『Z690 UD AX でリテンションクリップを破損してグラボが取れない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『Z690 UD AX でリテンションクリップを破損してグラボが取れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

Gigabyte Z690 UD AX (rev.1.x)のリテンションクリップがグラボをロックしたまま破損して取れました。
破損理由は強く押しすぎてしまったためです。
グラボを取りたいのですが、取り方が分かりません。
自分で調べた際に木やプラスチックの棒状のもので押して外すと書いていましたが、リテンションクリップがとても硬く、このまま強く押していいのか不安になったため質問しました。

書込番号:26351891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
歌羽さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/29 17:17

割り箸で押し込み左右に揺さぶって取り外ししか無いですね

最悪ロック壊しても交換は出来ますけどレーンだけは気を付けて下さい

少し潤滑油の代用品でエレクトリッククリーナー等も吹きかけても効果的

電源だけはコンセントから外して作業して下さい

書込番号:26351925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2025/11/29 17:30

返信ありがとうございます。
やはり、押して取り外すんですね。

書込番号:26351935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41834件Goodアンサー獲得:7795件

2025/11/29 18:05

自分もロックが硬くて壊したことはあります。

ロックが取れるとグラボをとるのも一苦労すよね。
自分の場合はグラボの方が高価だったので、無理をしてたらマザーが壊れたことはあります。

嚙みこむとなかなか取れないんですよね。。。

書込番号:26351965

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40545件Goodアンサー獲得:5707件

2025/11/29 18:45

リテンションクリップ?

書込番号:26352007

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41834件Goodアンサー獲得:7795件

2025/11/29 18:52

まあ、そこは流れでロック機構だとわかるでしょう。

書込番号:26352018

ナイスクチコミ!1


2025/11/29 18:56

別の箇所ですが、この部分です。

すみません。詳しくないので、リテンションクリップは多分、ロック機構というものです。
返信ありがとうございます。

書込番号:26352020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2025/11/29 18:57

破損した箇所

すみません。破損した箇所の画像をアップロードできていませんでした。

書込番号:26352024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40545件Goodアンサー獲得:5707件

2025/11/29 19:44

ここの機構も、統一してほしいよね。どちらに動かすのか、ビデオカードの隙間から目視でいちいち確認するのが面倒で。

書込番号:26352069

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/29 19:53

>pc質問初心者さん
グラボロックは無くても困らないです 少なくとも自分の環境ですけどね!

と言うのも大型空冷クーラーで取り外しするのに割り箸もギリギリ入るか? の状態です

まぁnoctuaクラスだとクーラーとグラボのクリアランスが厳しいです

幸いにもグラボレーンの爪は壊れたので好都合でした(笑) グラボ取り外し凄く楽です

グラボたるみ気になるならサポートステーで補えます

書込番号:26352079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9887件Goodアンサー獲得:963件

2025/11/29 19:57

その写真の残ってるところは押してもだめだと思いますよ。

写真の手前の白い部分の後ろのグラボのパーツ部分の間にロックの引っ掛かりがあると思うので、針金か何かでそのあたり動かしてみるか、その白いものもペンチで切るとかですかね。

書込番号:26352084

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41834件Goodアンサー獲得:7795件

2025/11/29 20:35

これはケースからもう外してある感じですか?
ロック機構はもうダメですね。
ロック機構のプラ部分は下がりますか?
と言うか、その部分は多分取れちゃうと思うのですが
自分が前にやった時はロックのプラスチック部分は全部無くなりました。

書込番号:26352116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025/11/29 20:40

破損して取れたパーツ

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
まだケースから外れていません。
この白い部分は強めに押してもびくともしません。

書込番号:26352118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9887件Goodアンサー獲得:963件

2025/11/29 20:42

写真ではもうすでにロック部分が取れた後に見えますけどね。

まあ白い部分の出てる部分を切った方が作業はしやすいと思いますが、それを切ると次に使う場合ガイドが全くなくなるので、ロックできないと思うのでマザー変えるとかの前提ならということですね。

やはり針金とかで頑張ってみる方が良いかもしれません。

書込番号:26352119

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41834件Goodアンサー獲得:7795件

2025/11/29 20:46

そこが取れてるなら、もう、隙間に針金など入るものを入れるしかないですね。
自分は幸いにそこそのロック部品がとれたら、グラボを軽く揺らしたら取れたのでマザーは捨てましたが

書込番号:26352121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9887件Goodアンサー獲得:963件

2025/11/29 20:46

その写真で写ってる「SH?」の右側あたりにグラボのロックがかかる凹み部分があると思うのでそこにかかってるロックをマザー側に何かで下げる感じですね。

書込番号:26352122

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9887件Goodアンサー獲得:963件

2025/11/29 20:49

下に押すのではなくマザーの外側にズラすですね。

書込番号:26352126

ナイスクチコミ!0


2025/11/29 20:54

別の角度だと、奥にも白いのがあります。

返信ありがとうございます。
アドバイスどおりやってみます。

書込番号:26352130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9887件Goodアンサー獲得:963件

2025/11/29 21:00

一応こういう形状なのでどちらかというと引っ張る感じですかね。

書込番号:26352137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)