『付属するクローン作製ソフトを認識しない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,800¥27,330 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s 読込速度:560MB/s 書込速度:520MB/s WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bの価格比較
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bのスペック・仕様
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bのレビュー
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bのクチコミ
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bの画像・動画
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bのピックアップリスト
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bのオークション

WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0BSandisk

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2022年 6月24日

  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bの価格比較
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bのスペック・仕様
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bのレビュー
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bのクチコミ
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bの画像・動画
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bのピックアップリスト
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0B

『付属するクローン作製ソフトを認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0B」のクチコミ掲示板に
WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bを新規書き込みWD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

SSD > Sandisk > WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0B

スレ主 OK8000さん
クチコミ投稿数:6件

Acronis True for Western Digitalを使用してクローンの作成を試みています。
SSDをUSBに変換する機器を使用し、windows10においては2台のPCでスムーズにできたのですが・・・

Windows11(25H2)にバージョンアップしたPCから上記ソフトを起動すると、WD Blue SA510 をSSDとしては認識する(フォーマットなどは可能)のですが、「ディスククローンの作成」には鍵のマークが表示されており、クリックすると「Western Digitaleドライブが少なくとも1台、システムにインストールされている必要があります」と表示さえrます。

対応方法があればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

使用しているPCは、Let’s note CF-SZ5です

書込番号:26382729

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2026/01/06 15:34

>OK8000さん
>「Western Digitaleドライブが少なくとも1台、システムにインストールされている必要があります」

●エラーメッセージの通り、WD社製のストレージが最低1個 マシンに接続されている必要があります。
外付けでも良いです。

書込番号:26382734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2026/01/06 15:40

>OK8000さん

ソフトを互換モードで起動してみたらどうでしょうか。

1. ソフトウェアアイコン上で右クリック→プロパティ
2. 「互換性」タブを選択
3. メニュー内の「互換モード」にある「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れる
4. チェックを入れるとプルダウンメニューからOSが選択可能となるため、任意のOSを選ぶ

それでダメなら、他のクローンソフトを使うしか無いですね。
無料のソフトがあります。
https://jp.easeus.com/partition-manager/system-clone-software-free-download.html

書込番号:26382735

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2026/01/06 16:03

>OK8000さん

●WD社製の SSD を使用してもダメなのですね?失礼しました。

書込番号:26382754

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2026/01/06 18:32

自分はライセンスフリーなRescuzilla使ってます。商用利用でも使えますが割と面倒なので、良いかどうかは別問題かもですね。
サイズ変更はGPartedが使えます。

書込番号:26382876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2026/01/06 20:06

私は使ったことないですが、DiskGenius はどうですか?
・DiskGenius
https://www.diskgenius.com/

書込番号:26382948

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2026/01/06 20:37

AOMEIとかEaseUSのフリー板のバックアッソフトのクローン機能を使おうとすると必ず有償版へ導入されるので、最近は専ら有償版のEaseUS Todo Backup Homeを使用しています。

書込番号:26382982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2026/01/06 20:38

>OK8000さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

Windows11の24H2や25H2?で、WD製SSDの一部製品にて内蔵ファームが旧いと認識されないとかいう問題があるって情報を見かけたんですが
もしやそのせいだったりしますかね?

例えばこの辺↓です。

●sa510 25h2 24h2 firmware - Google 検索
https://www.google.com/search?q=sa510+25h2+24h2+firmware

いっそWindows11 25H2を使わずに、Acronis〜をUSBメモリ等のブータブルメディアに焼いて※ブート実行すれば、無事にクローンできるかもしれません。
といっても、「Windows11 25H2で正常に認識されない/見失う」ってな問題がもしあるんだとすると、仮にWindowsを介さずにクローンが無事作れても、そのSSDを使ったWindows11起動の最中にそのSSDを見失う?→正常起動できずブルスク?ってなことになりそうです。。。


ともあれ、上記検索結果のリンク先を参考に、
お使いのWD Blue SA510 SSDの内蔵ファームが最新か否かを確認してみる(→もし旧ければ最新に書き換えてみる)、って辺りをやってみては如何でしょうか。

※Acronis True Image のブータブルメディアの作り方はこの辺↓みたいです。
●WesternDigitalのAcronisTrueImageにてRescueMediaBuilderを作成する方法
https://support-jp.wd.com/app/answers/detailweb/a_id/32175

ご確認を/お試しを。

書込番号:26382985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2026/01/06 22:08

・Hasleo Backup Suite Free
https://www.easyuefi.com/backup-software/backup-suite-free.html
内蔵 → USB クローン機能は有料版。
USB → 内蔵 クローンは無料版で可能。
緊急ディスク(USBメモリー)を作成後、内蔵とUSBのSSDを入れ替え
緊急ディスクディスクで起動してクローンを行う。

・Macrium Reflect FREE Edition 8.0.7783
この無料最終版は、内蔵 → USB クローン可能。
既に公式配布は終了しているので、ネット検索で安全なものを探すこと。
reflect_setup_free_x64.exe 177 MB (186,003,336 バイト)

私は、前者をバックアップに、後者をクローンに使用しています。

書込番号:26383066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0B
Sandisk

WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0B

最安価格(税込):¥19,800発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Bをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング