皆さん、こんにちは/^^)/
達人である皆さんにお尋ねします
「レコーダーに望む事或いは、こう在って欲しい」と思う事は
何ですか?
例えば、iLinkは、是非とも付けて欲しいとか、或いは編集の為に
こんな機能は是非とも欲しいとか等々・・・
私は、パナソニックのDMR−EH50を1年半程しか使ってないんですが
簡単過ぎるし、機能が少ないな、という感じを持ってます
で、期待するレコーダーとしては、
特に・ダブル録画
特に・おまかせ録画
1・フォルダ機能
2・録画の際に色々な事が出来る事
3・やっぱり、不具合は勘弁して貰いたい
まっ、これ位しか思いつきませんが・・・(^_^;)
あれこれと、突っ込むつもりは有りませんから、気楽に書いて
頂ければ、と思っています
尚、返信は出来ないかもしれませんので、御了承下さいm(__)m
書込番号:6096664
2点
こんなスレッドたてるのは誰かなって思ったら、「皆さんよろしく」さんでしたか。
真面目に答えてみます。
レコーダーに望む事
1. 録りたい番組が確実に録画でき、一旦録画した番組はいつでも確実に見られること
2. デジタル放送対応(最低W録画)
3. 12センチディスクにムーブしても、ハイビジョンであること
(必然的に Blu-Ray か HD DVD となる)
4. 画質と音質が良いこと
5. CMカット、番組分割の編集が効率よくできること
これ以外は、人によってニーズが大分違うと思うので割愛します。
ちなみに、私はお任せ録画とかのおまけ機能は要りません。
書込番号:6096842
2点
ミュージック・ファンさん、おはようございます/(^^)/
いや〜、どうもです、前回はどうもでしたね♪
まぁ〜、こんな事聞くのは、私だけでしょうね(笑)
あ、そうそう私は今日休みなんですね
ところで、突っ込みはしません!なんて言いましたが、投稿を見て
やっぱり1つ突っ込ませて下さい(^_^;)
>ちなみに、私はお任せ録画とかのおまけ機能は要りません
ん?何故なんですかね?
私は、この機能とても便利だと思うんですよね
例えば、「ニュース ジャパン」を毎回録ってるんですが、時間が
変わるんですね
ですから、「おまかせ機能」でって思うんですよ
便利だと思うんですけどね〜〜〜
良ければ、教えて下さいね
書込番号:6096880
2点
その辺りは人それぞれでニーズが違うからって前書きしてあるでしょ?
番組の放送時間が変った時、追従してくれる機能はありがたく思っています。
私が、いらないといったお任せ録画とは、SONYのスゴ録がもっている「おまかせ・まる録」のような機能です。
引用してみますと、
「録画予約、録画した番組の視聴、DVDへのダビングなどの操作から、ユーザーの好みを学習。使えば使うほど学習効果を発揮し、見たいと思う番組が自動でどんどん録画されていきます。」
録りたい番組は、自分で選ぶので、勝手に自動でどんどん録画などして欲しくない。(当然オフにする事はできるのだと思いますが..)
書込番号:6096935
1点
別に「おまかせ機能」を使わずともデジタル放送なら
時間変更にも対応できるでしょ?
私はソニー使いですが、「おまかせ・まる録」は
使いませんね。
使えば便利だとは思いますよ。
>当然オフにする事はできるのだと思いますが
出来ますよ。
>まぁ〜、こんな事聞くのは、私だけでしょうね(笑)
いや、過去にも何回か同様な質問ありますよ。
1年に1回はあるでしょうね。
書込番号:6097001
1点
私が最初に書いた要望の 1,2,3を満たすのは、数あるレコーダーの中で、V7,V9, BW200しかない。もっと増えて欲しいですね。
書込番号:6097025
0点
>録りたい番組は、自分で選ぶので、勝手に自動でどんどん録画などして欲しくない。
これは、『電気代が勿体無いので』、勝手に自動でどんどん録画などして欲しくない。
ということでよろしいでしょうか?
それとも、『稼動した分だけ壊れるのが早くなるから』、勝手に自動でどんどん録画などして欲しくない。
という意味でしょうか? どちらですか?
書込番号:6097094
0点
それは単に感性の違いです
わたしもおま録不要です
逆に勝手にどんどん録画する事の
何がいいんですか?って不思議に思いますが
それが良いって人がいることは
理解できます
「強いて」理由を挙げれば
自分で予約録画した番組でさえ
録画時間>視聴可能時間なのに
勝手に録画されてもHDD容量食うだけで
何の役にも立ちません
でもこれを便利に使われてる人がいるのは理解できます
書込番号:6097163
1点
バカボン2さん、
電気代、消耗のどちらでもありません。
レコーダーの事をさんざん書きながら変に思うかも知れませんが、私はそもそも、TVの放送で録画してまで見たいと思うものは少ないのです。(特に地デジとアナログ放送)
ただ、その少ない、録画したい番組は確実に録画したいのです。
勝手に録画されて、HDDの残り時間が少なくなり、録りたい番組を予約する時に、いらない番組を消すなどの操作は煩わしいだけ。
レコーダーが、"これが貴方のお好みでしょう?" と言って録画した番組を見たいとも思わない。 (自分で見たいものは自分で選ぶ)
この二つが主な理由ですね。
書込番号:6097193
1点
DVDへの保存を主目的とした、デジタルダブルチュナ
ーでMPEG2エンコーダーを2コ積んだモデル。
いっそのこと、DR(TS)録画不可でも構わないw
今のデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーは、どう
にもこうにも中途半端で…
あとパナ特有な事ですが、EPGの検索機能の強化。
せめてフリーワード検索が出来れば…まぁ、基になる
Gガイドそのものがいまひとつなので、そちらの改善
が先なんでしょうが。
書込番号:6097277
0点
>>ちなみに、私はお任せ録画とかのおまけ機能は要りません
>ん?何故なんですかね?
>私は、この機能とても便利だと思うんですよね
個人の好みの問題だとは思いますが、わたしもこの機能は不要です。
(あ、他の方がこの機能を重視するのを否定する訳ではないです。人それぞれですから。)
録画したい番組は絶対に自分で選びます。他人任せや機械任せにはしません。
何月何日のこれこれの番組が見たいと思うから、それを録画するだけです。
大事なのは、自分が録画したいと思って予約した番組が確実に録画されることですね。
書込番号:6097459
0点
皆さん、お待っとうさんでした/(^^)/
急に、メガマートに行かされる嵌めになってしまって、まっ、これも
家庭サービスでしょうがおまへんな(^_^;)
>ミュージック・ファンさん
なるほど、「おまかせ録画」は学習機能が有って、駄目でっか!
聞いてみん事には解らんもんでおますな♪
>デジタル貧者さん
どうも、初めてでおますな♪
そう言えば、以前偶々、どこかの板でお見かけした事有りましたけど
良〜知ってはりまんな!
デジタル貧者さんやのうて、デジタル富豪さんでおますな♪
あ、そう言えば、デジタル放送なら時間変更にも対応出来るんでっか!
そりゃ、便利でおますな・・ただ、もうひとつ、「朝まで生テレビ」
なんかは、無理でっしゃろ、そやから、やっぱりえ〜な、思うんでっけどな
それに、こんな質問1年に一回位有るんでっか、ははは
そら知りませんでしたわ
>バカボン2さん
前回、どうもでしたね♪
結局、アナログ機は諦めて、今、サービスに何とかして直してくれ!!!!!
言うて、頼んでますわ、おおきに
>てくにくすーさん
どうも、初めましてですね♪
携帯からでっか、御苦労さんでんな
なんやら、詳しそうな答えでんな、こういう答えが欲しかったんですわ!!!!!
で、エンコーダーが2つ???
エンコーダーと言えば、符号器?
符号器と言えば、放送ソースを元に戻す?
いや、それは、解読やな???
それの反対?って事は、圧縮するって事???
圧縮が2つって事???
何や良〜わからんね(;_;)
その良〜解らんのが2つ有って、どうえ〜んでっしゃろか???
どなたか、解りやす〜教えてやってくれませんか???
拙者、お待ち申し上げております
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
どうも2回目でんな♪
それにしても貴女の説明は解りやすいですね
問題の核心をズバッと端的に、しかも解りやすい、洞察力の鋭い
お方でんな、しかも、物事をとても整理して把握してはるね
切れる方でんな、ホンマに!
あ、そうそう、てくにくすーさんの様な深い答えになれば、
貴女の場合、どうなりますかね?
良ければ、是非教えたって下さい♪
>はらっぱ1さん
毎度さんでおます♪
はらっぱ1さんもミュージック・ファンさんと一緒で、自分で
決めたい、拠って確実性の高いのが良いようですね
今、私が使っているEH−50は、その点は抜群ですね
ただの一度も取れなかった事はないですからね
そうなると、EH−50は良いのかな?
何か、え〜事有ったら書いてやって下さいね
何せ、理解しょう思うて、勉強中でっさかいね♪
しっかし、まぁ〜、今回はな〜んにも書かんとこ〜、思うたけど
やっぱり、投稿見ると、せっかく書いてくれたんやから思うて
書いてまうね
それにしても、なご〜なり過ぎましたね(^_^;)
ほな、この辺で
書込番号:6097724
1点
てくにくすーさんが考えられてるのは
デジタル放送を「視聴」ではなく
「DVD保存」する目的のレコーダー
エンコーダーが2つあれば
同時刻の2番組をWでエンコード録画
それを両方高速ダビングって
効率良くDVD化できます
一般的なWレコ機は
エンコード録画は1番組だけだから
Wでエンコード録画できたら
「DVD化目的であれば」
すごく便利ということになります
アナW録機時代はできてたことです
わたしは逆
しょせんSD画質のDVD化はどうでも良いに近いし
ハイビジョン画質視聴が目的だから
エンコーダーは1個あれば十分です
書込番号:6097821
0点
>どうも、初めてでおますな♪
「DVDへの直接録画不可について…」スレでレス
してますが…。
>「朝まで生テレビ」なんかは、無理でっしゃろ
ってどんな放送形態でしたっけ?
書込番号:6098060
0点
"皆さんよろしく"さん、
頂いたお返事の中のコメントについて、一言だけ。
学習機能があるからダメなのではなく、私の場合は、機械が勝手に録画する機能は要らないと言っているのです。
元に戻って..
この辺の機能になると、レコーダーの使う人のニーズは千差万別ですから、自分の用途にとって、必要とするものを選ぶしかないです。
「レコーダーの使う人のニーズ」とは何を言っているのか?
幾つか例を挙げてみます。
-ドラマが好きで、週に5-6本の連ドラを毎週録画したい
-野球ファンで、ひいきの球団が勝った日のスポーツニュースを漏れなく録画したい
-好きなタレントの出ている番組は何であれ、とにかく録画したい
-見逃したくないので、"ドラマ"というカテゴリーは全て録画する。ただ全部見る時間はないから、速見したい。
-映画のうち気に入ったものと、音楽番組で自分の好きなものだけ録る
-家族全員が使うので、だれが使ってもわかりやすいことが一番
これ以外に幾らでもでてきそうです。 商品を作る時の一般的な手法としては、このようなユーザーニーズをある程度似通ったニーズのグループ(セグメントと言う)に分けます。
その中でこの商品が狙うセグメント、例えば「30代-40代の主婦層ドラマ好き」に対して、そのセグメントのニーズを競合他社の製品に比べより良く満たすように商品を企画します。
ですから、「30代-40代の主婦層ドラマ好き」(あくまで私の例ですよ)セグメントをターゲットにした機能は、他のユーザーからすると、全く要らない・魅力なしといわれてもなんら不思議な事ではないのです。 それを、便利なのに何故使わないのか? と言っても無駄な事です。
"皆さんよろしく"さんは、このところの書き込みを見ていると、EH-50の次の機種を選ぶために色々意見を求めていらっしゃいますが、「自分はどのように使いたのか」見えていますか?
機能の議論をする前に、自分が何をしたいかが、重要と思います。
書込番号:6098085
0点
・デフラグ機能
・仮保存先としてSDHCカードスロットが5口ぐらい付いていて、SDにも録画できる、(HDDより録画消去を繰り返してもタフそう、DSで見られるアダプタが出たらより楽し)
・iLinkは相性が難しいようなのでUSBがついていて、外付けHDDが使えたりHD映像のやりとりが入出力問わず出来る。
・ブルーレイが合法でコピー出来る。(メディアにIDを付けてネットで申請してコピー出来る等)
・同時作業の制限がない。
・RAIDでバックアップ出来ている(指定できる)
夢のマシンだけど…
ま、PCなら3年後にちょっと期待。
書込番号:6098159
1点
>ミュージック・ファンさん。
すみません。
V7、V9、B200
とは、具体的には、どこの製品すか?
書込番号:6098302
0点
仕事が終わって、帰ってきたところです。
まず最初に、私は東芝機のことは詳しくないです。
東芝のレコーダーは、おまかせ録画を使うと、安定動作のためにHDDの35パーセントが使えなくなることくらいしか知りません。
よって、以下はスゴ録のおまかせ録画についてです。
ミュージック・ファンさん ユニマトリックス01の第三付属物さん
私も、おまかせ録画によって録画予約に失敗するような、欠陥レコーダーなどに用はありません。
二人とも、間違った思い込みで、おまかせ録画を拒否しているようです。
>勝手に録画されてもHDD容量食うだけ
まず、これが間違いの元。事実上食いません。
おまかせ録画がされると、HDDの残量が減って、消去可能容量が増え、録画可能容量は変わりません。
HDDの残量がゼロになると、おまかせ録画されたタイトルの消去が始まります。
予約録画が実行されると、消去可能容量、録画可能容量、ともに減っていき、おまかせ録画されたタイトルの消えるのがはやくなりますが、おまかせ録画がされても、消去可能容量、録画可能容量、ともにそのままです。
>勝手に録画されて、HDDの残り時間が少なくなり、
勝手に録画しますが、残り時間は減りません。
>録りたい番組を予約する時に、いらない番組を消すなどの操作は煩わしいだけ。
私が、おま録を使うのは、かってに消えますので、消去する手間が省けるからです。
>少ない、録画したい番組は確実に録画したいのです。
同感です、パナやシャープも使ったのですが、いつの間にかHDDが一杯になって録画に失敗するのが不満でした。
そのてんスゴ録は、タイトル消去が早くなるので、HDDの残量が少なくなってきた時にすぐ気が付くところがよいです。
書込番号:6098309
2点
バカボン2さん
おまかせ録画を拒否してるわけではありません
単に必要としていないだけです
付いてても切れるなら何も問題ないし
万一切れないなら切れないなりに適応します
HDD容量食うというのは
思い込みらしいという事は分かりましたが
強いて言うならの後半部分の事なので
大きな理由というわけではありません
書込番号:6098470
0点
皆さん、今晩は/(^^)/
まずは真っ先に
>デジタル貧者さんへ
いや、これはスイマセンでしたね、申し訳ないですm(__)m
「DVDへの直接録画」の件で、お世話になってましたよね
何しろ、忙しかったのと頭の中が何やかんやでゴッチャになって
しもうてたもんでっさかい、堪忍でっせ^^;
>「朝まで生テレビ」なんかは、無理でっしゃろ
ってどんな放送形態でしたっけ?
この「朝まで生テレビ」というのは、毎月1回の放送なんですけど、
月に拠って、第3金曜とか、或いは第一金曜と変わるんですね
で、「EPG」は、御存知の通り、1週間先しか解りませんから、
おまかせ録画機能が有れば、自動的に取れて、え〜な♪、と、
まっ、こういう訳ですわ、ハイ
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
>エンコーダーが2つあれば
同時刻の2番組をWでエンコード録画
ん?エンコード録画??
今ひとつ、良〜解らんね(?_?)
まっ、でも後は自分で調べます
アリガトさんでした♪
>ミュージック・ファンさん
>機能の議論をする前に、自分が何をしたいかが、重要と思います
なるほど、仰るとおりですね、確かに、解ります
ただね、私は、このレコーダーなる物が好きなんですね
で、色々な事を理解したい、と、こう思ってるんですよね、ハイ
>偽業界人さん
何や良〜、解りまへんけど、でも参考になりましたです、ハイ
書込番号:6099108
2点
んけ。さん、
V7, V9, BW200とは 、SONY BDZ-V7 , BDZ-V9、 Panasonic DMR-BW200 の事です。
いずれも、Blu-Ray Recoder です。
Panasonic には、DMR-BR100という Blu-Ray Recoder もあるのですが、私が2.にデジタルW録を書いてあるので、この条件に合わず、残っていません。
バカボン2さん、
HDDの残りが減るという点は思い込みかも知れませんが、私も拒否しているわけではなく、単に必要としていないだけです。
前の書き込みに書いたように、人それぞれどんな録画をしたいかは違うのですから、必要としていない人もいる事は理解してください。
書込番号:6099169
1点
>ミュージック・ファンさん、ありがとうございます。
僕は、素人なんで、簡単な、機能が最低限ついているので、いいと思っています。
でも、いずれ、パナのプラズマを買おうと考えていますので、DVDレコーダーも、なんとなく、パナにしようと思っています。
書込番号:6099803
0点
私はやっぱりSONYの82W/92W並の録画機能があり、
高速ダビング中なら録画済みタイトルの視聴と
タイトル削除機能があればいいです。
(勿論デシデジW録で)
具体的には、予約数80以上、シームレスなデジデジW録、
高速トランスコーディング、番組検索機能、
番組追跡機能、おまチャプ、音声付き1.5倍速再生。
取り敢えずこんだけあればそこそこ満足できるはず。
編集機能は今のままでも私には十分です。
現在の制限付きデジデジW録にはちょっと食指が
動きません。
なんかおま録いるいらないの話で盛り上がっていますが
私もいらない派です。(多数派みたいですね)
私はただ単に番組のピックアップにのみ使っています。
新番組、ドラマ、お笑い、バラエティ、映画、セロ
とかをそれぞれリストアップしています(^^)
そこから見たい番組を予約っと。
おま録は番組追跡機能が無かった頃には使えたでしょうね。
書込番号:6100307
0点
んけ。さん
>簡単な、機能が最低限ついているので、いいと思っています。
そうであれば、私が一番大切に考えている
1.録りたい番組が確実に録画でき、一旦録画した番組はいつでも確実に見られること
と合わせ、「何となくパナにする」どころか、積極的にパナがお薦めです。
後は、Blu-Ray (ディスク化した時にも、ハイビジョン)が必要かどうかですね。
TVがプラズマとの事なので、42インチ以上なら Blu-Rayをお薦めします。 50インチ以上の Full HD 買うつもりなら間違いなくBlu-Rayです。
書込番号:6100485
1点
皆さん、おはようございます/(^^)/
デジタル貧者さん
「朝まで生テレビ」ですが、少し説明不足でしたね
毎月一度というのは、その通りですが、確か第3金曜か第4金曜の
深夜1時15分頃〜4時30頃です
でも、月に拠っては、その日が例えば上記とは全く関係なく
突然、別の日になる事も有ります
で、内容ですが、所謂報道番組で、その時に注目されている時事
問題を討論する、といった形式で、司会は、あの田原総一郎です
もう始まってから十数年経つと思いますが、朝日テレビの人気番組ですね
無知蒙昧Limitedさん
前回はどうもでした
拝見させて貰いましたが、無知蒙昧Limitedさんも割合、これと
いった機能が、という事ではないんですね
皆さん、拝見させて貰うと、要するに、予約した番組がシッカリ
と録れる事、この事が大事だ!という感じですね
これは、ちょっと意外でしたね・・・
また、表面的な機能等事ではなく、上記のてくにくすーさんの様な
内部的な要素や、別の御意見等有りましたら、また投稿して
貰えれば、幸いです
まっ、硬く考えないで、楽しい投稿は無論、大歓迎でごじゃります
/(^^)/
書込番号:6100758
2点
レコーダーには望むもの無く
コピーワンスを無くせばOK
書込番号:6100845
0点
スレ主が『ですよ』とか『アクセルホッパー』とかかぶってる様に見える件について
書込番号:6100869
2点
>レコーダーには望むもの無く
コピーワンスを無くせばOK
えっらい、醒めてますね?
それとも、今の機能や性能で十分って事かな?
書込番号:6100914
2点
おはようございます。
皆さん、おま録はいらないという人が多いんですね。
おま録まかせ、めったに予約しないので、おま録は必須です。
自動消去もほしいです、アナログ機では在ったのに、デジタル機で無くなったのが残念。(予約時にプロテクトの設定も出来ることが前程)
というわけで
1.ダブルおま録
2.自動消去
3.同じ番組の2重取り防止
4.おまかせキーワード登録(コクーンにあった)
あたりがほしいです。
>コピーワンスを無くせばOK
コピーワンス、はっきり言って、どうでもいい。
下手に廃止して、テレビ放送が遅くなったり、画質をわざと下げられる可能性のほうがいや。
書込番号:6101138
1点
皆さんよろしくさん
「朝まで生テレビ」の説明ありがとうございます。
放送日が変わるんですね。
久しく見てないから金曜日の放送だったかなぁ?
の認識でした。
>要するに、予約した番組がシッカリと録れる事、
>この事が大事だ!という感じですね
「当たり前」の事、なんですが、それが出来てない
製品が多い(特にデジタル機になって)ですから。
私がソニー以外を購入しないのもこの信頼性が大きい
ですね。
書込番号:6101354
1点
>コピーワンス、はっきり言って、どうでもいい。
私も録画した番組を消すだけですから、コピーワンスはあまり
拘りませんけど、でもダビングする方にとっては、
ええ加減にせんかい(`□´)コラッ!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなもんでしょうね
>要するに、予約した番組がシッカリと録れる事、
>この事が大事だ!という感じですね
「当たり前」の事、なんですが、それが出来てない
製品が多い(特にデジタル機になって)ですから。
私がソニー以外を購入しないのもこの信頼性が大きい
ですね
な〜るほど、デジタルになってからシッカリと録れん様に
なっとるんでんな、気〜付けんとあきまへんな(>_<)
書込番号:6101627
3点
放送が遅くなる?????
見たければソフト買えばいい
コピーにやかましいハリウッド物は放送そのものがなくていいよ
書込番号:6102056
0点
お家に帰って録画したものを見ようとするといつも1つ思う事があります。
レコーダーにUSBマウス付けてスライダーでスクラブ再生できればもっと便利なんだけどな〜って。
で、編集する時はUSBでコンパネ付けてジョグシャトルでささっと。
スクラブでも最低秒間5コマは欲しいところです。
な〜んて無理ですよねぇ(^^)
でもレコーダーはまずちゃんと録れるコト。
そしてちゃんと再生できるコト。
これが確立されてないと、家に帰ってさぁ!って時に一人喜怒哀楽ショーになってしまったりします。
そう言った意味ではパナはダントツですよね。
不具合修正が他メーカーより少ないと言う事は(私が知る限りは相対的に少ないと思います)それだけプログラムが安定しているという事です。
あたり前だけどこのご時世では結構すごい事ではないでしょうか。
ん〜、でも結局ソニー買っちゃうと思います(^-^)
基本機能がそこそこしっかりしていれば、あとはデザインの好みの問題!
書込番号:6102297
1点
>下手に廃止して、テレビ放送が遅くなったり、画質をわざと下げられる可能性のほうがいや。
??逆はあっても、廃止で遅くなったりするのかなぁ?
画質を下げるの意味も良くわからないんですが・・・
コピワン賛成の積極的意見って聞かないですよね。
書込番号:6102555
0点
>テレビ放送が遅くなったり、
これは映画をTVで放送するのが遅くなる、という意味では?
>画質をわざと下げられる可能性
これはHDマスターを提供しなくなる、という可能性だと。
ただ現状コピワンがあってもHDマスターが提供されるか
どうかはマスターを持ってる会社次第だから、あんまり
関係ないと思う。
そういえば5月にSW4のHV放送がやっとWOWOWであるみたい。
書込番号:6102755
1点
>テレビ放送が遅くなったり、
これは映画をTVで放送するのが遅くなる、という意味では?
そうでしょうね、コピーワンスが導入されなければ、どうしても
新作映画の放送は遅れますよね
>画質をわざと下げられる可能性
これはHDマスターを提供しなくなる、という可能性だと
DVDにもマスターが有るんですね、今調べましたけど
デジタルだから、ないような気もしたけど
これで合ってる、とは思いますけど、一応お聞きしたいですね
バカボン2さんさん、答えて下さい、待ってまっすよ〜〜〜♪
書込番号:6104700
2点
まずは映画館で見ろってw
感動の度合いが違うから
前売り1300円で見れるって
安いぞ
(しかもチャンスは上映中のほぼ一回だし)
書込番号:6106187
1点
>そうでしょうね、コピーワンスが導入されなければ、どうしても
>新作映画の放送は遅れますよね
皆さんよろしくさん まあそういうことです。
中には永久にテレビ放送がされない作品もでてくるでしょう。
>DVDにもマスターが有るんですね、今調べましたけど
>デジタルだから、ないような気もしたけど
ほとんどのテレビ放送では、程度の差こそあれ元の映像があるはずです。
画質を下げるのは簡単ですが上げるのはほとんど不可能。
>マスターを持ってる会社次第だから、あんまり
関係ないと思う。
デジタル貧者さん 見解の相違というものです。
コピーワンスを無くすとなったら、裁判ざたになります。
ベーターの時はソニーが勝ちましたけど、今回は無理でしょう。
書込番号:6106442
1点
バカボン2さん
私は現状コピーワンスが守られてる状態でも
HV放送の許可を出さない場合の事を言っています。
(例としてSW ep4)
>コピーワンスを無くすとなったら、裁判ざたになります。
別になってもいいです。
日本の司法がどう判断を下すか興味がありますね。
>中には永久にテレビ放送がされない作品もでてくるでしょう。
これこそ「見解の相違」ですね。
無料の「地デジ」では無理でも有料chやPVVなら出来るかも
しれませんし、内容が内容なら「放送」では無理かも
しれません。
書込番号:6106729
1点
皆さん、こんばんは/(^^)/
>まずは映画館で見ろってw
感動の度合いが違うから
へぇ〜、そうなんだ
そりゃ、知らなかったな、見てみたいね是非w
でも、田舎だから、映画館ありゃせんがな〜〜〜(笑)
バカボン2さん
どうもでおます
基本的に合ってたようですね
まっ、ここまでは良いけど、ネタがちょっと切れて来た様な・・・
どなたか、ネタ提供して下さいませんか〜〜〜♪
書込番号:6106891
2点
あ、そうそう今朝起きたら、辺り一面゛真っ白け
ん?真っ白け?何のこっちゃ???と、言えば
雪で真っ白けでしたんやね、これが
ザッと、15cmの積雪でんな・・・・・(^_^;)
書込番号:6106909
2点
>pipe dreamさん
どうも、見落としてた様で申し訳御座いませんでしたm(__)m
やっぱり、他の方と同じ様に安定性重視のようですね
う〜ん、やはりそうなのか・・・納得でござる
でもやっぱりソニーでっか!!!
解る気ぃ〜しますね、その気持ち!
って、もう見てないか・・・(^_^;)
>家電買換時さん
そうですね、確かにコピワン賛成の意見って聞きませんね
まぁ〜、私はそれ程拘ってませんけど・・・
って、これももう見てないか・・・(^_^;)
書込番号:6107024
2点
こんばんは
少し早い様ですが、投稿もないようですので
この辺でこの板を終了したく思います
あ、それとひとつ、ついでと言ってはなんですが
私は、単に参考になる意見ばかりではなく楽しく
やっていきたい、という思いも有り、投稿させて
貰っています
ですから、またお会いする時は硬く考えないで
楽しくやれれば幸いです
皆さん、本当に有り難う御座いました
また、お会いしましょう
では、この辺で
書込番号:6108820
3点
今更なんですが、個人的にほしいのを。
やっぱり最も消耗してるのがDVDドライブのレンズのようなので、
ダブルDVDドライブがほしい。そうすれば製品の寿命が伸びそうだ。
パソコンみたいなフォルダは不要(ハードディスクは一時保管場所のはずだから分けるほどたくさん残すのは矛盾してる)。
つまるところ、最低5年はもつ製品を望む。
書込番号:6109780
1点
投稿どうもです
なるほど、ダブルDVDドライブですか、そうですね
確か、東芝のパソコンだったかな?
このダブルDVDドライブが有りましたよね?
でも、一番消耗するのがDVDドライブのレンズなんですかね?
解るような気はしますけどね
でも、私の様に見て消すという者にとっては、パソコンみたいなフォルダは不要どころか、大変重宝しますね、この点は!
他にも、゛ネタ何でも受け付けてますよ〜〜〜
書込番号:6110134
2点
通りすがりのものです。
まだアナログDVDレコ使用暦半年なので、
今まで書き込んでいる諸先輩方
ほど知識がありませんが、
ついレスをしたくなりまして・・・・
画質なんて、どうでもいい者からの観点ということで・・・。
以下長文乱文ご容赦ください。
レコーダーに望む事
1.DVDドライブ・HDDドライブ交換に関して。
愛用マシンは末永く使いたいものです。
(現在、RD−XS38使用中)
ですが、DVDドライブレンズ部分とHDDドライブは
壊れやすいものなので、有償でもかまわないので
通常想定できる修理代よりは安くできたらいいなあって思います。
2.AMFMラジオ録音機能搭載。
電子番組表+ラジオ欄搭載(ラテ欄ですね)
ちと無理がありますね(笑)
3.アナログW録搭載復活。
そりゃぁ時代に逆らっていますけど、
今から購入する人は(普及率4割って言われているので、残りの6割の人)
特に、録画を必要としないひとだったり、
VHS壊れたから。だったりするので
あれば使ってみたい機能のような気がする。
(っていうかRD−XS38復活を。)
書込番号:6111805
1点
「朝まで生テレビ」みたいな番組で一言。
私はソニーD800で、これを録画しています。
ソニーには、「番組名」で録画をセットするという機能があります。番組の名前で登録すると、その名前と同じ、または似た番組が録られるというものです。
2ヶ月前にセットして、2回分はちゃんと録られていますよ。
「朝まで」がない日は、東京では「虎の門」という、ゆるーいバラエティを毎週やっていて、これもセットしています。こっちは「毎週」の録画です。毎週でやっていると、「朝まで」、と予約がぶつかるわけですが、ソニーの場合、2つの録画のうち、どっちを優先するかをあらかじめセットできます。それで「朝まで」の優先度を上げて、運用しています。
じゃあ、全部、番組名でやればええやん、と思われるかもしれませんが、「似ている名前の番組が録られる」というのが曲者で、完璧ではありません。
cf. http://hddreco.at.webry.info/200701/article_4.html
なかなか完璧な機能はないです。
書込番号:6111983
1点
ただのおっさんさん、投稿どうもです
どうぞ、どうぞ初心者の方であろうと大歓迎ですよ♪
私だって初心者みたいなもんなんだし(笑)
1・DVDドライブ・HDDドライブは消耗品になってます
からね、安くして貰いたいですね、これは
2・AMFMラジオ録音機能搭載!
なるほど、ラジオでっか
これは、ちょっと思いつきませんでしたね
普段全然聞きませんから、良く知りませんが
でも、ラジオはルージュさんが情報の質が良い
とか言ってたな、確か・・・
だったら、良いですよね
3・アナログW録搭載復活!!!!!
これは、もうね、300%賛成でんな♪
私も、このW録が欲しいんですけど、ないんですよね〜
欲しいと思ってる人、きっと多いと思うけどな
書込番号:6111992
2点
kaju_50さん、投稿どうもです
これは、大御所さんの登場でんな♪
サイト、以前見せて貰った事有りますよ!
凄いですね、また、出来れば更新して下さい
御案内の頁、見させて貰いましたけど、ソニーは
エラーが出なくて良くない様ですね(;_;)
重なった時が、泣き所ですかね
中々、上手くいかないもんでんな
また、私の時は投稿してやって下さいな
書込番号:6112083
2点
> これは、大御所さんの登場でんな♪
いやいや。このサイトには、もっとすごい方が沢山いらっしゃいますから。。^^;
> 御案内の頁、見させて貰いましたけど、ソニーは
エラーが出なくて良くない様ですね(;_;)
ちょっとシビアに書いていますが、ソニーは悪くないですよ。安定性は抜群ですし。W録をうまく使って、かぶらないようにしていて、購入してから3ヶ月は、ほとんどノーミスです。
> サイト、以前見せて貰った事有りますよ!
素直にうれしいです。もっと更新できればいいのですが、なかなか。松下の新機種についても、さぼったままだなぁ。
最後に茶々ですが、私大阪育ちなんで、大阪弁、そのままのイントネーションで楽しく読ませてもらってますけど、「でっか」とか、さすがに死語でしょ? 多少、シャレで漫才のりで書いてはりますか? 普段の言葉通りやとすると、濃すぎる気がしますが(^^)
書込番号:6112185
0点
kaju_50さん、おはようございます/(^^)/
昨日は返信した後、寝てしまいましたm(__)m
>ちょっとシビアに書いていますが、ソニーは悪くないですよ。安定性は抜群ですし。W録をうまく使って、かぶらないようにしていて、購入してから3ヶ月は、ほとんどノーミスです
そうですか、と、なると編集に拘らなければ、ソニーが良いと
いう事になるんでしょうね
>最後に茶々ですが、私大阪育ちなんで、大阪弁、そのままのイントネーションで楽しく読ませてもらってますけど、「でっか」とか、さすがに死語でしょ? 多少、シャレで漫才のりで書いてはりますか? 普段の言葉通りやとすると、濃すぎる気がしますが(^^)
ははははは、その通りです(笑)
私は、兎に角楽しくやりたい、と思ってるものですからね、まぁ〜
一人漫才?ってとこですかね
どうやって、笑いを取ろうか、必死です!、とか言うて(^_^;)
そやから、どうしても濃くなってるのかもしれませんね、御指摘
どうもです・・こうやって書いていてもどういう風に受け止められてるのか
解らないものですから、指摘を受けるのは有り難いです♪
考えてみれば、笑顔も全く見えないし、雰囲気は解りませんから
余計に解らないんですよね
また、指摘してやって下さい
それと、もうひとつは、この「です・ます調」がどうしても苦手で
駄目なんですよね
ただでさえ、こういう文章だと思いを伝える事が出来ないのに、
です・ます調ではもう歯痒うてしょうがないんですよね
あ、最後に私は大阪ではないんですよ、滋賀県です
でも、滋賀県は基本的に大阪弁なんですよ、もう少し言えば、
赤井秀和とトミーズ雅の出演している「ごきげんブランニュ」
あの話し方と大体同じですからね
まっ、こういう事ですけど、また、機会が有れば話したいですね
書込番号:6112786
1点
> 赤井秀和とトミーズ雅の出演している「ごきげんブランニュ」
> あの話し方と大体同じですからね
ははは。なかなか濃いですね。懐かしい感じです。赤井は、試合の次の日に、よう、おはよう朝日に出てましたね。あっ、こんなん分かる人、年齢と地域が限られますけど。
赤井は東京のテレビでは、ほとんど見かけませんけど、バラエティはよう出てるんですか? たまに大阪に帰ると、雅とか円ひろし、ハイヒール、が普通に出てて、不思議な感じです。
しかし、大阪の芸人のしゃべくりを聞いて、それがそのまま大阪弁やと勘違いしている関東人は、多いんですよ。まぁ、すべてシャレやからいいんですけどね。
脱線、オンリーで失礼しました。そうそう、言われてちょこっと、ブログ更新しましたよ。
## ちなみに、父が滋賀県なんですけど、すごい田舎のほうで、大阪とはまた違ったりします。
書込番号:6112998
0点
kaju_50さん、こんばんは
>赤井は東京のテレビでは、ほとんど見かけませんけど、バラエティはよう出てるんですか?
ひょっとして、今は東京に住んではるんですか
大阪で生まれ育って今は、東京に住んではる、と、こういう事
なんですね、どうやら
東京やと何と言うか、関西とは感じが違うんでしょうね、やっぱり
住んだ事ないさかい、良う解りまへんけどね
それと、赤井秀和ですけど、「ごきげんブランニュ」しか知らないん
ですよね、他にも出てるかもしれませんけど、実は、と言うか
テレビはNHK以外あまり見ないんですね、意外でしょうけど、ホンマでっせ(笑)
それに何、御父上は、滋賀県出身!!!
なんてこった!こういうのを世間は広い様で狭いって言うんでしょうね
宜しくお伝え下さい
それと、ブログの更新、御苦労様です
見させて貰いましたよ♪
PANASONICのマイナーチェンジの様ですけど、おまかせ録画が、
新のマークが付いた番組しか録れないようでは、残念ながら
あまり使えませんね
でも、パナソニックは安定性が良いと評判ですからね
あ、それに、VR録画の場合は、W録も、録画時同時再生もできないんですね
知りませんでしたよ、それは・・・(^_^;)
と、いうのも、今のレコーダーは、初めて1年半前に、初めて買った物で
パナソニックのDMR−EH50ですから、まだまだ初心者ですからね
書込番号:6114537
1点
私が望む事、書き忘れていました。
1. レコーダーは高度なPCなみのハードウエアが必要なのですから、もう少し各社が協力して、ユーザーのためになるレコーダーを作って欲しいです。
例えば安定した性能を出している、Panasonic が、各社にハードウエアと基本のファームウエアをOEM供給し、他社は自分のターゲットとするユーザーのニーズに叶う独自のファームウエアや外観や付加機能で勝負するというのはどうでしょうか? 例えばSONYは録画ジャンキー向けの、おま録を更に進化させる、東芝はマニアのための編集機能を追及する、日立はHSTDのハードディスクで、2T, 4T HDD搭載で勝負など、いかがでしょうか?
2. DVDドライブ部分をプラグイン形式にして、DVDドライブがへたったら、それだけ送ってもらってユーザーが気軽に交換できる、DVDで物足りなくなったユーザーは、BDドライブを買って、ポンとプラグインすると、昨日までのDVDレコーダーが今日からはBDレコーダーになるアイデア、どこかの会社で実現してくれませんか?
書込番号:6115497
0点
皆さんよろしくさん はDVDレコ(関連)の知識を得ようと
鋭意努力されてるようですが、いっそもうBDに行かれては
どうでしょうか?
DVDだと
・ビデオ・VRモードの区別
・R・RW・RAMの使い分け・区別
・CPRM対応・非対応の確認、再生側の対応確認
・2カ国語の収録・ディスク選択の注意
等々、色々と制約が多いですから知識も必要になってきますが、
BDだと制約が少ないので「初心者」にも敷居は随分低いと思い
ますね。
本体価格とメディア価格は敷居は高いですが。
BDが一般的になればDVDの知識なんて不要ですし。
きのう、ふっとそう思ったので、カキコしてみました。
書込番号:6116792
1点
皆さん、おはようございます
>ミュージック・ファンさん
さてと、まずは大阪弁が濃すぎる、という御指摘を受けましたので
これからは、ちょっと静かに?応答したく思うとります/(^^)/
1・な〜るほどで御座りまするな
各社の良い所を取り入れる事が出来れば、良いレコーダーが
出来ますよね、特に、パナソニックの安定性はとても良い ですね
確か、液晶テレビの場合、シャープの画像処理は東芝の
1世代前の物を採用しているとか・・・
レコーダーもそうなれば良いですね
2・ハードディスクの交換が自分で出来れば良いですよね
これも、レグザは自分で交換出来たし、日立の新しいWoooも
自分で交換出来る様になったんじゃないかな
レコーダーの場合も、きっと自分で交換出来る様になるんじゃ
ないですかね
でも、BDに交換というのは、ちょっと厚かましすぎる、と
思いまっけどね・・・怒っちゃ〜ダメダメですよ/(^^)/
さて、皆さん!!!
な、何と、驚き桃の木、山椒の木でありんす!!!!!
[6084642] DVDへの直接録画不可について・・・これが、今現在
ナイス口コミで、第2位です
実はわたくし、この順位については、全く興味がなく知らなかったん
ですが、ミュージック・ファンさんに教えられ、今見たところ、点数が
上がっていて、1位まで、あと、な、な、何とキュキュ、9点です!!!!!
これも皆さんの御蔭と感謝しておりますm(__)m
ここまで来たからには、1位になろうじゃ〜〜〜ないですか♪
是非、[6084642] DVDへの直接録画不可について への書き込み
お願い申し上げます、です
書込番号:6116838
1点
デジタル貧者さんおはようさん/(^^)/
今、書いていたら前後してしましました
BDだと、御説明の様なややこしい事は関係なくなるんですよね
特に・ビデオ・VRモードの区別
・R・RW・RAMの使い分け・区別
この2点はややこしいな、と思うとりますね
気にして貰って、御親切にどうもで有ります♪
ただね、今はまだ薄型テレビも買ってないものですから、BDは
今はちょっと関係ないかな?という受け止め方をしてるんですね
でも、いずれ、BDになれば関係なくなる訳ですから、上記の様な
事は別段気にしなくても良い様なものかもしれませんね
それに、ややこしいのが、また、面白いな、なんていうのも
あるんですね、これが/(^^)/
どうもでしたね♪
書込番号:6116896
1点
皆さんよろしくさん、
>・ハードディスクの交換が自分で出来れば良いですよね
私が言ったのは、光学ディスクドライブの部分ですので、ハードディスクの事ではありません。単なる交換でなく、プラグインです。(これは、ユーザーが工具も持ちいず、ワンタッチで差し込めるような形式を指す)
最大の利点は、DVDレコーダとして買ったものが、ニーズの変化に合わせ、BDレコーダになる事です。 これくらいのアイデアで開発して欲しいなという願いです。
座談会と違って、司会者がなくても議論が進むのですから、他の人のレスを深く読みもせずに、いちいち応答しなくても良いのでは?
それとも、やはり座を取り仕切りたいですか?
書込番号:6118186
1点
>ん?間違ってましたか、それはどうも・・・
>座談会と違って、司会者がなくても議論が進むのですから、他の人のレスを深く読みもせずに、いちいち応答しなくても良いのでは?
それとも、やはり座を取り仕切りたいですか?
いえいえ、仕切りたいなんて゛全く思ってないですよ
ただ、投稿してくれた限りは返信しなきゃ悪いなって思って
書いてるんですよ、ただそれだけです
返信しなくて良いですかね、だったらこれからはやめておきましょう
私もその方が良いです
書込番号:6118568
1点
自分で立てたスレッドでは、好きなようにやればいいんじゃないでしょうか。
教えてもらいたくて自分で立てたスレッドでは、私も極力、レスします。基本的なことですね。
嫌な人は、そのスレッドはスルーすればよいわけですから。
関西弁が濃いと書きましたけど、非難した訳ではないですよ(^^) 普段のしゃべりまでそうなのかと好奇心をもっただけです。変にぼけて、すべられるとむかつきますが^_^; その当たりは心得ていらっしゃるようですし(^。^)
> 例えば安定した性能を出している、Panasonic
私はソニーも安定性では同等と思っています。Panaも
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5509201
みたいな不具合出しているようですし。
ちょっと、バイアスがかかっているなと感じました。
ちなみに家電向けLinuxでは、すでに国内メーカー間で共同開発しているんではなかったかな。
書込番号:6119457
1点
皆さんよろしくさん、
済みません。気分を悪くさせたようですね。私の前の発言の最後の部分については、誤ります。
お好きなように発言して頂いて構いません。
書込番号:6119488
0点
ミュージック・ファンさん
大人の発言でありがたいです。若者はケンカになったりしますからね(^^) ちなみに私も40前後のオヤヂです。
皆さんよろしくさん
大阪育ちですが、東京に来てから長く、あともう少しで東京暮らしの方が長くなります。ハイソな雰囲気には馴染めず、下町暮らしをしています。
赤井は、たまーーにドラマとか出ていて、それは関東でも見られますよ。関東人は、関西弁の俳優と思てるんとちゃいますかね?
書込番号:6120236
0点
おはようございます/(^^)/
>ミュージック・ファンさんとkaju_50さん
え〜と、まずは、゛座を仕切るの件ですが
これからは、゛返信の有無を適切にしなきゃいけないなと
思ってます
今ひとつ理解出来ていないのに、返信してしまえば、また、説明
して貰わなければいけませんからね、当然考えなきゃいけませんね
その事は解ってはいたんですが、ただ、回答をくれた訳ですから
何らかのコメントをしなきゃな、って思って書いたのが間違い
でしたね、反省々(^_^;)
それに、返信をしなくても良い時は、それなりに・・・まっ、その
都度、適切な判断で、って事で!
まっ、板親も修行!って事ですね
楽しく、解りやすく、且つ為になる、そんな板にしたい!、と、
思うとります♪
>kaju_50さん
フォロ〜、どうもです
関西弁の濃さは、非難されたなんて思ってませんよ、ハイ
それどころか、こういう事は、誰も言ってくれませんからね、
感謝してますよ〜〜〜
オモロイギャグ、連発せなあきまへんな/(^^)/
それと、パナとソニーの安定性は、ほぼ同じですか、なるほど
ソニーも伊達に人気が有る訳じゃないんですね、やっぱり
バイアスの件は、また、調べて理解しようと思ってます
ですから、この件の返信は良いですからね
赤井は関東では、俳優でっか!
関西人にとっては、元プロボクサーですけどね
でも、赤井はとても人柄が良いですよね、思いやりが有りそうで
ホントに良い!
ミュージック・ファンさん
>済みません。気分を悪くさせたようですね。私の前の発言の最後の部分については、誤ります
いや、これはお気遣いどうもです
気分を悪くした訳ではないんですが、でもこういうお気遣いをして
頂けるのは、とても素敵な方ですね♪
司会の件は、上記の通り、という事で、まっ、ボチボチと見守って
やって下さい(^_^;)
また、なご〜、なりましたね〜〜
ほな、この辺で。。。
書込番号:6120379
1点
皆さんよろしくさん、
書き込んでくれた人に、何らかの挨拶を心がけている事は大変良いと思いますし、他の人も見習うべきです。
ただ、自分が内容をしっかり把握できないものまで、なんとか「まとめる」ようなコメントをつける必要は無いですよ。「参考になりました」とか「よく読んで勉強します」などの一言で良いのではないでしょうか?
勿論自分が同じような体験をしたものなら、それを説明しても良いし、よく判らないところがあれば、逆に質問したりして、議論が発展していくのが自然だと思っていますので、前々回のようないい方になってしまいました。
今後ともよろしく。
kaju_50さん、
>ちなみに私も40前後のオヤヂです。
との事ですが、若くていいですね。
わたくしは、50代半ばで、老人の仲間入りをしつつあります。
書込番号:6122206
1点
>。「参考になりました」とか「よく読んで勉強します」などの一言で良いのではないでしょうか?
そうですね、その通りですね
適切なアドバイス、有り難う御座います♪
書込番号:6122307
1点
kaju_50さん
>> 例えば安定した性能を出している、Panasonic
>私はソニーも安定性では同等と思っています。
でもパナのXW30/50の不具合修正って(公式には)
無かった様な気がします。
もちろん機能アップの時にまとめてしたのかもしれませんが。
まぁ修正するべきバグがなかったのか修正する気が
無かったのかはわかりませんが(^^)
一方ソニーはDx00系やVx系で確か3回ほどありました。
単純に「パナはすげぇなぁ」って思ってしまいました。
しかし!EDベータでHi-Bandが再生できなくなろうが、
Hi-8が初期不良だろうが、ST-1のS-VHS部のヘッドが
汚れやすかろうが、それでもソニーが好きです(笑)
書込番号:6123353
1点
>でもパナのXW30/50の不具合修正って(公式には)
無かった様な気がします
パナソニックの安定性には定評が有る様ですが、私が使っている
DMR-EH50は、「3回めのEPG歯抜け」という不具合で、現在入院中
です・・・(;_;)
バグなのかな?と思ってますが、修理内容としては、マザーボード
を交換するようです
3回も故障というのは如何なものか?と思ってますが、単に偶々
運が悪かったのかな?
・・・・・・独り言でした(^_^;)
書込番号:6123826
0点
無知蒙昧Limitedさん
> 一方ソニーはDx00系やVx系で確か3回ほどありました。
私が買ったD800では、スポーツ延長があったとき、そのあとの番組が録られなくなるバグがありましたね。ただ、あっというまに修正されてしまったので、私はそのバグを体験することができませんでした(^^) ダミーで何回か予約を入れたものの、男子バレーとかあっさり負けて延長がなかったりとか。
確かにソニーはポツポツそういうのがあった気がします。昔の機種では、延長のときでしたっけ、無駄な短い録画タイトルができるバグがあって、ついに修正されなかったとデジタル貧者さんがおっしゃっていたかと思います。
私は長年、東芝使いだったので、東芝のバグが10とすると、パナが0.4でソニーが0.7?? 適当に言いましたが、誤差の範囲で、どっちもすばらしいと思ってしまうのかもしれません(^。^)
書込番号:6124188
1点
このスレッド、気付いたときには相当長くなっていて、前半戦はほとんど真面目に読んでいませんでした<(_ _)> いま、読んでみると、おまかせ録画で盛り上がっていたんですね。(今週久々に少し時間ができましたが、最近ちゃんと読む時間がないんです)
バカボン2さんのような運用方法をされている方がいるとは驚きでした。私には多分できないですね。。おまかせで録画されたものでも、これは絶対見たいと思えるものがありますよね。でも、忙しくて、時間が経つと勝手に消される可能性がある(1個ずつプロテクトかければ避けられますが、きっと面倒くさい)。そんな運用は、ちょっと怖くてやれないように思います。やってみると、意外にうまくいくのかもしれませんが。
とはいえ私はD800で、「おまかせ録画」をONにして、使っています。これは見るぞと思っているものは、ちゃんと毎週予約などでセット(40個フルフルに使っています)。しかし、毎日テレビガイドをチェックするなんて時間は私にはないので、勝手に録られた番組で、「あっ、こんなのやってたんだ」とラッキーな気持ちになりたくて、「おまかせ録画]を使っています。
それを約3カ月運用しての感想を書きたいと思います。個人的には、便利な機能だと思っていますし、今後も使うつもりです。
おまかせ録画は、録画された番組情報を基に、機械が勝手に好みを判断して録画してくれるものです。放っておくと、結構な量が入ります。我が家の場合で1日2〜5個くらいかな。
録画した番組が増えるほど学習して、おまかせの精度が上がっていくはず。でもそんな気配はないですね。。。
うっとおしいのは例えばNHK教育のアニメ。おまかせを使うまで知りませんでしたが、教育って、5分とか10分とかの子供向けアニメを鬼のようにたくさんやってるんですね。うちは深夜アニメとかもそこそこ見るので、そこから学習するのか、NHKアニメがいっぱいひっかかります。
ソニーには、そうやってひっかかった番組で「これから録るぞ」と言う番組を一覧する機能(おまかせ予約リスト)があります。そこで、これは要らないというものを消去することができます。それを繰り返すと、機械は「これは嫌いなんだ」と学習して、次からは優先度を下げるという仕様のようです。実際、NHKアニメとか毎日5分ずつ入れられようとしているもので、3日分くらい消すと、いつの間にか全部消えています。
ところが。。しばらくすると、また同じものがおまかせ予約リストに現れます。また消します。またしばらくすると現れる。。これの繰り返しで、ちっとも学習してくれる気配がありません。ちょっと前のことは、すぐ忘れるみたい。NHKアニメのほかにも、何回消しても復活するものが結構あります。
ということで、気付いたときに、夫婦のどちらかが、おまかせ予約を開いて、消していく動作をしていますが、あんまり精度は上がらないですね。
と、悪口を書きましたが、それでも20本に1本とか、すごい好きなアーティストのライブがBSなんちゃらでやっていて偶然入ったとか、ラッキーなことがあります。やっぱりいいなと思います。
おまかせ予約で録画されてしまったものの多くは、タイトルを見た瞬間に消します。バカボン2さんのような運用は怖いし、HDDがあふれそうになるのは、長年の東芝使いには本能的に怖く感じるので^_^; 、どんどん要らないものは消しています。その操作は、面倒ですけど、たまの「ラッキー」のための代償としてはそんなに苦ではないです。
ちなみにこのおまかせ機能、特定のチャンネルは録画しないという設定もできます。NHK教育なんて切ればいいのですが、十二国記とか、奥さんが好きなアニメなどを稀にやるので、なんとなく残しています。ショッピング・チャンネルとか、放送大学とかは、抹殺しています。この機能は最初知らなくて、「通販番組なんかなんで一杯録るんやーー」とストレス溜まってましたが、だいぶ気持ちが楽になりました。
長くなりました。ではこの辺で。
書込番号:6124366
1点
>昔の機種では、延長のときでしたっけ、無駄な短い録画タイトルができるバグがあって、
RDZ-D5です。
スゴ録デジタル機の初代機。
>ついに修正されなかった
設計が修正をゴネた様ですが、おかげで返品・返金出来ました。
第2世代以降のスゴ録(デジタル機)だとバージョンアップは
何回かありますが、アップしなくても問題ないです。
D800系は操作体系を大幅刷新してますし、初めてのデジW録
ですから久々に大きい不具合出しましたね。
V9出荷までには修正が出来てましたから、まあ早いですね。
ソニーはコストけちると結構不具合出しやすい傾向あるような
気がします。
XWやBWはベースが同じですから(パナにしては)不具合が
いくつか表面化しています。
修正はまだされていないような?
パナのすごい所は「一般消費者」に「安定してる」という
認識が浸透されている、と言う点ですね。
書込番号:6124445
1点
レコーダーに関しては、BW200で初めてPanasonic ユーザーとなりました。4ヶ月使用した感想です。
誰でも使えるようにというコンセプトからか、徹底して必要最小限の機能に絞り、かつ、説明が簡単になるように、できるだけメニューなどもシンプルにしています。
多分、それがファームウエアの不具合を追放し、信頼性を上げる事にも役立っているのではないでしょうか?
それだけではなく、ハードウエアや基本的な部分の信頼性も高いです。 W録しながら追いかけ再生をした時も、ハードディスクのシーク音こそ、気になったものの、何事もなくこなしていましたし、昨日私のミスからHDDの残り0になってしまいましたが、録画が途中までで止っていただけです。(当たり前かも知れませんが)
反面、使い込みたい人には、物足りないという事になるのでしょうが、ここまで徹底しているのは、えらいと思います。
書込番号:6124522
1点
>多分、それがファームウエアの不具合を追放し、信頼性を上げる事にも役立っているのではないでしょうか?
そうだと思います。
機能が増えれば開発人員も増えるし相関関係も増えますから。
そこでわずかな見落としから全体に影響を与える様な
事も起こり得ます。
設計、QA、製造で結構なレベルが保たれているのでしょう。
特にQAは大切だと最近実感しています。
パソコンに付けるボードで、内部データ取りの手段を
提示しているのに、異常発生時に
「xxしてたらフリーズして操作ができなくなった」
とかだけじゃわからんよ………orz
データ取っといてくれよ〜(T_T)って感じです。
(某メーカーの某所のQA)
書込番号:6125063
1点
>kaju_50さん
ソニーのおまかせ機能と言えば、イメージとしては兎に角便利で
良いもの!と、いう感じを受けてましたが、聞いてみなければ
解らないものですね、とても参考になりましたよ!
書込番号:6126109
0点
> パナのすごい所は「一般消費者」に「安定してる」という
認識が浸透されている、と言う点ですね。
本当にすごいと思いますね。だからこそ、トップシェアをひた走れるのでしょう。ただ、買ってみて、「ええ、こんな機能もないの?」と驚かれている書き込みは耐えないですけどね(^^)
ソニーは「ソニータイマー」の汚名がありながら、スゴ録は昔から安定している。でも一般消費者のイメージは簡単には変わらないでしょうね。
書込番号:6126236
1点
kaju_50さん、
>ソニーは「ソニータイマー」の汚名
これは、ハードウエアの長期信頼性ですね。私の経験では、6-7年過ぎた辺りから危ないです。 DVDレコーダーは今までの所は、それだけの時間が過ぎる前に陳腐化していますから、これから真価が問われるのかも知れません。
無知蒙昧Limitedさん、
ええ、私も小規模なソフトウエア開発に携わった事がありますから良く判ります。 2人で開発できる規模のソフトウエアに比べ、N人の要員が携わる開発では、打ち合わせや仕様の誤解から発生する不具合はN倍ではなく、Nの二乗(NxN)になりますからね。 10人の開発要員がいれば100倍です。
書込番号:6126475
2点
そろそろ「次のスレへ」ってボタンが欲しくなりました(^^)
スレが伸びると新しいカキコを読むにも次のスレへ飛んでから
前に戻った方が効率的ですし。
もちろん長いスレを見たくない時にも便利です。
書込番号:6127602
2点
皆さん、おはようございます/(^^)/
投稿ありがとうございます
お陰さまで、参考になりました、です♪
>そろそろ「次のスレへ」ってボタンが欲しくなりました(^^)
スレが伸びると新しいカキコを読むにも次のスレへ飛んでから
前に戻った方が効率的ですし。
もちろん長いスレを見たくない時にも便利です
これは、あれですか?
この板は一旦終了して、この続きとして、新しく板を立てた方が
良い、という事ですか?
タイトルとしては、「レコーダーに゛望む゛事は何ですか? 2」
みたいな感じで、ですかね???
書込番号:6128279
0点
> この板は一旦終了して、この続きとして、新しく板を立てた方が良い、という事ですか?
このまま続けてください。二つに分かれると、読むのが不便だからです。
無知蒙昧Limitedさんのご趣旨は、価格.comに対する要望だと思いますし、私はその意味で書きました。
書込番号:6128293
0点
> 私はその意味で書きました。
意味不明の発言で、すいません。無知蒙昧Limitedさんのご趣旨に1票というレスをかえしたつもりだったのですが、書き込みボタンを押すのを忘れ、書き込まれていなかったようです。
「次のレス」のボタン、私もほしいと思います。
書込番号:6128305
0点
>このまま続けてください。二つに分かれると、読むのが不便だからです
ですよね、不便になると思います、このまま、続けましょう!
書込番号:6128326
0点
ナイス書き込みランキングの事も考えると、分けない方が有利ですよ。 "皆さんよろしく"さんの立てたもう一つのスレッド「DVDへの直接録画不可について・・・」に次いで、これが現在同ランキング2位になっているの、ご存知でした?
それがどうした、というご意見もあるでしょうが、"皆さんよろしく"さんが、注目を集めているのも事実です。
書込番号:6128475
1点
>ただ、買ってみて、「ええ、こんな機能もないの?」と驚かれている書き込みは耐えないですけどね(^^)
私は松下ユーザーと話していて驚きましたよ(笑)。
ないのはレジューム位かと思っていたら…。
(昔の話)
以前スゴ録ユーザーで「松下は機械音痴でも使える、
ソニーは機械好きでないと戸惑う」とか書かれてる
人がいて、「そうかなぁ?」と思いましたが、
確かに松下で使えないって人はいないでしょう。
「リアル教えて大王」とでも命名したくなる元知人
でも教えなくても使えてますから。
田舎のおじさん、おばさんでも使えるのが松下で、
だからトップシェアであり続けるのだと思います。
書込番号:6128547
1点
現状大多数の人は
VHS機で大体満足(やや不満程度)してたわけですが
このユーザー層だと
DVD焼きはしない(=編集をしない)し
VHS機でのやや不満を解消する機能
「EPG」や「テープの入れ替え不要」
「地デジそのままの画質(DR)録画」「W録」
せいぜい便利機能として
「追っかけ再生」くらいできれば
大満足なわけです
逆にそれ以上付いてても
使う気が無いから使えないし
くらいできれば・・・って書きましたが
DRのW録中追っかけ再生できない機種もあります
その代わりVHS機ではまず起こりえなかった
「フリーズ」とか
「ブレーカー落としたら壊れる」とかは
とんでもないってことになります
機能を多くは望まないし
全然意識してではないが
実は望んでる最低条件は意外と厳しくて
「W録の制限が無くて安定しててタフ」
そういう「大多数の人の思想に近い物を作ろう」
としてるから
パナは人気あるのでは?
最近シャープも人気ありますが
これはまさに亀山効果です
亀山ブランド→何となくTVはアクオス
→何となくレコーダーもアクオス
書込番号:6128723
2点
>ミュージック・ファンさん
毎度のお気遣い、どうもですm(__)m
1位と2位になってるんですよね、知ってます、です
これも、皆さんのお陰と感謝しています
でもね、以下のところに書いてるんですが、順位には
拘らない方が良いな、って思ってるんですね
そういう事より、色々な意味で良い板になれば良いな、
そう思ってるんですね・・・ってちょっと格好良い事
言い過ぎかな(^_^;)
[6121676] 皆さんよろしく 2007年3月16日 19:23
あ、それとこの板面白いですよ!
良ければ、御覧下さい
>デジタル貧者さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん
ユニマトリックス・・・さん、久々の登場でおますな♪
もう、忘れられたのかな?と思ってましたよ/(^^)/
パナソニックは、確かに、゛ほぼ必要にして十分な機能、
それに゛使いやすさ、という点で良く出来てますね
ただ、(DMR-EH50)は、簡単過ぎるのと、W録画が無い事と
おまかせ録画がないのが不便ですね・・・まっ、おまかせ
録画は今ひとつの様ですけどね
書込番号:6129003
0点
いやぁ、こうやって皆さんの希望を読んでいると、10人十色というか、自分では想像もしなかったような、いろんな使い方があるものですね。
なかなか参考になります。
書込番号:6132987
0点
はらっぱ1さん
どうも、久っさしぶりでござんす♪
皆さん、言わば達人ですからね、色々な御意見有りますよね
あ、ところで、はらっぱ1さんのお使いの機種は何です?
詮索するつもりはないですが、“もし良ければ”機種と簡単な感想
聞かせて下さい
さてと、ひとつ皆さんにお伺いしたいんですが・・・・・
今のレコーダーは、要するに
「予定された録画が出来ない、或いは電源が入らない事が有る」
と、いう風に、言わば「当たり前の事が出来ないんですよね?」
これっていうのは、結局の所、
1.日本のメーカーは、“ソフト ウェア”が苦手
2.製造を“外国”に任せている
から、なんですかね?・・・と、私は思ってるんですが・・・
書込番号:6134415
0点
>今のレコーダーは、要するに「予定された録画が出来ない、或いは電源が入らない事が有る」と、いう風に、言わば「当たり前の事が出来ないんですよね?」
いいえ、全てのレコーダーがそうだというのでは無いです。
当たり前の事が、当たり前に出来無い事が結構あるレコーダもあれば、当たり前の事を当たり前にこなすレコーダーもあるといったところではないでしょうか?
書込番号:6135039
2点
>あ、ところで、はらっぱ1さんのお使いの機種は何です?
みなさんがデジタル対応機に移っているのに、少々恥ずかしい環境ですが、パナのアナログW録機を2台所有してます。
(E330HとEH66です。)
デジタル対応機の購入は、コピワン問題が決着した後になると思います。
まだ安定度も不十分だし、機能にも若干不満がありますし。
少なくとも、わたしの持っているレコーダは購入後不具合もないし、録画失敗もないので、満足してます。
あんまり参考にならなくて、すみません。
書込番号:6135119
1点
>当たり前の事が、当たり前に出来無い事が結構あるレコーダもあれば、当たり前の事を当たり前にこなすレコーダーもあるといったところではないでしょうか?
そうですね、私の言い方がちょっと極論でしたね(^_^;)
正確に言えば、「当たり前の事が“出来難い傾向に有る”」と、いう事になりますかね
御指摘、どうもでした♪
書込番号:6135135
0点
>はらっぱ1さんへ
早速どうもです
書き忘れましたけど、お聞きした理由は「背景をお聞きしておいた
方が解りやすい」と思ったからです
ちなみに、私はアナログ機のEH−50だけですから、2台有るだけ
でも良いですよ、W録も出来ますしね
パナは安定してますよね、私のもそうです
コピーワンスは、鬱陶しいですね、きっとこのままでは済まない
でしょうね
書込番号:6135201
0点
>正確に言えば、「当たり前の事が“出来難い傾向に有る”」と、いう事になりますかね
それも違いますね。
デジレコ全般の話ではなく、メーカー間の技術力の
格差問題とも言えますね。
ソフトの問題、ハードの品質管理など原因は様々ですが、
詰まるところ「当たり前」を実現できているのは2社に
絞られていますね。
書込番号:6137047
1点
>詰まるところ「当たり前」を実現できているのは2社に
>絞られていますね。
悲しいけど、これ現実なのよね(スレッガーパロ(^^))
あ、前のカキコはkaju_50さんがフォローされた通り
価格.comへの要望です。
先日アンケートがあったので書いたのですが、
書きそびれてしまいました。
書込番号:6140287
1点
>>詰まるところ「当たり前」を実現できているのは2社に
>>絞られていますね。
>
>悲しいけど、これ現実なのよね
でも、それだからといって、必ず皆がその2社を支持するかというと
なぜか違いますよね。
そこが面白い。
書込番号:6140299
1点
家電買換時さん、
>でも、それだからといって、必ず皆がその2社を支持するかと
>いうとなぜか違いますよね。
>そこが面白い。
それもあって、[6096842]で
レコーダーに望む事の第一番に
1. 録りたい番組が確実に録画でき、一旦録画した番組はいつでも確実に見られること
と書いたのです。
いくら充実した編集機能があっても、録りたい番組が取れていなかったり、消えてしまっては、充実した編集機能も発揮しようが無いと思うのですが、そう考えない方がいるのも、事実ですね。
[6138697] http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6138697/
>※録画したコンテンツは即PCへ転送してレコーダーには残さない
>※編集・ダビングはPCで→TMPEGEnc DVD Authorなど。
という使い方なのに何故か、「東芝機は多機能なので他社品は対象外でした」という方もいらっしゃいます。
書込番号:6140804
1点
> という使い方なのに何故か、「東芝機は多機能なので他社品は対象外でした」という方もいらっしゃいます。
次の行もコピペしないと(^^)
> (スカパー!8割、地上波2割程度)
スカパー録るなら、東芝以外ないですよ。
書込番号:6141350
1点
kaju_50さん、
そうでした。この方が東芝しか使わないのは、スカパーが理由だったのですね。 少し偏った情報の引用の仕方をしてしまい反省しています。 リンク先全部見てください。
書込番号:6141376
1点
>でも、それだからといって、必ず皆がその2社を支持するかというと
>なぜか違いますよね。
>そこが面白い。
普通の人はまず値段の安さで選びますからね。
またはメーカーの販促派遣の言葉にダマされたり。
メーカーはどんなものを作れば売れるかはわかっています。
・安くて
・丈夫で
・便利な機能がついたもの
これを満足するのは難しいし、第一そんなもの作ったら
次の需要が無くなってしまいます(^^)
だからメーカーはユーザーをつなぎ止めておく為に
それらを小出しにするのです。
どこかのメーカーがそれを打破してくれませんかねぇ。
書込番号:6141609
1点
う〜ん、解らないでは有りませんが、それほどにまで“各メーカー”で
ソフトウェアに差が有るのかな???
パナソニックは、ソフトウェアには弱いイメージが有るんだけどな・・・
書込番号:6165755
0点
>う〜ん、解らないでは有りませんが、それほどにまで“各メーカー”で
>ソフトウェアに差が有るのかな???
これだけ、使い勝手や制限事項に違いがあれば、ソフトウェアに差が有ると考えるのが普通でしょう。良し悪しとは関係ないと思いますが。
>パナソニックは、ソフトウェアには弱いイメージが有るんだけどな・・・
私は、そういうイメージはあまりないですね。ノートパソコン用のBIOSまで作っていましたし。
書込番号:6165777
3点
>それほどにまで“各メーカー”でソフトウェアに差が有るのかな???
信頼性と安定性で2社に収束してるのも
詰まるところ「ソフト」ですよ。
信頼性の無さと安定性の欠如を競い合ってる
2社も問題は「ソフト」と言われていますし。
(ハードの品質管理も?だが)
それにソフト=マンパワーですから「人材」の
量と質、どちらも一定量確保しないとどうにも
ならない部分はありますしね。
書込番号:6166061
3点
間違いなくソフトですね。いまやあらゆる家電製品がソフトの塊になって、各社苦労しています。専門誌などには、ずっと繰り返しかかれていることです。
ただ、東芝もS300/600は、だいぶマシになったかもしれませんね。X6,XDがひどすぎたのがありますが、不満の声は減っている雰囲気です。人を増やしたか、他部署のキーマンを引っ張ってきたか、気合を入れなおしたか??よく分かりませんが。
D800は、最近DRで結構録るのですが、やっぱりレスポンスが遅いのが腹立ちます。早見早聞をON、OFFするのに、0.5秒待たされるのは、イラつくなぁ。サッカーとか、プレースキックのときなど早見は必須なのですが、東芝で見たくなります。(サッカーをD800のVRでは、もう録りません。あんなとろくさいのあり得ない。。)
東芝もがんばって欲しいなぁ。
書込番号:6166117
1点
>早見早聞をON、OFFするのに、0.5秒待たされるのは、イラつくなぁ。
第2世代のD70・90や第3世代のD97Aなどまでは早送りボタン
を押せば「1.5倍速早見」で×1がなかったんですが、
kaju_50さん にはそっちの方が良かったかも。
V9で×1復活したから私は良かったけど(早見は使わない)。
D90を売りつけた友人もXS53であれだけ被害に遭っていながら
知らず知らずのうちに東芝に慣れてたのか、D90は使いにくい
と言っていますよ(笑)。
人それぞれ「合う」「合わない」はあるようですね。
>気合を入れなおしたか??
さすがに「問題意識」が社内でも芽生えたんでしょう。
他人事ながら「大丈夫か?東芝」って感じでしたから。
今でやっと「当たり前」の状態なんですけど。
後はいつBDに鞍替えするか、だけですね。
書込番号:6166206
3点
いや〜、皆さん久しぶりですね、どうもです/(^^)/
それにしても今日は、天気が今ひとつでんな〜、おまけに寒いと
きてますがな、もうちょっと、あったこなってくれんと、どもなりまへんな(;_;)
さてと、色々と見させて貰いましたが、どうやら各メーカーでは、やはりソフト ウエァに“差”が有る様ですね
う〜ん、やはりそうでしたか、・・・もねちょっと書き忘れましたけど、
要するに東芝のソフトは素晴らしい言うて、テレビでやってたものですからね、そやから、余計におかしいな???と思ったんですね、大体は・・・(^_^;)
>はらっぱ1さん
あ、そうそうテレビの件ですけど、液晶にしはるんやね?
でも、液晶は、眼が疲れるとか、画面酔い、とかが有って、後悔
されるんじゃないか?と思いますけどね・・・
まっ、大きなお世話かもしれませんが、気になったもんですからね
書いておきます
>デジタル貧者さん
ソフト=マンパワーですか、なるほどね、質と量
こうなると、大きな企業程、かなり有利になるって事ですかね
>kaju_50さん
どうでっか、東京暮らしは慣れましたか
まっ、ボチボチとやって下さい^^
ソニーのD800は、遅いんですか、私のはリモコンの反応時間が
遅うてイライラしますね
と、いう事で、全文を見直して見れば、何や話をする為に
投稿した様な感じになってしもうたね(笑)
ほな、またね♪
書込番号:6166574
0点
> 第2世代のD70・90や第3世代のD97Aなどまでは早送りボタン
> を押せば「1.5倍速早見」で×1がなかったんですが、
ボタンの位置の問題ではないです。
早送り/巻き戻しボタンも早見早聞きボタンもワンタッチスキップも、等しく、DRの場合でレスポンスに0.5秒かかります。どれも遅いです。VRだと、あり得ない2秒のレスポンスとなります。
東芝だと、ゲーム機並みのレスポンスなので、それを知った体にはかったるいわけです。そのかったるさを一番感じるのが早見のときです。ワンタッチスキップも多用しますが、それはそんなに気にならない。なぜかは感覚的なので、説明できないですが。
ボタンの配置に関しては、早送りボタンで早見早聞きというのは、絶対にその方がいいですね。早見を「黄」ボタンにしたのは、遠くて使いにくい。「設計者は自分では早見を使わない人なんだろうなぁ」という感じです。。
> D90を売りつけた友人もXS53であれだけ被害に遭っていながら
> 知らず知らずのうちに東芝に慣れてたのか、D90は使いにくい
> と言っていますよ(笑)。
D800、使いにくくは全然ないですよ。分かりやすいインタフェースです。まぁ、私は何でもすぐに慣れてしまうので、参考にならないかもしれませんが。
レスポンスがよければいいんですけどねぇ。
> 後はいつBDに鞍替えするか、だけですね。
年内、発表! なんてね。
書込番号:6166712
1点
>レスポンスに0.5秒かかります。どれも遅いです。
0.5秒位は別に構わない、と思いますが。
ただD70はVRで1秒、DRで0.5秒切ってる感じ
だからD800はそうとう劣ってるのは確かですね。
ただX6があるんだから、割り切りが必要ですね。
割り切れないならS600とかに買い換えするしか
ないでしょうね。
(検討していませんか?)
訂正。
>第2世代のD70・90や第3世代のD97Aなどまでは早送りボタンを押せば「1.5倍速早見」で
↓
>第2世代のD70・90では早送りボタンを押せば「1.5倍速早見」で
第3世代のD97Aから「ダイジェスト再生」が追加されてるので
D800と同じく「黄」ボタンで「早見」に変更されてるかも
しれません。
書込番号:6166949
1点
先程一気にこのスレを読みました・・・。 (疲れた〜!)
私はレコーダーのサーバーみたいのがあったらといいなと思います。
チューナーはトリプルでHDDの容量は10TBくらい。
またクラッシュしても大丈夫なようにでPCサーバーみたいにRAID-5でしっかり対策がなされていて。
ホットスワップ(ホットスタンバイ)にも対応、規格はSCSIで。
家の各部屋のテレビはEthernetでそのサーバーに繋がっていて、サーバーのコントローラーから
各々のテレビをモニターとして録画ができ、当然1つの録画番組を各部屋から同時に
視聴できたらと便利だと思います。一人当たり録画容量を管理するのにクォーターも装備されてたり。
そして永久保存したい番組はBDメディアへコピーへ。
なんておバカな事を考えてみました・・・。(^_^)v
書込番号:6167080
1点
激遅レスすみません。
個人的に欲しいのは、オン・スクリーン操作用の画面。DVDレコーダーはオン・スクリーン操作が基本ですが、操作するためにいちいちテレビをつけて、リモコンの「ビデオ切り替え」を何度も押して、というのは非常に面倒で、しかも家族の誰かがテレビを見ていたりすると、操作するのに気が引けてしまい、録画予約をあきらめてしまう・・・なんてことありませんか?
空いている出力端子に何がしかのディスプレイを接続するという手もあり、実はうちでもちょっと前までやってましたが、操作用の画面が初めから付いていたほうがありがたい。できればタッチ・パネルにして欲しい。操作するのに、携帯ゲーム機活用というのもいいと思います。
☆chaolanさん☆
うん、私も読むのちょっと疲れた(笑)。
最近、北米向けにいろいろ登場している「ミュージック・サーバー」のディジタル・ビデオ・レコーダー版ですね。既存のものでこれに近いのは、ソニーのロケフリでしょうか。
☆皆さんよろしくさん☆
ハード・ディスクの交換に関しては、日立Woooの一部新機種もそうですが、最近iVDRというものが出てきており、本格的に動き出しているようなので、近いうちにそういった製品が出てくるのでは、と思います。ミュージック・ファンさんご提案のプラグ・イン式光学ドライブも、メーカー間で合意が取れれば、比較的容易に実現できるように思いますが・・・。
ただのおっさんさんご提案のラジオ機能、実は私も考えていました。最近オリンパスからラジオ・サーバーなるものが登場したのですが(AM/FMラジオに、37GBのHDDレコーダーとICレコーダー「ボイストレック」との連携機能を付けたもの)、ラジオのエア・チェックにHDD/DVDレコーダーを使っているという人もいるようです。それならばいっそHDD/DVDレコーダーにAM/FMラジオも内蔵し、「マルチ・バンドAVレコーダー」としてはどうか、と。チューナーであれば、FM/AM/TVチューナーにBSチューナーなども組み込んだ製品が、過去にマランツから出ていたようです。
書込番号:6167292
1点
chaolanさん、どうも初めまして、です/(^^)/
まずは、良く最初から最後まで読んでくれましたね
さぞかし・・“なんちゅう板親やねん!”言うて思うてはると思い
ますけど、まっ何と言いますか、参考になるだけやのうて、皆さんと
楽しくやりたいな、という思いで、“テンション上げて”やらして貰っているところです
って、何で、のっけから言い訳がましい事言わなアカンのやろね/(^^)/
でも、お陰さまで、皆さんどなたも親切に教えてくれてはります
拠って、ありがたい事です
さて“失礼ながら前後しましたが”、御免なさいね・・・
これも、“トークの順番”いうものが有りますからね^^;
chaolanさんと言えば、あのルージュさんとの“名コンビ”でしたよね
良く、お二人の名回答、拝見させて貰ってましたよ
良くぞ、お戻り下さいました、皆さん、喜んでるんじゃないですかね
私も、ルージュさんとは仲良くさせて貰ってますから、彼同様
今後共、また、楽しく話させて貰えば幸いです
最後に、レコーダーのサーバー、これ良いですね、ホントに良い!!!
これであれば、管理もしなくて良いし、気も使わなくて良いですしね
ホントに良いですね・・・こんな発想自体、出て来ませんでしたよ
この調子で、また、時間の有る時にでも、板を盛り上げてやって
下さい♪
では、この辺で。。。
書込番号:6167333
0点
>最後に、レコーダーのサーバー、これ良いですね、ホントに良い!!!
>これであれば、管理もしなくて良いし、気も使わなくて良いですしね
>ホントに良いですね・・・こんな発想自体、出て来ませんでしたよ
今晩は、別に珍しき発想というわけでもありません。
似たような代物は過去にもありました。
chaolanさん の妄想には及びませんが、今はこれが最高。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/XL3/
書込番号:6167474
1点
くろねきさん、今晩は
いや〜、どうも久しぶりですね
まず最初に、chaolanさんへの書き込みが終わって、投稿が終わった
時に、初めてくろねきさんの書き込みが見えたものですから、
前後してしまいました、ゴメンなさいね
さて、確か一度プラズマの件で話させて貰った事が有りましたよね
その時に、リアプロが良い!「SED」より可能性が有る!とか
言うてはりましたよね
それに、あ、そうそうchaolanさん同様、良く最後まで読んでくれましたね、
私本人でも、疲れまっしゃろなさかいな(^_^)
まっ、それは、さておいて
日立のリムーバブル HDD、便利そうですよね、日立は録画に拘る
ものですね、ただHDDの数が増えるが為に、今度はややこしくなる
、という事も有るでしょうけどね
後、ラジオ機能を考えてはったとは、中々お詳しいですね
色々と参考になりました
どうもでしたね♪
>バカボン2さん
お久しぶりですね
chaolanさんのレコーダーのサーバー、有ったんですね!!!
いや〜、知りませんでしたよ、これから、ゆっくり拝見させて貰おうと思ってます
御親切にどうもでしたね♪
書込番号:6167763
0点
☆皆さんよろしくさん☆
こんばんは。実は、chaolanさんの書き込みを追っかけてここへ来ました(笑)。お久しぶりでしたね。
そうそう、リアプロの反射パネルを倍速駆動化して、光源をLEDなどにすれば、省電力・大画面・低価格と三拍子揃ったものができるのでは・・・なんてことを書きました。それにしてもどうするんでしょうね、SEDは(~_~;)。
ラジオ機能は、あれば私もちょっと欲しい(笑)・・・日立は一時期、メディアをDVD-RAMに統一すると言っていましたがここへ来てiVDRとなりましたね。iVDRは故障してもすぐ差し替えられるし、人数分のHDDを用意できるし、持ち運びも容易だしで便利ですが、新たな弊害もあるかもしれませんね。
書込番号:6167922
1点
ラジオの録音機能は私も欲しいです!
FMで毎週聞きたい番組があるのですが、中々聞けないので、DVDレコーダーに、FMチューナーと FMの番組表が出る機種あったらいいなと思っています。
無いものねだりしていても仕方ないので、オリンパスのラジオ・サーバーの記事、昨日読んでいました。 買いたいと思い始めています。
書込番号:6168109
1点
くろねきさん
またもや、お晩です/(^^)/
chaolanさんの後を追っかけて来てくれましたか、それは、それは、
私も彼女の追っ掛け隊でもやろうかな/(^^)/
思い出してくれたようですね、何と言ってもかなり前でしたからね
リアプロって言うのは、良くは解ってないんですが、でも根本的には
何と言うか、映像が自然でしょうしね、画素の色も混じるとかで、
見ていると、多分シットリとした感じで良いんじゃないかなって
思いますね
しっかし、SEDはねぇ〜、実は私はこのSEDを心待ちにしてるんですが、
まぁ〜ホントに解りませんね、もう言ってみれば、5分5分ってとこじゃないですかね
以前は、冗談で「SEDの信者?」です、とか言ってたもんなんですけどね(笑)
ラジオ機能は、有るとどうなのか?率直に言って解らないんですね、これが(^_^)
と、言うのも、長い事聞いてないですから・・・でもシンプルで良いかもしれませんね
また、機会が有ればオモロイ話しまひょ♪
書込番号:6168241
0点
>オリンパスのラジオ・サーバーの記事、昨日読んでいました。 買いたいと思い始めています
HDD内蔵のラジオレコーダーですね
要するに、ディスクのない「HDD内蔵ラジオレコーダー」ですね
これは、便利そうですね・・・まだ売ってないかもしれませんが
今度、量販店に行った時に見て来ようと思ってます
でも、まさか、こんな話が聞けるとは思いませんでした、こういうのを
“瓢箪からコマ”って言うんでしょうね/(^^)/
http://olympus-imaging.jp/audio/#radioserver
書込番号:6168430
0点
デジタル貧者さん
> 割り切れないならS600とかに買い換えするしか
ないでしょうね。(検討していませんか?)
さすがに、デジタル3台目は考えていないです。。
X6を修理に出して、直らなかったら、S600でどう? とか言われるかもしれないかな、なんて思っていますが。X6早く修理に出さないと。。あと4ヶ月で1年保証が切れてしまいます。(5年保証も付けてありますが)
ラジオは興味ないなぁ。本当にまったく聞かないですね。中学生のころ(30年近く前。。)はエアーチェックとかしてましたけどね。
音楽はCD買ったり、限られたTVで情報収集ですね。雑誌も読まなくなったし、あんまり付いていけてないです。
ホーム・サーバーは10年以上前から構想されていますが、なかなか実現性が見えないですねぇ。所詮は家電かなぁと思います。
私は0.5秒のレスポンスでぐじゃぐじゃ言っていますが、ネットワーク経由では、望むべくもないかと。
書込番号:6168782
0点
kaju_50さん
そうですよね〜、私もラジオってもう何十年も聞いてませんよ
それこそ、存在すら忘れてたそんな感じですね
でもね、この間偶々なんですけどね、ラジオは良い情報が得られる
ってちょっと聞いたんですよね
そんなの初耳ですから、へぇ〜そんなもんかな?っていうのが頭の
中に有ったんですよね
で、今日こうして偶然にも便利なラジオを知ったものですから、
見て来ようって思ったんですよ
何も最初は良い物じゃなくて何でも良いですからね
興味が有りますね・・まっ何でもやってみなきゃ解りませんしね
でも、kaju_50さんは、レコーダーが有るから良いじゃないですか
半分は趣味みたいな感じで・・興味がなければ出来ませんからね
何だか、徒然なるままに書いたって感じになってしまいましたね(^_^;)
では、おやすみなさいZzz・・・・・
書込番号:6169033
0点
>何も最初は良い物じゃなくて何でも良いですからね
書き方が可笑しかったですね、良い物じゃない、というのは
無論、このHDD内蔵式ラジオの事じゃないです・・・これは
便利だし、とても良い物ですよね
書込番号:6169274
0点
僕はエアチェック&保存派なので
まず最初にコピーワンスの撤廃を要求します。
もしそういう活動があるなら自分は真っ先に活動に参加したいです。
それができないなら除去機をかませて排除します。
余計な物は排除、良いものは取り入れる。
その後はW録、欲を言えばトリプル以上できてもかまいません。
またHDD録画中に編集したもののチャプター削除、メディアへの移動ができるといいです。
ネットワーク活用で番組情報取り込み
東芝形式です。
存在する全ての形式に対応させる。±RW・RAM、
BD・HD−DVDなど
書込番号:6215511
0点
SSNightさん
おはようございます、書き込みどうもです
コピーワンス、ダビングをされる方にとっては、さぞかし
鬱陶しいでしょうね・・そう思います
W録良いですよね、私の機種は出来ないものですから、何時も
ニュースジャパンとワールドビジネスサテライトが重なって
しまって困りますね、もう一台買おうかしら。。。
HDD録画中には、他の操作が出来ずに不便ですよね、賛成です
あ、そうそうコピーワンスの件、何でしたら、HPを立ち上げて、
署名活動を募るとか/^^/
どなたか、その内本当にやるかもしれませんね
また、気楽に書き込んで下さいね
書込番号:6216104
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/11 22:59:12 | |
| 5 | 2026/01/11 20:21:04 | |
| 3 | 2026/01/11 17:22:06 | |
| 0 | 2026/01/11 1:34:04 | |
| 2 | 2026/01/11 17:29:27 | |
| 7 | 2026/01/11 8:41:58 | |
| 6 | 2026/01/11 20:10:29 | |
| 5 | 2026/01/11 20:23:40 | |
| 4 | 2026/01/09 19:14:47 | |
| 3 | 2026/01/09 22:34:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






