今回新たにPCを組もうと思うのですが、今までインテル製のCPUしか使ったことがありませんので、今回はAthlonも視野に入れております。ビデオ編集(特にエンコード)、ゲーム(オンラインゲーム)がすらすら動き、安定性もあって熱対策もそこそこ簡単なのはどちらでしょうか?また、高校生なので予算があまりありませんので、安く組めそうなのはどちらでしょうか?またお勧めのマザボやチップセットなどがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:4299461
0点
shelspia さんこんにちわ
熱対策をしやすいのはAthlonの方がやりやすいようです。
また、作業目的からみまして、AMD、INTELどちらの場合もパフォーマンスの差はそれ程有りません。
マザーボードやCPUの互換性を見ますと、Athlon機の方が選択が広がると思います。
予算的にはどのくらいを予定されていますでしょうか?
書込番号:4299495
0点
pentiumとAthlonの両方を使っていますが、最近は差がないようです。
強いて言えばAtholnの方が発熱に対してのコントロールがしやすいです。
書込番号:4299776
0点
中古品などで揃えようと思うので、予算は6〜7万を予定しております。よろしくお願いします。
書込番号:4300044
0点
shelspiaさん、こんばんは。
OS込みで6〜7万って結構厳しいと思うのですが、
私はP4 3G(ノースウッド)とAthlon64 3000+(venice)を使っていますが、
普段の使用では3000+のがさくさく動く感じがします。
エンコードはTMPGではP4のほうが早いです。(1.5倍くらい?)
ゲームはやらないので分かりません。
熱対策が簡単なのは3000+だと思います。
何を優先するのかで変わると思いますが、
ノースウッドP4が安く入手できるならこれで、
プレスコットを使うくらいなら3000+がいいと思います。
書込番号:4300217
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/06/25 6:07:33 | |
| 1 | 2026/06/24 20:35:33 | |
| 5 | 2026/06/25 9:54:42 | |
| 11 | 2026/06/19 22:27:48 | |
| 6 | 2026/06/17 17:34:36 | |
| 0 | 2026/06/14 8:18:03 | |
| 5 | 2026/06/13 15:53:35 | |
| 0 | 2026/06/11 21:34:15 | |
| 5 | 2026/06/11 21:20:09 | |
| 0 | 2026/06/10 23:16:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






