『初心者向けカメラ。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者向けカメラ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者向けカメラ。

2008/04/08 16:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:19件

自分が自立してからというもの、両親はちょくちょく旅行に行くようになったようで、今回は父の日と母の日を一緒にしてカメラをプレゼントしようと思っています。

親は、写真こそ旅行で毎回撮っているようですが、あまりカメラに詳しくはないようです(コンパクトカメラを使っています)。

撮るのは主に旅先々の記念写真。
とりあえず手振れ補正がついているカメラが良いと考えてます。
今のところ考えているのはα200とD60のレンズキットです。
正直自分もやっと社会人3年目になった位で、あまりお高いカメラは買えません(^-^;

やっぱり値のするものですし、親が今後オプションを揃えるということは少ない気がしますし(ハマってくれたら嬉しいですが)、ある程度色々撮れる初心者向けのカメラというと何がお勧めでしょうか?


自分も写真は良く撮るのですが一眼については詳しくありません。
(仕事で使っているので簡単には教えられますが、何となくつかってるレベルなので)

上記以外でもお勧めのカメラがあったら教えてください。

書込番号:7646951

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/08 16:54(1年以上前)

CANON X2
PENTAX K200Dなんかもあります。

書込番号:7646992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/08 17:01(1年以上前)

オリンパスのE510もあります。
コンパクトカメラを使われているご両親に、大きく重い一眼は大丈夫ですか?。

書込番号:7647013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/08 17:01(1年以上前)

パソコンは使えるのでしょうか?
お年寄り(?)は、ディスプレイで見るよりプリントにこだわると思いますので、
コンパクトカメラのほうがいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10201510316.10201510312.10201510313

書込番号:7647015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/04/08 17:20(1年以上前)

>>ぼくちゃんさん
ありがとうございます。
少しメーカー思考が強い親という事で、最初は考えましたが途中からペンタックスは外しました。もちろん値段も含めてですが(^-^;

CANONは自分が会社でkissNを使ってるので、教えたりする時に便利かなとも思ったのですが、単純に値段がネックだったんですよね 汗
給料が手取りで17万程度なので、半分近くかかるのが踏みとどまった理由です。

X2のレンズキットがD60などのレンズキットに比べて2万程高いのは、特に理由はあるのでしょうか?

>>花とオジさん
父親は自分よりガッチリしてるので重さについてはあまり考えませんでした。
ただ、旅行中ずっと持ち歩くとなると確かに重さは気になるのかもしれませんね。
E-510についても調べてみようと思います。

>>じじかめさん
盲点でした!
両親ともパソコンは仕事で使っていますが、正直あまり得意ではないですね。
旅行の写真を今よりキレイに写して欲しいと思い一眼レフを考えましたが、確かにプリントが大事な気がします。

いきなりプレゼントで驚かせようと思ってましたが、ちょっと相談もした方が良い気がしました(^-^;
母親には相談してみようかな。
ただそういう話をすると遠慮して「いらない」といいそうな親なので、それが心配なのです。

書込番号:7647072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/08 17:24(1年以上前)

そうですね。
イキナリ驚かせてやりたいものです。
プレゼントとは言わずに、なんとなく欲しそうなものを感じ取るように頑張って下さい。

ご両親が、どうしても要らないと言い張るようなら、私が貰ってあげますから・・・。

書込番号:7647091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/08 17:30(1年以上前)

そう言うことなら
一眼レフタイプよりコンデジの方がいいように思います。
あなたの財布にも優しいし、ご両親にももっと優しい!

書込番号:7647113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/04/08 17:43(1年以上前)

すいません、ちょっと間違えてました 汗
今親が使ってるのはコンパクトカメラではなく、デジタルカメラですね。(デジタルのコンパクト?)

なので、画像を取り込む位ならパソコンで操作できると思います。
取り込んでから調整などはできないかもしれませんが。

>>花とオジさん
たまに実家に帰ると写真を見せられるので、カメラは喜んでもらえると思うんですけど、自分のモノではないので中々難しいですね。
近所には大きな電気屋がないので、週末にでも大きな店で色んな機種を触ってきたいです。

デジ一は自分もその内欲しいですよ 笑
今は車もないので出掛けるとなるとポケットに入るコンデジですが。

>>ぼくちゃんさん
正直凄く悩むところです。
確かに自分も最初はコンデジを考えていたのですが、自分がつい最近コンデジを買った理由が『車を持ってないのでデジ一は持ち歩き難い』だったので、それならば親ならデジ一かなという結果に結びつきました。
あと、形から入って張り切っちゃう子供らしい(良い意味で)親父さんなので喜ぶかなぁと。

でも確かに、今度カメラを買うとしたらどんな物が欲しいか?位は探りを入れた方が良さそうですね。
あまりデジ一を欲しいような考えがなさそうだったらコンデジにしようと思います。


皆さん色々ありがとうございます。

書込番号:7647163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2008/04/08 19:10(1年以上前)

3町目の裕之さん こんばんは。
もう両親がいない私には なんだか羨ましくなるお話です。

デジイチにして重さも含め楽しんで使っていただければ良いのですが・・・。
今使用されている物が何かわかりませんが 
手振れ補正、顔認識、etc.とコンデジのほうが良かったりするかもしれませんね?
浮いたお金で 旅行か食事をプレゼントするとか。

書込番号:7647460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/08 19:13(1年以上前)

DX2じゃなくてKISS DXなら財布にも優しい気がしますよ。
多分D60より安いです。

書込番号:7647478

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/08 19:36(1年以上前)

α200本体のみに高倍率ズームを加えるか、α100の高倍率セットではいかがでしょうか?
便利で有れば使い込むかもしれないし、そうでなければオプションなども揃えないだろうし・・・と言うことであれば、高倍率ズームが良い気がします。
画質的には単品2本にどうしても勝てはしませんが、キチンと撮れば、なかなかの快作も期待できる物ですし、年配の方にはかなり人気が有りますよ。

α200+18-200が財布的にキツイのであれば、前作のα100でも、まだまだがんばれますのでいかがでしょうか?
価格混むだとこんな感じですが、もっとお値打ちで売ってる場合も有りますので、そういうのを見つけられたときのみの限定でご考慮してみては?(^^;)
http://kakaku.com/item/00491211072/

高倍率ズームを主眼に、低価格カメラを選定するのであれば、手振れ補正がカメラに内蔵されている機種を個人的にはお勧めいたします。
α200やK200D、E-510などが良いのではないでしょうか?

書込番号:7647571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/16 23:17(1年以上前)

試し撮

今まで、コンパクトカメラを使っておられたのですから、コンデジで、出来ればファインダーがあって、手ぶれ補正のあるのが、よろしいと思います。

ファインダーが無いのが難点ですが、ニコンS600も、なかなかよろしいです。

書込番号:7683632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング