『[鉄道写真]ピントが甘いの?解像度が甘いの?』 の クチコミ掲示板

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ナイスクチコミ22

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標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
初心者で鉄道写真を撮影しています。先日撮影した写真があるのですが、なんとなくボヤっとした出来でモヤモヤしています。使用しているタムロンのレンズの評価を拝見したところズーム端では解像感がイマイチという意見もあったので、ピントが甘いのか、解像度はこれが限界なのか知りたいです。
【使用期間】
2か月ほど
【利用環境や状況】
カメラ:sony ZV-E10 II
レンズ:TAMRON 18-300 Di III-A VC VXD

12月で16過ぎ頃に撮影
F8 1/1250秒 ISO感度 4000 焦点距離300mm(35mm換算 450mm)
AF-S にスポットMで機関車の先頭にピントを置きました。
撮影時は連写してその中の一枚を採用しました。
【質問内容、その他コメント】
ピントが甘いのか、レンズの解像感が甘いのか私の目ではわからないので皆様のお力を借りたいです。

書込番号:26367179

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:19974件Goodアンサー獲得:1250件

2025/12/17 20:01

>中国勝山さん

>> AF-S

動体撮影では、「AF-C」でAFを追従させた方が
いいかと思います。

書込番号:26367189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:189件 500px 

2025/12/17 20:02

列車がこちらに向かっている状況でAF-Sで撮っているのが原因です。
AF-Sはピントが合ったらそこでピント位置が固定されるので、
こちらに向かって移動している被写体には不向きです。
ピントが合ってから1拍置いたらその間に被写体の位置ががズレてボケます。
AF-Cを使ってください。

書込番号:26367190

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2025/12/17 20:18

皆さま仰るように、まずAF-C

あとは走行中の電車であればシャッタースピード1/2000が理想、暗めなら適宜下げます

F8はあえて絞ったのでしょうか?絞る必要がなければ開放で

露出は上げず、むしろ暗めにしてシャッタースピードを上げて撮って、編集でシャドーを上げるほうが良いと思います

書込番号:26367205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4839件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2025/12/17 20:26

こんにちばんは
通りすがりにちょいおじゃま

写真を見る限り
左の電柱の近くがピント距離のようにも
電車の先頭よりももっと近く

AF-Sなら電車位置の時間的ちょい前
車体のどこかにはピントが来ているようにも

でないとすれば
ヘッドライトのまぶしさに幻惑されたのかも

まぁ、通りすがりの思い付きです
あしからず

300mmレンズのF8か
被写界深度も厳しいかな
そこらを考えだすときりないかも

書込番号:26367216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/12/17 20:39

>盛るもっとさん
回答ありがとうございます。
AF-Cで撮影するとなると、フォーカスエリアはどれくらいの範囲を指定するといいでしょうか

書込番号:26367232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/17 21:12

>中国勝山さん

皆さん言われるようにAF-Sが原因でピントが機関車側面になっています。

AF-Cにして最終的に撮りたい構図の機関車の顔が来るところに1点フォーカスします。
そのピントして位置のままで機関車の顔を追ってシャター半押しして下さい。
構図が最初に決めた位置に来たときにシャッターを切ります。
ピンが合うようになってもシャープさが足りないと思うなら絞ってください。
後の貨車まである程度ピンが欲しい時も同様に絞って下さい。
機関車の顔だけで他はぼかしたいなら開放で。

参考に
https://review.kakaku.com/review/K0001569665/ReviewCD=1978828/ImageID=793133/
ガッツリ撮ったわけではないので適当ですが。

書込番号:26367264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3941件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/17 21:31

何時かは乗りたい先頭のデラックス車両。

ストレートで多分200km/hは出てると思います。

その機材組み合わせでなら『そんなもんだろう』に一票。


仮に列車の速度を100km/hとすると、1km=1000m、1時間は3600秒ですから1秒間に

100000m/3600秒=27.78m進むことになります。
それをほぼ正面から1/1250秒露出で撮影してるので、

27.78m/1250=0.022m/一コマ
要は1シャッター間に列車は0.022m=22センチメートル  進むことになります。
即ち、1/1250秒で撮っても22センチはブレている事になります。

ただ列車がコチラ側に向かっているのでその分のブレは列車が進んだ分『取り敢えずは被せられる』のでブレは目立たない、と言う事です。


もし『ブレ』ているとするなら、それはカメラのホールドの仕方に問題があるでしょう。

仮に三脚を使っていてシャッターはカメラ本体のボタン押しだとすれば、ミラーレスならミラー反動が無いので有ると
すればシャッター連写の振動がレンズ先端に向かって微ブレしている可能性もあります。

例え三脚使用でも三脚に全面的に頼らず、カメラボディと長いレンズならレンズの出来れば先端の方をホールドして撮ることで、ブレは抑えられます。


下り勾配で尚も加速中の列車のを貼っておきます。SS=1/2000です。正面ではなく30度前後の角度で撮っているのでブレは目立ちはしますが1/2000以上ならこんな具合。
ただレンズは単焦点レンズでマニュアルフォーカス=置きピンです。

当方はテッチャン撮りの場合は全てマニュアルフォーカス、マニュアル露出です。
AF使うと失敗の可能性の方が高いのです

書込番号:26367289

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6143件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/17 21:31

左の電柱にピントが合っているのか分かりませんが、前ピンになっているようです。
AF-Cで フォーカスエリアを右側に置いて連写すれば、普通に撮れると思いますが。

書込番号:26367290

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45295件Goodアンサー獲得:7633件

2025/12/17 21:32

中国勝山さん こんばんは

AF-Sの事もあるとは思いますが AF-Sでもピント位置がズレるだけで どこかにピントが合ったシャープな部分が出るはずなのに 全体的に レンズの解像度が悪い感じもします

もしかしたら 手振れ補正の異常で ブレた感じに見える事も有るので 手振れ防止 ON・OFFで比べてみたらどうなるでしょうか?

書込番号:26367291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/12/17 21:57

>もとラボマン 2さん

撮影は常に手ブレONにしているので現在手持ちでOFFの画像はないですが、撮影時は手持ちで撮影しておりますが、まだ慣れてないものでして。もしかしたら撮影時に手ブレしていてそれを補正しようとした結果とかなんでしょうか……????

書込番号:26367308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:56件

2025/12/17 22:21

>中国勝山さん

線路や敷石など、ピントが合っているべきあろう場所も全体的にモヤっとしているので、
原因はフィルターやレンズが汚れているか手ブレ・微ブレのように思います。

UVフィルターや保護フィルターを使っていたら、そのフィルターの内側も拭いてみてください。
手ブレの可能性もあるなら三脚、一脚を使う、電柱にもたれかかるのも対策の一つになります。

まずは電柱など、全く動かない被写体でブレない写真を撮れているか確認をしてみるといいと思います。
電柱相手にぶれない写真が撮れているのであれば、原因はカメラの設定に着目するだけで良くなります。

AF-Sの場合は線路の一点にフォーカスをおいて、その場所に電車が来たときに撮影するようにするといいです。(置きピン)

書込番号:26367322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/12/18 00:11

たくさんのご意見ありがとうございます。
夜分に失礼しますね。
詳しく言い忘れていましたが、AF-SにスポットM(1点AF)で線路やバラストに置きピンをして撮影しています。動体に対してはAF-Cが適していることについては承知していますが、鉄道は敷設されたレールの上を走行するため、事前に通過点がわかるため置きピンで撮影するというのもよくあると思います。やはりAF-Cのほうが良いでしょうか?それとも好みの範疇ですか?

手ブレに関しては皆さんの指摘のとおりかと思いますので、まず手ブレさせないことが大前提だと考えてます。

書込番号:26367396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25031件Goodアンサー獲得:1707件

2025/12/18 01:05

>中国勝山さん

そもそも、置きピンの仕方が違うのでは?

置きピンは、予めご自身が決めた場所にピントを合わせておき、
その、決めた場所に被写体が来た時にシャッターを切る。
列車なら枕木や電信柱などに、ピントを合わせておく。
そして、シャッターを切るときはAFではなくMF。
これが、置きピンの基本かと。

ピントを決めた場所に合わせるのは
AFでも、MFでもどちらでもよいかと。

決めた場所からピントがズレないよう事前にMFにしておく。
ですから、理想は手持ち撮影ではなく、
三脚等を使ってカメラを固定しておくとよいかと。

連写するのも、単写で一発勝負でも構わないかと。

書込番号:26367415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:189件 500px 

2025/12/18 06:09

>中国勝山さん
AF-Cでフレキシブルスポット(小)がお勧めです。

書込番号:26367474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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