【困っているポイント】
初心者で鉄道写真を撮影しています。先日撮影した写真があるのですが、なんとなくボヤっとした出来でモヤモヤしています。使用しているタムロンのレンズの評価を拝見したところズーム端では解像感がイマイチという意見もあったので、ピントが甘いのか、解像度はこれが限界なのか知りたいです。
【使用期間】
2か月ほど
【利用環境や状況】
カメラ:sony ZV-E10 II
レンズ:TAMRON 18-300 Di III-A VC VXD
12月で16過ぎ頃に撮影
F8 1/1250秒 ISO感度 4000 焦点距離300mm(35mm換算 450mm)
AF-S にスポットMで機関車の先頭にピントを置きました。
撮影時は連写してその中の一枚を採用しました。
【質問内容、その他コメント】
ピントが甘いのか、レンズの解像感が甘いのか私の目ではわからないので皆様のお力を借りたいです。
書込番号:26367179
0点
>中国勝山さん
>> AF-S
動体撮影では、「AF-C」でAFを追従させた方が
いいかと思います。
書込番号:26367189
3点
列車がこちらに向かっている状況でAF-Sで撮っているのが原因です。
AF-Sはピントが合ったらそこでピント位置が固定されるので、
こちらに向かって移動している被写体には不向きです。
ピントが合ってから1拍置いたらその間に被写体の位置ががズレてボケます。
AF-Cを使ってください。
書込番号:26367190
3点
皆さま仰るように、まずAF-C
あとは走行中の電車であればシャッタースピード1/2000が理想、暗めなら適宜下げます
F8はあえて絞ったのでしょうか?絞る必要がなければ開放で
露出は上げず、むしろ暗めにしてシャッタースピードを上げて撮って、編集でシャドーを上げるほうが良いと思います
書込番号:26367205
3点
こんにちばんは
通りすがりにちょいおじゃま
写真を見る限り
左の電柱の近くがピント距離のようにも
電車の先頭よりももっと近く
AF-Sなら電車位置の時間的ちょい前
車体のどこかにはピントが来ているようにも
でないとすれば
ヘッドライトのまぶしさに幻惑されたのかも
まぁ、通りすがりの思い付きです
あしからず
300mmレンズのF8か
被写界深度も厳しいかな
そこらを考えだすときりないかも
書込番号:26367216
4点
>盛るもっとさん
回答ありがとうございます。
AF-Cで撮影するとなると、フォーカスエリアはどれくらいの範囲を指定するといいでしょうか
書込番号:26367232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中国勝山さん
皆さん言われるようにAF-Sが原因でピントが機関車側面になっています。
AF-Cにして最終的に撮りたい構図の機関車の顔が来るところに1点フォーカスします。
そのピントして位置のままで機関車の顔を追ってシャター半押しして下さい。
構図が最初に決めた位置に来たときにシャッターを切ります。
ピンが合うようになってもシャープさが足りないと思うなら絞ってください。
後の貨車まである程度ピンが欲しい時も同様に絞って下さい。
機関車の顔だけで他はぼかしたいなら開放で。
参考に
https://review.kakaku.com/review/K0001569665/ReviewCD=1978828/ImageID=793133/
ガッツリ撮ったわけではないので適当ですが。
書込番号:26367264
![]()
2点
その機材組み合わせでなら『そんなもんだろう』に一票。
仮に列車の速度を100km/hとすると、1km=1000m、1時間は3600秒ですから1秒間に
100000m/3600秒=27.78m進むことになります。
それをほぼ正面から1/1250秒露出で撮影してるので、
27.78m/1250=0.022m/一コマ
要は1シャッター間に列車は0.022m=22センチメートル 進むことになります。
即ち、1/1250秒で撮っても22センチはブレている事になります。
ただ列車がコチラ側に向かっているのでその分のブレは列車が進んだ分『取り敢えずは被せられる』のでブレは目立たない、と言う事です。
もし『ブレ』ているとするなら、それはカメラのホールドの仕方に問題があるでしょう。
仮に三脚を使っていてシャッターはカメラ本体のボタン押しだとすれば、ミラーレスならミラー反動が無いので有ると
すればシャッター連写の振動がレンズ先端に向かって微ブレしている可能性もあります。
例え三脚使用でも三脚に全面的に頼らず、カメラボディと長いレンズならレンズの出来れば先端の方をホールドして撮ることで、ブレは抑えられます。
下り勾配で尚も加速中の列車のを貼っておきます。SS=1/2000です。正面ではなく30度前後の角度で撮っているのでブレは目立ちはしますが1/2000以上ならこんな具合。
ただレンズは単焦点レンズでマニュアルフォーカス=置きピンです。
当方はテッチャン撮りの場合は全てマニュアルフォーカス、マニュアル露出です。
AF使うと失敗の可能性の方が高いのです
書込番号:26367289
3点
左の電柱にピントが合っているのか分かりませんが、前ピンになっているようです。
AF-Cで フォーカスエリアを右側に置いて連写すれば、普通に撮れると思いますが。
書込番号:26367290
0点
中国勝山さん こんばんは
AF-Sの事もあるとは思いますが AF-Sでもピント位置がズレるだけで どこかにピントが合ったシャープな部分が出るはずなのに 全体的に レンズの解像度が悪い感じもします
もしかしたら 手振れ補正の異常で ブレた感じに見える事も有るので 手振れ防止 ON・OFFで比べてみたらどうなるでしょうか?
書込番号:26367291
2点
>もとラボマン 2さん
撮影は常に手ブレONにしているので現在手持ちでOFFの画像はないですが、撮影時は手持ちで撮影しておりますが、まだ慣れてないものでして。もしかしたら撮影時に手ブレしていてそれを補正しようとした結果とかなんでしょうか……????
書込番号:26367308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中国勝山さん
線路や敷石など、ピントが合っているべきあろう場所も全体的にモヤっとしているので、
原因はフィルターやレンズが汚れているか手ブレ・微ブレのように思います。
UVフィルターや保護フィルターを使っていたら、そのフィルターの内側も拭いてみてください。
手ブレの可能性もあるなら三脚、一脚を使う、電柱にもたれかかるのも対策の一つになります。
まずは電柱など、全く動かない被写体でブレない写真を撮れているか確認をしてみるといいと思います。
電柱相手にぶれない写真が撮れているのであれば、原因はカメラの設定に着目するだけで良くなります。
AF-Sの場合は線路の一点にフォーカスをおいて、その場所に電車が来たときに撮影するようにするといいです。(置きピン)
書込番号:26367322
1点
たくさんのご意見ありがとうございます。
夜分に失礼しますね。
詳しく言い忘れていましたが、AF-SにスポットM(1点AF)で線路やバラストに置きピンをして撮影しています。動体に対してはAF-Cが適していることについては承知していますが、鉄道は敷設されたレールの上を走行するため、事前に通過点がわかるため置きピンで撮影するというのもよくあると思います。やはりAF-Cのほうが良いでしょうか?それとも好みの範疇ですか?
手ブレに関しては皆さんの指摘のとおりかと思いますので、まず手ブレさせないことが大前提だと考えてます。
書込番号:26367396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中国勝山さん
そもそも、置きピンの仕方が違うのでは?
置きピンは、予めご自身が決めた場所にピントを合わせておき、
その、決めた場所に被写体が来た時にシャッターを切る。
列車なら枕木や電信柱などに、ピントを合わせておく。
そして、シャッターを切るときはAFではなくMF。
これが、置きピンの基本かと。
ピントを決めた場所に合わせるのは
AFでも、MFでもどちらでもよいかと。
決めた場所からピントがズレないよう事前にMFにしておく。
ですから、理想は手持ち撮影ではなく、
三脚等を使ってカメラを固定しておくとよいかと。
連写するのも、単写で一発勝負でも構わないかと。
書込番号:26367415 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>中国勝山さん
AF-Cでフレキシブルスポット(小)がお勧めです。
書込番号:26367474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それとも好みの範疇ですか?
もっと根本的なことを言えば、
テッチャン撮りにはオートフォーカスを使わない方が無難。
サイドから撮る分には殆ど影響がないのですが、正面に近い位置から撮るとなると、列車のライトのビームがカメラの露出計直撃する場合が多々あります。
カメラによってはいきなり強烈なビームを浴びて露出が急激に変わったと判断し、その時仮にシャッター優先モードであれば絞り値を寄り大きな値=絞り込む方向に向ける筈です。即ち画面が暗く写ってしまうのです。
それだけなら救いがあるのですが、カメラによっては合焦位置を何処に置けば良いか迷う状況もあるようです。
10年以上前にスレ主さんと同じような構図構成でAF状態で待機していざシャッター押す、と言う段階でいきなり合焦行動を始めてしまい、見事にピントが外れました。
それ以来、テッチャン撮りの場合はマニュアルフォーカス、マニュアル露出で撮るようにしてます。
・・・まあ色々試行錯誤して、経験を積んで行けば良いんじゃないでしょうか?
書込番号:26367480
![]()
1点
>中国勝山さん
アップされた画像は明るさ調整されてますか?
iso上げすぎた解像感の低下に見えるのですけどこのカメラの3200ならもうちょい良いのかなと
トリミングはしてないですよね端の方はレンズの限界も感じられます
書込番号:26367505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中国勝山さん
>> 置きピンで撮影するというのもよくあると思います。
本来は、ピント合わせのMFで、一発勝負かと思います。
北海道のブルートレインのラストラン前、
フィルムのMF機のNikon FM3Aで撮影されている方もいましたけど。
連写は期待しない方がいいかと思います。
====================
事前に「置きピン」し、
AFのAF-Cで追従させて被写体を追いかける場合、
右手側に親指AFが可能なカメラを使用し、
シャッターボタン押下では、
AF動作させず、レリーズオンリーでないと
使いづらいかと思います。
書込番号:26367535
1点
>中国勝山さん
あと、
被写界深度とか回析現象(小絞りぼけ)が
どんなものかは覚えた方がよいかも。
被写界深度とはピントが合っているように見える範囲で、
絞りを絞ることによってその範囲は前後に広がります。
その時の焦点距離や
被写体までの距離でも変わってきます。
しかし、
絞り過ぎにより今度は回析現象が現れ、
像のエッジ部分がボヤけたようになります。
ですから単に絞ればよいということでもありません。
絞っても16位とどめるべきかと思います。
もちろんその現象を承知のうえで絞ることもあるかと。
この機種は存じませんが、
最近の機種にはこの回析現象を軽減する補正が搭載されているボディもあります。
その辺は、主観もありますので確認してみてください。
あと、今回の画の甘い件に関して、高倍率レンズや
夕方?の撮影時間
その時の大気の汚れ状況も影響しているかもしれません。
ご参考までに、、
書込番号:26367552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF-Sで置きピンする場合は被写体が来るまで半押しAFで固定しておけば問題ありません。
その点は親指AF(設定で半押しAFをオフにしておく)がやりやすいです。
タイミングよくシャッターボタンを押す代わりに、被写体が近づいてきたら連写すると、
ハズレ枚数が増えますがどれか一枚は当たり、もしくは非常に近い場所で撮影できています。
連写速度が早い方が当たり率は高くなります。
書込番号:26367564
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/18 12:59:18 | |
| 9 | 2025/12/18 13:17:18 | |
| 0 | 2025/12/17 23:01:07 | |
| 20 | 2025/12/18 9:59:34 | |
| 6 | 2025/12/18 11:31:28 | |
| 16 | 2025/12/18 13:35:42 | |
| 19 | 2025/12/18 14:19:58 | |
| 2 | 2025/12/17 15:09:14 | |
| 0 | 2025/12/17 11:04:20 | |
| 2 | 2025/12/17 22:58:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









