『中古のα-Sweet Dか、新品のD40か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中古のα-Sweet Dか、新品のD40か』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

中古のα-Sweet Dか、新品のD40か

2007/10/15 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 SAGA佐賀さん
クチコミ投稿数:346件

皆既月食のときに、テレコンをつけて撮ったPowerShot S3 ISのノイズの多さにビックリしました。
それがきっかけで、念願のデジイチ購入を決断。それから2ヶ月弱。
悩みに悩んで、D40とαSweet(中古)の2機種に絞り込めました。
レンズはダブルズームキットにする予定です。ちなみにαは65000円の程度Aの品です。

気持ち的には、だいぶαに傾いているのですが、
中古だということで少し不安に思う気持ちもあります。(しかもコニミノ製ですから・・・。ソニーのコニミノ製品に対するアフターフォロー大丈夫でしょうか?)
私は高1なので(写真部でもないのにデジイチとは生意気ですが・・・)、予算の関係上、
これ以上の機種(α100やキスデジX)を選ぶこともできません。大学を卒業するまで使い倒すつもりでいます。(“つもり”なだけかも・・・)

僕が考えているαとD40のそれぞれの長所と短所は、
αのメリット
・どのレンズでも手振れ補正の効果が得られる
・Wズームで300mmまでカバーできる
・安い
αのデメリット
・中古である
・MFリングが回しにくい(・・・と聞いたのですが。現物を触っていないのでなんとも言えません)

D40のメリット
・画質は一番好み(αでも全然満足できるレベルなのですが・・・)
・ノイズが少ない(ただ夜に撮影する機会はそう多くないと思います)
D40のデメリット
・純正AF-Sレンズは高いし、選択肢が限られてくる(レンズを追加するかも微妙な懐具合ですが)
・CCD式手振れ補正やダストリダクションなどの機能が無い
・本体自体も55-200VRを選ぶとαより少し高い
                            といったところです。
αが中古である、ということが僕を悩ませるのですが、中古でも大丈夫でしょうか。
全然気にするようなことでもないのなら、αを買いたいと思います。

今まで使った機種は厄介な故障に悩まされてきたので、ネットで買うことは考えていません。

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:6871171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/10/15 22:10(1年以上前)

どっちかと言われると、デジモノというのは進歩が早いので新しい物の方がいいと思いますが。

銀塩機なら古い物を使うのも結構楽しいですけど・・・・・・・

>ソニーのコニミノ製品に対するアフターフォロー大丈夫でしょうか?

カメラの方は解りませんが、ここのパソコン板の方では、ソニーのサポートは評判が悪いですね・・・・・・

ニコンの方はこのように・・・・
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2007/wnew070907.htm


一応言っておきますけど、私はニコン党ですから、ややニコンにひいき目ですよ(笑)

でもデジモノは新しい物の方がいいのは本当ですよ

書込番号:6871363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/10/15 22:57(1年以上前)

ある程度ご自身で判断できる、対応できる方なら中古もありかとは思いますが、
新品をお勧めしておきます。

AFレンズの場合、ピントリング(回すところ)が非常に細い(幅が狭い)物があり、
MFでは使いにくい物もたしかにあります。
ミノルタの75-300mmはピントリングがレンズの最先端にあって、幅も細かったような。
(このレンズは現在所有していませんので記憶が正しければ、ですが。)
α100も在庫があればかなり値段は下がっていると思いますが、SONY製のこれも同じだと思います。
触ってみてください。

若そうですし、ホールディングなどをしっかりすれば手ブレはかなり防げます。

レンズの買い増しをお考えなら、両方とも若干難ありだと思います。

就職して、買換えるまではキットレンズだけでがんばってみては?

書込番号:6871579

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/10/16 03:50(1年以上前)

SAGA佐賀さん、こんにちは。
高1ですか。私がキヤノンF−1というカメラを新品で叔父から貰って(叔父も業者から貰ったらしいですが)写真コンクールでラッキーにも高額賞金(当時の大学新卒初任給の何倍もの金額)をいただいて、写真にのめり込む転機になった年だなぁ、と思い出しました。

ご質問には、ズバリ、D40をお勧めします。
気にされている高感度色ノイズの少なさでは何と言ってもこれです。
AF−S(超音波モーター内蔵)レンズでなくても、中古のDレンズ(レンズ名の最後にDがつくもの)の単焦点レンズでも追加購入して(1万円くらいであります)マニュアル・フォーカスで使えますし、高校生頃の反射神経、視力、フットワーク、学習能力のときにマニュアル・フォーカスを練習しておいた方がいいと思います。
それとSAGA佐賀さんの年頃ですと無限の可能性がありますから、Dレンズなら、Nikonマニュアルカメラでも(AFカメラでも)使えるというメリットがあります。

Nikonには、上位機種にも銀塩フィルム機なら、伝説のF1桁機、デジタルならばD300とD3(またはその後継機)なども有りますから、ステップアップするにも、レンズ資産が無駄になりません。

ソニーも、ミノルタから引き継いだ35mmF1.4、85mmF1.4、STF135mmなどのほかカールツァイス85mmその他、ニコンもキヤノンも及ばないような、素晴らしい描写性能の、マニア垂涎のレンズが並んでいるのですが、しかし、古いα-SweetDでは(私も持っていますが)液晶モニタの画素数が非常に少なく粒状に見えて、今となってはAFも頼りないです。素晴らしいアイデアが詰まっているのですが。

あなたの年代ならば、手振れ補正(これは確率的な歩留まりです)などと言わず、三脚をカメラの一部と考えてかつぎ歩いて、手振れ補正限界などにとらわれずに、自由なシャッター速度を使って、まずしっかりとシャープな写真、手振れ補正など及ばないスローシャッターやバルブでの撮影をした方が何倍も豊かな写真人生が開けると思います。(^_^)
三脚禁止と言われたら、三脚の脚をパーマセル・テープでぐるぐると巻き付け、一本だけ脚を伸ばして「僕、これしか無いんです。これで一脚と同じです。」と哀願すれば道は開けます。(経験者は語る?)
三脚の購入は・・・フジヤカメラとかで安い中古(重い物)がないですかね?(^_^;A
いずれにしても、「少しでも軽く、楽に」なんて私などのようにオヤジくさいことを言うようでは以後万年ド下手な能書き写真オヤジになってしまいます。

若いなら、地べたからのアングル、ときには木に登り、ときには川で腰までつかり、被写体に走り寄って、機材自慢のオヤジカメラマンにはない斬新な切り口で被写体に肉薄してください。そんなとき、下級機でもかなり防滴に配慮しているニコンのカメラはあなたを助けてくれるかも知れません。
(ニコンの回し者ではありませんよ。(^_^;))

書込番号:6872341

ナイスクチコミ!1


スレ主 SAGA佐賀さん
クチコミ投稿数:346件

2007/10/16 17:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。
正直、だいぶαに気持ちがいっていたので、D40を薦められて「あ、まだ逆戻りだぁ・・・」と思ってしまいました。笑

オールルージュさん
「デジモノは新しいものを」とはよく言いますが、
D40とαSweetの1年の差は大きいのでしょうか。
“中古”とは言いますが、GR-Dとは2ヶ月しか発売時期に差が無いですし・・・と無理やり押し込めるように考えてたのですが。


αyamanekoさん
やはりαのキットレンズのMFリングは回しにくいのですよね・・・今度キタムラでα100を触ってみます。
就職するまでは、2本のキットレンズで頑張ることも考えます。


TAK-Hさん
コンデジのあの貧弱なMF機能しか使ったことがないので、MFについて少し否定的な目になってしまうのですが、
一眼レフのMF使用時の画像は撮った後に「ピンぼけになっちゃった・・・」なんて後悔することはそう無いのですか?
僕の頭の中では「AF=絶対的にピントがあっている。MFはどうしてもAFで無理なときのみ」なんて考えがひっついているのですが、
MFで撮影する分にもそれなりにピントが合った写真が撮れるのでしょうか。
この2機種は安価なので、それほどファインダーは見やすくないと聞いています。(一眼レフを使っているわけではないので、僕にとってはこのファインダーが基準となるのですが)
常時MFになるレンズも安いなら一本ぐらい考えてもいいのかなぁ・・・とも思いますが。(MFが使い物になる場合)



書き忘れていたのですが、αには「ダイレクトマニュアルフォーカス」という機能があります。
α Sweet Dを使っている知り合いの人が言うには、最初に設定しとけばAFからスムーズにMFに動くことができる機能だとか。
これもαの魅力なのです。D40ではAFで半押ししたあとにMFには移行できませんよね。
機能的にはαにアドバンテージがあると考えているのですが。(手振れ補正が無いにしても)
といった理由でαを・・・と思っているのですが、やはりD40のほうがいいのでしょうか。

書込番号:6873626

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/10/16 17:52(1年以上前)

αSD使ってますが今から買われるなら新品のD40の方がいいかと思います。
α100がかなり安いようなので頑張れるならαでもいいと思いますが金額の問題ならD40の方が軽いしいいかなと思います。

ダイレクトマニュアルフォーカスはAFが会った後にMTに移行できるのですがαSDはAFが迷うことが多しファインダーがもレンズによってはみやすいとは言えないのであんまり使わないかと思います。

>D40ではAFで半押ししたあとにMFには移行できませんよね。
そうなんですか?キットレンズはわかりませんができるレンズもあるようですが。
超音波モーターのいつでもMTに移行できるやつはαSDのダイレクトマニュアルよりも断然使いやすいと思います。

書込番号:6873707

ナイスクチコミ!1


スレ主 SAGA佐賀さん
クチコミ投稿数:346件

2007/10/16 20:12(1年以上前)

yellow3さん

そうですか。αSDをお使いとのことですが、MFリングの回りの感触はどうでしょうか。スムーズに回りますか?(質問ばかりでスミマセン・・・)
学生でいる間は、ダブルズームの2本だけを使用することになると思うので、残念ながらAF→MFへの移行がスムーズにできるレンズを使えそうにはないです。
キタムラで触ったD80についていた70-300mmのM/Aモードには感動しました。社会人になるまでは手も足も出ないでしょう。
それまでにレンズに対する想いが強くなっていて、社会人になってすぐ沼にはまりそうで少し怖いですが(^^ゞ


AF性能はαとD40(AF-S 18-55mm使用時)ならどっちが上ですか?この2機種のAF精度のレベルだと、MFを使うことも多くなるのでしょうか。初めてのことばかりで全くわかりません。

書込番号:6874091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/10/16 21:26(1年以上前)

>D40とαSweetの1年の差は大きいのでしょうか。

まあ新しいD40が絶対に最高で、その前に出たαSweetがダメという単純な構図にはなりませんが。
私個人の考えでは大きいと思っています。

SAGA佐賀さんがD40と比べてαSweetが劣っている点を容認できるなら十分OKですよ、
当然逆にαSweetにありD40にはない利点・魅力がある訳ですから。

その中古品をとことんいじって納得できるのでしたら、買ってもいいのでは?
(ただ、触らせてくれないのでしたらその店での購入はやめた方がいいかと、
高価な中古品を自分で確認せず購入するのはお勧めしません)

D40はおそらく展示品が大抵の所にあるはずなのでそれをいじればいいでしょう。

ただ私が新しい物+ニコンを薦めた一番の理由は。
>高1なので
>今まで使った機種は厄介な故障に悩まされてきたので
と仰っていたので。

・新品でもすぐに壊れる可能性があるが、普通は中古品よりもつ
・ニコンはアフターサービスの評判が良い
・将来的に上位機に移行する際資産を流用できる

この辺がポイントです。

ちなみに
>・純正AF-Sレンズは高いし、選択肢が限られてくる
そもそも働いている私でもレンズはそんなにポンポン買えないですよ。

鳥を撮りたいので400〜500mmクラスの望遠レンズと、室内撮影用にF2以下の単焦点が欲しいのですが・・・・
後、SB-800も欲しいし・・・・・
とりあえず、冬のボーナスでF6を買ってから今後の購入計画を立てようかと。

後々の出費を控えたいのなら、キヤノンの方が有利かと。

まあ野鳥とかを撮るのでなければWズームの200mmぐらいあれば何とかなりますし
月も少し小さめという点に目をつぶればなかなかのものが撮れます。

>D40ではAFで半押ししたあとにMFには移行できませんよね。
D40Wズームのレンズだと手動でレンズのAF・MF切り替えスイッチを切り替える必要がありますが、それ以外では大体のレンズはMF優先AFのモードがあるはず。

書込番号:6874387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/10/16 21:28(1年以上前)

AFに関しては、間違いなくD40に軍配が上がるでしょう。

マニュアルの切り替えに関しては、キットレンズのボタンは少し操作しずらいかな。

書込番号:6874392

ナイスクチコミ!1


スレ主 SAGA佐賀さん
クチコミ投稿数:346件

2007/10/16 22:06(1年以上前)

オールルージュさん
ありがとうございます。MFのフィーリング、週末にでも触ってきて確かめようと思います。
そして、D40も前向きに考えることにします。当面ダブルズームしか使わないのですから、AF-Sしか使えない・・・なんてほとんど関係ないですしね。

>月も少し小さめという点に目をつぶればなかなかのものが撮れます。
まぁいざとなればS3IS+テレコンがあるのでなんとかなります。ただ、ホントにノイズがヒドいんですけどね(^^;


りあ・どらむさん
AFはD40が上ですか。それなら、MFが使いにくくてもなんとかなりそうですね。
もっとも、今までAFしか使ってこなかったのですから、少なくともデジイチのAF性能はコンデジより上だろう・・・と考えることにしました。
中古の単焦点を、MF専用のつもりで買う・・・なんてのもいいかもしれません。

またD40とαが同じぐらい魅力的に思えてきました。高額なお買い物なので、やっぱり悩みます。

書込番号:6874551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/10/16 22:48(1年以上前)

SweetDを実際に触れるのでしたら、D40と触り比べてみてください。
SweetDがない場合は、操作性などはα100と基本的に大差はないと思いますから
α100と比べてみてもいいと思います。

DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)はたしかに使いやすいです。

αを長年使ってますが、AFで困ったことはありません。
(もし、致命的と感じているなら私は他社に乗り換えてます。
そしてそれが致命的なら、とっくの昔に市場からも淘汰されているでしょう。)

個人的には、どういうものを撮られるのか、
そして最終的には使い方しだいだと思いますが・・・・。

決して高い買い物ではないでしょうから、十分に検討してください。

なお、KissDXでもUSMレンズであればDMF相当のことはできると思います。
(キヤノンの場合は特になにも設定しなくても。)
KissDXもかなり値崩れしているみたいですが、近所では安くなっていませんか?

また、もしSweetDにされる場合は、購入後しばらく(3ヶ月くらい)は購入店でちゃんと面倒を見てもらえる、
というのが前提だと思います。
デジタルは外見がきれいでも、撮影枚数がかなり多い場合もありますので。
(フイルム代等がかからないので、撮影枚数が増える傾向です。)

多少バイトをすることなどを考えてみて、もうしばらく我慢して少し予算を上げる、
というのを考えてもいいかもしれないですね。

書込番号:6874768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/10/16 23:11(1年以上前)

今、見本として私のアルバムに設定を変えた3つの月の写真をアップしました。
(名前の横のヤツです)
WズームUのと同じ VR55-200mmの200mm一杯のものです。

皆既日食とは光の量が違いすぎるので設定は変える必要があると思うんですが・・・・・
注意点をご存知ならいいですけど、
知らなければこの辺りを読んでおいてください、下手すると目が焼けます。(光学ファインダーを覗くしか確認方法がないので)
あと下手したら太陽光で撮影素子に悪影響を及ぼすとか話を聞いた事もあるんですが・・・・(間違っていたらごめんなさい)
http://www.remus.dti.ne.jp/~t-noro/general/photo/photo.html

画質はJPEGの最高画質FINEですが、そのままだと重いので半分のサイズに落としてあります。

参考までに。

書込番号:6874908

ナイスクチコミ!1


スレ主 SAGA佐賀さん
クチコミ投稿数:346件

2007/10/16 23:48(1年以上前)

αyamanekoさん
はい、週末にキタムラでα100(できればαSDも)をベタベタと触ってきます。

>KissDXでもUSMレンズであればDMF相当のことはできると思います。
そうなんですか?今度キタムラに行ったときに触ってきます。値段も要チェックですね。

バイトetcは残念ながら無理なので、ボーナス(=お年玉です)が出たあとぐらいまで我慢することも考えます。(たぶん今買いますが・・・秋は今しか無いので)


オールルージュさん
月の画像、ありがとうございます。やっぱり望遠側は厳しいですね。月などの写真はトリミングを使うか、S3ISプラステレコンを使っていこうと思います。
ただ、この画像はレタッチ無しでしょうか。ISO1600と思えません。やっぱりデジイチは違いますね。ますます欲しくなってしまいました。

書込番号:6875120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/10/16 23:49(1年以上前)

訂正

>画質はJPEGの最高画質FINEですが、そのままだと重いので半分のサイズに落としてあります。

改めて見ると、画像サイズが思ったより大きくなかったので縮小していないオリジナルの画像と変更しました。

書込番号:6875128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/10/16 23:54(1年以上前)

>この画像はレタッチ無しでしょうか。

月の写真は完全無加工、オリジナルのままです。
他の写真も快適に見れるようサイズを半分に縮小している以外は手加えていません。

基本的に撮った画像をいじるのは嫌いなので。

書込番号:6875150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/17 00:11(1年以上前)

その条件でしたらこれはいかがでしょう。

PENTAX K100D レンズキッド 55.000円 に
余裕ができたら AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (ペンタックス用) 15.460円


コレでいかがでしょう。手振れ補正がつよ〜い見方ですし、
2008年のPENTAXはK10D後継種とかが出るんで、ますますPENTA王国は面白くなります。


プロカメラマンの伊達さんがハマリ、8回も連載記事を出しちゃっています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/14/4217.html

書込番号:6875223

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/10/17 03:04(1年以上前)

SAGA佐賀さん

>αSDをお使いとのことですが、MFリングの回りの感触はどうでしょうか。
キットレンズは使ったことがないのでわかりません。

高校生でデジ一ですか。いいですね。
僕が高校生だったのはついこの間?だったのに修学旅行もみんな写るんですでしたよ。

僕はαファンですがニコンの方が(レンズも含めて)無難だと思います。
社会人になられるころにはαもいいレンズが揃っているでしょうからその頃にまた乗り換えられるなり検討されていはいかがでしょうか?

書込番号:6875587

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/10/18 07:19(1年以上前)

SAGA佐賀さん

もしかしたら誤解されておられるかも知れませんが、D40のAFは優秀ですよ。
それにDMFは、キヤノン、ニコンの超音波モーター内蔵レンズの「フルタイムマニュアル」機能(AF作動中でもそのままMFが出来る)がなかったミノルタカメラで採用したアイデアですが、フルタイムマニュアルには及びません。
D40はフルタイムマニュアルに比べたらDMFもまだるっこしいかも。
SweetDの良さは、F1.4などの大口径レンズを使用した場合にのみ感じます。これが手振れ補正で使えるなんてニコン、キヤノンでは無いことですからね。
このボディ内手振れ補正機構はやや効果が弱く、標準廉価ズームを使うならD40と手振れ補正レンズの方が強力ですよ。

それとは違う話題として、・・・・
>「AF=絶対的にピントがあっている。MFはどうしてもAFで無理なときのみ」なんて考え
>がひっついているのですが、

この点の私の答えは↓に、作例とともにコメントしました。
青少年特別サービスとして、今まで種明かししなかった部分もちょっと書きました(^^;)
http://www.imagegateway.net/a?i=okpDfbSEUJ
他のアルバムからの寄せ集めですが。

 MFを補充的とするかAFを補充的とするかは各個人の力量と用途の問題で、どちらでもいいでしょうが、ただ、「AF=絶対的にピントに合う」というのはとんでもない誤りだと思います。(^^;)

書込番号:6878993

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/10/18 07:44(1年以上前)

補足ですが、そう言えば、ご紹介したURLの先には、デジタルカメラでは難しい色バランスの写真もあります(リバーサルフィルムをスキャンしたものは)。

書込番号:6879011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング