『ド素人の質問にお答え下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ド素人の質問にお答え下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

ド素人の質問にお答え下さい

2008/02/29 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

今回初めて、デジ一を購入しました。
ファインダーを覗き構図を決め、フレーム
いっぱいに納め撮影しても、フレームいっぱいに
画像が写っていません。
以前、一眼レフを使用していましたが、
そのような事はなかったように思うのですが…

デジタルとフィルム式とは違うのでしょうか?

少し、フレームからはみ出して撮影してもフレーム
いっぱいに撮影できません。
どのようにして撮影したら良いのでしょうか??

ちなみに、EOS Kiss デジタル X ボディとシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OS
の組み合わせです。

書込番号:7466084

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19585件Goodアンサー獲得:929件

2008/02/29 22:13(1年以上前)

フィルムの場合 お店のプリントが100%でないので
ファインダーとほぼ同じ視野率になりますが
(ファインダー視野率が100%でないことを認識しにくい)

デジタルの場合 お家プリントでフチありにする
ファインダー視野率が100%でないことを認識できるということです。
(撮ったその場で確認できる)

書込番号:7466110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/29 22:14(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/spec.html
にあるように、ファインダーの視野率は上下左右とも約95%ですから・・・。

書込番号:7466113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/02/29 22:35(1年以上前)

ひろ君ひろ君様・花とオジ様、早速回答ありがとうございます。

ひろ君ひろ君様> 確かに、フィルム使用の時はプリントはカメラ屋さんでプリント
していましたし、視野率の確認は出来ませんよね。

花とオジ様> 製品仕様にファインダーの視野率は上下左右とも約95%と書いてますね
確認してませんでした…


これで、気になっていた事が分かりすっきりしました。
この度はありがとうございました。
また分からない事があれば質問させてもらいますので、その時も宜しくお願い致します。

書込番号:7466241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/01 08:31(1年以上前)

>ファインダーを覗き構図を決め、フレームいっぱいに納め撮影しても、フレームいっぱいに
画像が写っていません。
 どうもよく分からないので質問なのですが。
 フレームとはファインダー枠のことなのですか?それともEOS Kiss デジタル Xにはファインダー内に実際に写る範囲を示した枠(フレーム)があるのですか(一般的にはこのような枠は無いと思うのですが)?

 一般にファインダーの視野率95%ということは、ファインダーで見える範囲は実際に写る範囲の95%、逆に言えば実際の撮影範囲はファインダーで見える範囲よりも広く写ることを意味していると解釈していたのですが、私の間違いでしょうか?もしそうだとすれば写る範囲の方が広くなっていると思うのですが!?

 視野率100%は銀塩一眼でもデジ一でも価格の高い機種に限られているように思います。

 最近気が付いたのですが、Fujiのコンデジ・S6000fdとデジ一のPentax*istDS2とでは実写画像の縦横比が違うのです。コンデジの方が縦が長いのです。これはメーカーの違いなのか、CCD(CMOS)の縦横比の違いなのか、あるいはカメラの画像処理範囲の違いかは分かりませんが!!

書込番号:7467976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/01 09:25(1年以上前)

訂正
もしそうだとすれば → もし間違いでないとしたら

書込番号:7468125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/03/01 09:50(1年以上前)

こんにちは。

フィルムでもデジタルでも、お店でプリントすると、かなり周囲が切られます。
(90%以下)。

デジ一をモニターで鑑賞すると、今まで切られていた部分も見えますので、
「フレーム一杯に写らない」事になるのですが、、、

プリントアウトすると、大分カットされるので、あまり気にしない事にしています。
逆に100%以上あると、「写したはずなのに写っていない」事になり、
そちらも困る事になります。

書込番号:7468204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/01 11:25(1年以上前)

VCV11さん
こんにちは。
 ここで述べられている「画像」とは、実写画像ではなくプリント画像のことですか?
もしそうならば、ろ〜れんすさんの述べられているとおりで、デジ一でも銀塩でもかなり切れてしまいます。

 サービスサイズのLとかKGは銀塩サイズのものですので、デジ一やデジカメで撮った写真は特に縦が削られてしまいます。私の職場近くのプリント店では、KGのサービスサイズにもかかわらず全体を入れてくださいとお願いすると、ふつうのKGサイズより小さくなりますがといわれますが実写画像のままのものをプリントしてもらえます。
 一度注文時に頼んでみてはいかがですか。
 あるいはご自身のプリンターで打ち出せば全体をプリントアウトすることが出来ると思います。

書込番号:7468538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/01 18:47(1年以上前)

※撮影した画像は例として撮影(携帯)の為、少し画像のサイズが異なっていますが!

安くても安心様・ろ〜れんす様、ご回答ありがとうございます。

自分の質問の内容の伝え方が不十分の為、ご回答しにくい状態で
申し訳ありません。
何せ、ド素人な者で用語すら分からない状態です。

自分がお聞きしたいのは、ファインダーから覗き、フレームいっぱいに入れ
撮影すると画像のような状態になってしまいます。


※撮影した画像は例として撮影(携帯)の為、少し画像のサイズが異なっていますが!


自分の説明が下手な為、皆様にご迷惑おかけし大変申し訳ありません。

書込番号:7470159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/02 10:17(1年以上前)

VCV11さん

写真をupしていただき分かりました。
これは花とオジさんが最初に書かれた視野率の問題で、プリント写真とフレーム画像との問題とは関係ありません。

つまり視野率95%とは、実際に写る画像の95%がファインダーで見ることができるということです。写した結果、液晶画面にはほとんどのデジ一では100%で表示されますので、ファインダーで見たより広範囲に写っていると思います。被写体を撮影した画像いっぱいに撮りたいのであれば、その視野率を念頭に置いて撮られてはいかがでしょうか。

書込番号:7473284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/02 10:32(1年以上前)

一眼レフの場合、撮像面のサイズとファインダー像を一致させるのに「精度」が必要なため、単純に「コスト」がかかるのです。
よって、各社フラッグシップといわれる高価な一眼レフだと、視野率(約)100%を達成する機種が多くなります。

撮影スタイルによっては撮影後のポストビューでフレーミングを微調整も可能ですが…。

書込番号:7473339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/02 11:57(1年以上前)

安くても安心様・kuma_san_A1様、ご回答ありがとうございます。

やはり視野率の問題なんですね。
画像いっぱいに撮影したい場合は視野率を考え、フレームより
少しはみ出した感じで撮影すれば良いのですね。
(慣れるまでは難しそうですが・・・)


ご親切に色々と教えていただきありがとうございました。
また何か分からない事があればレス立てさせてもらいますが
その時は、またお教え下さい。宜しくお願いします。

書込番号:7473648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング