こんにちは。早速質問させて頂きます。
僕はブックシェルフ型のスピーカーを正に本棚に突っ込むような形で使用しています。
実際は本棚ではなく、高さ45cmのローボードの上にスピーカーの上と左右に5cmの空間が保てるように作った自作の棚を載せて、その隙間にスピーカーを突っ込んでる形です。後ろはもちろんぶち抜きです。インシュレーターは10円玉3枚。
本題。
このように制限のある中で、効き過ぎる低音を改善しようと思い、今朝、思い切ってトゥイーター側を下にしてみました。
今までの音に慣れてたせいで、最初はスカスカに聴こえたのですが、低音の効いた曲を流してみるとなかなか…ぼやけていた低音が締まったように感じて満足しております。
が、このような使い方をしてもスピーカーは故障しないのでしょうか?不安なので教えて下さい!危険ならなるべく早く元に戻したいので…
書込番号:6570931
0点
別段、問題ないと思います。
スピーカーユニット自体には、上下の向きはないでしょう。ただ、ケーブルですら向きを指定しているメーカーが居るわけですから、もしかしたら、作った人(メーカー)が上下があると言えばあることになるのでしょうけど、そんなことを気にしていてもしかたありません。
ただ、スピーカーの機種によっては、上下逆にすると重心のバランスが悪くなったり、上面が平らになっていなかったりすると、安定が悪くなるので、地震の時などにまずいということはあるかもしれません。
また、上下逆だと、放熱でも多少不利になり、スピーカーユニットやネットワーク回路の発熱が逃がしにくくなる可能性もわずかに考えられますが、そこまで厳密に考えられてスピーカーが設計されているとも思えません。今、動いているならばさほど気にしなくても良いと思います。
ただし、あくまでも自己責任での使用方法になります。
書込番号:6571079
3点
スピーカーの詳細が書かれてませんが、アンプ内蔵のスピーカーなら要注意でしょう。取説参照ってとこですかね? その手の電源等の回路を内蔵していないものなら特に気にすることは無いと個人的には思います。
書込番号:6571115
2点
お二方、お返事ありがとうございます。
>ばうさん
>上下逆にすると重心のバランスが悪くなったり…地震の時などにまずいということはあるかもしれません。
なるほど、重心ですか。確かにそれはあるかもしれませんね。
>放熱でも多少不利になり、スピーカーユニットやネットワーク回路の発熱が逃がしにくくなる可能性もわずかに考えられますが、そこまで厳密に考えられてスピーカーが設計されているとも思えません。今、動いているならばさほど気にしなくても良いと思います。
気にしないことにしました(^O^)/
>あくまでも自己責任
はい(^^ゞ
>tarmoさん
>スピーカーの詳細
DYNAUDIO AUDIENCE 52SEです。アンプは内蔵されてません。
>取説参照
英語表記なので、正確には分かりませんが、天地がどうこうといった内容は見られませんでした。
>その手の電源等の回路を内蔵していないものなら特に気にすることは無いと個人的には思います。
ありがとうございます!このままでいきたいと思います(^-^)v
書込番号:6571431
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 21:59:15 | |
| 6 | 2025/12/14 14:58:55 | |
| 7 | 2025/12/12 17:01:47 | |
| 2 | 2025/12/11 14:05:50 | |
| 0 | 2025/12/10 21:18:04 | |
| 77 | 2025/12/14 21:08:07 | |
| 3 | 2025/12/09 10:00:14 | |
| 16 | 2025/12/14 4:29:50 | |
| 4 | 2025/12/02 16:09:45 | |
| 13 | 2025/12/11 11:45:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



