『RAW表示とRAW系ツールの挙動についての疑問(不具合?)』のクチコミ掲示板

2025年12月19日 発売

α7 V ILCE-7M5 ボディ

新開発の部分積層型CMOSイメージセンサーとBIONZ XR2プロセッサーを搭載したフルサイズミラーレスカメラ「α7」シリーズの第5世代モデル

最安価格(税込):

¥375,210

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥375,210¥444,633 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3570万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:610g α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

α7 V ILCE-7M5 ボディSONY

最安価格(税込):¥375,210 (前週比:±0 ) 発売日:2025年12月19日

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

『RAW表示とRAW系ツールの挙動についての疑問(不具合?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 V ILCE-7M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 V ILCE-7M5 ボディを新規書き込みα7 V ILCE-7M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ

α7 V を使い始めていて、RAW表示とRAW系ツールの挙動について気になる点が2点あり、同様の経験をされている方がいないか教えてください。

@
α7 V の RAW(ARW)を一部のソフトで表示すると、画像の右と下に黒い余白が表示されます。

画素数を確認すると、
・RAW:7168×5120
・JPEG:7008×4672
となっており、RAWでは有効画素外の領域まで表示されているように見えます。
ロスレス圧縮、JPEG+RAWです。

確認した範囲では、
・Windowsのフォトアプリ → 黒い余白が表示される
・Luminar Neo → 黒い余白が表示される
という状況です。

カメラ側の設定(手ブレ補正ON/OFF、メカ/電子シャッター、RAW形式の変更など)は一通り試しましたが、変わりませんでした。

A
α7 V のRAWでは、Luminar Neoの編集項目が一部異なるように見えます。
具体的には、編集⇒ツール⇒項目「ノイズレス」や「現像」がRAWであれば「ノイズレスRAW」、「現像RAW」と表示されるのですが、「ノイズレスAI」「現像」とJPEG編集のような形の項目で表示されます。RAWと認識されないのでしょうか。


上記につきまして、RAW自体の仕様によるものなのか、それとも表示・現像ソフト側の対応差・個体差によるものなのか判断がつかず、α7 V をお使いの方で同様の現象を確認されている方がいれば、ぜひ情報をいただけると助かります。

書込番号:26369959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16066件Goodアンサー獲得:1051件 よこchin 

2025/12/21 11:01

>old_cameraさん

WindowsのフォトアプリもLuminar Neoも

α7Vに正式対応して無いのでレンズプロファイルが適用されず
各種収差が補正されていないのでしょう。

書込番号:26370014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


longingさん
クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:184件

2025/12/21 11:21

JPEGファイルにはカメラ側での設定に従い生成した画像が記録されます。

RAWファイルには、撮影した画像にメーカーが標準化した設定が追加されてRAW画像となります。
カメラ側での設定はプロファイルとして埋め込まれます。

現像ソフトがプロファイルの読み込みと、プロファイルによる画像補正に対応していれば画像サイズはJPEGと同じになりますが、そうでなければ画像サイズは異なります。

書込番号:26370036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2025/12/21 13:02

アップデート待ちでしょう。発売直後はそんなもんです。

書込番号:26370105

ナイスクチコミ!4


USS Maineさん
クチコミ投稿数:20件

2025/12/21 13:26

>old_cameraさん

それが嫌な人は発売直後は買わないで
アプリが対応してから購入します。

書込番号:26370123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4848件Goodアンサー獲得:427件 フォト蔵 

2025/12/21 14:02

こんにちばんは、そのデジカメは持ってませんが

dpreview.com から RAWファイルをダウンロード
https://www.dpreview.com/sample-galleries/0881387793/sony-a7-v-sample-gallery/7807654184

"ExifTool by Phil Harvey"でEXIFを覗くと
先頭からしばらくの範囲に
以下のようなそれっぽい情報が見受けられます

[EXIF] 0x0100 Image Width : 7168
[EXIF] 0x0101 Image Height : 5120

[EXIF] 0xc61f Default Crop Origin : 12 8
[EXIF] 0xc620 Default Crop Size : 7008 4672
[EXIF] 0x74c7 Sony Crop Top Left : 12 8
[EXIF] 0x74c8 Sony Crop Size : 7008 4672

[EXIF] 0x7038 Sony Raw Image Size : 7032 4688

[EXIF] 0xa002 Exif Image Width : 7008
[EXIF] 0xa003 Exif Image Height : 4672

[MakerNotes] 0xb02b Full Image Size : 7008x4672

MS-Windows の"フォト"はRAWデータを現像した画像ではなく
RAWファイルに含まれているJPEG画像を表示している可能性が高いです

その仮定で、含まれるJPEG画像データを抽出すると
7008x4672 のソレが得られました

表示するJPEG画像データは[7008x4672]なのに
最初の[Image Width/Height 7168/5120]の数値を元にしているので
余分な黒枠が右端・下端に表示されたものと考えられます

他の機種でも同様ならSONYデジカメの仕様でしょうし
この機種だけなら軽微なバグ(不具合)かもしれません

<補足>

ExifTool by Phil Harvey
https://exiftool.org/

RAWファイルからJPEG画像データを抽出する実行例
exiftool(-k).exe -b -JpgFromRaw DSC09016.ARW > Raw.jpg

<余談>

なんてことを書いてもちんぷんかんぷんかも
「そんなものなのです」で済ませると
心穏やかに過ごせます、たぶん

ものは試し
ダウンロードしたRAWファイル"DSC09016.ARW"を
無料ダウンロードのRAW現像ソフト Rawtherapee に読み込ませようとしましたが
無視されました、エラーメッセージも画像っぽいのも表示されません

まぁ、未対応ってことで済ませるだけです

書込番号:26370145

ナイスクチコミ!3


スレ主 old_cameraさん

2025/12/21 15:15

皆さん、ご意見・情報をありがとうございます。
レンズ補正やRAW仕様、ソフト側の対応差など、参考になり助かっています。
特に、RAWに含まれるクロップ情報やEXIFの扱いについてのご説明は、 現象の理解に役立ちました。

一方で、当初の質問の意図としては、α7 V の実機をお使いの方で、同様の挙動を実際に確認できている方が どの程度いらっしゃるのかを知りたい、という点もあります。

具体的には、
・RAW表示で 7168×5120 と 7008×4672 の差が出る
・表示ソフトによって黒い余白が見える/見えない
・RAW系ツール(現像RAW等)の扱いが 他機種と異なる
といった点について、

「自分の環境でも同じ」「こちらでは出ない」など、 事実ベースでの情報をいただけるとありがたいです。

また、もし別のソフトを使用の方がいらっしゃれば、他の現像ソフト(Lightroom / Capture One など)での挙動についても、併せて教えていただけると参考になります。

引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:26370192

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2565件Goodアンサー獲得:95件

2025/12/21 15:51

私の環境 Android15

Lightroom Android V11.1.1
では正しくRawで開けて7008×4672として見れてます

F-Stop, ファイルマネージャー+ はまだ対応してないようで、Raw内jpeg も表示しませんね

出たばかりなのでねソニー製以外のもの使うなら不具合とかではなく、まぁ待ちましょうと考える

書込番号:26370225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 V ILCE-7M5 ボディ
SONY

α7 V ILCE-7M5 ボディ

最安価格(税込):¥375,210発売日:2025年12月19日 価格.comの安さの理由は?

α7 V ILCE-7M5 ボディをお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング