


ヘッドフォンのRe_cableやポータブルアンプは一部の間でですが
最近ポピュラーになってきた感があると思います。
ヤフオクでも小型のモバイル向けポータブルアンプ自作版、海外モノの
転売版等種類もずいぶんと多くなりました。
キットで自作される方々も多いですから、DAP&PHA二段式で使われる
方々が今後増えて来るでしょう。
ヘッドフォンのRe_cableも機種によってはリスキーなものもありますが
7割の機種では、それほど難儀ではなくじっくりと慎重に行なえば何方で
も実現可能です。
じつは本題はソースの話題です。
皆さん何処まで試されたか?は未知なのですが、私が所有している数枚ほど
のSACD(Super-Audio-CD)をコンピュータの光学ドライブで読み込めるか?を
やってみましたら、これがokでした。
最近良く目にする通常のCDPで再生が可能、と謳われる前世代の3-4年前の
SACDだったのですが、難なくWAVファイルに変換出来ました。
でもって、音質=同じWAVでも困ってしまうほど違って聴こえます。
本当に困ります(^^ 理由はカタログ化されているソースが少なく自前の
音源の3%ほどしか市場に出ていません。
なにせ日本で最もカタログ数の多い音源はMiles Davisではなく「山口百恵」
さん、だったりと…
通常CDからRippingしたWAVとSACDからRippingしたWAV音源の音の差を文章では
うまく表現出来ませんが、カセットテープとMDの差、または¥5,000のイヤホン
と¥25,000のイヤホンの差ほどあるように思えます<<これは私見
レンジ感、低域の沈み方、解像度、ヴォーカルの響き、すべてにおいて特筆
すべき違いがあります。
SACDお持ちの方は一度お試し下さい♪
manten_pocket♪☆満天の星★改名
書込番号:6875302
2点

上記スレの補足ですが、、、
SACD総合カタログを見ますとクラクック分野とJAZZ系(4beatのオールドスタイル系)
と国内アーティストが以外に多いようです。
ボブ・ディラン、ローリングストーンズなど旧い音源も製品化されていますが
ここらのソースはSACDで聴くよりも通常のCDでも良いかな?と思いました。
理由は元音源自体が1960年代録音のモノはクオリティーの限界が感じられる
のと、当時の弾き語り、同録系の粗野な良さを楽しむ音でもあるためSACDで
ないと駄目という感じではないと思います。
私は1980年初頭に出ました愛聴盤「GAUCHO by Steely Dan」をアナログ盤、初版のCD盤、
リマスターの海外盤と持っていますが、SACDのこの音は次元が異なるなー、と感じ
ました。1980年という時期は48トラックが入り、メインコンソールも格段に良く
なった頃のものです。他はマライア・キャリーのSACDベストは元から良い音なのが
レンジがより広くなり、さらに前方に降り注ぐ感じに聴こえます。
ノラ・ジョーンズのSACDからRippingしたものを聴きたくなりました、、、
1970年初頭のサンタナの「Caravan Sarai」もほとんどが同録に近いソースですが、
パーカッション群のうねり感、緊張感、空間等は別次元で聴かせてくれます。
STAXファンの皆さん向けには、エディヒギンズ等が多数ラインナップされているので
SACDプレーヤーで据置きでも、Rippingしてポータブルでも良質な音を届けてくれる
と思います。
またピアノのオールドJAZZが好きな方々ならオスカー・ピーターソンが最優秀録音賞
を取った天才エンジニアのRudy Van Gelder氏による「We Get Request」など、聴くと
ピアノのハーモニクスというか倍音の凄さに腰を抜かすかも?です(^^
とても1960年代の音には思えないでしょう。
書込番号:6875712
2点

お、満天の星さん改名ですか。
ついにSACDに手を出しました?
PCで読めるのはCDトラック(PCM)だけのように思うのですけど、DSDで読めてるのでしょうか? 昔から二層はありますが、Hybridって書いてあったりCDロゴが入ってたりしますので区別は付くと思います。
CDトラックだとすると、違いはマスタリングですね。ハイブリッドでも実はマスタリングが異なったりするのですが、再マスタリングした結果、品質やチューニングが違ってきてるのかもしれません。
同じSACDでも、2chとマルチchではマスタリングが違ったりするように思います。(残響の入れ方が違うように思う)
で、タイトルの話ですが、わたしはもう、日本のカタログはあんまり見なくなりました。(^o^;
クラシックはヨーロッパで結構出てますので、特に困りません。というか1,000円切るものも出てますので助かります。
ジャズだとアメリカで出てませんかね? ヴォーカル系な人が多いように思いますが。
音質の違いを一番感じるのはやはりDSD収録したものです。ちょっと古い録音でも、ハイビットサンプリングとか4ch収録なら(マルチチャンネル再生なら)十分楽しめます。または、アナログ収録でもメリットを感じられます。
しかし、レコードからCDに移った頃に収録されたデジタル録音が割とダメで、元がPCMだけにあまり違いが感じられません。
書込番号:6876542
0点

ムアディブさん、、、
SACDは据置きのプレーヤーでしか聴いたことがなかった、というより
3-4年前のソースで、通常CDP対応Hybridと書いてない音源だったの
ですが、トラックに曲名は付きませんがデータは読めました。
読まないと思っていたのでポータブル用にコンバートするなんて
考えてもいなかった訳です。
あとソニーの初代の業務用SACDプレーヤーでもってレコーディングの
スタジオで聴いた時のショックが大きく、あの生っぽいリアルな再生は
自宅では無理と避けていた部分もあります。
光学ドライブは比較的新しいプレク製です。旧い光学ドライブで読まない
ケースは起こり得るかも?しれませんね。
同じWAV/44.1KHzになった音でも随分違うもんだな、と、、、
昨夜まとめて15枚ほどAmazonでソフト買い揃えました。
manten_pocket♪☆満天の星★改名
書込番号:6876669
0点


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