『ミニミニHPAと3Vのミニアンプ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミニミニHPAと3Vのミニアンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ミニミニHPAと3Vのミニアンプ

2007/07/20 23:26(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:502件

先日23AEという型番の12Vのミニ電池を使ったミニミニヘッドフォンアンプを作りましたが、音的にもう一歩ということで、さらにこれをなんとか改良できないかと寝る間を削って作り直してみました。
今回はその単5サイズの12Vのミニ電池を並列に2個にして、電源分圧部にも1回路のオペアンプを使い、更にコンデンサーも470uFを2個と100uFを2個で片側合計570uFにしてみました。
オペアンプには前段に前回と同じくTLC272と後段にOPA2134という構成でなんとか鳴ってくれています。
オペアンプには厚焼きたまごさんが教えてくださったMAX4410というものを使いたかったのですが、入手難で手に入らずということで、手持ちでしっかりと動いてくれるものがそのペアでした。
電池を並列にすることでしっかりとしたものになった感じがします。
電池の持ちも低電圧で動くものということと、電池を2個並列に使ったということで1個で動かすよりも使用時間は1個単位で計算すると長く動いてくれています。
重さは前回より少し重くなって60gになりました。
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/12vNewHPA-01.jpg
もう、ぎりぎりきちきち、コンマミリ単位での配置で、こんな工作はもう二度とごめんというものでした(汗)。

とまぁ、小さく軽くよい音ということで興味が尽きず、その後すぐに単4X2個の3Vのものを作ってみました。
これは厳しかったのですが、とても満足できるものが仕上がったと思います。
コンデンサーは大小取り混ぜて片方1800uF入れることが出来、オペアンプにAD822を2個でエネループでも十分な厚みのある音で鳴ってくれています。
というか、そのペアじゃないとちゃんと鳴ってくれないのです。
原因はいつものことながらまるで分からずです。(^^ゞ
でも、そのAD822のペアの音が仕方なく使ったというものではなく、広がりも弾力もあるなかなか素晴らしい音を出してくれているのが幸運でした。
使用時間もエネループ(1.2v)2個でありながら8〜10時間はもつのではないかと感じています。
単4ですから、電池切れでもどこでも手に入るので安心感もありますし。
重さは110gになっちゃいました。
これが外出時の夏の常用になりそうです(笑)。

http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/3vHPA-01.jpg
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/3v&12vHPA-02.jpg
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/3v&12vHPA-03.jpg
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/3v&12vHPA-01.jpg

AD8397という、やはり±1.5Vで動くオペアンプも3V電池アンプで動いたのですが、この音は個人的にどうも気に入りません。
鳴り場所が高く、妙な広がりを感じて違和感のある音でしたので、AD822のペアがとりあえずベストチョイスということです。
あとは、croix7さんがiBasso T2で使われているという情報を下さったので取り寄せ中のAD8616がどんな感じなのか楽しみです。

寝不足で毎日ふらふらで我ながらよくやるわいですな。

書込番号:6558196

ナイスクチコミ!0


返信する
croix7さん
クチコミ投稿数:860件

2007/07/21 21:34(1年以上前)

あつや屋さん お久しぶりです。(*^ー゜

自作ならではの、Rev_Up 、コンマミリ単位での配置、愛着もまた格別でしょうね。

MAX4410手に入るといいですね。& AD8616取り寄せ中とのこと、ぜひ、聴いていただきたいです。

仕事のみで、ふらふらより、充実でしょうか??、暑くなったら、ほどほどに、♪メインで(笑)

書込番号:6561550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2007/07/22 00:34(1年以上前)

croix7さん、こんばんは。<(_ _)>

単4X2本の方はエネループで使用時間かれこれ20時間になろうとしています。
ただ、やはり3Vはそれなりで9V・AD8620&BG1000uFのものと比べると音質的には数段劣る感じです。
まぁ、オペアンプもコンデンサーも違い、当然といえば当然ですが、そこをあえての工作ですから別の満足があります。(^^ゞ
でも、今の私に出来る軽量&ミニサイズ&省電力+高音質の兼ね合いで作れるベストのものでした。
睡眠時間を削っての工夫の工作は色んなものを得ることが出来て有益でした。それに個人的好奇心も満足させることが出来ましたし(笑)。
大雑把に私の範囲内でのポータブルの限界も知ることが出来て、これからはcroix7さんが仰るように♪メインに戻るつもりです。(^^ゞ
私にはやはり電子知識の無さが壁です。

書込番号:6562404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2007/07/22 00:42(1年以上前)

いつもご苦労さまです。

AD822ではなくAD823ならChu-moyもどきで私も使ったことがあります。NiH3本(3.6V)駆動で、音質はやや繊細ですが気に入った音質でした。

他にAD8616と同等に低電圧で動く入手しやすい市販のICということになるとOPA2350あたりでしょうか。こちらはもっとBBらしい厚みのある音でしょう。

MAX4410は若松かサンエレクトロあたりなら取り寄せてくれる可能性はあります。特にサンエレクトロは4410はありませんがマキシムのICを扱ってます。

検索すれば4410のリファレンス回路もすぐみつかると思いますのでこれを基本に試してみるといいかもしれません。

書込番号:6562446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2007/07/22 01:48(1年以上前)

厚焼きたまごさん、有難うございます。<(_ _)>

あ!3本という手がありますね(汗)。
今回の1個前、単4X4本で試したものはAD8620も動いてくれてこれぞ望むものという感触でした。
今回の2本のアンプのコンデンサーを2個(Muse1000uF)抜いて空きを増やして単4を1個追加で試してみます。

AD823は私もChuMoyでしばらく使っていたお気に入りでした。(^^ゞ
OPA2350も高性能ということで手持ちにあります。
私は個人的にどうもBBの音は苦手なんですが、OPA2350はわりとBB臭さが少ない感じの音ですね。
低電圧駆動ということなので、電源分圧部に1回路版のOPA350を今回の3Vアンプに使っています。
このオペアンプによる電源分圧ではやはりオペアンプを換えることで音の安定感で違いが出てくるもんなんですね、今回それを知ることが出来ました。

先日MAX4410を若松に問い合わせたところ100個単位なら取り寄せ可能という返答であきらめました(笑)。
サンエレクトロも調べてみます。


>検索すれば4410のリファレンス回路もすぐみつかると思いますのでこれを基本に試してみるといいかもしれません。

有難うございます。
今回の一連のアンプで低電圧に関してなんとなく分かったことが多く、これからはじっくりと試していきたいと思います。
いつも貴重な情報有難うございます。<(_ _)>

書込番号:6562717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2007/07/22 15:13(1年以上前)

このぐらい小さく軽くできてるなら、単4電池一本か2本分なら大きく重くなっても全然OKですね>私なら。

いっそ4本にしてしまった方が電源電圧の余裕もできてかなり楽になるのではないでしょうか。充電の手間も中途半端な3本も4本も変わりはないと思います。
ただ薄さに関していえば1mmでも0.5mmでも薄いものが欲しいと思います。この面からは006Pから単4への変更の差は大きいですね。あつや屋さんはどんなケースをお使いでしょうか。

書込番号:6564288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2007/07/22 16:47(1年以上前)

そぞろあるきさん、こんにちは。<(_ _)>

そうですよね〜、1本・2本の差はたいした差ではないですよね。(^^ゞ
えっと、満天さんのお使いのものを参考にさせていただいて試したところ、全く私の好みの音だったということでブラックゲートのコンデンサー抜きではどうしても満足のいく音にならないということがあります。(BGコンは音色が乗りすぎるという不評もあるものの私には最高です(笑))
それで、電池の占めるスペースを減らせるならそこになんとかBGコンを出来るだけ詰め込みたいということからなんです。
BGコンは小容量でもサイズがでかくて、Museのものなら1000uFが収まるところでもBGコンだと470uFの物しか収まらないということなんですよね。
それで4本より2本ということで、空いたスペースにBGを出来るだけ詰め込んで、更に少しの空きにMuseの物で容量を稼いでごまかそうとしてのものでした。
小電圧ではコンデンサーの容量を増やして補うと良いとの厚焼きたまごさんから頂いたアドバイスも大変参考になり、私も試してみての実感として十分に補えるものでした。
そんなことからわずか単4が1〜2本でもそのあたりの兼ね合いが微妙で難しいところでした。

BGコン以外にMuseの1000uFも入れていたのですが、先ほどそれを抜いて空いたスペースに単4を1個継ぎ足してみました。
たった1個の電池ながら前回作った単4X4のものとほぼ変わりの無いというか、更に満足のいくものになりました。
というのは、単4・2本→3本になると後段にオペアンプのAD8620が動いてくれたからです。
しかも、前段のオペアンプにAD8066を入れてもしっかりとした音で動いてくれています。
そのペアは単4X2の時に入れていたAD822を2個よりも音質も(解像度という点でも更に)素晴らしいと感じています。
私などが音質を語るのもおかしなものですが、AD8620ってつくづく良いオペアンプだなぁと感じます。
OPA627は知りませんが、ほぼ同位置に比較されるもののようですが、私には低電圧で使え多くの回路でも動くということからも優れていると思えます。
5〜8倍の価格差を考えると更にですね。

ということで、単4を2本よりも重さが10g増えて120gという重さになりましたが、今私に出来る望み得る最良のHPAが完成したと思います。
あとはAD8066+AD8620でどれくらいの時間使えるか?という点ですね。
たしかにそぞろあるきさんの仰るとおり、3本の充電のわずらわしさがありますが、エネループを6本用意して使った分の不足を充電しながら使い回していくことで対応できるかなと。(^^ゞ
そうするとCPもなかなか良いかなと感じます。

ケースはタカチのSW-95というタイプです。
サイズはW58XH18XD95(mm)です。
1個200円でした。
ALTOIDSのミントケースとほぼ同じですが、厚みが少し薄いので006Pは収まりません。
ただ、ALTOIDSと違って正方形なので部品の収まりが良いですね。
それと、プラスチックなので穴あけ加工等が簡単です。

書込番号:6564547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2007/07/22 17:03(1年以上前)

すみません。(^^ゞ
タカチのケース、正方形と書きましたが角が角ばっているという意味です(汗)。<(_ _)>

書込番号:6564601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング