『vva作動時の「カチャ」という音について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

スレ主 mtikirbyさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは、先日新車でnmax125 2025年式を購入後、乗っていたのですが、vva作動時と停止時に「カチャ」「チッ」のような音がなります。皆様のnmaxも同じでしょうか?バイク屋からは正常と言われましたがどうしても気になるので教えてほしいです。

書込番号:26382715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:48件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2026/01/06 16:27

>mtikirbyさん

2016年式のNMAXに乗ってました。
VVAが作動したと思われるタイミングで同様に「カチッ」って音ありました。

個体差はありますが大なり小なり作動時に音がしますから、VVA作動や停止のタイミングで音がするのであれば問題ないですよ。

書込番号:26382766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2026/01/06 18:41

私の2025NMAX125も、カチッやチッって音が聞こえます。
故障ではないと思います。

書込番号:26382886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mtikirbyさん
クチコミ投稿数:4件

2026/01/06 20:08

敏生オヤジ様、ご回答ありがとうございます。もし可能であれば感覚で良いので音の大きさを教えていただけませんか?チッチッチと3回連続でなったりするのですがいかがでしょうか?

書込番号:26382952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mtikirbyさん
クチコミ投稿数:4件

2026/01/06 20:09

n-kazo様も助かります。ご回答ありがとうございます。もし可能であれば教えていただけないでしょうか?

書込番号:26382955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2026/01/06 22:06

チッチッチッと3回は聞こえないです。
音の大きさを説明するのは難しいですが、アスファルト上の小枝を踏んだ時の音レベルですかね…
加速時に5000回転(イメージ)程度で、カチッまたは、チッと1度聞こえて、更なる加速が始まります。

書込番号:26383063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mtikirbyさん
クチコミ投稿数:4件

2026/01/07 09:03

>敏生オヤジさん
ご丁寧にありがとうございます。3回連続ではならないですか…私のnmax125はアクセル強く開いたら25km/hでもvva発動するのですが、敏生オヤジさんのnmax125はいかがでしょうか?よければ教えていただきたいです。vvaのバイクが始めてでよくわからなくて…

書込番号:26383286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:48件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2026/01/07 09:26

>mtikirbyさん
>チッチッチと3回連続でなったりするのですがいかがでしょうか?

私も3回連続で作動音が鳴る事は無かったですね。
たまに少し音が大きかったり、「カチッ」の「ッ」が気持ち長めな事はありましたが気にせず乗ってました。

VVAは車速ではなくエンジンの回転数で作動するのでアクセルを大きく開けて作動してるのであれば問題ないかと、これは余談ですがブルーコアエンジンはエンジンオイルが凄い勢いで減る個体が稀にあるのでオイル量だけはマメに確認して下さいね。

私の乗っていたNMAXはこれに該当し500キロに一度はオイル量を確認してました。

書込番号:26383296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2026/01/07 09:46

n_kazoさんの言うように、発進時から大きくアクセルをひねると、20km台でもチッっとなって、VVAが点灯し、更なる加速か始まります。
VVA発動は時速ではなく、回転数だと思っています。
ただ、チッが3回続けて聞こえるのが…素人の私ではわからないです。

NMAXは、いいバイクです。
不安な箇所は早く解決してNMAXを楽しみたいですよね。
別のヤマハ専門のバイク屋、またはコールセンターに、問い合わせしてみてはどうでしょう?

書込番号:26383312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:389400389400

NMAX125をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング