『AF表示の設定について』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備。高性能標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
最安価格(税込):

¥206,017

(前週比:-844円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥206,017¥297,000 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥206,017 (前週比:-844円↓) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション


「OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AF表示の設定について

2026/01/09 14:23


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

クチコミ投稿数:2件
機種不明
機種不明

EM-5のAFフォーカス表示

OM-3のフォーカス表示

静止画をS-AFで撮る場合のAF表示設定について教えてください。

EM-5 Mark IIIからのステップアップですが、OM-3のAF表示が異なるため戸惑っています。

具体的には、添付画像の通り、EM-5ではクラスター表示形式でフォーカスエリアが表示されますが、OM-3ではピンポイント表示しかされず使い勝手が変わってしまいました。

OM-3でもEM-5のようなクラスター表示にするには、どうしたらよいのでしょうか?

もしかしたら、OM-3はセンサータイプが同じであるOM-1に寄せた上位機なので、基本はフォーカスポイントを合わせて撮るスタイルのためクラスター表示されないのでしょうか?

ちなみに、量販店で係員に訊いても分かりませんでした。また、OM-5 Mark IIではEM-5と同じクラスター表示でした。

書込番号:26384981

ナイスクチコミ!0


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオーナーOM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの満足度5

2026/01/09 14:31

>とむとむ爺さん

AFターゲットの表示方法を選択する(AFターゲット表示)
https://learning.omsystem.com/OM-3/zz_html_manual/ja/af_area_pointer_65.html

こちらを参照ください。

でも、添付されているE-M5のような広範囲には出なかったような

書込番号:26384986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2026/01/09 18:10

>Seagullsさん

早速のご指摘ありがとうございました。

はい、すでにメニューでAFターゲット表示はOn2にしています。それでもということなのです。

少し気になるのは、取説ではOn2の説明で「クラスター表示になり」とあるのですが、カメラ上の実際のメニューではそういう表記はありません。液晶画面スペースの関係で必ずしも同じ表記にはならないのでしょうが、ムムムといった気分です。

シャッターボタン半押しを繰り返してみても、EM-5のようにはなりません。

実際に、一箇所のピンポイントしか表示されない場合、その周辺にどれだけピントが来ているのか分からないので、シャッターを切るのに逡巡してしまうのです。

初期不良ということではないと思いますが、なんだかなぁというが正直なところです。


「万年初心者」なので、背伸びをせずOM-5 Mark IIにしておけばよかったのかもしれません、トホホ…


書込番号:26385112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:21件

2026/01/09 21:04

>とむとむ爺さん
こんばんは。

OM-3は手元になくて、OM-1 mk2 で試してみました。

操作は、Seagullsさんが紹介されたサイト↓に出ている通りです。
https://learning.omsystem.com/OM-3/zz_html_manual/ja/af_area_pointer_65.html

すると、
・AFモードが S-AF の時には、クラスタ表示にならない
・AFモードが「C-AF+TR」(追尾AF)の時には、クラスタ表示になる
 ただし、AFターゲットがシングルの時には、クラスタ表示にならない
 (ラージやクロスなどではクラスタ表示になる)
のようになりました。

ちなみに、
https://learning.omsystem.com/OM-3/zz_html_manual/ja/af_area_pointer_65.html
この説明のメニューで「on2」を選ぶと、液晶モニタ/ファインダ内に
「AFロック中や C-AF/C-AT+TR中、緑色のターゲット枠を表示し続けます」
という説明文が表示されるので、組み合わせによっては「on2」でもターゲット枠が表示されない、
ということのようです。

OM-3で同じなるか分からないですが、参考になれば幸いです。

書込番号:26385215

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオーナーOM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの満足度5

2026/01/09 23:02

別機種

OM-3のS-AF(エリアALL)でもクラスタ表示出るっちゃ出るんですけど、範囲は広くてもこの程度ですね。
野鳥撮影時以外はS-AFの中央SMALLで全部撮るので気にしたことありませんでした。

書込番号:26385273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/09 23:34

>とむとむ爺さん

手元のOM-3で試したところ、以下の設定でクラスタ表示が一応出ました。
(入手して間もなく、ほとんどターゲットモード「single」でしか撮ってなかったので、気がつきませんでした。)

・S-AF
・AFターゲット表示On2
・AFターゲットモード 「single」以外

ただし、最大でも3×3の9個しか出ません。
ターゲットモードを「all」にして、かなり平面的な被写体に向けても緑枠が何か所にも出ることはなく、3×3(=9個)の緑枠が作る正方形の中の1個〜9個が表示されるようです。

「厳密にはそこにしかピントは来てませんよ」と解釈すればいいのでしょうかね。
(逆に、スレ主さんの1枚目の写真では、何かの台の脚部分と右側の床部分では距離が違うように見えますから、ちょっと怪しいと言えるかも)。

書込番号:26385299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2026/01/10 06:32

☆ とむとむ爺さん こんにちは。

EM-5 Mark IIIの取説を確認しましたところ、 [ クラスター表示は「S-AF」時でも可能] なようですね。

これに対しまして、所有のOM-1 MARKUはクラスター表示は「C-AF」時に限られます。
(OM-3は持っていないのですが同様なのかも知れません)

* クラスターの動きは当然ながら、「指定したAF枠の大きさの中」に限られます。

AFのアルゴリズムも変更されているようで、ALLはそもそも中央スタート気味だったと思いますが、
他のAF枠でも同様に感じています。(中央スタートは設定していませんが)

OM-1系のC-AFは結構動くものに機敏に反応する(捉えに行く)と感じています。(OM-3も同様?)

C-AFのテストとしてレンズの前に手をかざしクラスター表示させて、
ゆっくりと手を画面の端や角に持って行ってください。
※ (AF枠がALLか、それに準じたカスタム枠、小さな枠ならその枠内移動に限られます)
C-AFのAFのアルゴリズムがOM-1と同様ならば、クラスター表示が移動すると思います。

結論としましては、OM-3の「S-AF」時のクラスター表示は不可なんだろうと思います。

書込番号:26385377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2026/01/10 16:54

>主唱応唱さん

詳しく説明いただきありがとうございました。明解です!

>Seagullsさん

スレ掲出以降、引き続き試していたのですが、私も確認しました。EM-5のように分散的・網羅的ではなく、あくまでもスポットフォーカスのバリエーションのようですね。

>カラクリもんもんIIさん

ご指摘ありがとうございました。確かに、サイコロのような四角い中に最大9個でが集まった形で表示されますね。それが三つなどの時もあるのを確認しました。

>You Know My Name.さん

OM-1との比較での説明、ありがとうございました。どうやら、S-AFでクラスター表示はされるものの、私が意図していたEM-5のような表示はないようです。

ご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

結論としては、OM-3でもS-AFで一部クラスター表示はされるものの、限定的かつEM-5のように分散的・網羅的な表示ではないようです。

私としてはEM-5の表示の方がいいのですが、やはりOM-3は上位機でカメラ任せのフォーカスではなく、フォーカスポイントを自ら決めて撮影するスタイルなのでしょう。となると、OM-1のようなジョグダイヤルが欲しくなりますね。まぁ、親指ターゲットパッドで代用できますが…

いずれにせよ、OM SYSTEM公式ストア(楽天)年末年始セールでSDカードや予備バッテリーなどの特典がつき、楽天ポイントや20,000円キャッシュバックを加味すればほぼ17万円程度でレンズキットが買えたのでこれでよしとし、あとはOM-3の操作方法に慣れて撮影を楽しみたいと思います!


書込番号:26385757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

最安価格(税込):¥206,017発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング