『温故知新 〜World's Lens meets Strange BODY〜』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『温故知新 〜World's Lens meets Strange BODY〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

温故知新 〜World's Lens meets Strange BODY〜

2008/01/31 01:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

デジタルカメラが世に出て早○年。

長い事Canonの寡占状態だった135サイズCMOSセンサーの領域に、撮像素子の雄、ソニーも強烈に割り込みを掛けてきました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/01/30/7859.html

現時点では、ライブビューに好適な読み出しモードは備わっていませんが、その内に
 ・ライブビュー向け読み出しモード搭載 フルサイズCMOSセンサ
が出る事は大いに期待されます。


で、一眼レフと違って進化の流れに取り残されがちなレンジファインダー機ですが、
 ・ライブビュー
 ・フルサイズ
という武器を獲得した暁には、正しく長足の進化を遂げる事と相成ります。

即ち、既存のライカMマウントとの互換性を(上位方向に)切捨て、マウント径を拡大し、ツアイス・イコンSWの如く距離計さえも取っ払ってしまえば!

 ☆ありとあらゆる135規格レンズの母艦

として君臨する事が可能になりますっ!!!!






具体的には、Canonの50/F1.0を付けられる様なマウント径を確保しつつ、CONTAX-AXの如き撮像素子フリーアジャスト構成を採用します。
そうすれば、理論上、どんなレンズもドンと来い!!
おまけに、本来レンズが持つ距離より短くても撮影可能!(但し、画質は保障せず)

加えて、フォーカスエイドは勿論の事、撮像素子自体を前後させる事でピント合わせも可能!



最強のMF+AF機が出来上がる事請け合いです。
これが出た暁には、数多のオールドレンズの値段が3割り増しになる事請け合いです(爆)




と云う事で、ようやくスレッドタイトルに行き着きますが、、、、
 <35mmフルサイズを搭載した、レンジファインダー(っぽい)カメラを熱烈希望!!>
と云う事です。

無論、AF技術の進化(SWMの様な)とは切り離された存在になりますが、世の中の被写体はスポーツ系だけに限りません。
まかり間違っても万能選手にはなれませんが、得意領域に対して特化したデジカメが出来上がるはずです。


と云う訳でシグマさ〜〜ん、DP-1の開発が難航してたら、こっちやりません?
RD-1で懲りた(?)EPSONさんが再チャレンジして下さっても構いません!!
(あの頃と違って、デジタルの核たる撮像素子は、飛躍的に進化しました 今ならデジタルの強みが活かせますよ〜〜〜)



てな訳で、そろそろ真のBESSA-DIGITALを出しても良い頃ですよっ!! 熱烈に期待してます!!! > COSINAさん



※基本、冗談/妄想/願望ベースなので、駄スレ建立については笑って許してください > 皆々様 m(_ _)m

書込番号:7319565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件

2008/02/01 18:29(1年以上前)

 寝言は寝て言えって言いたいですけど、デシカメも成熟期になる10年後あたりならあり得るかも(^^)

書込番号:7326124

ナイスクチコミ!1


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2008/02/02 06:12(1年以上前)

10年は長いようで短いですからねぇ〜


その頃、一眼レフの勢力図はどうなっちゃうんだろう??
PS4とか出てる頃かな〜〜 X-BOX1920とか出てるかも??

書込番号:7328664

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2008/02/06 13:07(1年以上前)

イメージ的にはGX-100とかE-100RSをフルサイズにして,レンズ交換可能にしてほしいです。
デジタルファインダーはオプションでも良いので必ずほしい。
マウントは全メーカーに対応できるだけのサイズを準備。
画像も消えないし,超高速連写も可能になりますよね。
そろそろ,ミラーの束縛から抜けても良いように思います。

10年後なんていうと私の寿命が尽きるかもしれないので・・・・
3年くらいでお願いします。

書込番号:7350527

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング