『初デジイチのためご教授お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初デジイチのためご教授お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初デジイチのためご教授お願いします

2008/03/09 05:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 rakuda3246さん
クチコミ投稿数:5件

以前は3年くらい前に購入したコンデジを使用していましたが色々と限界を感じ、これを期に一眼を購入しようと思い立ちました。

予算の方は6万〜10万ほど
(予算が大きくなればなるほど、買うのが先延ばしになってしまうのですが…)
しかし、買うのを急いでいるわけではありません。

用途は主に屋外での風景撮影です。
人物はたまに撮るかな?くらいで、静物が基本だと思います。

あまり大きく引き伸ばそうとも思っていません。

最初は予算などからニコンD40を考えていたのですが、色々調べていくうちにAF内蔵レンズでなくてはならなかったり、他機種のゴミ取り機能・手ぶれ防止等といったものを知っていくうちにどれがいいのかわからなくなってしまい、こちらに辿り着いた次第です。

長文の上、全くの素人で恐縮ですが、皆様からのアドバイスを是非よろしくお願いします。

書込番号:7506429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1233件

2008/03/09 06:27(1年以上前)

私は、Nikon機をメインに使っているので、候補に挙げられていたD40をお勧めしたいです。

D40については、積極的なゴミ取り機構は搭載されていませんけど、メーカーが説明しているとおり、複合的、効果的なダストイメージ対策がきちんとされていて、問題ありません。私も、D40をがんがん使っていますけど、ゴミの写り込みで困ったことはありません。Canon機も持っておりますけど、ゴミ取りがついた機種でも、写り込みやすく、そういう意味では、Nikon機の方が優秀です。

D40の作例がいくつかあるので、よろしかったら、ごらんになってください。
http://tacdiary.exblog.jp/tags/D40/

書込番号:7506469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/09 06:50(1年以上前)

そう言う用途ならD40レンズキットが向いてると思いますよ。
カメラ任せでの写りはエントリー機で一番印象が良いです(ちょっと派手かもですが)。
買い足すとしたら静物を綺麗に撮る為に3脚くらいでしょうか。

将来的に予算を組んでレンズを買いますつもりでしたらキヤノンのKISS DXかな
レンズ制限がないし写りでも他の方のサンプルを見せて頂いての印象はトップクラスです。

どちらもレンズキットなら6〜7万くらいで買えると思います。

書込番号:7506492

ナイスクチコミ!0


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/09 12:40(1年以上前)

>用途は主に屋外での風景撮影です。
>他機種のゴミ取り機能・手ぶれ防止等

ゴミ取り機能→なくても困らない。
手ぶれ防止→風景は基本的に三脚を使用するはずですので
別にいらない

風景メインですのでレンズから考えた方がいいと思います。

例)
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM + KDX (10万超えてしまいますが・・・)

28mm(35mm換算)からでもいいのでしたら
気に入ったカメラのズームキットでいいと思います。

書込番号:7507582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/09 15:43(1年以上前)

ゴミ問題は今月号のデジタルカメラマガジンをご覧あれ。
海外に割と長期間行く場合、精神的に開放されるのは何にも変えがたいメリットです。
比較的メンテナンスが楽な国内での話しなら別です。
もっと気合いれてパソコンを持っていってゴミ問題を細かにチェックしメンテナンスも自分でやるぐらいでしたら問題はありません。

書込番号:7508254

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakuda3246さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/09 16:30(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございます。
ニコンD40購入で考えていこう思います。
重ねての質問で恐縮なんですが、haniho13さんも言われていたズームキットはいきなり買っても大丈夫なんでしょうか?
知人にも望遠は欲しくなると言われ、WズームキットUの方がいいかなぁとも思うんですが、普通のレンズキットでたくさん撮っていって自分の好み・欲するものがわかってから2つ目のレンズを考えた方がいいのかなとも思います。

本当に素人で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:7508432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/03/09 18:09(1年以上前)

こんにちは。

>知人にも望遠は欲しくなると言われ、WズームキットUの方がいいかなぁとも思うんですが、
>普通のレンズキットでたくさん撮っていって自分の好み・欲するものがわかってから2つ
>目のレンズを考えた方がいいのかなとも思います。
今お使いのコンデジは何ですか?
そして、どの焦点まで使っていますか?
(質問の意味が分からなければ、1.5倍までとか3倍とかの回答で結構です)

これにより、回答も変わってきます。
もしスレ主さんが望遠を使っているのなら、ズームキットだけでは足りないでしょう。

書込番号:7508846

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakuda3246さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/10 00:15(1年以上前)

返信の方、遅れてしまい申し訳ありません。
使っていたコンデジはLUMIXのDMC-FX2で、光学ズームが3倍までだったんで3倍までです。

書込番号:7511065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/03/10 06:16(1年以上前)

3倍まで使っていたのなら、レンズキットでは焦点距離が足りないです。
LUMIXのDMC-FX2の仕様を見てみました(以下のURLです)
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-FX2

レンズ・焦点距離の欄をご覧下さい。
35mm判換算 35〜105mm相当の記載がありますよね。
これは画角を表しておりまして、焦点距離の数値が小さければ小さいほど画角が広いです。
つまり、広い範囲を写します。
逆にこの数値が大きくなればなるほど、範囲が狭くなり大きく写ります。

そしてD40のレンズキットの付属レンズは18-55でして、D40の画角はレンズ標記の1.5倍に
なります。
つまり、「35mm判換算 27〜82.5mm相当」になります。
DMC-FX2と比べると広角は強くなってますけど、望遠は弱くなるということになりますね。

書込番号:7511790

ナイスクチコミ!1


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/10 13:16(1年以上前)

>ズームキットはいきなり買っても大丈夫なんでしょうか?

初心者(入門者?)向けの為にズームキットがあるので大丈夫だと思います。
何を撮るのか(どの画角、どれくらい明るさがいるか)ハッキリしているので
あればズームキット買う必要ありません。
本体と自分のニーズにあったレンズ買えばOK。

>自分の好み・欲するものがわかってから2つ目のレンズを考えた方がいいのかな
>とも思います。

メインが風景撮りとおっしゃられているので、ズームキットを買ったとなれば、
次に欲しくなるのは広角系レンズになると思います。
メーカーによって広角レンズのお値段は千差万別なので、そのことも踏まえて
メーカーも決めた方がいいと思います。

書込番号:7512834

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakuda3246さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/10 16:30(1年以上前)

☆ババ☆さん、とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
なるほど、本当に勉強になります。

haniho13さん、やはりそういったことはメーカーによって差が出てきてしまうんですね。
もう少し考えてみようかと思います。

書込番号:7513409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング