『SDカードを洗濯(TT)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SDカードを洗濯(TT)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

SDカードを洗濯(TT)

2007/08/27 13:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:154件

こんにちは、K100Dユーザーのノザタンと申します。
先日GパンのポケットにSDカード(512MB)を入れたまま誤って洗濯してしまいました。
洗濯が終わって洗濯機の中にSDカードが転がっているのを見て初めて気が付いたのですが、
とりあえず1日日陰で乾燥させてカメラにセット。
数枚撮影して画像を確認すると一応正常なようです。
しかし後々肝心なデータが消えたりすることが無いとも言えず、このまま使用するか、それ
とも新しく買い換えるか迷っています。
やはり買い換えたほうが安心ですよね?

書込番号:6685357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/08/27 13:18(1年以上前)

見た目はなんとも無いのに、不安で使えないのは気持ちが悪いですよね。
内部で腐食が徐々に進行する事もありますので、新たに購入された方がいいと思います。
2ヶ月くらい経っても問題なく使えるようであれば、とりあえず致命傷は受けなかったのでは?っと思いますが・・・。

書込番号:6685376

ナイスクチコミ!1


Ananoさん
クチコミ投稿数:52件

2007/08/27 14:54(1年以上前)

乾燥が完全にできているとは思えません。
急いで本体よりはずしてください。
テレビの上っかわのようなほんのり暖かいところで2.3日くらい乾かしてください。
場合によっては本体がダメになりますよ。
最近はメディアも安くなっているので新しい物を購入した方が気持ち的に
すっきりすると思います。

書込番号:6685569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2007/08/27 14:59(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございます。
手持ちのMP3プレーヤーに同じ512MBのSDカードがあったことを思い出し、そちら
と入れ換えて使ってみようと思います。
MP3であればPCにバックアップがあるのでとりあえずは問題ないと思います。
デジカメの場合、せっかく撮った写真が記録されていないとショックが大きいですから!

書込番号:6685574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2007/08/27 15:02(1年以上前)

Ananoさん、返信ありがとうございます!
問題のSDカードは不安のためカメラからは外してあります。
そうですよね、SDカードのトラブルで本体までダメにしたら大変です。
MP3の方でも、しばらく使用を控えようと思います。

書込番号:6685584

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/27 16:48(1年以上前)

こういう表現は私自身も好きではありませんが、512MBのメモリーなら、あきらめても良いのではないでしょうか?

1〜2GBの容量でも、2〜3千円です。K100Dにはこちらを使いましょう。

後日になり、もし使えることが分かったら、予備用又はサブカメラ用で良いのでは?と思います。

書込番号:6685847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2007/08/27 17:25(1年以上前)

影美庵さん、ありがとうございます。
そうですね、最近1回の撮影で512MBではちょっと容量不足を感じております。
SDカードも安くなってきていますし、これを機会に大容量(1GB〜4GB)への
買い替えも検討したいと思います。

書込番号:6685928

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/08/27 22:27(1年以上前)

こんばんは
わたしはCF(512MB)をうっかり洗濯したことがあります。
強く振ったら端子側から水分が出たのでできるだけ振り切って、風通しの良いところで陰干しをしました。

メインで使うことはありませんが、予備としてカメラバッグに放り込んでおり、たまに使いますが問題はありません。
(洗濯したのは1年以上前です)

SDとは違うものですが、意外にタフだなと思いました。
重要な撮影機会には使いたくはないですね。

書込番号:6687026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2007/08/28 07:51(1年以上前)

写画楽さん、こんにちは!
CFにくらべてSDカードは外装のプラスチックモールドもしっかりしていて
一見するとSD内部に水は入りにくそうに見えますね。
ただ見た目には正常でも皆さんの仰るように何が起きるかわかりませんので
カメラへの使用は控えようと思います。

書込番号:6688133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/28 11:30(1年以上前)

必要性はともかく、防水のSDもありますね。

http://www.kenko-tokina.co.jp/ATP/atp_promax_sd.html

書込番号:6688541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2007/08/28 15:18(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。

ご紹介の防水SDカード、値段もそんなに高くないので、私のような
ウッカリさんには良いかもしれません。^^
近くの家電店に無いか見て見ますね!

書込番号:6689026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング