PC何でも掲示板
メールサイトは主にPCで使っているのでPC板に投稿しました。
相談の質問です。
forme-Tax@front.ytyfz.com
form-eTax@hike.ynjcl.com
form-e-Tax@lands.cqphl.com
これら連続で3通きました。
国税を語る悪質メールのメアドです。
メインで使っているのはいわゆるガラホです。スマホも持っていますが決済アプリ、トークンアプリ、フリマアプリ、防災情報アプリ、天気アプリ、検索エンジンアプリくらいです。
ガラホは有料でメアドサービスを契約しています。複数のメアドを持てるサービスです。
その中のひとつのメアドが流出しちゃいました。携帯アドには変なメールは来てないですね。
とあるショッピングサイトその1サイトだけに登録しており、そのショッピングサイト以外では登録をしていませんが、ヤマトの荷物発送案内メールが来ることからクロネコヤマトにもメアドが知られています。
出所はショッピングサイトかクロネコヤマトかメアドサイトか。
ヤマトから流出したかもしれない、という根拠はヤマトHPには後払いサービス関係の情報だけ流出したと書いてあったことからです。
でも本当に後払いサービスだけだけなのかなと。
ショッピングサイトは後日聞いてみます。
メアドサイトの他のメアドには悪質メールは来てないからメアドサイトは大丈夫と断定するのは時期尚早でしょうか?
書込番号:26572124
1点
下記のようなメールなら私のヤフーメールにも来ていますが、自動で迷惑メールとして振り分けられています。
https://meiwaku.xth.jp/mail/%E3%80%90%E7%A8%8E%E9%87%91%E6%9C%AA%E7%B4%8D%E3%81%AE%E9%80%9A%E5%91%8A%E3%80%91%E8%87%B3%E6%80%A5%E3%81%94%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84/
迷惑メールは触らなければいいだけですが、アカウントを保護するためにはパスキーやSMS認証の利用が必要になります。
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20250912a.html
書込番号:26572141
0点
このようなメールは最近はかなりの確率でいろんな人に届いています。
もちろん、自分も来てますが、会社の人も何人かきているといってます。
そもそも、最近はいろんなサイトでメールアドレスなどが流出しています。AIを使った大手企業へのアタックも頻繁でどこで流出してるかわからないのが現状です。
まあ、メールが届いても開かずに削除すればいいだけですし、もうメールアドレスはサイトで使ったら流出は覚悟した方が良いのでしょうと思いますが
書込番号:26572159
2点
>ありりん00615さん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
どこかに登録すると漏れる可能性が0ではなくなるのはやはり仕方ないんですね。
アカウントも定期的に変更できるようだったら変えた方が良いですね。
書込番号:26572165
0点
私のメールアドレスへの迷惑メールは10年以上前から頻繁に届いています。
今どきの情報漏洩騒ぎは今更と言う感じがします。
書込番号:26572180
3点
>喪愚路複造さん
メールの運用はGmailがおすすめです。
詐欺メールなどはかなりの高確率で自動的にはねてくれるので、迷惑メールフォルダを見に行かない限りは目にすることもありません。
画像は私のアカウントの迷惑メールフォルダです。
悲しいかな、まともなメールなのに迷惑メールとして振り分けられてる場合もありますが、それはほぼ見る必要のない宣伝メールだけです。
重要なメールで受診トレイに届かない、ということはほぼありません。優秀です。
また、私の場合、日常的に使うGmailアカウントは3つあり、
1.メインアドレス:基本的に信頼できる相手にしか使わない
2.主に購入用アドレス:通販サイトなどは全てこのアドレス。毎日20〜30件のメールがくるが、必要なメール以外は読まない
3.漏れてもOKなアドレス:このアドレスには住所氏名などの紐づけは行わない。情報漏洩したとしても困らない
と使い分けています。
ご参考まで。
書込番号:26572227
0点
アドレスが漏れたという事もあるかもしれませんが、
SPAM業者はランダムな文字列で送信して、それが
受信されればアドレスを登録します。
SPAMで楽したいのなら、強権でSPAM業者をねじ伏せる
ようなところのサービスを選択するしかありません。
MSやGoogleです。
MSはSPAM業者を訴訟しています。
書込番号:26572234
2点
ここ数日で国税を名乗る迷惑メールのみが初観測されてるのは自分もなので
自分と同じとこから漏れたかなという気がするかな
スレ主さんの登録してるショッピングサイトがどこかわかりませんが
確実に共通してるのはヤマトかな
書込番号:26572237
0点
>キハ65さん
>ダンニャバードさん
>Audrey2さん
>ヘイムスクリングラさん
ありがとうございます。
AIが進化していろんな組み合わせをこれでもかというくらいに検出できるという事なので、メアドはやはり長い方が複雑な方がいいんでしょうかね?
でも将棋や囲碁そして今年の東大数学でもすごい実力を発揮するくらい能力が上がっており、自動で能力をアップし続けている驚異&脅威はどの個人法人にも当てはまると思っています。
gmailはスマホの方でしか使っていませんが、Googleのサービス以外では使っていないですね。
GoogleのAI機能で迷惑メールは振り分けられている感じでしょうかね。
gmailも検討してみます。
ヤマトは後払いを利用している人以外全く関係ないと言っているので、ショッピングサイトに聞いてみます。
漏れるときは芋づる方式でごっそり漏れる場合もあるでしょうし。
でも急に来たので、ヤマトハッキングトラブルの関連かと最初は思ってヤマトにTELしたら後払いの情報だけ漏れたの一点張りです。
書込番号:26572269
0点
>メアドはやはり長い方が複雑な方がいいんでしょうかね?
そんなことはないんじゃないでしょうか。
私のGmailアドレスは、サービス初期の頃(20年ほど前)に取得したもので、一般的な固有名詞のアルファベット6文字だけです。
(今となってはどうあがいても取得できないレア物です笑)
なのでさんざん攻撃されていてもおかしくはないですが、全くと言って良いほどノートラブルです。
Gmail以外にも、(6文字)@live.jpとか、(6文字)@me.comとか使ってますが、どれも迷惑メールはほとんどきません。
むしろ短いからこないのか?汗
繰り返しになりますが、安全のためには複数のアドレスを使い分けるのがおすすめです。
無料のアドレス、特にGmailは昔はフリーアドレスとして信用度が低かったですが、今は全くそんな事はありません。
少なくとも2つ、できれば3つほどアドレスを取得して、信用度の高低でアドレスを使い分けると良いと思います。
なお、iPhoneでもGmailはGoogle製のGmailアプリでの運用がおすすめです。即時通知も可能です。
アカウントは複数登録でき、「すべての受信トレイ」を表示すれば、全てのメールを一画面で管理できます。
複数のスマホやタブレット、PCいずれからもすぐにアクセスできるし、これ以上便利なメールアカウントはないと思っています。(^^)v
書込番号:26572292
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/10/21 8:30:18 | |
| 4 | 2026/10/16 16:52:16 | |
| 13 | 2026/10/16 10:55:20 | |
| 26 | 2026/10/17 21:22:41 | |
| 0 | 2026/09/10 22:30:03 | |
| 4 | 2026/09/04 13:31:03 | |
| 10 | 2026/08/17 15:04:00 | |
| 19 | 2026/08/16 22:48:58 | |
| 20 | 2026/08/03 15:56:12 | |
| 42 | 2026/08/16 19:10:00 |
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


