『絞り値について』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥356,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥102,900 (29製品)


価格帯:¥356,400¥401,670 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥356,400 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞り値について

2025/11/14 18:18


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:36件

お世話になっております。
はじめてこちらのボディをレンタルで使うことになり、EF100-400f4.5-5.6を付けて撮影したのですが

マニュアルモード
SS800
ISO オート
F 4.5

こちらの設定で何枚か撮影をしたところ、全てSSは800ですが
ISOが800-12500、Fが32になっていました。

F4.5-5.6のレンズをつけていたのでFが5.6以上になることはないと思ったのですが、なぜ32という絞りになってしまったのでしょうか。
恐らく、絞りが32になったことでISOがオートのため高くなってしまっていると思います。

書込番号:26339999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3911件Goodアンサー獲得:203件

2025/11/14 19:42

>F4.5-5.6のレンズをつけていたのでFが5.6以上になることはないと思ったのですが、なぜ32という絞りになってしまったのでしょうか。

恐らくそのレンズが焦点距離100mm付近で最小値F4.5 400mm付近で最小値F5.6 なだけで最大値(最暗値)はF22とかF32なんでしょうな。

どんな環境で何を撮影されたのかは不明ながら、大昔からフィルム時代〜では、日中の晴天時の屋外ではISO100、F8前後、SS=1/125〜1/250でネガフィルムでは問題なく撮れてました。

それがデジタル化されたとしても、ほぼほぼその前後で露出が『何とか鑑賞に耐え得る範囲』だと思われます。

…と言うことはf32をカメラが指定したのは、何か強烈なビーム光が入ったとか、その範囲だけ絞り込まざるを得ないような明るさだったとか?じゃ無いでしょうかね。

書込番号:26340039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:114件

2025/11/14 19:50

>ぺんこすさん

>F4.5-5.6のレンズをつけていたのでFが5.6以上になることはないと思ったのですが、なぜ32という絞りになってしまったのでしょうか。

 レンズのF4.5-5.6は100oの時の絞り解放値がF4.5、400oの絞り解放がF5.6と言う事です。

 F32は絞り込んだ値です


 しかし、シャッタースピード優先オートならあり得ますが、マニュアルモードでF4.5がF32になるのはおかしいですね。
 撮影した写真は適正露出ですか?

 あと、レンズとカメラの接点を掃除してみてください、汚れて接触不良の可能性も有ります。

 それでも同じような結果の場合、モードダイアルが壊れている可能性が有ります。

書込番号:26340043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11386件Goodアンサー獲得:151件

2025/11/14 20:59

単純にF32に設定されてただけでは?
Mモードを理解できてますか?

書込番号:26340086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27366件Goodアンサー獲得:3133件

2025/11/14 22:36

アナログのフイルム時代なら、この手の質問はなんでだろう、じゃどうするってことは普通でした。
でも現場で液晶で直ぐデータが確認出来るのに、何もいじらなく聞くの?
じゃ、autoのみで撮っていれば。
先が長いね。
機材が可哀想。

書込番号:26340153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/11/14 23:09

ありがとうございます。
そのあと撮った写真は大丈夫だったので、こちらが何か操作ミスをしたのだと思うのですがFは5.6までしか設定できなかったと思うんですが、皆さんの回答を読む限り自分でF32に設定できるんでしょうか?

書込番号:26340170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/11/14 23:10

レンズがそうなだけでボディとしては32まで絞れるということですよね。
ありがとうございました。

書込番号:26340171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6942件Goodアンサー獲得:129件

2025/11/14 23:10

主様

こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。

自分もありきです。
面倒なので

ISO AUTO 設定で撮影中、、、
です。

これで大丈夫では?


書込番号:26340172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/11/14 23:11

操作ミスでF32にしていたのかもしれません。
レンタルなのでどういう操作でそうなったか検証ができず、また次回があればどこに当たってしまったのか検証してみます。

書込番号:26340176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/11/14 23:14

現場ですぐに確認出来なかったのです。

書込番号:26340178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11386件Goodアンサー獲得:151件

2025/11/14 23:20

Mモードを理解してないようなので
AVかTVモードで始めるとよいんじゃないかな?
Mモードは最初に使うべきモードではありません

書込番号:26340182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4774件Goodアンサー獲得:423件 フォト蔵 

2025/11/15 00:32

こんばんは、Canonのソレは持ってませんが・・・

「Fが5.6以上になることはないと思った」

まさかのまさか
[EF100-400mm F4.5-5.6]を
「絞り設定の範囲が[F4.5〜5.6]」と思い違いしてるなんてことは

Canonの商品情報のWebページに[最小絞り: 32-40]とあります
https://personal.canon.jp/product/camera/ef/ef100-400-f45-56l-ii-usm/spec

つまり、絞り値の設定範囲は
100mmではF4.5〜F32
400mmではF5.6〜F40
ってこと

おそらくはマニュアル露出で[絞り値:F32]に設定していただけだと
スレ主さんは意図せずに

<補足>

5D4が該当するかは調べてませんが
Canon機で[セイフティーシフト]を有効に設定していると
設定した絞り値で適正露出が得られない場合
太陽を画面に入れたりして極端に明るい時など
絞り優先AEでも絞り値が撮影者の設定した値から勝手に変わる
この場合は"より絞り値が大きくなる"ことがあるようです

ISOオートのマニュアル露出でどうかは
詳しくは取説を

これが無駄な書き込みであれば幸いですが・・・

書込番号:26340215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19809件Goodアンサー獲得:938件

2025/11/15 07:30

上級者用カメラは指元のダイヤルで簡単に変えられちゃうから
人に貸すと だいたいおかしくなります

書込番号:26340319

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11735件Goodアンサー獲得:880件

2025/11/15 10:11

>ぺんこすさん
ISO オートの設定ですので、Mモードなら明るさを見ながら絞りを動かしたになりますが、モード設定が間違えた可能性が大きいので、まずは使い方、設定の仕方を見直しですね。レンズは他の皆さんの言われた通りですよ

書込番号:26340406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥356,400発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング