『OMDSの次の手は?』 の クチコミ掲示板

『OMDSの次の手は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OMデジタルソリューションズ」のクチコミ掲示板に
OMデジタルソリューションズを新規書き込みOMデジタルソリューションズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

OMDSの次の手は?

2025/12/10 01:13


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ

スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2155件

OM-1MK2、OM-3、OM-5MK2と来て次は何ですかね?
次の2月にOM-3のブラックが出るのは順当として、それだけで終わるか
もしくはフラッグシップ2年更新でMK3が出るか?
そもそもネタ切れだと思ってるのはユーザーだけでOM-1の時のようなサプライズがあるのか?

以下、根拠も実現可能性も関係無く書き連ねていくと
・現行センサーベースのデュアルピクセルで4000万画素機
・現行センサーベースの8000万画素機(レンズが対応するかは知らない)
・新規センサーでグローバルシャッター機
・現行センサー現行エンジンでバリチルにしてOM-1MK3
・E-P7後継機E-P8(センサー・エンジン変えれないから名前くらいしか変える所無いような)
・全く想像できないけどOM-7という名称の何か
・意外とLマウント参入(レンズ開発が無理か)

フラッグシップ級だとそろそろ30万円超えそうだし色々厳しいかも。
個人的には前世代のセンサーとエンジンでいいからスタイリッシュな超小型機とか出たら買ってしまいそう。
今の時点で噂ベースでも何も無いから本当に何もないかも(お金使わずに済む)。

書込番号:26360600

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4233件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/12/10 06:55

M10Mark4が終了しますから、ボトムはファインダーレス機に絞り、
1 3 5 のファインダー機で良いとして、
やはり、箱型のレンジファインダー風は欲しいですね。
センサーは、部分積層のデュアルピクセルで、これを5M3にも載せる前提で。
それで省電力化に持っていけたら、小型化出来るかも知れません。

書込番号:26360685

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14981件Goodアンサー獲得:1431件

2025/12/10 13:33

こんにちは。

個人的には小型EVF機。
OM-10に期待したいです。

書込番号:26360922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/10 18:16

オリンパス時代はフラグシップのフルモデルチェンジが4年に1度だったので、OM-1MK3がそろそろかなと思ってますが、全く音沙汰無しなのでまだ先なのかも。

もしOM-1MK3が出るなら、記録メディアを「CF Express」もしくは「SD Express」を載せて、バッファ詰まりを解消して欲しいです。SD Express(SD7.0/8.0)の規格でPCIe Gen.4x2は最大 3,940MB/sなのだとか。

OM-1(無印)の120コマ/秒の連写を使ってみたのですが、あっという間にバッファが詰まり、UHS-II(300MB/秒)のSDカードへ書き込みが終了するのに随分待たされます。

次機フラグシップには速い記録カードを期待したいです。

書込番号:26361124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11479件Goodアンサー獲得:153件

2025/12/10 18:57

5は廃止で3に統合が良かったと思うのだがな

ついでに10も廃止でレンジファインダースタイルの小型軽量ファインダー内蔵機

OMDSは機種増やしすぎだって(笑)

書込番号:26361164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2538件Goodアンサー獲得:95件

2025/12/10 19:03

evfあり箱型コンパクト
ダイヤル周りのデザインがごてごてしてないやつが良いなぁ

OMの開発になってから新しいセンサーって登場したのでしたっけ

書込番号:26361171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング