『BOSE Smart Ultra Soundbarとの比較』のクチコミ掲示板

2025年10月30日 発売

BAR 1300MK2 [ブラック]

  • 着脱可能な充電式ワイヤレスリアスピーカー方式を採用した独自の11.1.4ch完全ワイヤレスサラウンドシステム。
  • 合計29基のドライバーユニットを搭載し、個々に独立駆動することで高精細なサラウンドサウンドを実現。
  • 立体音響サラウンドフォーマットDolby Atmos、DTS:Xに加え、IMAX Enhanced認証を取得。独自技術「PureVoice 2.0」でセリフや会話を明瞭に楽しめる。
最安価格(税込):

¥205,920

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥205,920¥231,111 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:1270W ウーハー最大出力:1200W BAR 1300MK2 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BAR 1300MK2 [ブラック]の価格比較
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のスペック・仕様
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のレビュー
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のクチコミ
  • BAR 1300MK2 [ブラック]の画像・動画
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のピックアップリスト
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のオークション

BAR 1300MK2 [ブラック]JBL

最安価格(税込):¥205,920 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月30日

  • BAR 1300MK2 [ブラック]の価格比較
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のスペック・仕様
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のレビュー
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のクチコミ
  • BAR 1300MK2 [ブラック]の画像・動画
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のピックアップリスト
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のオークション


「BAR 1300MK2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BAR 1300MK2 [ブラック]を新規書き込みBAR 1300MK2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1300MK2 [ブラック]

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
・戸建て20畳のLDK
・動画サブスクでの視聴(5.1chがメイン)

【比較している製品型番やサービス】
BOSE Smart Ultra Soundbar+bass module 700

【質問内容】
1年前に戸建てへの引っ越しを機にBOSE Smart Ultra Soundbarを購入した音響素人です。
サウンドバーの凄さに感動し、しばらく単体で使用してましたがbass module 700とSurround Speakersを追加購入しました。
bass module 700は有無で圧倒的な差を感じましたがSurround Speakersは全然違いが分からず返品しました。
BAR 1300MK2が凄いとの記事を拝見して気になっているのですがBOSE Smart Ultra Soundbar+bass module 700
からの買い替えで素人でも分かる程に変わるでしょうか?
因みに動画サブスクでDolby Atmosと Dolby digital5.1chの違いが分からない程度の素人ですし、5.1ch音源がメインになります。

因みにBAR 1300MK2はステレオ音源をアップミックス出来ないと拝見したのですがBOSE Smart Ultra SoundbarはTrueSpaceでステレオ音源もアップミックス出来るのでステレオ音源ならばBOSE Smart Ultra Soundbarに軍配が上がると思ってますが正しいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:26371313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:1068件

2025/12/22 22:43

>新米ぱぱ、さん

要はブルーレイディスク音響やらなくてステレオ音源をアップミックスならお使いのボーズで全く問題は無いので大丈夫です。

お使いのボーズで不満が出たら検討すると良いです!


書込番号:26371319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2025/12/22 23:05

>ダイビングサムさん

コメントありがとうございます。
音源がブルーレイで無ければあまり違いは分からないという事ですね。(ブルーレイと動画サブスクでは同じDolbyAtmosでも品質が違う)
動画サブスクでのDolbyAtmosやDolbyDigital5.1chの際もサラウンドスピーカーの有無が違いが出るかな?と思いましたが動画サブスク+現環境でDolbyAtmosとDolbyDigital5.1chの違いが分からない素人なので誤差範囲ですかね。
BOSEのサラウンドスピーカーは評判悪い様なので。

書込番号:26371327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:1068件

2025/12/22 23:31

>新米ぱぱ、さん

多分ドルビー5.1chソースならお使いのボーズがサブウーハーも強烈なので良いです!

どんな高額なオーディオシステムでもブルーレイディスクで性能発揮なので特に気にする必要は無いです。

ボーズのサブウーハーはバスレフなので、自分はボーズのサブウーハーの方が映画の音響は良いと思えます。

1300MK2の密閉型のサブウーハーはホームユースで共振防止でメリットありますが、サブウーハー性能の欠点もあり、実際の映画館ではバスレフ使用で密閉型は使わないです。

スピーカースレみるとサブウーハー密閉型絶賛していますが、本来のサブウーハーはバスレフがベストです。


微妙な違い分かるユーザーいないかもです笑

まあオーディオは好きにやれば良いです!









書込番号:26371339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2025/12/23 09:32

>新米ぱぱ、さん
こんにちは
サブスク動画のアトモスでも、普通はサラウンドスピーカーの有無ははっきりわかりますよ。

JBL BAR800-1300が良いのはサテライトスピーカーが独立していて全部入りで安いからです。
ポーズ等でもその様な構成にできますがシステムアップすると高くつきますからね。

今現在ポーズで、バーとサブウーファーと独立サラウンドスピーカーで聞かれているなら、JBLに変えたところで大差ないと思います。
少し低音が出る様になって、セリフがちょっと暗めのトーンになって、ちょっとだけ高さ表現ができる様になるくらいじゃないですかね。

サウンドバーはオーディオ機器としては大して音の良いものではありませんので、次々買い換えても一長一短の結果になることが多いですが、まあ興味があるなら一度くらいは買い換えて違いを体感してみるのも悪くはないとは思いますね。

書込番号:26371586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2025/12/23 09:51

>新米ぱぱ、さん
ステレオ音源のアップミックス云々については、所詮擬似サラウンドですし、不明瞭な定位で広がった感を演出するだけですから、音質はむしろ劣化方向です。すぐ飽きると思います。
この点重要視する必要はないと思いますね。

書込番号:26371598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:1068件

2025/12/23 22:09

>新米ぱぱ、さん

>DolbyAtmosとDolbyDigital5.1chの違いが分からない素人なので誤差範囲ですかね。

ハッキリ言うとお使いのボーズは自動アップミックスでドルビー5.1chソースも独自のAI機能でほぼドルビーアトモス同等に再生出来ます。

ブルーレイディスクならオーディオダイナミックレンジが強烈なので低音域と高域の音響粒子がハッキリ表現されます。これは逆に言うと映画音響の音源次第です。



>因みにBAR 1300MK2はステレオ音源をアップミックス出来ないと拝見したのですがBOSE Smart Ultra SoundbarはTrueSpaceでステレオ音源もアップミックス出来るのでステレオ音源ならばBOSE Smart Ultra Soundbarに軍配が上がると思ってますが正しいでしょうか?


そのとうりです。

1300MK2がステレオ音源を11.1.4chはやはりムリがあります。最低でも5.1chソースで11.1.4chアップミックスなのでこれは理にかないます。

一方でステレオ音源をボーズが5.1chアップミックスはステレオ音源を効率良く解析出来るので違和感は全く無いです。オーディオのステレオアップミックスは既に完成された技術ですので何も問題は無いです。

特にボーズはモノラル音源をステレオ音源変換の特許や、米軍潜水艦の敵艦のソナーをヘッドホンで感知してステレオ音源を立体音響変換して位置情報も合わせて魚雷の位置や到達予測など、ボーズの技術は米軍潜水艦でも大活躍です笑

不満がなければボーズで大丈夫ですね!



書込番号:26372083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:1068件

2025/12/23 22:33

>新米ぱぱ、さん

それとボーズの700サブウーハーは有線接続なのでワイヤレス接続でないので、非常にサブウーハーの反応とキレが良いです!

ここはソニー上位機種のワイヤレス接続のサブウーハーも負けます。

1300MK2のデュアルサブウーハーの密閉型はワイヤレス接続でワイヤレス接続の欠点は補いますが、ボーズサブウーハーの深みのある重低音と残響音の表現力は出来ない印象です。


出来ればボーズサブウーハーのケーブルは性能が良いケーブルに交換するとサブウーハーの性能良くなる可能性があります。特に不満なければ大丈夫です!


書込番号:26372103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2025/12/25 14:19

>ダイビングサムさん

BOSEのアップミックスは優秀なので音源が配信であればDolbyAtmosとDolbyDigital5.1chの差は余り分からないんですね。
ただしBlu-ray音源になれば差は出ると。
現状不満無いのでBOSE使い続けます!

書込番号:26373331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/12/25 14:28

>プローヴァさん

コメントありがとうございます。
それがBOSEのサラウンドスピーカー(サウンドバー対応の物)は頭の真横に設置すれば聞こえるくらいで壁面設置などしようものなら全く存在感が無いんですよ。
電源も必要でわざわざ毎度設置するのも面倒なので返品して今は使ってません。
JBLなら必要な時だけ設置が楽かなと思った次第ですが現状に不満も無いですしBOSEを使い続けてみます。

書込番号:26373335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2025/12/25 14:48

>新米ぱぱ、さん
サラウンドスピーカーの存在感はコンテンツ次第ですね。

スレ主さんがどうかは知りませんが、初心者の方ってフロントLRと同じくらいの存在感でサラウンドスピーカーが鳴ることを期待されるケースがあるみたいなんですよね。

映画コンテンツでアクションものなどですと、比較的サラウンドも常時小音量で鳴っている状態になろうかと思います。さりとて、静寂のなかから急にサラウンドスピーカーだけ鳴り出すような演出は普通はしませんので、まあその程度の存在感と言えばそうですね。

まあこのあたりはBOSEからJBLに変えても似たようなものだと思いますので、こういう期待をもって商品を替えても不毛ですので、替えないのは正解です。

アップミックスも単なる疑似サラウンドですので優秀も優秀でないもありません。過度な期待は禁物です。商品選択の基準などにはなりえないギミックです。

書込番号:26373357

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:1068件

2025/12/25 15:17

>新米ぱぱ、さん

ボーズで全く問題無いです。

良く他社サウンドバーメーカーの営業マン言ってましたが、ボーズのデモ機音源小細工してボーズだけが特別に良く鳴らす音源だと言ってました。

確かにボーズだけが凄まじい立体音響で音響の情報量が全く違ってました。

まあボーズに聞くと小細工なんて事は無く単純に性能が良いだけの事です笑

自分もサウンドバーの音質はボーズが最高レベルでお使いのサブウーハーもサウンドバーで最強レベルなので、サラウンドスピーカーは不要レベルとなります笑

そのままお使いください!

何も問題無いです。


書込番号:26373382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「JBL > BAR 1300MK2 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BAR 1300MK2 [ブラック]
JBL

BAR 1300MK2 [ブラック]

最安価格(税込):¥205,920発売日:2025年10月30日 価格.comの安さの理由は?

BAR 1300MK2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング