『自作pc作りたいです!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『自作pc作りたいです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

CPU

【使いたい環境や用途】 スト6を中心としたゲーム配信(fpsなども)

【重視するポイント】 コスパと安全性

【予算】 30万位内だが、できれば25万強くらいに収めたい

【比較している製品型番やサービス】
CPU:AMD Ryzen 7 9800X3D
GPU(中古):GeForce RTX 4070 12GB
メモリ(中古):DDR5 32GB DDR5-5600(PC5-44800)
SSD:NVMe SSD 1TB(PCIe 4.0)
マザボ:ASUS B650 Micro-ATX
CPUクーラー:ID-COOLING FROZN A410
電源:玄人志向 750W 80+ GOLD
ケース:Thermaltake Versa H18
Windows 11 Home(DSP or パッケージ)
【質問内容、その他コメント】
初心者の自作pcの相談です!
上記の通り、ゲーム配信を目的としたpcを組みたいです。
gpt先生に相談した結果、このような内容が返ってきました。
2月末までに18万前後たまる予定なので、高額なパーツを中心として、決算セール?の3月に購入したいと考えています。
GPUやメモリなどは、じゃんぱら(中古)で購入して、なるべく価格を抑えたいです。

有識者の方々に、構成はこれでいいかや、「このパーツを中古はやめておいた方がいい」「このパーツは中古ショップで全然OK」等お聞きしたいです!
あと自作pcを作るうえでの注意点も教えていただけるとありがたいです!

書込番号:26388756

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11970件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2026/01/14 11:27

>オルタネイティブ歯糞さん
そもそも高騰化が止まってないから…
2月末とか言っていると、
その感じのスペックのPC組むんだと40万弱とかかかるようになってもおかしくないと個人的には思います。
AIでざっくり情報を鵜呑みせずちゃんと現在の価格一点づつ調べたほうが良いですよ。

保証期間それなりあって期間内にちゃんと検証しきれるならショップの中古とかでも良いとは思います。
じゃんぱらは使うけど悪くないと思う。

書込番号:26388776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


2026/01/14 11:28

パーツの詳細載せておきます!改善点やアドバイスお願いします!
書き方など拙かったらごめんなさい”

【CPU】AMD Ryzen 7 9800X3D

【GPU】MSI GeForce RTX 4070 VENTUS 3X 12G OC RTX4070/12GB (GDDR6X)

【マザボ】ASUS PRIME B650M-A

【メモリ】ddr5-5600(pc5-44800)

【SSD】Crucial P3 NVMe 1TB

【電源】玄人志向 750W 80+ GOLD

【クーラー】ID-COOLING FROZN A410(空冷)

【ケース】Thermaltake Versa H18

書込番号:26388778

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61048件Goodアンサー獲得:16306件

2026/01/14 11:34

中古品で返品や交換できる保証があれば。購入する方法は有りかと思います。(特に「メモリー)

書込番号:26388783

ナイスクチコミ!0


2026/01/14 12:11

>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます!
価格は実際にサイト見た感じ26万程度に収まりそうです!
高騰してるとは聞いてたんですけど結構激しい感じですかね?
差し支えなければ決算セールでどのパーツがどのくらい安くなりそうかと、構成のアドバイスもいただけると嬉しいです!

書込番号:26388814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11970件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2026/01/14 12:18

決算時期になっても今より高いと思います。

電源とクーラーはもう少し良いのにしたほうが良いかと、
価格見て機能で困らないならRX9070XTも候補に挙げても良いかと。

まあ高騰具合や未来予想はご自身で調べて自分でしましょう。
正解はその時が来ないとわからないです。

書込番号:26388823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2026/01/14 12:31

うーん、流石にその構成でThermalTake H18はやめた方が。。。
精度が悪いと昔から有名だから

電源はATX3.1対応ですが?個人的にはASRockかAntecのGSKとかこの辺りの方が良いような気もします。

メモリーの中古はどうですかね?まあ、良いんですが3万くらいで買えるならですが多分5万弱くらいに落ち着きそう。

RTX5070はRX 9070XTよりゲームの性能は落ちる割に値段が同じくらいなので、まあ、どうしてもnVidiaが良いならお好きな方でですが、自分ならRXにします。
当然ですがRTX5070TiとRX9070XTの両方を使った事はあります。まあ、RX9070もいいんですが

書込番号:26388832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2026/01/14 14:36

初回の自作で主要パーツに中古品を投入するのはさすがにリスクが高すぎます。初回組み立てはトラブル対応可能なショップを選んで出来るだけそこから買うべきですが、その分高くなります。

価格に見合った完成品を買うのが無難です。
https://kakaku.com/item/K0001696562/

今はPCパーツ高騰確定による購入ラッシュ状態なので、3月では遅すぎるかもしれません。上記PCも来週から値上げとなります。

書込番号:26388926

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:50件

2026/01/14 18:44


3月まで胸膨らませて購入予定かも知れませんが

3月までどれ程値上げ進むのか予想すら出来ない状況です

前世代のryzenすらジワジワ値上げしてます 

結局ddr5が高額過ぎてddr4に移行している現象ですね

gpu m.2 ddr5 全てが高騰し過ぎて一説には3年程はこの品薄続くと言われてます

書込番号:26389120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング