『マザーボード交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボード交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dell」のクチコミ掲示板に
Dellを新規書き込みDellをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信25

お気に入りに追加

標準

マザーボード交換について

2008/03/08 10:38(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell

クチコミ投稿数:337件

既にあがっている質問であれば、すいません。
探せなかったのです。

DELL時限爆弾のため、マザーボードの交換というより、OSの入ったハードディスクを活かしたいのですが、DELL以外のマザーボードに接続してもブルーバックになって起動はおろか中身の確認も出来ません。
もう一台ある600SCのハードディスクとコンバートしたら問題なく起動しました。
プロパティでみると、なぜか2400Cということになっていますが(-_-メ)

DELLは販売したPCであっても、OSの権利は手放していないのでしょうか。
いろいろあったので、DELLのPCを再購入したくないし、オフィスなどもプリインストールだったので再購入の際にまた購入するのはばからしいし。

ハードディスクの再活用は、何か方法はありませんでしょうか。

よろしくお願いします。<(_ _)>

書込番号:7501814

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/03/08 10:50(1年以上前)

こんにちは

OSのライセンスはPC本体(主にマザーボード)にありますので、PCから切り離して使用することができません。

ですのでライセンスを手放したものとみなされるのではと思います。

フォーマットしてセカンドHDDとして使用しましょう。

書込番号:7501853

ナイスクチコミ!3


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/03/08 10:51(1年以上前)

Windows Officeともに、パソコンに対する付属という形になりますので、
次のパソコンに用いる事はライセンス上の問題が発生します。

HDDの活用方法ですが、ハードディスクケースに入れて外付けとして使うのは
いかがでしょうか。アプリケーションは使う事はおそらく不可能ですが、データは
そのままです。その上、外付けhDDとして使えます。

書込番号:7501857

ナイスクチコミ!3


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/03/08 11:59(1年以上前)

権利以前にプリインストールOSはBIOSとかチェックして認証してますから。
逆に認証画面見たことないんじゃないでしょうか。
ちなみに、そこそこ全般的に定期的に出る質問です。

書込番号:7502065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:337件

2008/03/08 12:14(1年以上前)

空気抜きさん
Pluckyさん
甜さん

ありがとうございます。
こうなったら力業でもマザーボードを直すしかないようですね。

一応PowerEdge600SCに載せ替えて使おうと思っています。
メモリもどうにか手配できましたので、Pentium4(2G)RAM1Gにして動かします。

2400Cのハードディスクをカレント搭載できましたので、XPで起動しました。
(プロパティでみると今までの600SCが2400Cになってしまってましたが)

DELLもハードディスク(OSもですが)なしの救済用PC出してくれてもいいのではないかとさえ感じます。
今まで自作か、本当の初期の頃はエプソンとか使っていまして、当たり前のようにマザーボードのスワップなどしていました。
今更2400Cの修理(送料24000円+修理代+パーツ代=5万円程度)をしてまでするのも、なんかDELLの思うつぼみたいで抵抗があります。

600SCならメモリ代13000円程度で何とかなりそうなので、その方向で進んでみます。

お気遣いありがとうございます。

書込番号:7502127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/03/08 13:37(1年以上前)

>DELLもハードディスク(OSもですが)なしの救済用PC出してくれてもいいのではないかとさえ感じます。

マザーボードが違う時点でOSは使用不可です。
まったく同じ種類のマザーボードを使うより、新しいパソコンを購入したほうがいいです。

自作とは勝手が違いますので仕方がないですね・・・

書込番号:7502463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/08 23:54(1年以上前)

メーカー製パソコンが、ある意味ではOS込みで安いのは、OSメーカー(マイクロソフト)がそのパソコンのみとセットで使うことを条件にOSのライセンスを格安で提供しているからです。

マザーボードの変更はパソコンの変更とみなされて、まともに使えないことが多いです。

これはパソコンメーカーの問題ではありません。

書込番号:7505426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件

2008/03/09 11:04(1年以上前)

空気抜きさん
>マザーボードが違う時点でOSは使用不可です。
2400CのOSが入ったハードディスクを600SCに組み込んで立ち上がるのを確認しています。
だからDELのマザーボードであれば起動できています。
600SCはWin2000でしたが、問題なく作動しています。

かっぱ巻さん
>マザーボードの変更はパソコンの変更とみなされて、まともに使えないことが多いです。
かなりリビジョンが違ったり、たとえばDos時代のものであれば当然起動はおろか認知さえしないと思います。

2400CはXPでしたから、それに近いDELLの機体(製品)であれば2400Cのハードディスクの認識と起動は問題ないと思っています。
最新バージョンではなく1世代程度古くても大丈夫でしょうし、問題はハードディスク内のDELL由来のOSにDELLのマザーボードであれば起動するのでしょう。

>OSメーカー(マイクロソフト)がそのパソコンのみとセットで使うことを条件にOSのライセンスを格安で提供しているからです。

このことは認識しています。
そのために一定の期間(時間)でPC(マザーボード)が壊れて改めてOS込みのPCを買い換えるのは、あまりにもばからしいしもったいないのではないでしょうか。
確かに新性能(高機能)の最新PCは魅力的ですが、現在稼働している業務が変わるわけではないのにアプリケーションも含めて更新する必要性を感じていません。
確かに本体は安いでしょうが、オフィスなどアプリケーションも再購入させられる状況は、理不尽ではないかと思っています。

パソコンを購入するということは、本体とOSやアプリケーションをセットで購入していますが、それぞれが一体となった権利としているというより、個別の所有権利を得たと理解しています。
アプリケーションはセットで購入してもオプション費用は個別で購入しているのと変わりないですから。

DELLの品質(購入時のコストパフォーマンスには満足していますが)について、3年で償却したから(故障した時点で)権利をすべて放棄しなければならないのは納得できません。

よってマザーボードの更新をDELLが認めないのは利権の囲い込みで排他的な考え方ではないかと思っています。

OSを安く手配していたとしても、バックマージンが購入価格を下回ることはない=コストがかかっていることに変わりはないわけで、そこコストは結局購入するユーザーが支払うものです。
DELLがさらに儲ける(利益を得る)ために、ユーザーが必要ないコストまで負担する必要はないと考えています。
さらにHDのないものになるのですから、DELLとしてもさらにコストがかからない=販売価格が元の製品価格より低く抑えられるのではないかと考察しています。

実情はユーザーに負担をさせて見た目上DELLのPCが安いように見えているだけなんでしょう。

大同小異で大手メーカー製のPCは同様のビジネスモデルなんでしょうが、ハードディスクにプロテクションをかけるのもわかりますが、それだったら部品として供給してほしい。
今回マザーボードの修理にフルパッケージと同じだけの費用がかかることにあきれているのです。
そのうえアプリケーションまでですから、新品の製品を買ったほうが安くなることを理解したくないのです。
なによりそういった状況になった故障の原因が許せなかったのです。

追い打ちはDELLのサポートが「修理はできますが、買い換えたほうがお得です」という内容の誘導をしたことです。
何度も同じことを書くかもしれませんが、修理代と同程度の費用で新しいPCとしても、合わせてアプリケーションも購入することになるので、結果として修理代のほうが安くなりますが、それでも初めに購入した時の購入価格と同程度の出費です。

長くなりましたが、もう対応は決めています。
DELLの使わなくなった600SCがありますので、それに2400Cのハードディスクをのせてメモリを積み増し(ほかにあった600SCのメモリを取り出して移築)で512Mとして稼働させました。

DELLの中古は探せばかなり安く入手できます。
そういった機体を入手するのが解決策ではないかと考えています。
600SCはサーバだったようで、DELLタイマー(ヒートシンクのテンション金具)はありませんでした。直接チップセットにヒートシンクが貼り付けられているだけでしたから。

長文失礼しました <(_ _)>

書込番号:7507205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/03/09 11:23(1年以上前)

>2400CのOSが入ったハードディスクを600SCに組み込んで立ち上がるのを確認しています。
だからDELのマザーボードであれば起動できています。

そうですか、それはよかったですね・・・
自分が言いたかったのは、ライセンス(法律上の)問題がありますよってことなのですが・・・

>そのために一定の期間(時間)でPC(マザーボード)が壊れて改めてOS込みのPCを買い換えるのは、あまりにもばからしいしもったいないのではないでしょうか。

保証期間内は十分持ったのですからそれでよいのでは?

>確かに本体は安いでしょうが、オフィスなどアプリケーションも再購入させられる状況は、理不尽ではないかと思っています。

パッケージ版を一旦購入すれば、済む話ではありませんか?
メーカー製ですので、仕方がないでしょう・・・

>パソコンを購入するということは、本体とOSやアプリケーションをセットで購入していますが、それぞれが一体となった権利としているというより、個別の所有権利を得たと理解しています。

もう、無茶苦茶ですね・・・
契約の内容はきちんと確認しましょう、大人げない…

書込番号:7507296

ナイスクチコミ!3


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/03/09 11:46(1年以上前)

無茶苦茶ですね・・・。

 Windowsって初めて起動させる時に使用規約だかって出てきた記憶がありますが、
少なくともそれには同意しているのですし(読んでいるかは別として。)
例え出てこなかった、知らなかったと言えどもWindowsを使っている時点で
それに縛られる事は当然の事です。

 付属のソフトであっても同じ事です。実際に買うより非常に安く提供されます。
それはそのパソコンに対してついてくる、ひとくくりのものとして考えられている
からであり、それを使っている以上規約には縛られないといけません。

 まぁ、正直呆れてますよ・・・。勝手な言い分かなぁと言う印象が強いです。

書込番号:7507384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:337件

2008/03/10 10:39(1年以上前)

空気抜きさん
Pluckyさん

>無茶苦茶ですね・・・。

そうですね。ソフトウェア・ライセンス契約の内容を企業側からの見方だとあくまでも本体に付属した権利として成立しているように見えますから。
また本体が何を指しているのかがわかりづらくなっていることもありますからね。

私としては、たぶん1台だけ使っていたならその方向で理解するようにしたと思います。
マザーボードのヒートシンクが取れることで使えなくなった事でOSをはじめ購入時に組み込まれオプションで導入したアプリケーションまで権利放棄しなければならなくなるとは、思いもよらなかったです。
なんせ同じ時期に2台買った同型のPCが3ヶ月おかず次々に同じところが壊れて使えなくなりましたから。

ヒートシンクの再取り付けのためにかかる費用が新型を購入するのと同じくらいの価格になりますので、理解したくないというのが本音です。
いずれにしても保証期間は過ぎているので、直せるところは自分で直したいのですが、部品交換が結果として出来ないマザーボードの故障で、これほど正確に壊れるようコントロールされているような事象は、企業の根幹であったなら怖くて選べませんね。

マザーボードの寿命=PCの寿命=OSなどの権利の放棄がコントロールされていると思えますから。

今回はそれ以前の余力のあるDELLの廃棄予定PCがあったので、自責で組み替えて有効に使います。
知的著作権がその制作者に帰属する事は十分理解しています。
しかし使用権までもPCの制作者に帰属するとは知りませんでした。
これがリースであったりレンタルであれば帰属が使用者にないことはわかりますが、OSも含めて購入しているのですから、帰属は購入者になると思うのですが、DELLの場合違うのですね。(他のメーカーはどうなのでしょう。同じなのでしょうか)
いままでいろいろマザーボード以外の部品の組み替え(故障による入れ換え)はよく行ってきました。このあたりについての保証に関する記述は読んでいます。
今回も同様にマザーボードの入れ替えをしようとしたときに、起動しなかったことから、OSはマザーボードとは切り離せないことがわかったのです。
マザーボードは部品ではないと理解しなければならないのでしょう。
(もっともDELL製のマザーボードなら大丈夫なようですが、そんなの市場で購入することはほとんど出来ないでしょうし、あっても中古部品として少量出回るくらいでしょうし、中古の場合また同じ箇所の故障=時限爆弾が怖くて使えません。)

今後はこのあたりにも注意して、PCの選定を行うようにします。

ソフトウェア・ライセンス契約は個別に購入して本体はOSレスで手配することが理想なのかもしれないですね。

ご指導ありがとうございます。ソフトウェア・ライセンス契約についてのメーカー毎のスタンスを見直すきっかけになりました。

書込番号:7512341

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/03/10 11:09(1年以上前)

えっとですね・・・
帰属に関しては使用者です。しかしながら、その条件がそのパソコンに対しての
OSという形ですので・・・上手く言えないのですが・・・。

いわゆるOS付きのパソコン(BTOやら店頭で販売されているものやら)全て、
そのパソコンに対してのライセンスとしてついてきます。他のパソコンへの
流用はライセンス的に不可ですね。また、アプリケーション全てにも同じ事
が言えます。


わがままっ子さんが仰る通りなのですが、このようにごちゃごちゃにならないためには
別途購入すれば良い事です。しかしながら、費用が膨大になりますよね・・・。

書込番号:7512439

ナイスクチコミ!2


dandanboさん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/22 17:07(1年以上前)

 日にちがたってるし今更コメントするのも・・・だが、
悪いことしてるってわかってて書いてるのだろうか。
君のライセンスに対する考え方なんてどうでもいいんだが。

>パソコンを購入するということは、本体とOSやアプリケーションをセットで購入していますが、それぞれが一体となった権利としているというより、個別の所有権利を得たと理解しています。
この一言に非常にちょ−っと苛立ちを感じたんだよね・・・・。特に
>個別の所有権利を得たと理解しています。
ここね。

その考え方だと、自分の物だと思い込めば、人の物でも自分の物になるってことだね。
「隣においてある人のカバン持ち帰って、隣においてあったから僕にくれたものだと理解していました」ってかんじかな。(たとえが悪い?)

購入前から決まっていることに対して、知らなかったことを理由に独自理論を展開し正当化。

>ソフトウェア・ライセンス契約についてのメーカー毎のスタンスを見直すきっかけになりました
という個別の問題ではなく、
人としての基本的な考え方がおかしいことを認識して、見直してください。
 
 
あと、君のやっていることは、立派な法律違反です。
よくどうどうとコメントできるもんだ。あきれるよ。天誅下らないかなと正直思う。

書込番号:7570496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/03/22 18:03(1年以上前)

遅レスですが…

ライセンス契約の規定はマイクロソフトが決めたものです。ですから、XP以降のメーカーPCであれば“基本的に同じ対応”になります。で、マザー以外のパーツはユーザーが交換する可能性が高いので、実質マザーボードにライセンスが付いた状態になっていて交換すれば“ライセンス違反で起動しない”仕様となるようにマイクロソフトがOEM供給する条件としています。

DELLの場合、一部のOSがこれに違反していてどんなPCでも稼動してしまうものが存在し、マイクロソフトから注意された事があると記憶しています。マザーを変えて動いたのは、この“規定違反”のOSでしょう。他のPCにクリーンインストールできてしまうと言う“海賊版”のようなOSで、オークションで売買されたりしてますが…わがままっ子さんが言っているのとは逆の意味で問題があります。

書込番号:7570694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:337件

2008/03/24 19:17(1年以上前)

dandanboさん
Cinquecentoさん

もっともなご提言。拝聴いたします。

ならば、まだ使える性能のPCが一定期間で自動的に壊れる=使えなくなるPCを提供するのは、利用者の利用権をはじめから制限しているのではないのでは?

DELLのマザーボード修理に購入価格と同程度の費用が発生するのだから、さらに性能のよい新型を購入せよとなるのでしょうか。

ですが、今の性能でも十分な処理が出来ているのです。
よってさらに新しい機体を導入する気持ちはありません。
現在の作業で支障が出ていたなら、いい機会なので買い換えた可能性はあります。

部品の摩耗など想定できる故障で使えなくなるなら納得できます。
ですが、ヒートシンクが外れる仕掛けであったことに納得がいかないのです。

お二方。
マザーボードは部品ではないというご認識なのですね。

その本体に時限爆弾が組み込まれている。そんな製品を使った私が悪いというのでしょう。

ですが、パソコンの寿命についてどのようにお考えなのか知りたいものです。

私はOSをクローンして使おうとは思っていません。
マザーも部品として考えています。
複数台を一台として考えることもしていません。
ですが、使っているPCを永く使うための工夫はしたいのです。

今回の場合は、納得できない壊れ方をしたため、何とか使いたいとしていることをわかって欲しいのです。

書込番号:7581442

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/03/24 20:07(1年以上前)

ちょっとごちゃごちゃしてて読む気になれなかったのでこちらが誤解してる可能性もありますが、DellのPCのM/Bだけが壊れたということですね?

Win2kとWinXPはアクティベーションの有無という大きな違いがあり、一般的なメーカPCではBIOS情報を参照することでアクティベーションの代わりを行っているので、2kとXPで差が出るのはごく当然のことです。
PCの部品を生かすというのは是非行うべき良い考え方ですが、M/Bが死んだ時点でプリインストールされたXPも死んだことになるということは理解し受け入れる必要があります。
M/B上のチップやコンデンサでも生きているものは沢山あるはずですが、それを再利用しない・出来ないのと同じことです。
技術的にも販売形態的にもXPの再利用は不可能であることを認める必要があります。

それに、わがままっ子さんの言い分を冷静に聞いていると再利用できないことに不満があるというよりは想定外の故障に憤っているというのが本分ではないでしょうか。
意外とヒートシンクが外れることは想定できることだったりします。
これは少しでもコストを減らそうとして構造や部品をチープにしてしまったツケだと考えて下さい。
相当な割合で同様のトラブルが生じていれば構造上の欠陥と言えますが、今回のことはそうではないように思います。


生きている部品の再利用に関しては以下のようなことを提案します。
M/BとOSを新規購入する。

書込番号:7581695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/03/24 20:52(1年以上前)

>マザーボードは部品ではないというご認識なのですね。
極論を言えば、メーカーPCの場合はどこが故障しようとそれで“全て”終わりだと思います。あくまで“付属ソフトを含めた完成品”ですからメーカー修理が基本で、どんな部品であろうと自分で部品交換するのは“ヒートシンクの金具を半田付けして直す”のと同義です。もちろん、部品によって難易度が変わりますし、今回の件はマザーボード交換出来るスキルがわがままっ子さんに無かっただけだと思います。実際、自作ユーザーの私もBIOSの関係でCPU交換すら出来ない物が多いですし、マザー交換なら“ジャンク屋”で同じ物を探す事になると思います。

ちなみに、故障した Dimension2400Cに付属のCDが一般的な“リカバリーCD”であれば、他社のマザーで使う為には“ハッキング”が必用です。私を含め大半の人間には出来ません。付属のCDが“規定違反”に該当する物であれば…クリーンインストールで対応できます。(ライセンス違反なのでお勧めしませんけど…)

すでにマザーを買ったのであれば…生き残ったパーツを流用して、“新しいPC”を組んだ方がよいですが、“会社の物”ですし、あきらめて買い換えましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7469181/

書込番号:7581937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/03/24 21:32(1年以上前)

追記。
>パソコンの寿命についてどのようにお考えなのか
個人で使う物は“極力”自作しますが、以前直販で安く買ったNEC TZ(8万)には有償(確か7000円位)の3年保証を“保険として”追加しました。メーカーPCは家電と同じで“自分では治せない物”と思ってますから、使う期間分の長期保証を付けるか壊れたら直ぐにお買い換えられる位に安い物を選ぶようにしてます。

ちなみに、以前勤めていた会社で使っていたのはサーバー類はリース、個人用PCは20万以下のノートPCで故障したら買換えだったと思います。部の人数が多かったので、常に2〜3台の予備が有りましたし、MS Officeのアップグレードなどで重くなることを考慮し、毎年全体の3割位を新しい物に買換え。ノートPCは3年程度で中古屋にHDD外して売却するか、実験など“負荷の少ない”作業用に払い下げしてましたよ。
そう言えば、かなり前の事ですが、本社のPC関係を統括する部門では旧くなったPCを社員に売ってました。Win98のノートが3000円〜10000円だったかな?欲しい人が多くて抽選になったと記憶してます。

書込番号:7582193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2008/03/25 11:12(1年以上前)

甜さん ご意見ありがとうございます。

>生きている部品の再利用に関しては以下のようなことを提案します。
>M/BとOSを新規購入する。
その通りですね。
このための費用を考えると、新たに新品のセットを考えた方が結果安上がりです。
よってこの選択はしないと思います。
もったいないけど、経済的には・・・。

Cinquecentoさん ご指導ありがとうございます。
>故障した Dimension2400Cに付属のCDが一般的な“リカバリーCD”であれば、他社のマザーで
>使う為には“ハッキング”が必用です。私を含め大半の人間には出来ません。付属のCDが
>“規定違反”に該当する物であれば…クリーンインストールで対応できます。(ライセンス違
>反なのでお勧めしませんけど…)
そのような移行はするつもりはありませんでした。
単にM/Bを部品として考えてハードディスクはそのまま使います。

>メーカーPCは家電と同じで“自分では治せない物”
つまるところ、保証期間が過ぎたメーカー製PCは一切合切破棄されるものなんでしょうね。

PCやPC関連の部品などの価格(価値)がイメージも含めてよくわからない状況です。

今回の件は、
>想定外の故障に憤っている
につきます。
ヒートシンクはずれによる熱暴走防止センサーが、結果として時限爆弾になっていることも納得がいかなかった遠因です。
たまたまかもしれませんが、2台購入した2400Cが2〜3ヶ月の間に同じ場所が壊れ、使用できなくなったということです。
Officeも含めての購入でしたので、これを直すか買い換えるか検討し、DELLにも質問しました。
結論としては、ハードの買い換え。加えてOfficeなどのアプリケーションもOS同様なので購入のし直し。
ハードの買い換えだけなら悩んだ末に実行したかもしれません。
修理費用と同等の費用で、新品で性能が上がるのですから。
しかし、買い換えの場合付帯するOfficeなども併せて買い換えとなると・・・。

そんなわけで、いろいろ理屈をこね回す結果となりましたが、たまたま手元にあった600SCという個体があったわけで、それに2400Cのハードディスクを接続したところすんなり稼働したので、それを使っています。
2台とも救済は出来ませんでしたが、1台でも使えることで納得しています。

今後はアプリケーションも個別にライセンス購入するようにして、権利を分けるつもりです。
OSについては、機体との調整がされているセットとして考えた方がよいと思っています。
(デバイスドライバを探すのも面倒だし・・・)

自分なりの結論として、ソフトウェアに対する複製利用を防止するための機能は、一般利用者の複製使用が完全になくならない限り続くのでしょう。(他人事に聞こえてしまいますが・・)

冷静に考えて、無茶な言動であったと反省はしています。
ただ複製使用をしたいわけではありません。
M/Bを部品として交換したかったということでした。
(こだわりますが、時限爆弾は納得していません)

皆様ご指導ありがとうございました。

書込番号:7584603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/03/25 16:42(1年以上前)

気づいてないかもしれないので“傷口に塩を塗る”ような書込みしますけど…
>たまたま手元にあった600SC…2400Cのハードディスクを接続…稼働したので、
これ自体がライセンス違反ですよ。他の方がすでに書き込んでますが、OEM版では本来“他のPC”では動作しない措置が取られていないといけません。なぜならば、XP以降のOEM版OSは工場で組んだ時点で“アクティベーション済”になっているからです。OS自体はユーザーの利便性を考慮し、別のHDDに移しても動きますから、仮に10台の600SCが有れば10台とも“コピーしたOS”で動く筈です。それゆえにDELLはインテルに“注意・指導”され、現在販売してる物ではできないようになってるはずです。
他社マザーで動かないのは、単にチップセット類が違う為に起動途中でフリーズするだけで、600SCは“旧い”為にXP標準ドライバで動いてしまうんだと思います。
これをそのまま使うかどうかは“良心”と“懐の中身”を天秤にかけて判断してください。

>たまたまかもしれませんが、2台購入した2400Cが2〜3ヶ月の間に同じ場所が壊れ
2400C固有の問題か、購入したPCのロットでマザーの製造不良があったかですね。ただ、こう言うのは結構ある話ですよ。有名なのはSONYのバッテリー故障や富士通の3.5インチHDDの大量死。これは“複数のメーカーで保障期間内にも大量発生”したんで、正式にリコールになりましたけどね。DELLの様にコスト削減の進んだメーカーPCで有ればどうしても確立は高くなります。軽自動車と高級車で“壊れるまでに走れる距離”が違うような物ですね。
Dimension 2400C、発売時期から察するに3年位は使えたのでしょう?私の感覚では十分元が取れたと思うんですけどね。それに同型機なら中古・ジャンクが大量に有るでしょうから“その手の電気街”にいけば中古マザーが手に入ると思いますよ。そんな手間を考える位ならその手の作業の得意な人に“半田付け”頼んだ方が良いですけどね。

ちなみに富士通のHDDは5台持ってましたが、バルク品だった為1年以内に壊れた“ショップ保証付き”の1台以外は交換してもらえませんでした。交換したのも富士通なんで、5台とも“消えても良いデータ”の一時保管以外使えなくなりましたけどね。
ちなみに原因はHDDコントロール基盤に載ってる社外品チップの樹脂に混じり物があり、一定期間熱を加えると内部でショートすると言う物でした。この騒ぎで富士通は3.5インチHDDから撤退…静かでそこそこ性能が良くて安いんで好きなメーカーだったんですが…
なんと言うか…良く有る話ですよ、ほんと。

書込番号:7585464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/03/25 20:46(1年以上前)

ほとんど終わったスレに、又長文を追加してすいません。

>こだわりますが、時限爆弾は納得していません
私も自動車部品の設計に関わっていましたので信頼性設計についてはある程度理解してますけど、“一定期間で壊れる物”を作るのは“タイマー”を仕込まない限り不可能だと思いますよ。基本的には“一定期間内に壊れるものを数%以下(0.1%とか)にする”と言った形で設計します。実際の平均寿命は“故障率をいくつにするか”によりますが、3倍以上でしょう。たとえば1年保証の製品であれば3年位で故障が多くなり、5年でスクラップとか。昔の機械に比べ長持ちしないように思うかもしれませんが、データーが蓄積された分だけ正確な設計が出来て“過剰品質分”を削ってコストダウンした結果ですし、PCのように技術進化の速度が速く頻繁に買い換えが進むものでは、ユーザーの平均使用期間も短いので設計寿命自体も短くなります。逆にモニターなど長期使用する物では上質なものは5年保証をメーカーがつけたりしますし、そういった製品で“外れを引かなければ”10年は使えると思います。

今回は近い時期に同じ箇所が壊れたわけですが、同一ロットで使用条件が同じであれば似たような結果になるのは当然ですし、品質管理が良い証拠でもあります。品質管理の出来てない製品であれば“いろんな所”が壊れますからね。ちなみに今回故障したパーツはSONYのtype R(最新モデル)のマザーでも使われてます。安い製品だから…というだけでは無いようですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102219760/SortID=7566406/ImageID=27216/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102219760/SortID=7566406/

書込番号:7586354

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/03/25 21:18(1年以上前)

アホ集団の妄言に付き合わないでいいと思うよ。

マザーボードも単なる部品。
部品交換で正常に出来たのなら、問題ない。
権利を購入したのだから、マザーボードという部品が壊れたらその権利が消滅なんてのはおかしい。

権利は存続していて、単にWindowsのバイナリが現状では使えないというだけでしょう。
DSP版のメディアを借りてきて、そのPCのプロダクトIDで再インストールすれば良いと思います。
検証していないので再インストールが出来ない場合もあるかもしれませんが。

書込番号:7586516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/03/26 06:25(1年以上前)

アホですいませんね。

>DSP版のメディアを借りてきて、そのPCのプロダクトIDで再インストールすれば良いと思います。
前にNEC_TZでやった時は“無効なID”と出た記憶が有ります。DSP版と違ってOEM版はネット経由のアクティベーションをしないんで“仕様”だと思いますけどね。

書込番号:7588512

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/03/26 11:23(1年以上前)

海賊版を排除する目的でプロダクトアクティベーションを導入したけれど、プリインストール機でのアクティベーションを免除した代わりに、アクティベーションの代用として特定のハードウェアでなければ動作しないプロテクトを掛けただけでしょ。


>前にNEC_TZでやった時は“無効なID”と出た記憶が有ります。

私の場合は、出来た場合と出来なかった場合とがあります。
出来た場合、アクティベーションは行われていませんでした。
なので、プロダクトIDがアクティベーションに大きく関与し、OEM版とDSP版との違いの最大のものはプロダクトIDだと推定できます。


>DSP版と違ってOEM版はネット経由のアクティベーションをしないんで“仕様”だと思いますけどね。

分かり切っているその一文はどういう意図があってのことなの?

書込番号:7589164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2008/03/31 10:54(1年以上前)

Cinquecentoさん

>“外れを引かなければ”10年は使えると思います
おっしゃるとおりでしょう。
たまたま購入したPCの2台が時を同じくして“たまたま運悪く”同じ場所が“偶然”壊れたのでしょうね。
そしてそういう外れを2台購入したのでしょうね。

4台購入していたようなので、残りの2台がどの程度で同じ症状が出るのか、それとも“あたり”であと5年使い続けられるのか、とても楽しみです。

症状の出た2台はハードディスクを移築して稼働させた以外はジャンクパーツとしてばらしました。
メモリはまだ生きている2台に搭載して利用しました。
その他のパーツは産廃扱いですね。
600SCを含めて2台分のOS利用権は消滅(破棄)することになります。

OSはアップグレード版の購入で活用することも検討したのですが、OSレスマシン購入後のセットアップの煩雑さはこの場合それなりのテクニックを弄しなければ出来ないようですので、(企業の思惑を承知した上で)次回はパッケージ購入を検討します。
OSの購入にまつわるビジネスモデルのルール改定は、結局ベンダーの意志であってほとんどのユーザーは納得せざるを得ないのでしょう。

OSレスマシンがもう少し購入しやすくなればよいのですけど。

書込番号:7612057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/01 12:11(1年以上前)

マイクロソフトの独占市場ですから、EUみたいに独占禁止法の訴訟起こすとかして“法的拘束”がかからない限りユーザーの望む方向には中々行かないでしょうね。まぁ、VISTAもOffice2007も旧世代のOS・Officeで不満が無いユーザーは買わなければ良いし、売れなければ“キャンペーン”って名の安売りを始めますから、ユーザーはそう言うのを賢く利用するのが良いと思いますよ。ちなみに私はこいつに引っかかりそうです。「マイクロソフト、9,980円のOffice Personal 2007アップグレード版」。実は中古PCとSETでOffice2000(中古・DSP版)買って有るんですよねぇ…
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0401/ms.htm

それと、今回の件は個人使用ならどんな裏技もありなんですが、法人で使う場合はちゃんとやっとかないと後々面倒ですからねぇ。個人的にはOSのライセンスはPCに付属で故障したら修理もしくは買換えと割り切って、Officeはパッケージ版かライセンス契約で“どのPCにも入れれる状態”ってのが運用上は楽だと思います。OSを自分でインストールする為にはドライバーとか集めないといけませんし、トラぶった時のメンテを誰かがやらないといけませんから人件費も馬鹿になりません。そう言う意味では完成品買ってサポートはメーカー任せってのが楽でしょう。長期保証を併用すればさらに楽になります。Officeの方は社内でバージョンの統一しないとデータのやり取りが面倒だし、取引先との関係でバージョンアップせざるを得ない時が来るかも知れませんし。
後は税務署がらみで、ソフトを含めても“設備登録”に引っかからない金額に抑える事位ですかね?以前PC担当してた時は20万以内とかだった気がしますが、今は幾らなんでしょうねぇ。

書込番号:7616603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > Dell」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング