『Aladdin X2 Plusからの買い替えを検討中です。』のクチコミ掲示板

2021年 7月15日 発売

HORIZON Pro

  • 1500 ISOルーメンの高輝度を備え、4K映像を最大200型のスクリーンサイズに映すホームプロジェクタ。暗い部屋ではやわらかく見やすい投影へ自動調整する。
  • 数秒で高速起動し、画面とスクリーンのサイズを自動で調整。手動台形補正機能もでき、最大45度の横方向からの投影が可能。
  • フレーム補完技術「MEMC」により画像の乱れを最小限に抑制。独自開発の特殊なアルゴリズムでブレや残像を防止し、クリアな映像が維持する。
最安価格(税込):

¥119,583

(前週比:+9,773円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):


価格帯:¥119,583¥197,890 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

パネルタイプ:DLP 対応解像度規格:〜4K 明るさ:1500ルーメン 4K:○ HORIZON Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HORIZON Proの価格比較
  • HORIZON Proのスペック・仕様
  • HORIZON Proのレビュー
  • HORIZON Proのクチコミ
  • HORIZON Proの画像・動画
  • HORIZON Proのピックアップリスト
  • HORIZON Proのオークション

HORIZON ProXGIMI

最安価格(税込):¥119,583 (前週比:+9,773円↑) 発売日:2021年 7月15日

  • HORIZON Proの価格比較
  • HORIZON Proのスペック・仕様
  • HORIZON Proのレビュー
  • HORIZON Proのクチコミ
  • HORIZON Proの画像・動画
  • HORIZON Proのピックアップリスト
  • HORIZON Proのオークション

『Aladdin X2 Plusからの買い替えを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HORIZON Pro」のクチコミ掲示板に
HORIZON Proを新規書き込みHORIZON Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 Aladdin X2 Plusからの買い替えを検討中です。

2026/05/10 17:49(1ヶ月以上前)


プロジェクタ > XGIMI > HORIZON Pro

スレ主 Ms34さん
クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
テレビ代わりに使用。主にTver,Youtube,Netflix,Amazon Prime など。Xit airboxでのテレビ視聴も。
【重視するポイント】
耐久性。
【予算】
15万以下
【比較している製品型番やサービス】
aladdin x2 plus、XGIMI HORIZON
【質問内容、その他コメント】
もともとaladdin seを使用してましたが2年でドット抜け、有償で上位機種のaladdin x2 plusに交換、その後また2年でドット抜けが発生して現在に至ります。
aladdin x2 plusの性能で十分満足はしているのですが、2年で必ずドット抜けが発生しており、耐久性への懸念がありXGIMI等の他ブランドへ移行するか検討しています。
XGIMI HORIZONおよびHORIZON Proについて、
設置は部屋の反対側の壁にある高い棚(天井に近い位置)に置くことを考えています。
テレビ代わりの使用のため、毎日長時間の使用になると思いますが、その際XGIMIならドット抜け等の不具合のリスクはaladdinと比べて減るでしょうか?
また、不具合が生じた際のメーカーの対応はどうですか?





書込番号:26471713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:38716件Goodアンサー獲得:8081件

2026/05/11 08:21(1ヶ月以上前)

>Ms34さん
こんにちは
aladdinはおそらく設計問題があったのでは、と思います。パネルの温度管理ができておらず温度が高すぎて高確率で多くの個体で欠陥が出たと思われます。

xgimiは点欠陥不具合がトレンド化してませんが、0.47インチパネルを使った商品はメーカーに関わらずちょくちょくこういう不具合を聞くのでパネル自体も弱いのかも知れません。

メーカーは不良率などは公開しないので確たることは言えませんが、xgimiの方がaladdinよりは多少マシな印象はあります。

サポートの評価は過去スレを見て判断するしかないですが、この手の中華メーカーは総じてあまり評判は良くはないですね。保証期間中は交換、保証期間終わると一律価格の負担で交換、修理なし、みたいのが多いですね。

サポートまで含めて考えるなら、レグザ(中身はハイセンス製のプロジェクターです)の方が多少マシかも知れませんね。

書込番号:26472076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ms34さん
クチコミ投稿数:5件

2026/05/11 15:14(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。

レグザはご評価が高く非常に魅力的なのですが、残念ながら予算オーバーとなってしまいました。

Aladdinに関しては、今回もメーカー対応で有償ではありましたが新品と交換していただけました。そこで、この新品を売却して他機種への買い替えを検討していた次第です。

XGIMIが「多少マシ」程度であれば、手間やコストをかけてまで買い替える必要はないかな、とも思い始めています。

そんな中、XGIMIがMakuakeでElfin Flip 4Kという新製品を出しているのを見つけました。レーザー光源でドット抜けのリスクがない点が魅力的なのですが、もともとポータブル用途の機種を据え置き・長時間使用として使うのは問題があるでしょうか?

図々しい質問で恐縮ですが、もしご存知でしたらお聞きできると嬉しいです。

書込番号:26472301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:38716件Goodアンサー獲得:8081件

2026/05/11 18:43(1ヶ月以上前)

>Ms34さん
なるほど。
それなら、早いうちにaladdinは処分した方が良いですね。

flipですが、光出力が1600lmなのでパネルへの負荷は小さくはなると思います。
まあその分ファンも静かにしているならパネル温度は寿命が長くできるほどではないかもですが、少なくともxgimiの過去機種より寿命の点は劣りはしないと思いますよ。
まあまだ出てないから長期信頼性についてはわかりませんけど。

で、1600lmで十分なのか、という点については、部屋を完全に暗くできるなら問題はないと言えます。ご存知の様に投射映像の黒は部屋の暗さなので、遮光だけきちんとできれば大丈夫でしょう。

書込番号:26472419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ms34さん
クチコミ投稿数:5件

2026/05/11 20:57(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
パネルへの負荷や遮光の観点まで教えていただき、とても参考になりました。もちろん長期信頼性についてはわかりませんが、Elfin Flip 4Kについて前向きに検討してみようと思います。
aladdinに関しては早めに手放します。
またご報告できればと思います。ありがとうございました。

書込番号:26472527

ナイスクチコミ!0


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:29件

2026/05/15 19:27(1ヶ月以上前)

実店舗に行ったことはありますか?DLPは色が変ですよ。ドット抜けはJMGOですらあります。
30万以下ならEPSON一択です。

書込番号:26475257

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10392件Goodアンサー獲得:1247件

2026/05/16 10:47(1ヶ月以上前)

>Ms34さん

EPSONのTW8100からLGのDLP機に買い替えました。

DLP機の方が色域が断然広く、色鮮やかで、コントラストも負けていません。レインボウノイズも見えません。

TW8100は無償修理期間中に二度故障し、販売店経由で無償修理しましたが、返ってくるまでそれぞれ3週間かかりました。

5年半目でまた故障し、メーカーに有償修理を依頼したところ4日で返ってきましたが、修理代は9万3千円でした。

その後4年足らずでまたパネル不良の故障になりましたが、修理期間満了とのことで修理できず、廃棄しました。

液晶パネルの耐久性の無さを痛感しました。

DLP機の方は現在、3年で三千時間使用しましたが、ドット欠けなど不良は一切ありません。

書込番号:26475580

ナイスクチコミ!2


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:29件

2026/05/16 17:20(1ヶ月以上前)

レインボーが見えない人にいくら言っても無駄ですが、LGのDLPはレインボーが盛大に見えますよ。年齢のせいにする人がいますが、これは20年前から変わってません。Redditなんか見るとヴァレリオンのレインボー軽減機能を使っても見える人は見えるそうです。
ドット欠けは間違いなくありますが、視力が良くないと分からないかもしれません。質問主さんが見えるのであれば必ず見えます。Minerva2000さん嘘はいけませんよ。

書込番号:26475835

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10392件Goodアンサー獲得:1247件

2026/05/16 18:22(1ヶ月以上前)

LG HU710PWの海外サイトでのレビューです。ここのレビューアーはDLP機のレインボウノイズが良く見える方で、多くのDLP機で「レインボウノイズがよく見える」とはっきり書いています。

https://www.projectorcentral.com/LG-HU710PW-CineBeam-Projector-Review.htm

-------------------------------------
(長所1)レインボーノイズが無い

プロジェクターを使用している間、ありがたいことに、どのコンテンツにも虹はかかりませんでした。
SDRとHDRのすべての表示で、虹が見つからなかったことに加えて、レーザースペックルが観察されなかったことにも注意したいと思います。

(長所2)解像感が優れている

このプロジェクターによって生成される4K画像は、一般的な視聴条件では基本的にネイティブ4K画像と区別がつきません。

(長所3)黒レベルの再現性が優れている

HU710が立派な黒を出す能力に驚き、嬉しかったです。黒で知られるハイエンドのプロジェクターに匹敵するものではないと、期待もしていませんでしたが、それでも非常に良かったです。アダプティブコントラストは、シーンのピークハイライトを維持しながら、十分な黒を出すのに優れています。
----------------------------------
ちなみにドット欠けは現時点で全くありません。

書込番号:26475859

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ms34さん
クチコミ投稿数:5件

2026/05/16 20:32(1ヶ月以上前)

お二人ともご丁寧に詳しいアドバイスをありがとうございます。
>Ueda1970さん
やはりEpsonは優秀なのですね。EF-72がビジュアル的にも素敵だなあと思っていたところでした。若干予算オーバーなので他も見ていましたが、メーカー保証が3年というところもaladdinやXGIMIなどのメーカーより安心できるポイントではあります。どの機種も一長一短なので難しいなと思うのですが結局は信頼と耐久性に尽きますよね。

>Minerva2000さん
詳しく体験談をありがとうございます。Epson、すごく長い期間ご使用されていたんですね。aladdinは2年足らずで不具合が出ていたので、修理を重ねながらでもプロジェクターがそれだけ長期間使えるものなんだと驚きました。また、LGのプロジェクターという選択肢は無かったので興味深いです。レビューサイトを添付していただいたHU710PWは生産終了されていて残念ですが、現行のもので1000lm以上でお手頃なものがあれば、ぜひ検討に入れたいと思います。


書込番号:26475960

ナイスクチコミ!0


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:29件

2026/05/16 21:42(1ヶ月以上前)

DLPは疑似4Kになってから黒浮きが目立ち、色が薄いです。
また、リアル(に見える)4Kという紛らわしい謳い文句も誠実とは言えません。
ドット抜けに関してはGoogle「JMOG ドット抜け」で出てきます。静穏性を求めすぎたのでしょう。
その辺はヴァレリオンの方が多少のファンノイズは妥協してるみたいです。

書込番号:26476009

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:38716件Goodアンサー獲得:8081件

2026/05/17 12:25(1ヶ月以上前)

>Ms34さん
スレ主さんはAladdinを使用されていたわけですが、それでレインボーノイズ云々が特に気にならなかったのであれば、この点を重視して選ぶ必要がないかも知れません。

また、ほかの人が勧めているLG HU710PWはすでに販売終了で入手難ですし、がんばって探すほどの機種でもありません。RGBレーザーでもありませんから色域もさほど広くありません。
黒レベルについては単板DLPも透過型LCDも1000前後で普通のテレビ以下のネィティブコントラスト値です。プロジェクターでコントラスト性能を求めるとDILA(LCOS)一択になりますが値段水準が大きく上がってしまいます。
また言うまでもなくネィティブ4Kとイメージシフトによるなんちゃって4Kも実際に見ると全く違いますが、業界的にDLPを否定するのは難しいですから、そこは抑えた表現になるのが世の中一般的ですね。解像度に関しては所詮感覚的表現ですので、あてにはなりません。

私やUeda1970さんはレインボーノイズが気になるので、お勧め機種をフラットに言われるとDLPはどうかなと思ってしまう方です。でも一方で予算を考えた時、予算内の透過型LCDでこれはという機種がないのも事実です。DLPと比べて好みの範疇。なので、スレ主さんの場合aladdinでDLPの画質に親しんでいることもあってflipをお勧めした次第です。
でも、EF-72も気になるなら、量販店などでDLPと比較してみてはと思います。LCDの画はレインボーノイズが原理的になく、色調も自然で肌色なども好感度の高い表現です。同じような色合いはDLPでは出そうで出ないんですよね。

書込番号:26476385

ナイスクチコミ!0


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:29件

2026/05/17 20:04(1ヶ月以上前)

レーザーにこだわらなければEH-TW6250があります。こちらは縦レンズシフトがあるので設置性も良いと思います。

書込番号:26476640

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ms34さん
クチコミ投稿数:5件

2026/05/18 16:54(1ヶ月以上前)

>Ueda1970さん
>プローヴァさん

お二人ともご丁寧にご返信をありがとうございます。

DLPは「擬似4K」や「なんちゃって4K」と言われているんですね。私自身そもそもAladdinしか使用したことがないので、レーザーとDLPでそこまで見え方に差があるとは知りませんでした。自宅でもコンクリート壁に投影しておりますので、正直そこまで深く画質を追い求めていないタイプかとは思います。設置方法や使い勝手、インテリアとしての美観を第一優先に、耐久性が欲しいと思って探している次第でした。

ただ、こうきちんとアドバイスをいただくと、プローヴァさんのおっしゃるように量販店で一度どう違うのか確かめるのは必要だと分かりました。もし違いが分かればDLPの選択肢がなくなる可能性もありますし、妥協できるのであれば、選択肢も広がります。

UedaさんがおすすめしてくださったEH-TW6250、2800lmもあるんですね。この明るさならお昼間でも全く問題なさそうです。
Elfin Flip 4Kも置いてる量販店があるようなので、EH-TW6250、EF-72とともに実際商品を見てみます!

書込番号:26477160

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:38716件Goodアンサー獲得:8081件

2026/05/18 17:17(1ヶ月以上前)

>Ms34さん
量販店ではちっちゃい画面で映していることもありますが、これとこれを比較したい、など言えば、もうちょっと暗くて大きめのスクリーンのある場所に機材を移動して映像を見せてくれる場合もありますので、店員さんになんでも注文してみてください。

あとはお近くにアバックなどの専門店があれば、事前に見たい実機があるか確認されて、あれば視聴予約されれば、ちゃんとした暗い環境でガチ比較ができます。ちょっと雰囲気が濃いですが、何も買わなくても嫌な顔されませんので積極的に利用してもよいと思います。

実機を御覧になったらまた感想をお聞かせくださいね。

書込番号:26477170

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10392件Goodアンサー獲得:1247件

2026/05/18 17:54(1ヶ月以上前)

>Ms34さん

実店舗で視聴されるなら、事前に現在使用されているプロジェクター機種、ご自分の視聴環境、設置環境、良く視聴するコンテンツ種類と予算、およびこだわりたい点もあれば、それも伝えた上で、その店舗一押しの機種も視聴されると良いです。

書込番号:26477180

ナイスクチコミ!2


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:29件

2026/05/18 21:03(1ヶ月以上前)

うーんXGIMIは色が薄いですよ。アラジンはちらっと見ただけですが、色の濃さはアラジンの方がマシな気がしています。色を薄くすることによりレインボーを軽減するという苦肉の策なのかもしれません。(私はXGIMIではレインボーが分かりませんでした。)
DLPは海外の統計だと(どこまで信用できるか分かりませんが)3割の人が気になると答えています。つまり4人家族だとそのうちの1人が気になるという確率です。またこの価格帯のDLPだと、緑の発色が茶色っぽかたり赤が妙に派手だったりカラーバランスが微妙です。お店に行かれる場合は、その辺を注意して観察してみて下さい。

あと6250をお薦めしましたが、ファンノイズが気になる人もいます。店では正直分かりづらいかもしれないのでレンタルされた方が良いと思います。レンズシフトのありがたみも分かるでしょうし。

以上、素人なりのかなり正確なレビューだと思います。(^^)

書込番号:26477302

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「XGIMI > HORIZON Pro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HORIZON Pro
XGIMI

HORIZON Pro

最安価格(税込):¥119,583発売日:2021年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

HORIZON Proをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング