『「Vraison」を試聴してきました』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『「Vraison」を試聴してきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「マクセル」のクチコミ掲示板に
マクセルを新規書き込みマクセルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

「Vraison」を試聴してきました

2006/11/26 01:19(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > マクセル

クチコミ投稿数:989件

噂の高品質化システムヘッドフォン「Vraison」。HP-U48 OHを、ヨドバシカメラ・マルチメディア横浜で試聴してきました。

店頭では、MP3音源がランダム演奏されていましたが、「ユーザー適応」や「イコライザ」はオフにして試聴。周囲の騒音があって、細かい音は聴けたかどうか自信がありませんが、「Bit-Revolution」をオンにすると、確かに高音が伸び、「リッチ」モードにするとソースによってはやかましいほど。音質も、イコライザやトーン・コントロールで強調したのとは違う気がしました。ただ、低品質の音源で入ることのある「じゃりっ」というノイズにも倍音処理がかかるようで、そうなると逆にその雑音が目立ってしまうのが難点といえば難点。MP3は128Kbps以上にしたほうがよさそうです。

「Bit-Revolution」以上に効いたと思えたのは、5モード(4プリセット、1ユーザー設定)のバーチャル・サラウンドでした。特に「ホール」がおすすめ。バーチャル・サラウンドは効き方を調整できます。

先にも触れたように、「音感EQ」という設定モードがあるイコライザや、ユーザーの聴覚に合わせて音質を補正できるユーザー適応機能があり、いろいろ設定を変えて楽しめそうです。

動作環境ですが、プロセッサはIntel Pentium IV 1.6GHz以上(2.4GHz以上推奨)が推奨されているものの、店頭デモ機(日立製ノート・パソコン)のプロセッサはCeleron Mの2GHzで、マシン・パワーもあまり食っていないようでした。Vraisonシステムの要であるソフトはタスクバーに常駐しており、アイコンをクリックするとコントロール・パネルが出てきます。


ところで、Vraisonのヘッドフォンはオーディオテクニカ製品に似ているように見えたのですが、気になってオーディオテクニカのサイトで調べてみたところ、以下のようなことがわかりました。

 HP-U48 OH→ATH-A500に酷似
 HP-U48 IE→ATH-CM7(生産完了品)に酷似
 HP-U24 OH→ATH-FC7に酷似
 HP-U24 IE→該当品はないものの、ATH-CZ系(生産完了品)を簡略化したように見えました。


HP-U48系のコントローラ(VC-48)にはライン・アウトがありますが、スピーカーで聴くとより効果的とのリポートもあるようです。「Vraison」を是非一度試聴されてみることをおすすめします。

書込番号:5679131

ナイスクチコミ!3


返信する
makotodaさん
クチコミ投稿数:5件

2006/12/25 01:15(1年以上前)

Vraisonはいいですよ、先週の水曜日に買いました 買って帰ってから深夜の3時まで色々不具合が有って設定のし直し インストールのし直し等で時間はかかりましたが 5日目で本当にいい音に近づきました 聴覚感度補正を適当にやっていたせいか 高音がどうもシャリシャリしていて気に入らない所もありましたが 感度補正をきちっと行うと高音が落ち着きホントに滑らかな音質になりました、伸びきった高音と一音一音の粒子のリアリティが際立ってきました
やっぱり感度補正は確実にしなくてはいけません 店頭では感度補正をしていないと思いますので視聴する時はその辺をきちっと出来る様な対応が欲しいところです、何よりも細やかな音質を調整できるところが嬉しい限りです 疲れている時にはシャープさを抑えたり好きな様に調整出来ます、HD580が故障したので付属の物で聴いていますが今の所不満はあまり感じません、以上。

書込番号:5800393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/02/12 17:58(1年以上前)

付属のヘッドホンはあまり良くないのですね。
くろねきさん
CPUは1,6GHzでも大丈夫でしょうか?
OSが「Vista」でもPCにインストロール出来ますか?
下らない質問ですが、回答宜しくお願いします。




書込番号:5992976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件

2007/02/12 18:25(1年以上前)

☆ラグナ砲発射!さん☆

付属ヘッドフォンは、コントローラーの性能からすると充分なようにも思えます。

私も試聴しただけで、導入していないのでわかりませんが、マシン・スペックは、ゲームなどで使うことも考えて、多少大きめに設定されているような気もします。音楽を聴くだけなら案外大丈夫かもしれません。ちなみにプロセッサの最低条件は最初に書いたとおりです。


Windows Vista対応についてはオフィシャル・サイト(http://www.vraison.jp/html/index.html 、リンクはHTML版)をご覧下さい。
 

書込番号:5993112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/02/12 20:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。
メーカーウェブサイトを出してくれてありがとうございました。
僕も電気屋で聴いてみましたが、「Vraison」はコンポ並みの音質でした。
Vista対応のドライバソフトを出して欲しいです。






書込番号:5993690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/08/14 23:11(1年以上前)

インストロールではなく、インストールです。間違えました。
ネットでは販売していなかったので、量販店で高音質化ヘッドホンシステム、「Vraison」を購入しました。
OS「Vista」のPCにメーカーウェブサイトから、データをダウンロードしたら、無事、PCにインストール出来ました。
導入しましたが「バーチャルサラウンド」や「イコライザ」機能を上手く設定したら、重低音が出て、臨場感溢れる「高音質」な音声が出ました。付属のヘッドホンもなかなか良いです。

書込番号:6641624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン > マクセル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…良きものは不滅なり。 1 2025/06/12 8:28:14
最初だけ無音状態 0 2025/06/03 20:21:46
後継機種について 14 2023/09/11 22:21:54
細かすぎて伝わらない兄弟比較 0 2022/08/10 0:42:53
外音取り込み時のノイズ 0 2022/05/03 12:26:43
音声案内はありますか? 2 2021/03/03 0:21:04
恐るべしMaxellイヤホン 5 2025/06/11 22:06:55
最安値から1000円引き 0 2020/09/23 12:48:07
1490円 0 2020/05/31 1:00:41
ブルートゥース4.1 3 2020/01/26 15:26:31

「イヤホン・ヘッドホン > マクセル」のクチコミを見る(全 1189件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング