『EF85mmF1.2L×EF135mmF2Lボケ比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EF85mmF1.2L×EF135mmF2Lボケ比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

EF85mmF1.2L×EF135mmF2Lボケ比較

2008/03/11 00:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

135mm F2.0

85mm F2.0

85mm F1.4

85mm F1.2

ちょっと実験してみました。

ここでもよく、フルサイズとAPS-Cサイズのボケがどの程度違うかが話題になりますが、実際に試写してみました。

・キスデジ+EF85mmF1.2
・1DsMarkII+EF135mmF2
で同じ構図になるようにした場合のボケ比較です。

85mm×1.6=136mm
ということで、フルサイズの135mmとほぼ同じ。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、やっぱりフルサイズのほうがボケはありますね。

詳細はブログに書いてますので参考に。
http://blogs.yahoo.co.jp/na_star_nb/54005099.html

書込番号:7515857

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/03/11 00:31(1年以上前)

同画角で比較した場合、ボケ量はフルサイズ F2≒APS-C F1.2ですか。
参考になりました。
あとはシャッタースピードの差をどう評価するかですね。

書込番号:7516033

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/11 00:39(1年以上前)

na_star_nbさん
実写は説得力あります。
レンズ持っていないので、計算で確認しますと、
フルサイズの135mmF2.0、距離2mの被写界深度は29mm
APS-Cの85mmF1.2、距離2mの被写界深度は72mm?
やはり焦点距離が長く、撮像素子サイズの大きい方が有利という事でしょうか。

書込番号:7516081

ナイスクチコミ!0


スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

2008/03/11 21:49(1年以上前)

はるきちゃんさん、ronjinさん こんばんは

計算してみたら、

被写界深度 = 前方被写界深度+後方被写界深度
前方被写界深度 = 許容錯乱円径×絞り値×被写体距離2/(焦点距離2+許容錯乱円径×絞り値×被写体距離)
後方被写界深度 = 許容錯乱円径×絞り値×被写体距離2/(焦点距離2−許容錯乱円径×絞り値×被写体距離)
から、距離1mとして、

・1Ds2,135mm,F2.0の場合、
許容錯乱円径 0.03328mmとして
被写界深度 = 7.3mm

・キスデジ,85mm, F1.2の場合
許容錯乱円径 0.02097mmとして、
被写界深度 = 6.97mm

・キスデジ,85mm, F1.4の場合
許容錯乱円径 0.02097mmとして、
被写界深度 = 8.13mm

なので、試写結果と同じですね。

書込番号:7519655

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/12 12:40(1年以上前)

na_star_nbさん
ちょっと教えて下さい。
焦点距離は85mm、135mmをいれて計算しているようですが、
それだと、1DSUで85mmのレンズを着けて1mでの深度がF1.2の時11.06mmとなり、APS-CサイズのKissDの6.97mmよりも深くなってしまいます。
焦点距離も撮像素子サイズによって変わるような気がするのですが如何でしょう。

書込番号:7522106

ナイスクチコミ!0


スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

2008/03/12 22:03(1年以上前)

ronjinさんこんばんは

>1DSUで85mmのレンズを着けて1mでの深度がF1.2の時11.06mmとなり
計算はそれでOKです。
計算式を見てもわかるように11.06mmと6.97mmの違いは単に許容錯乱円径の違いです。
11.06/6.97=0.03328/0.02097

その場合は1Ds2の方が被写界深度は深いです。
被写界深度というのは、単にピントが合っているように見える範囲というだけで、理論的にはピントが合っている点は一点です。
広く撮ったもの(=1Ds2)の一部を拡大して(=キスデジ)見るとピントが合っていないのがわかるのと同じ理屈です。

書込番号:7524194

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/13 11:20(1年以上前)

na_star_nbさん
ご説明で、だいぶ分かってきました。ありがとうございます。

フルサイズデジカメを買う余裕もなく、APS-Cクラスでどの程度のボケ味が出せるのか、被写界深度の計算で確認しているところでした。

比較写真を見ると、フルサイズの写真はボケ味だけでなく深みのある写真に
仕上がっており、撮像素子サイズの大きさがアドバンテージとなって現れた結果となっていますね。

ボケ味を生かした写真はフィルムカメラで頑張ります。

書込番号:7526470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング