『デジタル一眼レフ購入検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフ購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼レフ購入検討中です。

2008/02/25 13:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:804件

初投稿です。よろしくお願いします。

現在、フィルム中心で写真を楽しんでいます。
が、一眼レフは使ったことがありません。

ここ数年のデジタルカメラの進歩を見ておりまして
今回やっと一眼レフの購入を考えるようになりました。

フィルム中心と申しましてもサブや散歩用にPowerShotG9を使用しておりますが
質の良い単焦点や明るいズームレンズでデジタル写真を楽しみたくなりまして
今回やっと重い腰を上げてみようかと・・・

しかしデジタルの進歩はまだまだ続くようですし
フォーマットもレンズマウントも各社各機種バラバラで、いまいち的が絞れません。
それでもなんとか中級機で機種を絞ってみましたので、
こちらで皆さんの意見をいただき、参考にさせていただきたいと思います。
ちなみに今持っているレンズは他のマウントではまったく使えないので
レンズも含めて完全に一眼初心者です。

PENTAX K20D
OLYMPUS E-3
FinePix S5 Pro
SONY α700
CANON EOS 40D

いまのところこの5機種で悩んでおります。
どの機種も魅力的なレンズがラインアップされており
互換性がないので慎重になってしまいます。

ご意見、お聞かせ願えればと思っております。

書込番号:7444986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/25 13:48(1年以上前)

わたしも、フィルムから移行時考えましたねえ。
レンズがあったので自然とキヤノンに。
無いなら、悩ましいですが、熟考のうえ好きだなあという印象で選んでも良いのでは無いでしょうか。

30D と借り物レンズ。
http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:7445048

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/25 13:51(1年以上前)

どの機種を選択されても満足は出来ると思います。
どういった被写体を撮りたいかで選択してもよろしいかと思います。

動きモノなら望遠レンズの選択肢が多くAFや連写にも強い40Dや4/3で望遠に強くAFが候補の中では最速と思われるE-3が良さそうに感じます。
ペンタックスやソニーには他社には無い魅力的なレンズがありますね。
ポートレイトにはS5Proが一番良さそうですし…ニコンと同じマウントなのでニコン機との共用も可能になります。

今現在レンズラインナップが最も豊富なのはキヤノンでしょう。
単焦点からズームまで隙の無いレンズラインナップですね。

書込番号:7445056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/25 19:28(1年以上前)

失礼ながらレンズまで含めたシステムとしてのトータルな予算はおいくらでしょう?予算たっぷりなら私のレスは無視してください。

タムロン17-50F2.8と同70-200F2.8に注目 安い!安すぎ?
ボディに手ブレ補正だとペンタかソニー
高感度に強そうなのはどうもソニーみたいだ。。。

オリンパス
純正に拘るならトータルとしてやはり安い!
おまけにレンズアダプターでニコン、ペンタ、M42、エキザクタ、コンタックス等一番遊べるボディです。しかも今のところゴミ問題に対し100%の安心感!
欠点はやはりISO1600で他社に負けてます高感度ノイズ。素子のサイズからくるものでいつまで経っても追いつけません。室内動きモノですとお勧めしません。

書込番号:7446207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/02/25 20:00(1年以上前)

小生の好みなら E-3>S5Pro>K20D>α700>40D

画質・AF性能は、上記は、全くあてにしないで下さい・・・

書込番号:7446355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2008/02/25 22:39(1年以上前)

皆さん、早速ご返答いただきましてありがとうございます。

K20Dがまだ発売されていないので、
それまであれこれ悩んでみようかと思っておりましたが
先ほど梅田のあるカメラ屋でFinePix S5 Proを
「12万8千円でどう?」といわれてかなり動揺しております。
手元に現金がなかったので「考えときますわ」といって店を出たものの
これはかなりのお買い得ではないのか?と考えています。

お買い得ですよね?

しかし今考えると新品かどうかをはっきり聞いていませんでした(^_^;)
中古だとやっぱりちょっと考えてしまいますね。
この次、店に行ったら聞いてみます。売れてたら縁がなかったってことで・・・

予算的には本体&レンズで20万くらいでしょうか。
本体10〜15万 レンズは広角ズームで5万前後から最大7〜8万くらい。
と考えていたのですが・・・

オリンパスはレンズアダプターでそんなに使えるレンズがあるのですか?
まだまだ勉強不足でした!
トータル的にはE-3に傾いていましたが、しかし思わぬ出来事ってあるもんですね。
FinePix S5 Proを13万切る値段で勧められたら動揺しますよ。
自分が考えていた値段よりも5万近くも安かった。
レンズ買っても20万以内に収まりますね。


・・・・買っときゃよかった(T_T)

書込番号:7447393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング