『初デジタル一眼レフ購入 悩んでます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初デジタル一眼レフ購入 悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信37

お気に入りに追加

標準

初デジタル一眼レフ購入 悩んでます

2008/03/07 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 魅愛さん
クチコミ投稿数:17件

こんばんわ
デジカメ新調しようと電機屋 ネットやらで検討してましたが どーしていーものか さっぱり… 知人に相談したところ 子供撮るなら(残すための写真)デジタル一眼レフ 絶対にお薦め! ということで
現在 Nikon D40レンズキット(知人イチオシ) ペンタックスK100D SUPERレンズキット (某でんきやの店員イチオシ) でものすごーく悩んでます
各カメラのレビューみたのですが 初心者まるだしの 私にはいまいち

D40のが軽いし K100DSは少し重いけど手振れとごみ? ついてるし
値段的にはK100DSも許容範囲だしかといって 安いに越したことはないしと… こちらのサイトで100Dというのもみてしまい
非常に混乱してます
卒園式などのイベントも控えてますし 早めに購入していぢらないと… 気ばかり焦り 眠れません
いいアドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:7495679

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/07 01:17(1年以上前)

ソニーのα200は如何でしょう?
高性能で低価格、ボディ内手ブレ補正のあるカメラならこれしかないと思います。
ボディ内手ブレ補正を無視できれば、キヤノンのKDXに勝てるものがないと思います。

書込番号:7495937

ナイスクチコミ!0


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2008/03/07 08:22(1年以上前)

魅愛さん はじめまして。
私も子供撮りが目的でデジイチデビューしました。D40とK100D、KDXで悩みましたが妻の希望(手振れ防止と持った感じが良い)でK100Dにしました。D40もとても良いカメラだと思います。入門機としてはどれも満足いくと思いますが、将来カメラをこだわりの趣味として考えているのであれば、メーカーによってもそれぞれ特徴がありますので少し勉強した方がいいかもしれません。

K100Dで撮った写真をブログに載せています。初心者ですが宜しければ見て下さい。
http://ksphotocafe.blog114.fc2.com/

書込番号:7496574

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/07 10:26(1年以上前)

>手振れとごみ? ついてるし
どっちもついてたらダメでしょう(笑)

レンズキットだけならD40
いろんなレンズを増やしていくならK100DS

書込番号:7496928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件

2008/03/07 12:37(1年以上前)

趣味で一眼レフを楽しみたい人には断然ペンタックスをお勧めしますが、子供のイベントのために動く被写体を撮りたいという人にはニコンの方が向いてます。
D40はあまり設定をいじらなくても綺麗に撮れちゃいますよ。

書込番号:7497368

ナイスクチコミ!2


ayapapa1さん
クチコミ投稿数:122件

2008/03/07 22:32(1年以上前)

私も軽い、簡単、きれい(特に高感度撮影)ではD40がいいのではないかと思います。

手ぶれの問題が心配であればVRレンズでカバーできますし、ペンタでしたら「ダストリムーバル」が付いていますが、これとて絶対ではなく、無いよりもあった方がいいかなあという位だと思います。
ペンタックスK100D SUPERも良いカメラだと思いますので、どちらを選んでも失敗はないと思います・・・あとは魅愛さんの好みの問題です。

稚拙ですが、ブログの方にD40の作例がありますので、よろしければご覧下さい。


書込番号:7499659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/07 22:40(1年以上前)

KISS DXに一票。

趣味性を優先するならオリンパスのE−420+パンケーキレンズですが^^。

書込番号:7499731

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅愛さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/07 23:55(1年以上前)

返信ありがとうございます。 携帯のほうからみなさまのアドバイス拝見させていただきました。

うる星かめらさん
sonyはまったく視野にありませんでした。 次回ちょっとみにいってきます。
これで気になればまた悩みそうですね・・・。

Arasakiさん 
ブログ拝見拝見させていただきました 綺麗!のひとことしか今の私には言えません
とても素敵な写真でした うちの下のが2006年7月(女の子)生まれなんです。(上にはすぐに4歳になる息子がいます)こんな素敵な写真私もはやくとりたいです。
明日にでも 2人かかえて電気屋に走りたいくらいです・・・
ちなみに 奥様 このカメラ持ってみてどうですか? 

yuki_tさん
すいません手振れ補正とごみとり機能です 書き方をまちがえました
たしかに ぶれるごみつき カメラはありえないですよね・・・

パイレーツ・オブ・レズビアンさん
子供を可愛く綺麗にとる 素敵な思い出を収める ってかんじでそれが趣味になったらなぁ
なんて思い始めたんです。

ayapapa1さん

知人もD40派なんです。 HPお邪魔してきました。
写真の鮮明さに お花の色の鮮やかさに 驚きました。
コンパクトnikonのcoolpix2500を今の今まで使ってきてました。。。
息子が生まれたときに カメラ買い換えるべきでした・・・

乱ちゃん(男です)さん
それも少し頭をよぎりました・・・。 

今日 ビックカメラでショップの方にお話を聞きにいったら ものすごい勢いで
ペンタックス押すんで そんなにnikon嫌い? とおもったらペンタックスのベスト着てました。。。 ペンタックスの人だからですよね? って質問すると
そうかもしれませんが D40とK100DSと比べられると・・・って
結局 1時間お話聞いてきました。 少し賢くなった気がします。
D40の良いところ の倍以上にK100DSの素晴らしさを・・・
試しに撮ってみたりしました ペンタックス社員さん?の撮ったのも
見せてもらいました。 11点オートフォーカスというのも
なんだか気になり 気持ちはペンタックスに傾いてます。。。

もうすこし こちらなどで色々読んでお勉強したいと思います。

書込番号:7500211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/08 00:15(1年以上前)

どちらもいいカメラですよね。

普通の方にはボディ内手ブレ補正の方が恩恵大だと思います。
最初のレンズはシグマの17mm-70mmをお勧めします。

私はオリンパスユーザーですが選択肢にはありませんね。

でもニコンも捨てがたい・・・

書込番号:7500320

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅愛さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/08 00:41(1年以上前)

にこにこKameraさん

ちょうど オリンパス のぞきにいっていたところです。

そうなんです その『でも』 がひっかかるですよねぇ
こんばんも眠れない・・・

書込番号:7500463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/03/08 00:42(1年以上前)

お子様の撮影なら、デフォルトで明るめの露出傾向や暗部での綺麗な発色、高感度時の色のりの良さ、ダイナミックレンジの広さ、AFの速さ精度、ストロボ調光精度の安定感、KITレンズの写りの良さ等からD40の方が向いていると思います。
また、少し余裕があれば、純正AF-S 18-70との組み合わせも良いでしょう。
K100DSはD40に比べれば、アンダー気味の露出傾向(通常適正)や強めのコントラスト、手振れ補正付き等、風景撮影向きの機種だと思います。
以上の点で、私もスレ主さんの知人同様にD40をお勧めします。

書込番号:7500470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/08 00:50(1年以上前)

私もKDXをお勧めします。

D40とK100DSは同じCCDセンサーを使ってますから、どっちが高感度ってことありません。
D40の見せ掛け工作が上手いかも知れませんが、それだけです。

対してKDXは両機種より画素数が200万多いのに写りは全然上手いです。
AFや、AE、AWBなどの制御はニコンのD200にも負けないか、より上だと思います。

α200も良いですが、ボディ内手ブレ補正以外は、センサー、AFなど
カメラ基本の部分はD80やD200、K200Dと同じ、KDXのレベルにあると思いません。

私はボディ内手ブレ補正を高く評価したいと、α200の値段もかなり安いですから、
大変お買い得です。性能はKDXに負けると思いますが、他のカメラに負けないと思います。

書込番号:7500515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/08 02:12(1年以上前)

細かいところでの性能はニコンやキャノンが上です!
が、しかしペンタックスの性能で親バカ写真は十分にクリアしているのでその辺で躊躇されているのであれば心配なされなくていいと思います。
ただデザインで悩まれているのであれば・・・
あのちっこくてキュートな、しかしニコンという文字に未練が・・・・
でもペンタックスブランドも捨てがたいような・・・
すみません。眠れないのは私の方か?

書込番号:7500805

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅愛さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/08 23:08(1年以上前)

くそ坊主さん
D40の口コミも色々読んできました。 揺れます。。悩みます。
D40キットプラスってことですよね
そのレンズは 何に使えるのでしょうか? ど、ど素人質問ですいません。
にこにこKameraさん

昨晩はお休みになれましたでしょうか?
結局 悩みながらも鼻ずまりで泣き叫ぶ娘のもとでぼちぼち寝てしまいました。
が、夢にでてきて いったいどっちなの? と自問している私がいました

D40、Nikon
なぜに それほどまでに Nikonなのか・・・
これっていざ 購入して使っていかないとわからないものなのでしょうか?
うちの 父はNikonのカメラに大金はたいてます。
ちょっと前に かなりいいデジタル一眼レフ購入してます。
そんな 父に ちらっと相談してみると D40 いいカメラらしいな と。
なぜに D40がいいカメラなのか。。。。

今日は だんなに今までこちらでいただいたアドバイスやら 店員さんの話やらを
聞いてもらいました。
感想は・・・ NikonD40でしょ。 知り合いのカメラ小僧もD40買ったよ

もう少し 勉強するべきなのか  
みなさんの言う D40にして そのすばらしさを体験すべきなのか
天邪鬼になって 他のカメラにするか・・・

悩んでいるのも楽しいですが
日 一日と成長していく子供達をみていると 早く決めてしまいたい。。

パソコンの前で一日中座っていられないので
今の状態で 参考になる本とかありますか? 

書込番号:7505108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/09 00:14(1年以上前)

今日はよく寝れそうです。

D40で決まり!です。

お父上様がレンズを新調するときに今までは下取りに出されたのかどうかまで分かりませんが、このレンズ娘にくれてやろう!になりますよ。ボディを新調されるときにも莫大なメリットを感じます。

それでは素敵なフォトライフを・・・

書込番号:7505565

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅愛さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/09 01:17(1年以上前)

そーですね なんだか眠れそうです
ちなみに やはりキタムラ店頭購入がいーのでしょうか?
価格.comでの 現在二位とキタムラネットショップの価格の差でSDが購入できそうですが

書込番号:7505916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/09 02:05(1年以上前)

私はD40が良いカメラと思いませんが、そんな技術なことはどうでも良いと思います。
お父さんがニコンでしたら、合せてニコンにするべきだと思います。
良い写真を撮る自体が目的ではなく、人を喜ばせて自分も満足できるならと思います。

書込番号:7506115

ナイスクチコミ!0


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/09 12:49(1年以上前)

お父さんがニコンのカメラ(しかもデジ一)を使ってらっしゃるのであれば
ニコンをお勧めします。
最新のD60とか。

お父さんのレンズ貸してもらえるかもしれないですし。

書込番号:7507615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/09 13:56(1年以上前)

それぐらいの価格差であればキタムラネットショップに何か安心感を覚えますね。

書込番号:7507872

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅愛さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/09 22:10(1年以上前)

みなさま お返事ありかとうございます

父がNikonのなんなのかは?ですがもとは 一眼レフ派でそちらのレンズやカメラなどに大金つぎこんだのは知ってます
Nikonにしておけば父からのなにかは期待できそうですよね(^w^)

今日1日でまたD40の価格少しづつ下がってますよね どこまでさがるんでしょうか?
もー決めちゃおうかな…
ネットで購入するときというか このキットにあと最低限なにを買えばよいのでしょうか
あとマスター本もあったほうがよろしそうですよね

D60をすすめていただいたのは新機種だから?
ちょっと金額が…

書込番号:7510144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/09 22:28(1年以上前)

画的にはD40で十分ですが、D60にはゴミ取り機構が追加されたので、機械のメンテナンスに弱い人にはD60がいいかもしれません。
ただ万能ではありません。使い込んで画像に小さな点が毎回同じ位置に現れるようでしたらサービスステーションにてケアしてもらいましょう。

書込番号:7510283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/09 22:46(1年以上前)

すみません。

>最低限なにを買えばよいのでしょうか

予備の電池、撮影中にバッテリー切れになります。
メモリーカード とりあえず2ギガを2枚くらい
梅雨時の保管場所 ドライケース(湿度計付がいい)  中に入れる乾燥剤も
三脚 とりあえず最初は2980円の安いのでいい  個人的にはコレ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/16/5036.html

レンズクリーナー 液体のやつ 拭くのは使い捨ての専用ペーパーがよい

パソコンとメモリーカードをつなぐメモリーカードリーダー

こういう小物は通販ではなく、近所のヤマダとか量販店がいいと思います。

書込番号:7510381

ナイスクチコミ!0


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/10 13:23(1年以上前)

>ネットで購入するときというか このキットにあと最低限なにを買えばよいのでしょうか
>あとマスター本もあったほうがよろしそうですよね

メモリーカード、メモリーカードをパソコンに繋げるメモリーカードリーダー


>D60をすすめていただいたのは新機種だから?
>ちょっと金額が…

デジタル物は基本的に新しい方がいいので。
予算で引っかかるならD40でも構わないと思います。

何にせよ、早く購入することをお勧めします。
買ってすぐ使いこなせませんから。

書込番号:7512852

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅愛さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/10 23:14(1年以上前)

今まで 沢山のアドバイスいただき 本当にありがとうございます D40でいきます!
だんなを 説得(お金はわたしがだすんですけどね…) D40は素晴らしいことは認めてますが コンパクトのが 持ち歩きに便利だし 画質に違いはないだろ? とぶちぶち
沢山 練習して だんなをうならせるしかない!

購入後 またこちらでお世話になるかとおもいますが その時はよろしくおねがいします!

書込番号:7515457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/11 00:57(1年以上前)

D40は幾らでもコンデジよりは全然良いでしょう。レンズも交換できます(一応はね)。

書込番号:7516178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/03/11 11:35(1年以上前)

つ、ついに、決めてしまわれましたねぇ〜
決めたからには後ろは振り返らないことですよ。
振り返ってもロクなことありませんから。
後ろ髪がひかれそうになったら後ろ髪は切ってしまいましょうね。
では…エンジョイ・フォト・ライフ!

書込番号:7517258

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅愛さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/11 23:28(1年以上前)

早速 会社近くのヤマダに走りました。
価格の交渉をしに出かけたのですが 51000円です。「もう 無理ですか?」
「・・・。」 (こちらだと44000円きりそうじゃないですか D40レンズキット)
「もう少し できれば今日決めてしまいたいですけど・・・」「これ以上は・・・」
ここからが いけなかったのかもしれないです。 「ちなみにペンタックスは?」
60000円くらいでした。 今日お話を聞いた兄さんも「僕は Nikon派なんですけど
D40と比べるなら こっち(ペンタックス)ですね」
いろいろ質問攻めにしてみました。。。
Nikonなら間違いない!!!!!  ですよ。
でもぉぉ ペンタックス 悪条件に強いんですよねぇぇ そこじゃないですか
Pentaxを選ぶ理由って!
そんなこんなで たいして値引き交渉もうまくいかなかったし
1時間の休憩も残り10分になってしまったので とりあえずそのまま会社に戻りました。
はい まだ購入していません。 
じっくり D40触ってきました 軽い! 私女のくせに手が大きいので 手に収まるかんじが可愛かったです。  でもなんでしょ・・・ なんなんでしょ・・・
なんだかスッキリしないんですよねぇ
構えてみたり 試し撮りしたり AFが早いっつううのはわかりました
でも 私が撮ろうと思ってないところで赤いランプ?がついて ピントがあってました。
早すぎる? 私が遅すぎる?  購入ところがど、素人なんでしょうか?

優柔不断・・・
PentaxとNikoD40でものすごい価格の差があればこんなに悩まないのに・・・

早く 購入しました! っていいたい。。。。(毎度毎度 長駄文ですいません)

書込番号:7520320

ナイスクチコミ!0


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/11 23:59(1年以上前)

>価格の交渉をしに出かけたのですが 51000円です。
>「ちなみにペンタックスは?」60000円くらいでした。 

その値段差が軽く吹っ飛ぶほどのレンズをお父さんがプレゼントしてくれる
かもしれませんよ?
お古だからいらなくなった。やる。みたいな。
レンズなんて一本数万以上しますし。
お父さんデジタル一眼持ってらっしゃるのですから
D40に使えるレンズも結構持ってらっしゃるのでは?
それを当てにするのもいけないとは思いますが、何かしら後々助かると
思いますよ。
外付けフラッシュとかも持ってるでしょうから、頼んだら貸してもらえる
かもしれないし。
使い方もニコンのカメラなら基本的に同じですから、魅愛さんが悩んだ時も
気軽に相談できますし。

書込番号:7520542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/03/12 01:20(1年以上前)

>D40キットプラスってことですよね.
分かり難かった様で申し訳ありません。
D40ボディのみ+純正AF-S18-70mmのレンズということです。
(3万8千円) + (2万2千円) 価格.com 最安値
http://kakaku.com/item/10503510800/
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-70mmf35-45g_if.htm       
http://kakaku.com/item/00490711068/
おおまかにAF速度やズーム域、明るさ等で差があります。
(D80や、D300のKITレンズですので、現物を確認された方が良いと思います)
余裕があれば、ご検討下さい。
尚ご質問に対する回答が遅れましたこと、お詫びいたします。

書込番号:7520968

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅愛さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/12 12:11(1年以上前)

haniho13さん

こんにちは アドバイスありがとうございます。
昨日 実家にたちより 父のデジタル一眼レフ確認してきました。
D200でした。 (最近調子が悪いので使ってないそうです)
もともと普通の一眼レフが好きで  そちらのレンズやらボディやら 三脚に。。。。
D200のみで レンズはなんのかmでみませんでしたが・・・。

nikonにしておけば 間違いないんですかね
やはり・・・

くそ坊主さん

ご丁寧に有難うございます。
お財布と 実物とみて相談してみます。

書込番号:7521999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/03/12 13:08(1年以上前)

D200使ってないならください!…と土下座する。
それを売りさばけば、シルバーのリトルニコンWズームが買えるかも?
http://www.e-trend.co.jp/-/-/-/product_131436.html

書込番号:7522209

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅愛さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/12 13:23(1年以上前)

パイオーツ・オブ・レズビアンさん

「貸して」といえても 「下さいなんていってしまおうものなら・・・ 考えただけでも怖いです」

先ほど ビックカメラに行きました。
またしてもペンタックスからの応援の人が・・・。
K100DSはもう生産終了してます。 これ以上価格さげると 赤字が・・・・
といわれました。66300円 

中立的な店員さんにお話をききました。
やはり Nikonにすれば間違いないとのことでした。
作りがしっかりしてるし レンズも素晴らしいとのことで・・・。

ふぅ・・・。

書込番号:7522232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/03/12 14:46(1年以上前)

66300円で赤字なわけないです。
49800円で買える店もあります。
http://www.champcamera.co.jp/digitalcameras.htm#pentax

ぶっちゃけK100DSだって作りがしっかりしてるし キットレンズも素晴らしいですよ。
エントリークラスで性能の差なんて気にするものでもありません。
気になっている方を選べばいいでしょう。
どちらも同じくらい良いカメラです。

書込番号:7522432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/12 15:05(1年以上前)

コンデジですが価格.COMの最安値のページをプリントして持って行ったら、
イヤーな顔をされて、それでもポイントでどうにか実質な値段を最安値にもっていけたとか・・・

保証はしませんが・・・ん?保障?補償?どうでもいいや・・・

書込番号:7522476

ナイスクチコミ!0


スレ主 魅愛さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/13 13:05(1年以上前)

こんにちは みなさま。

さんざん ぶちぶち悩んでいろいろご相談にのっていただき ありがとうございました。

先ほど ヤマダ電機へ小走りして 買ってきました!!!!
D40レンズキットです。 
これ以上悩みたくないのでと・・・ 金額の交渉へ
46000円(現金値引き) 1GBのメモリーと 液晶保護シート プラス5年間の保証
をつけて。。。 
レンズキット44000円 メモリー2480円 シート700円 プラス保証
Total 49380円でしたが 財布に49000円しかないんです。

それでは お会計48900円!!!

帰宅後から 充電して 沢山練習します!

またみなさんに お世話になると思いますが
いままでほんとにありがとうございました。

書込番号:7526860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/13 20:16(1年以上前)

ワクワク ウキウキ感が羨ましいです。

おめでとうございます!

書込番号:7528213

ナイスクチコミ!0


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/13 23:27(1年以上前)

良きカメラライフを!

書込番号:7529347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/03/14 11:31(1年以上前)

さぞやお疲れのことでしょう。
魅愛さんもしっかり充電してくださいね。(^_-)-☆

うむ、これにて一件落着!

書込番号:7530895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング