『ストロボ買いか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ストロボ買いか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

ストロボ買いか?

2007/11/26 09:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3051件

イベント公演終了後の 客と主催者側の交流のときなど、
会場のロビーで雰囲気良く撮るのですが、

1、外付けストロボ 1こ買っておいたほうが良いでしょうかね?^0^

キヤノン30Dです。

2、なお、会場ロビーなどは天井も高いですが、バウンス可能でしょうか?

3、発光により、なごやかな(にぎやかな)みなさんが びっくりしたりしないでしょうか?

4、外付けストロボで こういうのを撮る時、シャッター速度1/250固定ですか?

5、買うなら何を買うか? (将来、フルサイズ買うかもしれない)

書込番号:7031159

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/26 09:56(1年以上前)

ニコカメ さんにレスするのも恐れ多いですが…笑

>外付けストロボ 1こ買っておいたほうが良いでしょうかね?^0^

外付けストロボは今後も考えてあった方が便利かと思います。

>会場ロビーなどは天井も高いですが、バウンス可能でしょうか?

会場の高さにもよりますが…GNが高い外付けであれば教会のような場所でもバウンス撮影は可能でした。

>発光により、なごやかな(にぎやかな)みなさんが びっくりしたりしないでしょうか?

披露宴やレセプション等でバンバン使っても特にビックリされるようなコトは今までは無かったです。
多少はビックリされる方もいるかもしれませんが…カメラを見ると大体許してくれちゃいますね。

>外付けストロボで こういうのを撮る時、シャッター速度1/250固定ですか?

私はそうしています。

>買うなら何を買うか? (将来、フルサイズ買うかもしれない)

悩んだら一番良いモノを…笑
結構大きく高価ですが…580EXUをおススメしておきます。
機能的に困るようなコトは一切無いと思います。

書込番号:7031255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/26 10:13(1年以上前)

1.ブツ撮りするなら、リモートコード(延長コード)もあると便利かも。
 (最近のニコンはワイヤレス制御が出来ますが・・・キャノンは???)
2.光量が距離の2乗に反比例しますからネ〜? 状況次第でしょう。
3.近距離で、撮られる事が予想できなかったりする状況は嫌がられますネ。
 食事の時、食べるところを撮られると、やはり嫌がる方が多いような。
4.通常は1/60以下が基本です。ニコンは、1/60秒にセットされる事が多いです。
5.機能に差がないなら、ミドルクラスでも良いでしょう。バウンス重視なら、
 少しでも発光量の多い物が良いです。あと、照射画角の違いに要注意です。

書込番号:7031291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/26 10:38(1年以上前)

ニコカメさん、こんにちは
私もニコカメさんのようなベテランの方にレスしにくいのですが^^;

1.買えるのなら買われた方がよいでしょうね。

2.あまり高い天井で黒っぽい色の天井の時は使用をあきらめてしまいますが、天井の色が白っぽい色だったらバウンスもしやすいかと思います。

3.私も披露宴ならバンバン使ってしまいます。

4.私はストロボ撮影の時はPモードが多いです。

5.資金が許すのならGNの大きい580EXIIだと思います。580EX IIならバウンス時のキャッチライトパネルも内蔵されているので結構重宝します(私は580EXですが)

書込番号:7031357

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/11/26 11:45(1年以上前)

2.状況によると思うのでやってみないと・・・
光が足りなくても580EXなら諦めがつくかな.

3.撮影OKなイベントならストロボは拍手みたいな
ものだと思っていますが,,,

4.露出バランスと表現の問題ですよね.
ストロボに任せるときは1/250にしてます.
1/60が基本というのは初耳です.

書込番号:7031536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/26 14:00(1年以上前)

照明の点滅の影響を抑えようとするなら、1/60以下の方が都合が良いんです。
ストロボ光のみに頼るなら、始めから速度を尋ねる必要はないのではないでしょうか?
シンクロ速度上限が良いのは自明の理です(^^;)

書込番号:7031905

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/11/26 17:36(1年以上前)

フリッカーとブレの落としどころが1/60ってことですね.
なるほど,それが基本なんですね.

そういえばEOSのPモードでストロボ焚くと1/60になりますね.
ニコンの絞り優先だと1/60からXまでなのかな<詳しくないです

書込番号:7032465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/26 19:39(1年以上前)

LR6AAさんの疑問、実は私もニコンのショールームの方にぶつけて見た
事があります。『何で1/60秒なんだよ!?』 みたいな感じで・・・(汗)
で、室内ストロボ撮影の極意みたいなところをちゃっかりレクチャーして
頂いた次第です(^^;;)

『基本 = Myデフォルト』 の話でもあるのですが、5DやD3みたいな
高感度が得意なカメラ登場して来ると、銀塩時代の感度を基準とした話が
通用しにくくなって来てるようにも感じてます(^^ゞ)

書込番号:7032903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/11/26 19:57(1年以上前)

まとめてお返事ですみません^0^

みなさんありがとうございました。
まずは、中間の430ストロボで検討します。
そんなに びっくりしないということで、ほっとします。
天井も高いと言っても、普通の2階分くらいです。

わたしは、Aモードで 良く撮りますが、
ストロボ同調速度を 自分で設定してとかできるのですよね?^0^;;

書込番号:7032976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/26 20:14(1年以上前)

マニュアル露出がお勧めです。> ストロボ撮影
露出メーターから目が離せなくなりますが、『ストロボをコントロール
してるのは自分だ!』 みたいな実感が持てるかも(^^;)

『スローシンクロ〜シンクロ速度上限』 をシームレスに行き来できるので、
シンクロ設定の変更忘れや、それらの操作をしている際のシャッターチャンス
の見逃しを減らせます。これも、ニコンの人から教わりました。

マニュアルメーター上で、適正(+-0)になっていなくても良いという所がミソです。
+に触れたら、そもそもストロボが(顔の影消し以外では)必要ないですけど。

※ バウンスオンリーの話なら、また、違って来たりしますよ。
※ 私の話は、始めから通常の使い方での話です。

書込番号:7033041

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/11/26 20:25(1年以上前)

30Dユーザーです.

Avモードだとシャッター速度はストロボを考慮せず
スローシンクロになります.場合によってはSSに注意です.
(あるいはカスタムファンクションでX固定にできます.)
って内蔵ストロボでも同じ動きをするとおもいますが・・・

手軽にストロボで撮るならPで,混ぜ方を自分で考える
ならMで撮ることになると思います.

書込番号:7033099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件

2007/11/26 20:48(1年以上前)

今回は、バウンス オンリーのお話でしたが、

普通の使い方も教えていただき有り難うございます。

やはり、Pモードですか?^0^
または カスタムで固定と。なるほど、
内蔵ストロボと同じ設定になるんですねえ、

書込番号:7033240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R6MarkIIは今でもオススメ機種ですか? 18 2025/09/22 12:38:16
R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。 9 2025/09/22 12:36:36
これがM4/3の生きる道? 0 2025/09/21 15:09:51
ISOの範囲 4 2025/09/22 12:06:40
機材選び、悩んでます。 11 2025/09/22 5:32:22
フォームウエアー戻す方法 16 2025/09/21 18:46:56
S1IIEとの違い 1 2025/09/21 19:56:51
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
ISO感度オートの低速限界値 18 2025/09/21 12:07:34
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310422件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング