『ちょっとお訊ねするのも恥ずかしいのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ちょっとお訊ねするのも恥ずかしいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

皆様、大変お詳しいご様子ですので質問させていただきたいと思います。つい半年位までは現役で頑張ってくれたミノルタのα5が遂に力尽きて動かなくなってしました。これを機会にデジタル1眼に替えようかと思っていますが、ミノルタ純正のズームレンズ(35−70)(75−300)が残っていますので、何とか有効活用できないものかと思っています。やっぱりデジタルとは違うので、お釈迦にしなければならないのでしょうか? もしもうまくいくのであれば、どの機種がお勧めなのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが良きアドバイスをお願いします。

書込番号:6870994

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/10/15 21:02(1年以上前)

かずちゃん0910さん こんばんは

私もミノルタレンズを長年愛用しております
今はα7Dを使っております
ミノルタより移ったソニーからα700が発売されますので
11月16日までお待ちになられてはいかがですか?

書込番号:6871027

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/10/15 21:04(1年以上前)

 sonyのαシリーズなら、旧 minolta純正の Aマウントレンズが使用可能です。

書込番号:6871038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/15 21:06(1年以上前)

α5でお使いのレンズをデジタルでも使おうとすると新品だとSONYのデジイチを選択することになりますね。
現行α100に加えて、まもなく新型のα700というのが出るようですが16〜17万円程するようです。
α100なら今なら投売りに近い状態(後継機は来年との噂ですが...?)です。

また、α100or700にお手持ちのレンズをつけると、撮像素子がAPS-Cサイズですから、広角側が弱くなります。
α100+DT17-80ズームレンズキットなら、広角側の不足をカバーしてくれますし、お値段もここの最安値で6万円台前半ですね。

書込番号:6871043

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/15 21:17(1年以上前)

予算があるならα700発売まで待ってみるのもよろしいかと思います。
今すぐとなるとα100しかありませんが…今の価格だとかなりお買い得感がありますね。

書込番号:6871092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/10/15 23:28(1年以上前)

エヴォンさん、lay 2061さん、Y氏in信州さん、⇒さん、素人質問にも関らず早々のご返答をいただき、ありがとうございます。ミノルタの後継機種であるSONY αシリーズであれば、何とか使えそうだと言うことですね? どうやらレンズはお釈迦にすることはなさそうなので少し安心しました。でも、「Aマウントレンズでなければ使用できない」、「広角側が弱くなる」ということらしいですが、どういうことをご指摘いただいたのか?今一わかっていません。Aマウントレンズかどうかは何かを見れば判るものなのでしょうか? 「広角側が弱くなる」とは変な写真になってしまうのでしょうか? あまりの素人質問で呆れられるかもしれませんが、何卒引き続きよろしくお願いします。 

書込番号:6871756

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/10/15 23:39(1年以上前)

こんばんは
ソニーのデジイチで使えますが画角が狭くなりますね。
35mmが換算52.5mm相当画角になります。
標準ズームがあったほうが便利ですから、それを考えると有効なのは望遠ズームです。
望遠ズームの使用頻度が低ければ、割り切ってゼロからシステムを幅広く検討することもできますね。

書込番号:6871804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/10/16 04:26(1年以上前)

かずちゃん0910さん おはようございます

>」、「広角側が弱くなる」ということらしいですが、どういうことをご指摘いただいたのか?今一わかっていません。Aマウントレンズかどうかは何かを見れば判るものなのでしょうか? 「広角側が弱くなる」とは変な写真になってしまうのでしょうか?

35mmのフィルムサイズに比べてこちらはAPSサイズです
銀鉛でいう6×7とセミ版みたいな関係で
APS-Cを35mmに当てはめると1.5倍の画角相当になってしまいます
28mmが42mm相当 200mmが300mmといったように
望遠側になりますので広角が弱くなります

私はα9Xiを使っていた頃に買った17−35F3.5Gがここへきて
使用頻度が多くなりましたがそれでも25mm位の画角サイズです

書込番号:6872361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2007/10/16 22:20(1年以上前)

かずちゃん0910さん、こんばんは!

私の場合はミノルタ・αマウント
28-80mm/75-300mm/50mmを持っているので、
前述されていらっしゃる先輩方のレス等を参考にさせて頂き、
3月にα100ボディとタムロンの17−50(A16)を購入しました。

最近の「デジタル対応レンズ」に比べ、
逆光の時にゴーストやフレアが出やすいかもしれませんが、
あまり気にせずに使っております。

書込番号:6874620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング