『デジイチ差別?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジイチ差別?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

デジイチ差別?

2008/01/17 09:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件

今朝の日経新聞、ご覧になったでしょうか?

 新製品バトルというコーナーで、デジタル一眼レフカメラが取り上げられていました。
一般紙がデジイチを特集で取り上げるというのは、ファンとしてはとても嬉しいことで
はあります。昨秋から盛り上がっている中・上級機の特集ということなのですが、みな
さまならどのカメラを取り上げるべきだと思われますか?

 カメラ雑誌などではだいだい5機種、ニコンD300、キヤノンEOS40D、オリンパス
E−3、ソニーα−700、そしてパナソニックのL10が並列して取り上げられ、しばしば
パナが省かれる、といったところかと思います。もし3台だけ載せるとしたら(ふつうなら
3台にはしないと思いますが)、シェア下位のソニーを省く、というのが順当なところでし
ょう。

ところが、今朝の特集では、ニコン、キヤノン、ソニーの3台が載せられて、なぜか
オリンパスが省かれていたのです。

 記事の中でも、ソニーはオリンパスの次のシェアと書いてあるわけで、普通の人が
読めば、オリンパスは該当する中・上級機種を出していないか、出していたとしても
箸にも棒にもかからない機種なのだ、と思うかもしれません。

 もちろん新聞がどの機種を取り上げるかは個々の新聞の編集権に属するところのもの
かもしれませんが、このような恣意的な選択が果たして許されるのか、みなさま、
どのように思われますか?

書込番号:7257401

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/17 10:02(1年以上前)

このスレでは、ペンタックスが・・・(涙)

書込番号:7257453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/01/17 10:12(1年以上前)

>このスレでは、ペンタックスが・・・(涙)

箸にも棒にもかからないってことです。

書込番号:7257479

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/01/17 10:22(1年以上前)

日経新聞は見てませんが…APS-C機の特集ではなかったのですか??

>このような恣意的な選択が果たして許されるのか

許されるか許されないか…と言われたら「許される」でしょう。

>このスレでは、ペンタックスが・・・(涙)

ペンタックスは「新製品バトル」には参加出来ないでしょう…私も悲しいけど…

書込番号:7257497

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/01/17 10:28(1年以上前)

 所詮、日経新聞ですので・・・。
 その辺のことはテキトーだと感じます。

>日経新聞は見てませんが…APS-C機の特集ではなかったのですか??

 オリンパスがその中に入らないってのも知らない可能性があると思います。

書込番号:7257526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2008/01/17 10:56(1年以上前)

今朝の日経の朝刊読みました。

読んでみてその内容は、あまりカメラを使ったことがない人が書いたんだろうな、というような記事です。

書込番号:7257583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/01/17 12:57(1年以上前)

ペンタックスは現在NDA契約で新製品情報を知っている人はしゃべれません。
新製品情報を知らない人は昨年末に新製品が出ていないので取り上げません。

まあ、全面広告を入れてもらえなかったので、その報復に記事からはじかれたのかな?とも思いますが。ちなみに記事の周辺に3社の広告が入っていませんでしたか?

書込番号:7257890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/01/17 13:58(1年以上前)

結局、新聞は広告収入が大きいので広告をたくさん出しているところにやさしくなるのでしょう。
ソニーはカメラメーカーとしては小さくてもソニー全体の広告料はかなりのものでしょうから。
最近、不祥事があるととことんたたかれますが、あれも広告を載せないとたいへんなことになるというプレッシャーにはなるでしょうね。

書込番号:7258023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/01/17 14:07(1年以上前)

Webで読みました。
会員登録をすると読めるようになります。
「中上級機」の特集なんですね。なんでE-3が入らないんだろう?

K10Dは製品末期ですし、市場価格7万円台で中級機として取り上げちゃったら、安値で売っているEOS40Dの立場がないでしょ。

書込番号:7258038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/17 15:14(1年以上前)

>特集では、ニコン、キヤノン、ソニーの3台が載せられて、なぜかオリンパスが省かれていたのです。

お布施(広告)の関係だったりして・・・(?)

書込番号:7258167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/17 23:51(1年以上前)

『オリンパスだけ載ってない』と言うのは
カメラ雑誌でもよくありましたね・・・・

なんかもう慣れっこです。

書込番号:7260277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/01/18 00:19(1年以上前)

>ソニーはカメラメーカーとしては小さくても

全世界でのデジタルカメラシェアではそうではなかったような・・・・・。
(別に私はSONYびいきではありませんが。)

>あまりカメラを使ったことがない人が書いたんだろうな、

ひとりは、月刊「デジタルカメラマガジン」編集長 となっていますが?

書込番号:7260428

ナイスクチコミ!0


スレ主 quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件

2008/01/18 07:06(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

会社全体としての広告出稿量、という視点は、たしかにそうなのかもしれませんね。
オーディオ雑誌などでも昔からよくあった話ですね。

私は最初、単にオリンパスファンとして、「これはひどいなー」程度に思っていたの
ですが、よく考えていくと、そんなカンタンな話でもないのかなぁと思うようになり
ました。

記事をよく見ると、
 ・ニコン=高性能(連写、視野率、画素数)
 ・キヤノン=液晶画面で構図確認
 ・ソニー=ボディ内手振れ防止
で、「三つどもえの対決」という構図に描いているわけです。

ここで、ソニーの代わりにオリンパスを持ち込むとどうなるか。
  オリンパス=高性能(視野率・AF速度・・・)
        液晶画面で構図確認
        ボディ内手振れ補正
というわけで、1社で全部入り! 「三つどもえの対決」という話で
まとめられなくなるばかりか、一人勝ちの様相。しかも現実には
売れていない(^^;)。←2社ほどには、ね。

ということで、話がややこしくなり、分かりにくくなり、まとめにくく
なり、ストーリーが描けなくなる。で、結局オリンパスを落としちゃった
のかなぁと。

  話の都合で、シェア3強という現実のほうを無視したのだ

と、私は思ったわけです。

 たしかに「所詮は日経」という諦観もわかりますが、少なくとも彼ら的
には「日本のクォリティペーパー」の地位を朝日新聞から奪ったと自任
しているわけですから、「分かりやすさ」ではなく「事実」に即して報道
してほしいと、願うところのものです。

ちなみに・・・。

・あまりカメラを使ったことのない人?
という点ですが、コメンテーターにデシカメ誌の編集長を起用しているものの
記事をまとめた人のレベルはどうなのでしょう。ニコンのウリが「画素数」と
いうのは、とてもデジイチ界に造詣の深い人の発想とは思えません。そもそも
画素数の多い方が偉い、という発想自体古いですし、しかもこの3機種、記事に
よると1230万、1224万、1010万画素ということですから画素数オリエンテッドで
考えても誤差の範囲です。これはほとんど「1000ccのサニーより1100ccのカロー
ラのほうがエラい」とコマーシャルに洗脳された世代の方なのかもしれません。

・ペンタックスが・・・
たまたま秋の新製品ラッシュに新製品をださなかっただけです。私も個人的に
いろんなところでK10をオススメしてきましたし、今度出るというK20に
も相当期待しています。

書込番号:7261005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング