最近、システムをゼロから考えて行こうと思い立ち、まずはスピーカーの購入を検討しています。
スピーカーについては予算10万円前後(ペア)でブックシェルフ型のものを探しているのですが、機種が多すぎて試聴する機種の的が絞りきれません。
自分の好みの音もまだよくわかっていないので、広くいろいろなタイプの音色のスピーカーを試聴してみたいと思っていることもこの状況に拍車をかけています。
そこで、ペア10万円前後のブックシェルフ型スピーカーで、「一度は試聴しておいた方がいいよ」というような代表的な機種やオススメ機種について教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7399280
0点
ペア10万円前後で買えるコンパクト型スピーカーといえば、米国製のKLIPSCHのRB-81、JBLの4305H WX、欧州ブランドではMONITOR AUDIOのSilver RS1、ALR/JORDANのClassic 2、B&Wの685及びCM1、KEFのXQ10、QUADの12L2、DALIのMenuetII、PIEGAのTS 3、国産ではONKYOのD-302E、VICTORのSX-WD8と、なるほどたくさんありますね。
この中からピックアップしてみると、まずは典型的アメリカン・サウンドを体験する意味で4305H WX、艶のある滑らかな音でこのサイトでも評判の良いMenuetII、小型なのにスケール感があるTS 3、高いアンプを繋げないと全然鳴らないけど(笑)上手くフィットした際のサウンドは瞠目させられるCM1あたりですかね。
でも、本当は出来るだけ数多くの機種を聴いて比べてみるのがいいと思います。あれこれ迷うのも、オーディオの楽しみの一つですから。
書込番号:7399724
1点
元・副会長さん、ご返信頂きありがとうございます。
先日の試聴アンプの件に続いてまた貴重な情報を頂き、本当にありがとうございます。
これまで
クリプシュ RB-81
KEF XQ10
ELAC BS203A
については試聴をしました。
やっぱりそれぞれ音色が違いますねー。
元・副会長さんから頂いた情報をもとにまた試聴してこようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:7406297
0点
ブックシェルフ型のものは、スタンドを使うことを前提に作ってあるものがほとんどなので、音質にこだわりたい って考えておられるのであれば、スタンドの値段も考慮に入れて探してみてくださいね!
って…
既にスタンド予算は別に設定されてたらゴメンナサイ(笑)
書込番号:7406424
0点
メガネゴリラさん、ご返信頂きありがとうございます。
>ブックシェルフ型のものは、スタンドを使うことを前提に作ってあるものがほとんどなので
そうだったんですか...
スタンドはスピーカーをラック等に置けない時に高さ調整のため使うものだと思っていました。
私は現在所有のAVラック HAMILEX F-3107 という物の上に置くつもりでいました。
【HAMILEX F-3107】
http://www.firemountain.jp/~hayami/cgi-bin/product/view.cgi?hinban=F-3107&mode=3&index=0&index_c=ALL
これだとやっぱり音が良くないのですかねえ。
あー、スタンドの出費も気になるが、設置場所を検討し直さなければならないのが大変だなあ。
書込番号:7408347
0点
おぉっと!!!
スイマセン!
友人が使ってたのと同じラックなので、ちょっと興奮してしまいました(笑)
このラック、けっこうしっかりしてますよね!
体重90キロ近くの友人が、この上に立って照明の電球交換してました(笑)
このくらいの物なら、さほど問題ないかもしれませんよ!
友人は、セカンドシステムで、オーディオプロのIMAGE11だったと思うのですが、このラックの上に置いて鳴らしてました。
けっこうイイ音鳴ってましたよ!
ただ、インシュレーターには気をつかっていたようです。
どんな物を使っていたかは忘れてしまいましたが…
てことで、満足できなければ、新たにスタンドの予算を組むって感じでイイかもです(笑)
書込番号:7408477
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 16:16:31 | |
| 14 | 2025/11/19 11:36:30 | |
| 0 | 2025/11/15 20:53:34 | |
| 25 | 2025/11/19 9:26:41 | |
| 7 | 2025/11/15 17:05:46 | |
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 46 | 2025/11/15 22:48:49 | |
| 10 | 2025/11/17 8:13:51 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



