 18:25(1ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

そのようです。

書込番号:26333765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/06 19:17(1ヶ月以上前)

そういう噂は前からあり、
YouTubeでも言われていますね。
癖を掴んで撮影するか、
レンタルでCanon機試した方が良いかと。
もしCanon機を気にいり、
予算が問題なければ買い替えですかね。
R8はボディ内手ぶれ補正ないですけどね。
R6mkVがでて、
安くなるR6mkUてR8どちらが魅力的かも
考えた方が良いかも知れませんね。

書込番号:26333800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2025/11/06 19:43(1ヶ月以上前)

読み出しが早いほうがAF性能は高いようですね。
Z6Bはポートレートでは外すということがほぼありませんでした。
CANONは全画素AFで、R8は読み出しも早いのでZ5Aよりも上ではないでしょうか。
ちなみにR6mk2とZ6Bの比較ではR6mk2のほうが上です。
しかしながらレンズ資産やタムロンのレンズが使えることを考えると価格の下がったZ6Bと入れ替えのほうが良いと思います。
暗所での調整などを踏まえるとZ6Bのほうが優秀ですし、キャッシュバックもあります。

書込番号:26333820

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/06 20:32(1ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

 NikonはD6の登場時に「ニコン史上最強のAF性能」と明言していましたが、Z9をはじめとするミラーレス機では、公式に「最強のAF」とうたわれたモデルは存在しません。

つまり、

>Nikonユーザーさんだと被写体認識切ってる,なんて人もいて。

 というのは、「ポートレート撮影」に限れば、残念ながら事実です。瞳AFを使っているプロでも、大量に連写した中からピントの合ったカットを選び出すのに苦労しているようです。この課題はCanonやSONYにも共通していますが、Nikonは歩留まりの面でやや後れを取っている印象があります。

 一眼レフ時代には当たり前だったAFクロスセンサーや、D6に搭載されたトリプルクロスセンサーですが、ミラーレスではようやくCanon R1でクロスセンサーが採用される段階に至ったところです。

 Nikonの瞳AFがCanonやSONYに肩を並べるには、おそらく「EXPEED 8」搭載モデルの登場を待つ必要があるでしょう。

 とはいえ、3Dトラッキングは動きのある被写体に非常に強く、鳥やスポーツ撮影ではむしろ優位に立つ場面もあります。総合的に見れば、AF性能はほぼ同等レベルと評価しても差し支えないかもしれません。

書込番号:26333859

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2025/11/07 12:43(1ヶ月以上前)

ありがとうございます

R10はレンタルした事が有り、
Z50IIと併用しました

トータルではトントンくらいでしたけど
R10の方が反応が良かった感じです。

Z6III、画素数がもう少しあれば、と言う感じで。

R7だと手ぶれ補正付くんですね。高画素APS-Cだと
ノイズが気になる所ではありますが。

書込番号:26334326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2025/11/07 23:41(1ヶ月以上前)

R10とα7CiiとパナのG9を持っていますが、ステージなど人が複数いるときに、自分が狙っている人を推測してくれる能力は、G9>α7Cii>R10 に感じます。
R10は狙った人の前にいる人の後頭部にAFが合ったりして、頭悪いなと思います。
α7Ciiはそんなことないのですが、動画だと中央に近い人になるべく合わせるようなアルゴリズムになっているみたいで、手前にいる人より中央の奥にいる人にあったりしていらっとします。
G9は8年前の機種ですが、自分の脳波をカメラが察知しているのかと思うほど、カメラが上手く人を選択してくれます。

書込番号:26334782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/07 23:46(1ヶ月以上前)

>taka0730さん

本当ですか?

書込番号:26334786

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2025/11/08 00:08(1ヶ月以上前)

そう感じます。

書込番号:26334805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2025/11/08 08:02(1ヶ月以上前)

YouTubeとかみると
AF被写体認識 歩留まり 食いつきα
ファインダー 圧倒的にZ
高感度 EOS

な感じでした。

Zも被写体認識はかなり良くなってますが
まだ差があって,次世代に期待な感じ

操作感がNikonが好きでレフ機の流れで
ずっとNikonなので
他社も比較してみます。

書込番号:26334938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2025/11/08 08:05(1ヶ月以上前)

レンズ含めた解像感はNikonが良いなと思います。
色収差も少ないですし(補正切っても少ない)

色味は手こずりますけど汗

あと純正ソフトの出来が良くないです泣

書込番号:26334940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 18 2025/12/19 17:05:35
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥183,869発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <743

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング