『エンジンオイル規格変更』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『エンジンオイル規格変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車

昨日、スバル車のオイル交換を行いました。

オイル交換の後、20リットル缶のオイルが底をついたので、注文しようとしたら、これまで使っていたスバル純正オイルSN5W-30は廃盤になりSP5W-30に切り替わったそうで、在庫もないとのことなので仕方なくスバル純正オイルSP5W-30を注文しました。

これまで使っていたスバル純正オイルSN5W-30が、コスパも良く問題なかったので、勝手な規格変更で価格も5000円アップして21,450円ってなんだかなぁって。

まあSNよりSPの方が性能的には良さそうなので、まあいいかって感じだけどね。

書込番号:26345474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16279件Goodアンサー獲得:1329件

2025/11/21 16:04

全ての物が値上がりしています。
色んな要件が絡み合っていますがその中には社員の給与分も少なからず含まれていますから仕方がないと思いましょう。

SNとSP…ほんの少し良いんだろうけどね。
廃盤にする必要は無いと思うんだけど程のいい値上げでしょうね。

書込番号:26345498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:338件

2025/11/21 16:27

価格5000円アップとのことですが、
それは何年前の基準ですか。20リットル缶なら、半年ごとに4リットル替えたとして、最低2年半くらい前ではないでしょうか。
今、廃盤になってるのでしょうから、その価格は依然買われた料金を基準にされてるのではないのでしょうか。

このご時世、なんでも円安など、コスト上がってますので、多分中身はそんなに変わらない商品でも、値上げは仕方ないと思います。

書込番号:26345519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:58件

2025/11/21 19:05

別のディーラーに在庫があるかもですよ、尋ねてみられてはいかがでしょうか。

書込番号:26345631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6065件

2025/11/21 20:12

>関電ドコモさん
>別のディーラーに在庫があるかもですよ

ありがとうございます。
そうですね、有るかもですね。
ただ、僕はいつもネット購入のDIY交換なんですよね。

このスバル純正SNオイルは13年前に初スバルでSJフォレスターを買って以来、今のXVでもずっと、DIY交換で使ってきたオイルなので、個人的には信頼性が高く、コスパも良かったので、無くなったのは、ちょっとショックでした。

価格も最後に買ったのが2年くらい前ですが、16、500円程度で、13年前からほとんど値段も変わっていなかったですね。

ただ、確かに最近は物価が上がっていますので、もし今もこのSNオイルがあったとしても、さすがに3割強の価格アップはないんじゃないのかなぁって。

でも無い物ねだりしても仕方ないので、新たなSPオイルで、これからもDIYでオイル交換を楽しむつもりです。

気になっていたオイル交換が済んだので、来月早々には、スタッドレスへの履き替えを予定しています。

書込番号:26345700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:58件

2025/11/21 20:32

新規格SPはSNより当然高性能なはずですから、このご時世でもありますし価格アップを受け入れてポジティブにカーライフを楽しまれた方がよろしいでしょうね。

それにエンジンの保護力は勝ってると思われますので長い目で見れば損では無いかもです。

着々とDIYで行動されてる事については尊敬いたしますよ、自分はオートバックスに行くのも億劫に思うこの頃です、見習わせていただきます。

書込番号:26345721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6065件

2025/11/21 21:03

>関電ドコモさん

DIYも何かと手間はかかりますが、個人的には面白いですね。

溜まった廃油はガソリンスタンドで引き取ってもらえますが、中身だけで空き缶はダメです。

で20リットルの空き缶が2つ溜まったので、今日は、20リットル缶の上側鉄板を外して、バケツ状にしてから中をウエスできれいに拭いて、金属回収業者さんに持ち込み引き取りしてもらいました。

数がまとまって、ある程度の重さになれば買い取り致しますとのことでしたが、今回は喜んで無料引き取りして頂きました。

書込番号:26345744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:180件

2025/11/22 01:19

参考までにSNからSPで何が変わったか解説してるオイルメーカのサイトがあります。
これ見る限りSPに移行すべきというのが書かれてますね。
直噴エンジンなら尚更SPが向いてるようです。
https://www.chugai-yuka.co.jp/blog20230315/

書込番号:26345884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング