『カーオーディオ用アンプを・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カーオーディオ用アンプを・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

カーオーディオ用アンプを・・・

2008/05/29 00:08(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:207件

カーオーディオ用のパワーアンプをホーム用で使用している方
いらっしゃいますか?
家にカーオーディオ用の10万円クラスのパワーアンプが
転がっているんですが、安定化電源を使ってホーム用SPを
鳴らすのは邪道なんでしょうか?
メインSPがだめでも、サブウーファー用に使えたらと思って
います。
どうかお知恵をお貸し下さい。

書込番号:7868176

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2008/05/29 11:09(1年以上前)

てつじん28ごう様

カーオーディオを部屋で使うのは、特に邪道とは思いません。
安定化電源は既にお持ちであれば良いですが、
新規に購入する場合は、ある程度の投資が必要になります。
(電子工作等でも使えるので1台持っていると便利ですよ)

以前、コンポが壊れて、アルパインのヘッドユニットを部屋で使っていた友人がいました。
電源は自動車用バッテリーと充電器を組み合わせてを使用していて、
音楽鑑賞時はバッテリーのみで駆動していました。(結構良い音でしたよ)
今はアルパインのヘッドユニットも壊れてしまい、シアターセットを購入したみたいです。

書込番号:7869404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2008/05/29 22:52(1年以上前)

柴犬の武蔵様
お返事ありがとうございます。
現在安定化電源はあるにはあるんですが、容量が小さいので
買い替えが必要です。
AVアンプからプリアウトして、12Vのアンプをとおしてメインスピーカー
を鳴らすのと、AVアンプのSWプリアウトから12Vのアンプをとおして
キッカーのウーファーを鳴らす2案があるのです。
新たにホーム用のパワーアンプを購入するより安定化電源のほうが
安価なため、みなさまに意見を聞いてみようと思いました。

書込番号:7871805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2008/05/30 01:55(1年以上前)

てつじん28ごう様

>AVアンプからプリアウトして、12Vのアンプをとおしてメインスピーカー
>を鳴らすのと、AVアンプのSWプリアウトから12Vのアンプをとおして
>キッカーのウーファーを鳴らす2案があるのです。

車をお持ちであれば、一度バッテリー駆動で、2案の音の違いを比較されてはいかがでしょうか?
バッテリーとパワーアンプを繋いで(間には必ずスイッチを入れて下さいね)、
メインスピーカとサブウーファを繋ぎ換えて、それぞれ通常の視聴音量で鳴らします。
その時に流れる最大電流(ピークホールド出来るクランプ電流計がお勧め)を測定してから、
電流値を考慮して安定化電源を選定されると良いと思います。

書込番号:7872594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2008/05/30 16:10(1年以上前)

柴犬の武蔵様
ありがとうございます。

カーオーディオ用のアンプやウーファーは
以前の車で使用していた物なので音はよく
分かっているんです。
すいません説明が不十分でしたね、、、
現在のシステムとしては、

アンプ YAMAHA=AVX1000DSP
SP JBL=A-60
SW KENWOOD ←故障

主にこんな感じなのですが、A-60を
余裕をもって鳴らす為にパワーアンプ

ケンウッドのスーパーウーファーが故障のため
車用のキッカーのウーファーとアンプ

と考えているんです。
AVアンプは買い換えの予定なのですが、
高価な物は買えないので、パワーアンプで補おうというもの。

それと故障しているSWの代わりに車用のウーファーを使おう
というものです。

ホームオーディオとカーオーディオが混在することに
問題がないのかなあというのが悩みの種なんです。

ほんとわかりにくい内容ですいません。

書込番号:7874166

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/05/30 21:14(1年以上前)

> ホームオーディオとカーオーディオが混在することに
> 問題がないのかなあというのが悩みの種なんです。

混在すること自体は問題ないと思います。
ただ、デメリットとしてはつぎの点が考えられます。
・12(13.8)ボルトは、低い電圧であるため、スピーカー出力もこれに制限されてしまう。広い部屋で大音量で鳴らすときは、これが気になるかもしれません。カーオーディオ用のスピーカーが4オームなど低いインピーダンスなのは、電圧の低さをカバーするためでもあります。
・市販の安定化電源は、需要が少ないので性能のわりには価格が高いかも。鳴ればいいだけならどんな電源でも良いと思いますが、質を重視すると悩みます。

すでに安定化電源をお持ちならば良いのですが、新規に投資するとなると、得られるものに比べてかなり割高になると思いますよ。現在、簡単に手に入る安定化電源はほとんどがスイッチング電源ですが、今、100ボルトのアンプでスイッチング電源を使ったものは、冒険的な機種のみでしょう。

書込番号:7875220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/05/31 02:08(1年以上前)

てつじん28ごうさん 

面白そうな試みですね。安定化電源なんかより、柴犬の武蔵さんのご友人の様にやや大きめな
バッテリーと安い充電器で良いのではないでしょうか?。車用バッテリーは100A以上の電流を
流せますから「電源」として考えたら結構良いかも知れません。「電源ケーブル」もそれこそ
理想的なケーブルが使えますから!!。家庭用の一般的AC100Vはコンセントを替えても、電源
ケーブルを替えても所詮「発電所=バッテリー」から考えれば極一部ですから。

書込番号:7876630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件

2008/05/31 09:28(1年以上前)

ばう様
130theater様
ありがとうございます。

>・12(13.8)ボルトは、低い電圧であるため、スピーカー出力もこれに制限されてしまう。広 い部屋で大音量で鳴らすときは、これが気になるかもしれません。カーオーディオ用のスピ ーカーが4オームなど低いインピーダンスなのは、電圧の低さをカバーするためでもありま す。

以前車で使っている時は厳密に電流を測ってはいないのですが、個々に付けていたヒューズが
30Aだったので、安定化電源も定格で30Aいけるものならもつかなあという予測です。
補う為にキャパシターも視野に入れてはいるんですがね。
一度車で試鳴して電流を測ればいいんですが、重い重いウーファーが現在3階にあって、車まで運ぶのが至難の業なんです。(使用したい部屋が3階)

>安定化電源なんかより、柴犬の武蔵さんのご友人の様にやや大きめな
 バッテリーと安い充電器で良いのではないでしょうか?。

確かに安定化電源よりもいいかもしれませんね。
駆動している時はDCのみですから、耐ノイズ面でも優れているかもしれません。

ドライバッテリーを使えば液漏れの心配もないですし。
まず手近にあるバッテリーで試してみるのが一番現実的ですね。

適切ないいアドバイス助かりました。
まだちょっと時間がかかるかもしれませんが
試鳴した結果はここで報告させてもらいます
ありがとうございました。

書込番号:7877314

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/05/31 11:38(1年以上前)

> >・12(13.8)ボルトは、低い電圧であるため、スピーカー出力もこれに制限されてしまう。広 い部屋で大音量で鳴らすときは、これが気になるかもしれません。カーオーディオ用のスピ ーカーが4オームなど低いインピーダンスなのは、電圧の低さをカバーするためでもありま す。

> 以前車で使っている時は厳密に電流を測ってはいないのですが、個々に付けていたヒューズが
> 30Aだったので、安定化電源も定格で30Aいけるものならもつかなあという予測です。
> 補う為にキャパシターも視野に入れてはいるんですがね。

私が心配している点は、電源の電流ではなく、スピーカー端子の電圧です。これがひいてはスピーカー出力のワット数になります。

ごく普通にアンプの回路を設計すると、スピーカー端子の電圧は、電源電圧以下しか出力できません。すなわち、電源が12ボルトだと、スピーカー端子の電圧(E)が12ボルトを超えることはありません。スピーカーに入力されるワット数(W)は、スピーカーのインピーダンス(R)が4オームならば、W = E × E / R = 36 ワットです。インピーダンスが8オームならば 18 ワットが精一杯です。(これはピークの値なので、実効値はもっと小さいです。)

いくら電源の電流に30アンペアの能力(12ボルトなら360ワット)があっても、それだけの電流は流れません。(余裕があるのは悪くはないですが。)
まあ、小さな音で聴かれるのでしたらそれでも良いとは思いますが、お使いになる予定のスピーカーも大きそうですし、大きな音で聴かれたいのではないでしょうか?
試されるのは良いことだとは思いますが、お金をかけたけど無駄になるかもしれない、という心配があります。

(私はカーステレオの分野は良く知りませんが、万が一、カーステレオ内部で電源電圧の昇圧などのことをしていれば、それにより大出力は得られるかもしれませんが、小さな筐体に内蔵されるような昇圧回路という電源の質は、それほど良くはないでしょう。アンプの回路設計に特殊なものを採用すれば、ひょっとしたら2倍くらいまでは行けるかもしれませんが、この場合は回路が特殊というのが音質にとってはデメリットになるでしょう。)

書込番号:7877757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2008/05/31 11:43(1年以上前)

報告

今現在のAVアンプにはプリアウトがないので、ウーファーのみ
KICKERのアンプと12インチウーファー2発を仮配線で、
手持ちの少容量の安定化電源で鳴らしてみました。

[結果]

電流は4.8A〜5.0A

音質かなりいい感じです。ゲイン調整でメインSPともバランスがとれました。

これならメインSPにパワーアンプとしてもう一台アンプを入れるのも
結構期待できます。
トランス式安定化電源常時40A定格で約1.6万円くらいで売ってます。
2台のアンプを繋いでも余裕があると思います。
このくらいの出費ならこのシステム、使う価値あると思いませんか?

新調するAVアンプはAX863かDA3200ESを予定しています。
AX863のほうが8月くらいにならないと在庫もないので、試聴ができないので
ちょっと気長に待って判断したいと思っています。
メインSPにパワーアンプはそれからのテストとなると思いますので、
そちらの結果はそれからになると思いますが、また結果はアップしたい
と思っています。
興味ある方はまた忘れたころに見に来てみてください。

書込番号:7877780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2008/05/31 11:59(1年以上前)

ばう様

ちょうど結果をアップしているときにいただいていたみたいで
ありがとうございます。

なるほどです。よく分かりました。
8Ωを2発並列していますので、4Ω駆動で36W相当
ということですよね?

素朴な質問疑問なんですが、ホーム用のアンプの電源
トランスは何ボルトくらいにまで降圧してるんでしょうか?
勝手に同じ12V(13.8V)くらいと思いこんでいました(^^)>

書込番号:7877856

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/05/31 15:54(1年以上前)

> 素朴な質問疑問なんですが、ホーム用のアンプの電源
> トランスは何ボルトくらいにまで降圧してるんでしょうか?
> 勝手に同じ12V(13.8V)くらいと思いこんでいました(^^)>

一例ですが、ヤマハの現行機種でもっとも安い DSP-AX361 だと、
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax361/index.html
に「実用最大出力(JEITA、6Ω):フロント135W」と書いてあるので、さきほどの式に当てはめますと、スピーカー端子の出力電圧およそ28.5ボルトになります。これは実効値なので、ピークはそのルート2倍で、40ボルトでしょう。
電源電圧も、それと同じくらいあるはずです。カーオーディオの12や13.8ボルトと比較すれば、電圧で3倍有利なわけです。

中の回路がどうなっているかは知りませんが、たぶん、1チャンネルあたりトランジスターをペアで使っていると推測すると、1つのトランジスターに20ボルトずつかけてあるのだろうと思います。すなわち、電源としては +20ボルトと -20ボルトの正負両方の電源を持っているのでしょう。交流100ボルトからトランスを使って正負両方の電源を作り出せるのも、カーオーディオにないメリットです。

(回路図を見たり、中を開けて見たりしたわけではないので、あくまでも推測です。)

書込番号:7878685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/05/31 16:04(1年以上前)

ばうさん 

>私はカーステレオの分野は良く知りませんが

カーオーディオの世界も凄いもので、200W×4というアンプもありてつじん28ごうさんが所有
されているという10万円クラスのパワーアンプだと相当イケルと思います。カーオーディオ
のアンプはDC-DCコンバーターで昇圧されて回路が組まれていると思います。出力値的には
十分な値だと思います。 

てつじん28ごうさん

あまり高価な安定化電源は必要ないと思います。それから直接電源を取るのなら大容量の物が
必要かも知れませんが、バッテリーを介せばバッテリーが変動を吸収してくれます。前にも書
きましたが、スターターモーターを回す時など100A以上の電流が取り出せます。アンプも定格
の消費電流が28Aとしても(例えばパイオニアのパワーアンプ)常時それだけの電流が流れるワ
ケではないので10A程度の電流を流せる安定化電源(あるいは単なる充電器)で良いと思います。

書込番号:7878718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件

2008/05/31 22:39(1年以上前)

ばう様
130theater様
ありがとうございます。

ウーファーを試鳴したアンプは、正確には覚えていませんが
4Ωで160W+160Wだったと思います。
ということは、、、MAXで50Vくらいは出る計算なんでしょうか?
DC/DCコンバーターが入ってるんでしょうねえ。

ということはやっぱりメインSPにも試してみる価値はありそうですね、
やってみます。
もちろんパワーアンプをかましたからといって音質そのものが向上するかは
別問題なので、試鳴してよく判断したいと思います。

ウーファーに関してはほぼ採用決定です。

>10A程度の電流を流せる安定化電源(あるいは単なる充電器)で良いと思います。

まさに15A程度の物を検索していました。
しかし、30Aの物と3000円くらいしか違わないんです。
微妙に悩むところですが、次に日本橋へ行く時にでも模索したいと思います。

インピーダンスやワット数などなんとなく分かっているような気でいたんですが、
今回かなり勉強になりました。
みなさま ありがとうございました。

書込番号:7880508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2008/06/03 09:09(1年以上前)

安定化電源

 連続14A MAX17A

12300円で購入してしまいました。
ドライバッテリーや充電器を考えると
結局このほうが安くついたので。

スピーカー台やアンプは仮ですが、
セッティング的にはこんな感じです。
小音量時でも低音を補うことができました。
音量をあげるともちろん、お腹にくるバスドラも
感じることができます。
メインとの口径がかなり違うので、ウーファーのゲインは
かなり絞ってあります。
見てのとおりかなり狭い部屋ですが。
少しづつ、理想に近づいて行ってます。

書込番号:7890643

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング